2007年8月のログ 過去の日記 ←2007年7月 2007年9月→
2007/8/31 晴れ 波高1m 気温32℃ 水温29℃ 南の風 今日は午前中に1ダイブと体験ダイビング! みんなで仲良く行ってきました(^^)v Wアーチ ファンダイブチームものんびりスタートです マンツーマンで浅瀬から沖へと泳いで行くと ノコギリダイの群れが通せんぼ〜(^0^) いくらでも立ちはだかってください!! 嬉しいです(笑) サンゴの隙間にはダンゴオコゼとイシガキスズメダイ ビスビスつついてくるスズメダイをよそに かわいいオコゼを観賞〜(≧▽≦) よくよく見るとお髭がびっしりなのよねん♪ ウコンハネ貝もバリバリ発電中でした 地形もバッチリ堪能!! アーチとトンネルと、ゲストも楽しんでました 特にトンネル内は探検気分でテンションア〜ップ 出口の青色もキレイでしたね☆ 体験チームは仲良し4人組が遊びに来てくれました   最初は耳抜きに手こずるもみんな慣れるとガンガン行きます カメラ片手にWアーチを行ったり来たり! 休憩中も休憩しない活きの良さでした(笑)   ナイスジャンプでぇ〜っす(^_-)-☆
2007/8/30 晴れ 波高1m 気温31℃ 水温29℃ 南西の風 今日は講習生とお隣のショップさんにお邪魔して講習の仕上げです! まずはコレまでの復習〜・・・黙々とこなして 午前の1本目で実技検定終了♪ 次から晴れてファンダイブのスタートでぇ〜っす(^_-)-☆ 1本目 魔王の宮殿 ッおいっ!!!! てみんなから突っ込まれそうなポイントです(^0^; 初ファンで魔王に入ってしまいました〜 しかも光もいいカンジに差し込んでますよ〜!? いきなりコレかよッ(^_^; この後のダイビング人生が心配です(笑) なーんて、やはりタイミングですかね 今回の講習は最初から最後まで天候・海況も良く とてもスムーズに終える事ができました♪ ボート下ではヘラヤガラと接触 よぉ〜く見ると・・・何か食べてる・・・? ちょと分かりづらいけど、オクチの中には魚の影(=_=; おそらくシコクスズメダイかと・・・ 水中の弱肉強食を目の当たりにしてしまいました これからも色々な海やダイビング仲間との出会いを楽しんでください(^_^) 2本目 庭園 クロスホールの周辺でダイバーが一人通れる溝を行ったり来たり コレが自然に出来てるなんて、ホントに不思議です! 迷路のようにグルグルと迷っちゃいそうですね〜 所々でお魚も観察です(@_@) みんなで水面を見上げているアオギハゼに ヒラヒラ踊るように泳ぐオビテンスモドキの幼魚や アカモンガラなど見る事ができました
2007/8/29 本日の海は講習生とビーチでゴーゴー!!(^0^) 来間ビーチ 体験ダイビングをされたことのある講習生Kさん 耳抜きもスムーズで出だし好調♪ ですがマスククリアーはやっぱりみんなが手こずるスキルですね〜 クリアー後は目がシパシパしますね(*_*) 水面休息中の癒し系・・・? 車を襲う超巨大なヤドカリに見えません!?(笑) 2本目からも順調に進み、予定していたスキルの練習は全て終了 ビーチから帰る前に来間島の竜宮展望台へ行ってきました! 眼前に広がる前浜ビーチとエメラルドグリーンの海 ずぅ〜っと見ていたくなりますね!!(^_-)-☆
2007/8/28 快晴♪ 波高1.5m 気温31℃ 水温30℃ 北の風 ベタ凪、ピーカンの1日ッ!!!! ファン・体験・講習と何でもアリ!?のノア号でした(^_-)-☆ 1本目 Wアーチ まずは浅瀬でゆっくり呼吸の練習〜 ブクブクぶくぶく・・・ みんな上手く潜行できました♪ 最初はホフク前進でえっちらおっちらお魚ウォッチング! 慣れてきたらフィンキックで中層を泳いでみたり(^0^) オヤビッチャにアカモンガラ、ウコンハネ貝や 真っ白なイソギンチャクに乗ったクマノミちゃんも見られました!! ファンチームが2本目に入っているコロ 水面ではシュノーケルしまくってました(^-^) 軽く流れがある水面 気を抜くと船から離れちゃいそ〜 バシャバシャフィンキックの練習になったかな?? 2(3)本目 がけ下 お昼からもガンガン体験&講習です!! 頑張ってハナゴイの根も回ってきました 今日は水面が凪いで光の差し込みも充分♪ いつも以上にアカネハナゴイの色が鮮やかでしたよ(^^)v ハナゴイさんもキレイでした〜 アカククリやバラフエダイもウロウロ・・・ 大きな体でポイントを我が物顔で泳ぎまくり! 強気なヤツには数十センチまで近寄れます 舐められてる・・・??(笑) 今日はちびっこいタコも見られました ヒョウモンダコかな〜 ちょと分かりにくいかな(^_^; ボート下ではアウディマーク作りに励みましたが ひとつ足りませんでした・・・OOO
2007/8/27 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温30℃ 南東の風 今日はマンツーマンダイブでした♪ 1本目 中の島チャネル ゲストのリクエストでマクロちっくに行ってきましたよ(^0^) ここしばらくの時化具合で、水底は台風後の様・・・ それでも石をペロペロめくるといろんなオチビが出てきます ナマコの幼体と思われる生き物はくねくねと動き回り なかなかカメラの前にじっとしてくれません(^_^; 他にはカニさんがウロウロ・・・ クロシマトゲアシガニや、図鑑では確認できなかったカニさんもいました ん〜探せばいるもんだ〜(^_-)-☆ 2本目 ミニグロット 今日のミニグロは大渋滞!! なので時間つぶしに(?)少し遠出してきました ドロップに大きく入った亀裂へ突入〜 キンメモドキがわんさかデス(^^)v アカククリも小休憩、みたいな感じでウロウロしてました 以前いたクメジマオトヒメエビを探したのですが 今日は見つけるコトができませんでした・・・無念(>_<) 代わりといってはナンだけど(?) ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ発見! 今日は元気に後ろ足まで出てきてました♪ 池の中はクリアーで相変わらずキレイですね!! 浮上後に見える青空がまぶしかったです☆
2007/8/26 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温29℃ 南東の風 何とか晴れ渡ってくれました!! 昨日の時化がウソの様です(^_^; 1本目 L字アーチ まずはダイナミックなアーチと生き物たくさんのトンネルへ→ 天井の狭いトンネルに入ると迎えてくれたのはアカマツカサ ウジャウジャ泳いでいて僕らの周りを行ったり来たり ライトの光に捕まるまい!ってカンジで逃げ回ってました(^0^) また、狭そうな隙間に入ってるカノコイセエビもお髭が見えてるぞ〜 今日のエビちゃんはナカナカ大きかったデス!! 探検気分を満喫し、トンネルから出たソコは 巨大なアーチがくちを広げています♪ そのまま沖へと泳ぎだし、アーチをくぐってドロップを泳ぐ! ダイビングの醍醐味のひとつ、浮遊感を楽しむコトができました サイコー(≧▽≦) 2本目 Zアーチ これまた沖にあるアーチをくぐりに行ってきましたよ! 以前いたキビナゴやスカシテンジクダイなどの姿は減ってますが アーチの向こうに住んでるジョーフィッシュくんは健在♪ 今日も"ほげぇ〜"ってカンジに水面を見上げてました アーチをくぐった先にはセナキルリスズメダイやコガネキュウセン フタスジタマガシラの幼魚にキツネウオの1種などなど 体に黄色の入ったお魚を観察できました! どのコもキレイな黄色してましたよ〜 ボート下ではオラウータンクラブやクビナシアケウスなど "ふさふさ"なカニさんと戯れるコトができました☆ 3本目 クロスホール お昼をすませ、まどろみの中から生還!!(笑) ラストも地形です(^_-)-☆ 沖にのびる溝にはキンメモドキにスカシテンジクダイの群れ群れ! そんな群れに突っ込むカスミアジ!! そのカスミアジにビビってるオイラ!!! ばっちりゲストに見られてしまいました・・・ だって死角から来られるとね・・・ね・・・(=_=; メインのホールにはいいカンジの光が入ってました☆ 今日はちょこっとマンタ気味!かな〜と思う光のショットです ダメかな〜??
2007/8/25 晴れのち曇り時々雨・・・ 波高2.5m 気温30℃ 水温29℃ 東→南東の風 今日は風に悩まされた一日でした・・・ 1本目 バベの家 白鳥方面で潜ろう! そう思い出港したものの、行く先には白いウサギ(波しぶき)が ピョンピョンぴょんぴょんと飛んでいます(=_=; 頑張って白鳥へ着いたものの、やはり水面はバチャバチャ 少しでも風下になるトコで入ろうとやって来ました エントリーするとアカモンガラがいっぱい!! ドコを見てもパタパタ泳いでいます スグにカスミチョウチョウウオやアカネハナゴイの群れた岩場も見えてきます 今日の一本目は日差し・透明度もまずまず☆ お魚もキレイな色合いでしたね〜♪ ココしばらく居続けてくれてるシンデレラウミウシ! 2匹仲良くお散歩中でした(≧▽≦) いつまで居てくれるかなぁ〜 ハダカハオコゼも何時もどおり、ギリギリな毎日を 送っている様でしたよ〜 (見た人にだけ分かるネタですね(^^)) 2本目 狩俣風車沖 今日は午後からのゲストを迎えて再出港! 白鳥方面から逃げる様に帰ってきたので往復する気力はありません ってぇ〜コトで(!?)午後からは少しでも静かそうな狩俣方面へ→ ほかのショップさんもポツポツボートが見えました そんな横を通ってポイントへエントリーですが・・・ 透明度も悪く、見られたのもカクレクマノミに ウミウシが1種くらい・・・?(=_=; 3本予定でしたが2本で切り上げ、そそくさと港へ戻りました あぁ〜、明日は明日の風が吹く・・・でも なるべく弱い風にしてね m(_ _)m
2007/8/24 晴れ時々雨 波高2m 気温30℃ 水温29℃ 北の風 ログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません・・・(=_=; お誕生日や体験ダイビング等々アップ致します 1本目 中の島ホテル(ホール) ログ付け中耳に入った"ホテル"の言葉・・・ いつの間にかポイント名が変わってた(笑) まずはダイナミックな地形を楽しんできました♪ 朝の光がめちゃキレイ☆ 入り口のタテ穴には見事な光のスジが入っていましたよ(^0^) 大きなミズイリショウジョウ貝も健在 まるで大きなハンバーガーに見えるのはオイラだけかなぁ〜?? う、食べたい・・・(ハンバーガーね) アカククリも4匹、ホールの中をうろうろ泳いでました そして昨日とは入れ替わり、今日も体験ダイバーが乗船♪ 二人仲良く潜っちゃいましたv(^0^)v 耳抜きもスム〜ズ!のんびり水中散歩が出来ましたよ〜♪ 2本目 アントニオ・ガウディ 何度か遊びに来ていただいてるのに初ガウディ!! ドコ入ってたかなぁ・・・(^_^; 今日は貸切でのんびり出来る様で出来ないのがガウディの悩ましいトコ! 水深も宮古島ではトップクラスなので、まるで修学旅行の様に グルグルとアーチをくぐります(笑) 下から上へまいりまぁ〜っす(^0^)/~~ ボート下では久しぶりのキマダラウミコチョウ! 30℃の水温でもいたりするのね〜 小さなケーブの中にはハタンポがいっぱい!! 時折はいる光がめちゃキレイでした!! 3本目 ハチの巣ホール 今日のハチの巣は最高の光のショーが楽しめました☆ エントリー直前にパラパラと・・・雨・・・? なにくそー!とホールまで泳いで行くと、すぐに光が漏れ出しました 一番光さすポイントへと急ぐと、やぁ〜りましたぁ〜 もーずぅ〜っと、ゲストと二人して上を見上げていました ユラユラと揺れる光のスジ やっぱり夏の地形はこうでなくてはッ!!
2007/8/23 晴れのち曇り 波高2m 気温31℃ 水温29℃ 北の風 1本目 きのこの里 今日は体験ダイバーも一緒です! 仲良しなお二人 水中も仲良く二人でお散歩で〜す アカネハナゴイにクマノミちゃん たくさんのお魚を観察できました!! 2本目 がけ下 3本目 ミニ通り池 今日は池に来てビックリ!!!!!! だって人がいるんだよ!?(笑) 地上の観光コースにもなっているこのポイント なんとこんなトコまで接近しちゃいました 帰り道は天然の(?)ベンツマークに見とれてしまいました 沖のブルーが滲んでメチャメチャキレイでした☆
2007/8/22 曇り 波高2m 気温30℃ 水温29℃ 南西の風 1本目 バベの家 今日もお魚いっぱいの岩場へ行ってきました!! アカモンガラにカスミチョウチョウウオ アカネハナゴイにキンギョハナダイ、ウメイロモドキ アカシマシラヒゲエビにオトヒメエビ、オラウータンクラブなど エビちゃん、カニちゃんも色々観察できました ボートしたの水玉サンゴの中には大きなバブルコーラルシュリンプも♪ 普段見かけるエビちゃんの3〜4倍はありました(^_^; それにしてもスラリと伸びた手足(?)きれいですよね〜♪ 2本目 Zアーチ 立体的な地形を楽しんできました! 少し深さがあるので長居はできませんが、アーチのそばにいる ジョーフィッシュくんもお出迎えしてくれてました!! ジョー君に挨拶をしてアーチへ突入〜 あれ、お魚が少なくなってる・・・(=_=; それでも差し込む光を堪能しながらボート下へ 浅場ではサンゴの中に住むハゼやカニさんを観察してました〜 3本目 サシバ沖 最後は癒し系のサンゴポイントへ→ のんびりフワフワとサンゴの上をいったりきたり(^-^) カクレクマノミや各種スズメダイ、ハゼなどいろんなお魚が見られます ちびっこいアカメハゼを狙いましたが、ナカナカ上手くいかない・・・ ライトの光を当てるとお目目がぱっちり!? キレイなピンク色が観察できますよ(^_-)-☆
2007/8/21 曇り 波高2m 気温29℃ 水温30℃ 南の風 今日は午前と午後に別れて行ってきました!! 午前チーム 1本目 クロスホール 地元ゲストのO-noさん ログには最多登場記録更新中かな!?(^_^) なんと本日バースデー☆ 「例え雨が降っても、海が荒れてビーチダイブになろうとも 今日は必ず潜るつもりだったよ!!」との力強いお言葉(^_-)-☆ エントリー直前にボートが立て続けに到着〜 こりゃたまらん!ってコトでそそくさとホールへ直行→ ホール内には天井からの光が入ってて ハタンポがキラキラ光ってきれいでした(^_-)-☆ 2本目 L字アーチ 昨日に比べて少し濁りが・・・(=_=) それでもダイナミックな地形は何時でも待っててくれます! 巨大なアーチをみんなでくぐってきました 沖の方には大きなバラフエダイがウロウロ・・・ もっと大きなヤツを期待していたのですが、本日は空振りです(>_<) お隣のWアーチ周辺でも色々探しながら泳いでると お久しぶりのキカモヨウウミウシくん クチ(?)の辺りを"フガフガ"と動かすカワイイ子です♪ 本日は午前と午後とでチームが入れ替わり! 賑やか女性チームで再出港〜♪ 午後チーム 1本目 クロスホール やっぱりまずはホールポイントへ! 午後からはなんとカメさん登場〜(^0^) みなさん、やりましたね 朝は見えなかったんだけどなぁ・・・ま、結果オーライ♪ 良しとしておこう 沖の溝にはキンメモドキにスカシテンジクダイ キンギョハナダイもキレイでしたね 2本目 Wアーチ お次も午前チームと同じポイントへ→ アーチとアーチの間にあるトンネルにも突入〜 アカマツカサにキミオコゼ、ソリハシコモンエビなど おなじみの生き物を観察する事ができました!! アーチの下にはカミソリウオのペア フワフワうねりに合わせて仲良く遊んで(?)ました(^_-)-☆ みんなで囲んでしばらく観察〜 "えっ、コレ魚なの!?"みたいなカンジで見てましたね
2007/8/20 曇り 波高3m 気温31℃ 水温30℃ 南の風 1本目 L字アーチ 2本目 Wアーチ 久しぶりに見た和製ピグミー! 台風後もやっぱり居るもんだ〜(^0^; ゲストに教える時は慎重に・・・振り返ったらスグにロストです(笑) 3本目 鬼が島(白鳥湾) エントリーしてスグにイソギンチャク発見 色黒なクマノミと一緒に住んでるアカホシカニダマシくんです んー、確かに赤い星がたぁ〜くさんですね♪ 今日のコはスグに裏側へ隠れずに、しばらく表にいてくれました☆ 他には初めて見かけたミノウミウシ ゲストは顔を近づけて"んむぅ〜〜〜〜・・・(@"@)"ってカンジで見て(?)ました ボート下に帰ってきたら近くの水面にはウジャウジャいわしの群れがッ!! ゲストもびっくりで写真をバシバシ撮られていましたよ(^0^) 「キビナゴや光物(?)の群れにテンション上がるの!!」 とはゲストの言♪ 確かに、気持ちは分かります!! 群れに囲まれるのは気持ち良いですよね〜
2007/8/19 曇り 波高4m 気温31℃ 水温30℃ 南の風 まだまだうねりが残っている海況です・・・ 今日もお隣のショップさんへ相乗り 3ダイブ行ってきました!! 1本目 クロスホール 昨日よりは透明度が良くなってる! プラス5mほどですが・・・(^^; それでもだいぶ視界が広がったカンジで楽しめました 地形はもちろんですが、今日の当たりは特大カメさん!!!! ダイバーより大きくね!?ってくらいのサイズのカメさんでした〜☆ いやいや、でかかったぁ〜 写真撮れなかったのが残念・・・(>_<) 2本目 サシバ沖 サンゴに囲まれて癒されよう! こちらはまずまずの透明度です、ってゆ〜かいいカンジ!? のんびり三人でサンゴの上を漂ってました(^-^) ゲストはセダカギンポを狙い撃ち!! ですが図鑑で見ていたお目当てのちびには会えず あんまり可愛くない(笑)大人にしか会えませんでした〜 また一緒に探しましょう♪ 3本目 がけ下
2007/8/18 晴れ 波高5m 気温30℃ 水温30℃ 南東の風 "猛烈な強さ"の台風8号は台湾方面へと去りました 今年の台風は肩透かしばかり!? かといってめちゃ強台風もゴメンですケドね(=_=; そんな中、港で台風後の片づけをしていると 先輩から「出港するけど乗ってくる?」 とのお誘いを受けたので、ゲストと相談してレッツゴー!! 1本目 クロスホール おぉ〜うッ!? エントリー直後の透視度は5m未満・・・ 沖へ出ると多少はよくなりましたが、多少です(=_=; お魚がたくさん群れていました アカヒメジにノコギリダイ、グルクンの群れなど ゲストと追いかけるように泳いでみました♪ なかなか良い写真も撮れたみたい!? ホールの中はキレイです☆ ハタンポが埋め尽くしてる!?と思ったら葉っぱがいっぱい・・・ それでも真上からの光を楽しめましたよ!! ホールを出た後は怖いので早めに安全停止(笑) ボートしたは明るいんだけど、周り何にも見えないんだもぉ〜ん(T△T) 2本目 がけ下 透明度はかなり良さ気!!でも20m弱ですが(^^; それでも1本目よりは全然見えます見えます!! ゲストと3人でのんびり遊んできました まずは小物を探してクレバスへ→ お目当てのコは居ませんでしたが、代わりに(?) ミヤケテグリにイロブダイの超おチビを2匹発見! あ〜カメラ持ってくるんだった・・・ 浅場でうねりもありましたが、がんばってモンツキちゃんも撮影です☆ 大きなコ、小さなコといたのですが、大きなコは恥ずかしがって スタコラどこかへ泳いで行きました・・・ なのでスポットライトをおチビちゃんに(^_-)-☆ じ〜っとしてて(固まってた!?)とてもサービスの良いコでしたヨ!! 後半はアカネハナゴイの群れる岩場でまったり♪ 近くにはハナゴイも泳いでいて色合いがとてもキレイでした 明日は朝一でボートを下ろして海況を見て出港予定〜 早く落ち着いて欲しいなぁ・・・(>_<)
2007/8/17 晴れ時々曇り 波高5m 気温30℃ 水温30℃ 東の風 朝一車を走らせ、海況チェ〜ック!! うん、イケル(^0^) 今日もビーチから行って来ましたゼ♪ 間那津ビーチ なんだかステキな響きのビーチです まさしく今の季節にぴったりな名前ですね(笑) 波打ち際は少し濁り気味でしたが、沖へ出てしまえば無問題(もーまんたい) ゲストもカメラ片手に思い思いに被写体を追っていました カクレクマノミにスズメダイ各種、浅瀬の上を行ったり来たり ボクらも波に揺られて行ったり来たり(^_^; かわいいカエルウオもいたので激写してきました☆ 上目づかいがナンともキュート(≧▽≦) 転石を裏がえすと泳ぎだしたのはユキミノ貝! "パクッパクッ"と上手い具合に泳ぐもんですな〜 エキジットすると続々と他ショップの皆さんも来られてました やっぱり今日はココだね(^_-)-☆
2007/8/16 曇り 波高4m 気温30℃ 水温31℃ 東の風 イムギャーマリンガーデン 明日からダイビング予定のゲストでしたが、台風接近に伴い 急遽ビーチダイブで行ってきましたよ〜♪ タイミング良く!?干潮の時間帯 沖では波が砕けまくりでしたが、近場はそれ程影響ありませんでした 透明度は"難アリ・・・"でしたけどね・・・ そんな中でも被写体のお魚はわんさかいます! ハマクマノミにハマクマノミにハマクマノミ(笑) スズメダイも色々いますよ〜!! 橋の下にはセムシカサゴのペアが"ちん"って座ってました 見た目コワモテですが、心の中は・・・どうなんだろ(^_^; コクテンフグも重そうな体を揺らしながら泳いでました 膨れてないハズですが、ナカナカのおなかでしたね〜 メタボっぽかったデスね(^_-) (他人のこと言えないけど・・・) 今日はたくさんのダイバーに海水浴客も居て めっちゃ賑やかなイムギャーでした♪
2007/8/15 晴れ 波高2.5m 気温31℃ 水温30℃ 南東の風 今日はファンダイブと体験ダイブのご夫婦一組だけ ビーチからの〜んびり行ってきました(^0^) 1本目 イムギャーマリンガーデン 朝一ポイントへ着くと、沖の方はまだまだ大きな波が砕けています・・・ それでも湾内は静かで、太陽の光もいい具合に入ってキレイでした☆ まずは一通りの説明を終え、初めて器材をしょった奥さんと 呼吸の練習からスタートでぇ〜っす! 最初はドキドキしていた様子ですが、少し経つと問題無し 耳抜きもスムーズに行えたので、旦那さんと一緒にレッツゴーです さっそく登場したミスジリュウキュウスズメダイに ハマクマノミ、ネッタイスズメダイの群れむれ♪ 二人とも指差し確認で一つ一つ見て行きました(^_-)v 少し深い方へ行くとモンダルマガレイが! でもなんだか弱ってたのか、全然逃げません もしかしたらひっくり返せたかも〜!!(笑) そてにしてもいい天気でしたねー☆ あ〜、気持ちいい!! 宮古の海はこうでなくてはッ(^0^) エキジット後、みんな口を揃えて言ってました 2本目 来間ビーチ 少し休憩後、来間大橋を渡って行ってきました! エメラルドグリーンの海ですっごい良い景色でしたよ〜 奥さんも2本目の体験ダイビング! 今度は自分で泳いじゃって、すっかりダイバーしてました(^^)v ここではビーチのアイドル、カクレクマノミちゃんをあちこちで観察! コレにはゲストのお二人も大喜びでした♪ ニセアカホシカクレエビにイソギンチャクモエビ エビちゃんたちも可愛かったです(≧▽≦) デバスズメダイはフワフワ泳いでめちゃめちゃキレイ 住んでるサンゴをじぃ〜っと見つめちゃいました(^0^) そして至るトコで見かけるヘコアユたち これまたふわりふわりと掴みドコの無い泳ぎをしています ボードを使ってそぉ〜っと囲んで観察でぇ〜す エキジット直前にはウミヘビも登場!! ゲストもおっかなビックリでしたね 台風8号が近づいています 海に行かれる時には気をつけて〜(=_=;
2007/8/14 曇り 波高3.5m 気温29℃ 水温29℃ 南西の風 今日も出港〜でもまだ波が高かったですね〜(^_^; 1本目 Wアーチ 入ってみてビックリの透明度・・・水底が見えません(>_<) でもボートで出られるだけ贅沢というモノかなぁ〜・・・ メインのアーチの周りでお魚ウォッチング! クマノミのペアやツユベラの幼魚にオジサン ヤマブキベラにハタタテハゼ、クロユリハゼなどなど ゴロタの上をゆっくり進んで行きます 壁際に開いた穴にはオイランヨウジ! ライトの光を避ける様にウロウロ行ったり来たりしてました アーチの下に入りますが、やはり光はもうひとつ(=_=) 今日は地形よりも、アーチ下のカミソリウオの方が人気ありました ペアでフワフワ漂っていましたよ☆ 2本目 Zアーチ さてさて、今日も続けて2本コースです(^-^) エントリーして沖へ向かうと登場、ニセゴイシウツボくん! なかなか大きくて2mくらいはありそうでした ゲストみんなで囲んで撮影タイム♪ 首をフリフリ威嚇してたのかな〜??(笑) つぶらな瞳が可愛かったですね メインのアーチにはキンメモドキがうじゃうじゃ ご無沙汰だったので心配でしたが、アーチの半分を埋めていましたよ!! 地形とキンメモドキのシルエットがキレイでした〜☆ 水底にはジョーフィッシュもいてくれました 今日ものんびり上を見上げていました 首疲れないのかな〜(^_^;
2007/8/13 曇り 波高5m 気温30℃ 水温30℃ 南西の風 今日こそはノアで出港なり!! 1本目 サシバ沖 ゲストは入れ替わったので今日もまずはこのポイントへ〜 少し透明度が落ちたカンジ・・・ それでもお魚やサンゴはわんさか!! かるい流れの中、のんびり浮遊感を楽しんじゃいました(^0^) アオヤガラとは着かず離れずのポジショニングでけん制しあいます 魚たちとの駆け引き、ナカナカ楽しいですよ♪(何が!?(笑)) 少しボートからは遠かったのですが、カクレクマノミちゃんのお宅まで〜 遊びに行ったらしっかり歓迎して(?)くれました! ひらひらフリフリダンスを見せてくれましたよ ボート下ではツムブリの群れも見られました!! 2本目 がけ下 さて、今日は頑張って白鳥方面へ→ やはり透明度は落ちますが、地形や生き物 1本目とはガラっと変わって新鮮でした! なによりボートダイブが新鮮だったしね〜(^_^; アカネハナゴイの大群へ久々のダイブ!! うじゃうじゃ泳いでる群れの中への飛び込みは 何度やっても気持ちが良いもんですね〜 ずぅーっとやってたいデスもんね トンネルの天井でひっそりしてたネッタイミノカサゴくんに カメラの前でポージング!してくれたハマちゃん(ハマクマノミ)   どちらも派手ハデでゲストにも人気者でした♪ 少しうねりがあったので見づらかったのですが モンツキカエルウオも何匹か見る事が出来ました 相変わらずのお間抜け顔・・・(^m^) 脱力・癒し系のお魚さんですね!!(笑) コース途中の巨石の下にワニがいました!ワニがッ!! もーホント、ワニのミニチュア版のお魚さん ワニゴチがでぇ〜〜〜〜ん!と寝そべってました 大物感を漂わせ、まるでボクらが近づくコトを拒否する様・・・ ゲストと代わる代わる観察しちゃいました〜(^_-)-☆ 台風8号ができちゃいましたね・・・ いったいドコまで予定を狂わせてくれるのか(>_<) 昨夜、天体ショーがあった様ですね☆ ペルセウス座流星群 北東あたりの空に見えていたらしいデスね(^_-)-☆ 天気が良ければ今夜あたりも見られるそうですよ!! 気が向いたらちょこっと空を見上げてみてくださいね 雨が降ってる宮古島のボクらの代わりに〜(T_T)
2007/8/12 曇り 波高5m 気温31℃ 水温30℃ 南西の風 本日はボートで出発!! とは言っても先輩のボートに間借りしての出港でした まだまだ海上は波が高く、時化しけでしたが 頑張って2ダイブ、行ってきました〜(^0^) 1本目 サシバ沖 まずはサンゴのキレイなこのポイントへ♪ マンツーマンでのんびりゆったりボートダイブ あ〜、楽チンぽん!(笑) ほんとゆっくりとした海中散歩ができました(^_-)v バラフエダイは最近すぐに逃げ出すコトなく、しばらく近くを泳いでくれます なんかソレはソレで舐められてる様で気に入らないなぁ〜(=_=) まぁ中々迫力ある彼ら、近くで見られるのに越したコトはないですからね! 深場の砂地ではサンゴの上でホバリングしているエビちゃんに注目 透明な体でフワフワ泳いで(?)ますヨ♪ 指を近づけると、ハサミをふりふり!かわいいですね(≧▽≦) 枝サンゴの間に住んでるパンダダルマハゼ これまたかわいいおチビちゃんで、ゲストもバッチリ観察できました カエルウオも可愛かったですよ!! 2本目 クロスホール ん・・・ちょこっと透明度が・・・(=_=; 1本目がよかっただけに、少し気になりました(透明度10m前後) それでもホールの中に入っちゃえば問題なし!! 中ではハタンポの群れにカノコイセエビやオイランヨウジも発見 紅白のカラーリングがきれいでしたね まだまだ中学生くらいに感じるおチビちゃんでした ホール内は少し混雑していたのでそそくさと退室・・・ 混雑してただけに、エアーカーテンが尋常じゃなかったですね(笑) かるいジャグジー状態でした(^_^; 沖のクレバスにはキンメモドキにウメイロモドキ キンギョハナダイのおチビたちがわんさか!! 夏季限定(?)の群れ群れ群れ〜ってカンジです
2007/8/11 曇り時々雨 波高4m 気温29℃ 水温30℃ 南西の風 3日続けての来間ビーチです 透明度がまた落ちた感じ・・・(X_X) おまけにダイバーの多いこと多いこと たくさんのチームとすれ違いました それでもサンゴに群がるスズメダイにクマノミなどなど たくさんのお魚、生き物を観察できました〜♪ ヘコアユもあちこちでゆらゆら漂っていました ヒトヅラハリセンボンにサザナミフグもパタパタ泳いでます 魚達もこんな日は気分が違うのかなぁ〜(^_^; 台風は発生していませんが、台風並の風が吹いております・・・ いつになったら止んでくれるのか
2007/8/10 曇り時々雨 波高4m 気温30℃ 水温30℃ 南の風 今日は午前と午後とでビーチダイブの予定でしたが すっげぇ〜雨で気持ちが折れてしまい、午後からの1本でした(=_=; 来間ビーチ 昨日も来ましたが、ゲストが入れ替わってまたまた来ました! 沖の方は白い波が立っていますが、ビーチからホド近いトコは問題無し クマノミにスズメダイ、テングカワハギがサンゴの上を行ったり来たり ゲストもソレを追って行ったり来たり〜(^0^) マンジュウヒトデもごろごろしてました 裏っかえすとエビちゃんがピョンピョンはねてマス! 黒いコや透明なコもいましたね♪ デバスズメダイの泳ぎ方もキレイです!! フワフワとサンゴから出たり入ったり、見てて飽きませんね(^_-) ずぅ〜っと見てたいな〜 エキジット直前、今までガイドして来た中でも最大級の ホットドッグくらいありそうでした (分かりにくい??) 明日はボートを下ろし、出港予定 海況が良くなるのを祈るばかりです・・・
2007/8/9 晴れ時々雨 波高5m 気温30℃ 水温30℃ 南東の風 まだまだ続く台風地獄・・・ ビーチから抜け出せるのは何時になるのか(=_=; 来間ビーチ ダイブショップさん、いらっしゃぁ〜い☆ ってカンジ(?)でたくさんのダイバーであふれています 来間ビーチからお伝えします(^^) 干潮を狙って続々とエントリーしていくダイバーたち 今、このビーチに入っているダイバーは何人居るんだろぅ・・・ ま〜気にしてもショウガナイ! ボクらもさくさくとセッティングして、いざエントリー♪ んー、やっぱり透明度はイマイチ(=_=; でも日が出るとサンゴにスズメダイも照らし出され とてもキレイな色合いを楽しめました!! 中でも人気なのはカクレクマノミちゃん ゲストもずぅ〜っと見つめちゃってましたね 他にはトウアカクマノミちゃんにギンガハゼくん   そしてマンジュウヒトデにのっかったヨコシマエビです♪ 見たまんまのネーミングですよね(^_-) お魚も多かったけど、ダイバーも中々多かったデス(笑)
2007/8/8 過ぎ去ったら次の台風が誕生です・・・ 昨日夕方降ろしたノアも、今日は出港する事なく陸揚げです 今回はコースが近いので、気持ち風が強いような?? なんだかイヤな連鎖ですね〜(=_=; ビーチダイブも難しいかなぁ〜・・・
2007/8/7 台風一過 6号パブークは宮古島の南海上を通って台湾方面へと抜けて行きました いつもはボートを縛り付けるのですが、陸揚げ後もそのまま・・・(^_^; しか〜し、風が弱い方と言えどもやはり台風、ダイビングは中止になりました ゲストと一緒にしばし宮古島観光してきました 朝を迎えて港で一枚☆ 今日の夕方にはボートを下ろしました 出港できるといいなぁ〜・・・
2007/8/6 晴れ 波高2m 気温33℃ 水温31℃ 北東の風 台風が出来てしまったので、マキマキの3ダイブコースです(^0^; 1本目 中の島ホール / 中の島チャネル 2チームに分かれて行ってきましたよ♪ オープンウォーターライセンスを取得して初めてのファンダイブ まずはボート下でのんびり生き物観察してきました! まずはツユベラの幼魚くん オレンジ色に白い点が目立ちますね〜 フラフラ泳いで落ち着きがまったくありません(笑) ハマクマノミはイソギンチャクの中からこちらをチラ見してました ゲストはじぃ〜っくり見てましたケドね! ボート下、ちょっと沖の方ではカマスの群れがウロウロ泳いでましたよ(^_-) 2本目 魔王の宮殿 ゲストのリクエストポイントです!! メインのホールまでは少し流れもありましたが、みんな頑張りました(^_^) トンネル内には小魚がたぁ〜くさん ブルーの光の中、シルエットが泳いでいく・・・キレイだなぁ〜( ̄ー ̄) 穴の外には門番のカクレクマノミちゃん♪ ゲストも並んでチャイニーズ(はい・チーズ)!! by ボ○ャブラ天国 浅場にいるハナゴイの群れもキレイでしたね〜 3本目 なるほど・ザ・ケーブ / なるほどモドキ お昼休みでまったりした後も地形ダイビング!! お昼過ぎの光がいいカンジでした☆ ダイバーが一人通れるくらいの穴やクレバス"ツィ〜"っと進入♪ 泳いでるだけで楽しくなりますね(^_-) 所々、ステキな日差しが〜☆ ケーブの出入り口付近に小さな宝物! ツマジロオコゼくん、久しぶりデス(≧▽≦) でもこの台風で・・・どっか旅立ってしまうのかぃ・・・?(T△T) また会おうね・・・ 帰ってからはボートの陸揚げ作業に突入〜 なんどやっても疲れますなぁ・・・(=△=)
2007/8/5 晴れ 波高1.5m 気温33℃ 水温30℃ 南東の風 今日は伊良部方面で3ダイブ ア〜ンド親子で体験ダイブv(^0^)v 1本目 Wアーチ 2本目 L字アーチ 3本目 クロスホール ☆ 体験ダイビング ☆ 今回は親子のゲストさんが遊びに来てくれました♪ 耳抜きもスムーズにすぐにボート下まで潜降できました(^0^)v 一緒にクマノミちゃんを観察です! 泳ぎも上手でWアーチの周りをぐるっと泳ぎました お昼を食べた後はシュノーケリング!! こぉ〜んな深いトコも泳いじゃった〜(^〜^) 浅場のサンゴもキレイだったね♪ 明日も良い天気になるとい〜なぁ〜 ・ ・ ・ え ッ ・ ・ ・ 6 号 ? (=_=;
2007/8/4 晴れ帰りにスコール(=_=) 波高1.5m 気温34℃ 水温31℃ 南東の風 今日はナンとか下地島方面へ行ってきましたゾ!!(^0^) 1本目 アントニオ・ガウディ まずはリクエストポイントへGO→ エントリーするや、びっくりする透明度!! 水の青さが目にしみました〜(>_<) メインのアーチもみんなでグルグル♪ あ〜楽しいなぁ〜ガウディ☆ どこから見てもキレイな光加減でしたネ 2本目 魔王の宮殿 水面はばたばたしていましたが、頑張って(?)行ってきました(^_-) お昼ちょっと前・・・光はどうだろう・・・ ゆっくりと穴へ入って行くと、心配したのがバカみたい!? とても良い光が差し込んでいました☆ ゲストと一緒に寝転んで、しばし光のショーを楽しみました お昼休みは佐和田の浜でペロリ♪ お昼休みも返上で(?)訓練に勤しむパイロットの卵たちを見守りつつ(笑) のんびりまったりとした時間を過ごせました〜 3本目 Zアーチ ラストは伊良部島方面へ行ってきましたよ!! やっぱりココでも地形地形、地形三昧の水中旅行!? 沖のアーチにはキビナゴ、スカシテンジクダイの超大群がいました どーですが、スカシテンジクダイで前が見えません! 慌ててゲストを探してしまいました(^^; 『あぁ〜、みんなあんなに泳いじゃって・・・ のんびりいこーぜ、のんびりよ〜』 って声が聞こえてきそう(笑) 明日はどんな出会いがあるかなぁ〜(^-^)
2007/8/3 晴れ 波高1m 気温33℃ 水温31℃ 南の風 1本目 バベの家 ポイント1番乗りでした〜(^0^) お魚いっぱいのポイントで遊んできましたよ♪ 沖へ泳いで行くとカスミチョウチョウウオ、アカモンガラがたくさん! そしてゴマモンガラもウロウロ・・・しかも超ビッグサーイズ(>_<) かな〜り遠回りをしてメインの岩場へ・・・ 久しぶりに来たきがしますが、よく見かけていたシンデレラウミウシちゃんは 今日も出会うコトが出来ました!!キレイですね〜 二人でコ作りちゅうなのだ(≧▽≦) みんなでじっと見守ってみました・・・お邪魔でしたか(^^; アカネハナゴイ、ハダカハオコゼも居て賑やかなポイントでした 2本目 L字アーチ ポイントは流れてましたね〜・・・ しかも沖へ出てからが強かった(=_=; まずは沖のダイナミックなアーチへ→ まずは真下へ、そして更に沖へと泳ぐコトで「L」字の様なコース取りって〜コトや アーチそのものの大きさから「LサイズのL」 などなど、ポイントのネーミング由来でした(^0^) 伊良部島の人気ポイントです!! ただも〜ちょっとゆっくり楽しみたかったね・・・ 3本目 クロスホール ラストも地形なのだ〜!! 地形じゃないポイントあんのかよ!?って? ありますよ〜(^_-)でも今日はココまで お昼過ぎの日差しは超強烈☆ まさに太陽拳の様・・・このチラリズムが良いですね〜(笑) フィンがちょこっと、ね(^-^) ホールの中ではみんなで寝転んで光を堪能♪ 気持ちよすぎて寝ちゃいそーでした カメさんも登場!! しかも2匹も出たからみんなビックリv(^0^)v カンカンカンカン、コンコンコンコン!!!!!!! タンクコールが鳴り響きましたね 更にはボート下でゲストが気づいたイカの産卵シーンに出くわしました これまた二人でなか睦まじく、ずぅ〜っと見守ってたかったんですが はい、すみません、お邪魔しました(=_=;
2007/8/2 晴れ 波高1m 気温34℃ 水温31℃ 南の風 1本目 アントニオ・ガウディ 台風の影響があるかと思われた海ですが、いたって静か・・・ ボートの上からゲストの姿を激写!!(^_-)-☆ パパラッチしちゃいました 水中ではでぇ〜っかいカマスと遭遇! ちょこっとコワカッタです・・・(^_^; アカモンガラもわんさか泳いでましたね〜 2本目 L字アーチ / Wアーチ 午後からは2チームで行ってきました! Wアーチではチェックダイブがてら、浅場の地形を堪能〜♪ ちょうど太陽が向こう側に見えて、シルエットがキレイに見えてました トンネルの中は相変わらずのアカマツカサの群れ!! ライトで照らすとびゅんびゅん逃げ出してましたね〜 3本目 白鳥がけ下 まずは青の洞窟へ〜♪ すこしうねりがありましたけど問題無し エアードームの中でまったりしちゃいました(^0^) 沖へ泳いでアカネハナゴイの群れる岩場に着いてビックリ!! ゲストの指さす先には大きなカメさん登場〜 ボクも慌ててタンクをカンカン鳴らしちゃいました 少しの間でしたが、のんびり泳ぐカメさんを見る事が出来ました ハナゴイの紫もメチャメチャきれいでしたね〜♪
2007/8/1 晴れ 波高1m 気温34℃ 水温31℃ 北の風 今日は飛行機の到着を待ってからの出港〜♪ 台風の影響はまだ出ていませんでした 1本目 中の島チャネル 地形・生き物も色々観察できるポイントです! キビナゴを追いかけてビュンビュン泳ぐカツオが迫力ありましたね 2本目 クリスタルパーク 砂地でのんびりまったり出来るポイントで〜す(^0^) 少し透明度は落ちましたが、お魚わんさか! 幼魚もたくさんいましたね 明日は若干うねりが入る予報・・・ でも晴れマークはしっかり出てましたね!!
沖縄・宮古島 ペンションMU(ムー)マリンサービスMIYAKO 906-0015 住所:沖縄県宮古島市平良字久貝670-1 TEL:0980-73-7511 FAX:0980-72-8773 mailto:mu-m.s.miyako@nifty.com
戻る