2007年6月のログ 過去の日記 ←2007年5月 2007年7月→
2007/6/30 今日もナカナカいい天気! あとは透明度が良ければゆ〜コトないんだが・・・(>_<) 1本目 クロスホール 水面から3mほどはグリーンティーの様(笑) ホットホッッッット!!な水温ですが 少し降りると・・・ キャ―――――――――ッ!(@o@) ていいたくなるくらいの水温です!! 2℃も変わるとソラ〜寒い(=_=) ユラユラゆらゆらとサーモクラインがあちこちで見られました おっと、ソコはデンジャーゾーン!! 危ない危ない・・・の繰り返しでした メインのホールは今日もいい感じの光が差し込んでくれて 見事な北海道を形成していました! ええ、クロスではないですね(笑) 他にはイルカに見えたりマンタに見えたり!? その人その人の感性が光るポイントですよ〜(^0^)v 2本目 白鳥湾 オッ、ここは透明度もまずまず! 軽い流れの中、のんびり泳いできましたよ♪ 水底に走っている亀裂に沿って泳ぐとミツボシクロスズメダイ! 大小たくさんのスズメダイが泳いでいます 10cm大の色黒クマノミもウロウロ・・・ イソギンチャクの中には透明なエビちゃんも隠れていました(^0^) 沖の中層を泳いでいくと、でぇ〜〜〜〜んと突き出した大きな岩!! 遠めに見ると、巨大な"奥歯"に見えちゃいます(@_@) どれどれ、虫歯はないかなぁ〜・・・あ、歯医者行ってね〜や・・・ ボート下、浅いトコに帰ってきてもフィッシュウォッチング クマノミやスズメダイがいっぱいデス!! 水深も浅いので、お魚の色もめっちゃキレイですよv(^0^)v ハダカハオコゼ(白)も3匹見る事が出来ました 3本目 L字&Wアーチ お昼からのゲストを向かえて再出港〜 アーチを飛び越えてドロップ側へ→ 少し深場にいるニチリンくんリヴェンジに燃えていたのですが またもや空振り・・・そしてお約束! シンデレラに癒してもらいました(笑) あ、あとイソマグロ!も泳いでました(^0^) Wアーチではのんびり小物探し!! ボクも初めて!ってくらいのおちびちゃんイロブダイを発見 みんなで囲んで観察してしまいました〜恐かったでしょ〜 ごめんちゃいm(_ _)m んー、良い天気が続きます!! ボートの上ではじりじり日焼けしちゃうので これからお越しの皆様はご注意を(^_-)-☆
2007/6/29 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 今日は早めに出港で〜っす ポイント2番乗りでした(^0^; 1本目 L字アーチ 昨日はクダゴンがお留守だったので、今日はニチリンくんに会いに行こ〜!! ってコトで、2日続けてですが行ってきましたL字へと♪ さて、お目当てのアーチに到着〜 さてさて、お目当てのニチリンくんは・・・あれ、あれれ・・・ お・・・おろろ・・・あっれぇ〜〜〜〜・・・ 結局ニチリンには会えずジマイでした(T_T) ドコにお出かけ中〜・・・? って・・・ちゃっかりシンデレラウミウシ発見・・・どぼちて・・・? ちなみに1匹オオカミで、エッチはしてませんでした(笑) 2本目 Zアーチ 沖のアーチを目指してガンガン泳ぎます! 少し落ち込んだドロップを更に降りて行くと・・・いたよ〜!! リングアイジョーフィッシュくん! んーブリーフィングでゆーと出会えない・・・? そゆコト?? ジョーくんはスグには引っ込まず、しばらく観察するコトができました ありがとー、ジョーく〜ん♪ ボート下へ向かうゴロタで石めくりスタート! キンチャクガニが3〜4匹見られました(^0^)v ポンポンを振り回しちゃって、可愛い〜 ゲストも手のひらに乗せてじっくり観察されていました! 更に浅場へ進むと、タテジマキンチャクダイが登場 それも大人の階段のぼり中〜♪ タテジマとマーブルが見事に合わさり、新たなアートを感じました(笑) コレにはゲストも大喜びで、ずぅ〜っと一緒に泳いでました 3本目 サシバ沖 ここ何本かディープが続いていたので、ここらでチョイとリフレッシュ! たくさんのサンゴに囲まれ癒されてきました スズメダイはそこらじゅうに泳いでいます シコクスズメダイにレモンスズメダイ、ネッタイスズメダイ ナミスズメダイもウロウロしてましたね〜(^_-) ボートから少し離れたトコにはカマスの群れも登場!! んー、何匹くらいいるかなぁ、109匹くらいなぁ〜!? ゆっくり泳いでいたので、コレまたじっくり観察(@_@) ぐるりコースを回ってボート下に帰ってくると 浅場で泳いでるちびっこいお魚は・・・ 真っ黒なミツボシクロスズメダイがわんさかッ!!!! ひとつのイソギンチャクに40〜50匹くらい住み着いていました ん〜テレビでやってる大家族もビックラなファミリーでしたね♪
2007/6/28 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 最近南の風が強かとデス(>_<) 今日も3本、行ってきましたよ〜!! 1本目 がけ下 まずは空いてるこのポイントへ! エントリーして目指すはスネークホールです 6名1チームで入るとソコソコいっぱい!? 少し狭いですが、面白い地形を楽しめます(^-^)v 一番奥から眺める出入り口の光がキレイでした〜☆ ハナゴイの岩場では、ほぼフリー状態(^^; みなさん、のんびり生き物観察されていました! のんびりしてるアカククリに落ち着きの無いユカタハタ 少し遠くにはバラフエダイの姿も見えます メインのアカネハナゴイは今日も桜吹雪状態♪ 周りを囲まれてうっとりしてしまいました(≧▽≦) ゲストSUGAさんの100本記念ダイブ!! ボート下で記念撮影〜☆ なかなかナイスな写真が撮れましたね♪ オメデトウございまーっす 2本目 L字アーチ&Wアーチ ダイナミックなアーチの3連発!!! 沖のL字アーチをくぐった先には!! 超でか〜なが〜ふとぉ〜のニセゴイシウツボが "んにょき" って顔をだしてました・・・いやいや、体を出していました ゲストみんなビ〜〜〜〜〜〜ックリ!!!! いっせいにカメラを向けて撮影大会スタートです☆ ウツボくんもその気になって!?全然逃げる気配無し ん〜大きかった〜(^0^; お隣のWアーチにも寄り道です・・・ ダンゴオコゼにキンギョハナダイ、イシガキリュウグウウミウシや 小さなクマノミちゃんも観察できました〜 3本目 きのこの里 今日もランチはショップでイート 冷やしそうめんちゅるんと頂いて再出発ー! 「クダゴンベが見たーい」ゲストさんのリクエスト頂きました〜!! んでは行ってみよう、クダゴン探しの旅へ・・・ 沖へなだらかに下りる地形に沿って泳いでいくと 前方に現れたのはきのこ岩♪ んー、個人的見解では超巨大なそろばんの"玉"ですな(笑) さて、お目当てのクダゴンは・・・あれ、あ、アソコか・・・ お・・・おろろ・・・あっれぇ〜〜〜〜・・・ 結局クダゴンには会えずジマイでした(T_T) ドコにお出かけ中〜・・・? 代わりといっては失礼ですが、シンデレラウミウシの交接シーンに出くわしました あー、こんなタイミングでいてくれるお前らが好きだーこんちくしょー!!(笑) ゲストと一緒に見守ってしまいました(^_^; ボートの近くではハダカハオコゼ(白)も見かけました
2007/6/27 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 1本目 クロスホール 2本目 バベの家 3本目 Wアーチ
2007/6/26 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温29℃ 南西の風 来間ビーチ マンツーマンでのんびり(!?) 1時間オーバーコースで行ってきました(^0^) だって水温も約29℃です!! クマノミ、スズメダイ、ハゼにイシモチ各種 いろんな生き物を観察することが出来ました♪
2007/6/23 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温26℃ 南東の風 ゲストの意向で、午後からのロックフェスタに備え(?) 今日は午前中の2ダイブ♪ 1本目 L字アーチ ゲストの100本記念のダイビング!! 大物狙いでいったら登場〜ナポレオーン(^0^)v 沖のアーチも明るい光が差し込んで、とてもキレイでした☆ ゲストのみなさんも感動されてた様子です! ボート下での記念撮影 お友達で仲良く写ってま〜っす(^_-)−☆ 2本目 がけ下 少し休憩してエントリー このポイントのお決まりコース! 青の洞窟へレッツラゴー!!なので〜す(^_-)v ゆっくり入って行くと、心配したうねりは殆ど無く ゆっくりと洞窟内で青い光を堪能しました☆ 洞窟の外へ出ると、モンツキカエルウオがピョコピョコ 穴から出たり入ったり、せわしなく動いています ゲストに"コレ"って指示棒で教えても、そのたんびに引っ込む困ったチャン・・・ しばらくジッと待ってたら何とか見る事が出来ました(^0^; んー、なんとまぁ、可愛いとゆーか、お間抜けな顔とゆーか(笑) その後はハナゴイの岩場に一直線! みんなでオレンジ一色の魚群に突っ込んできました♪ あー、何度やっても気持ち良い〜(≧▽≦) 今日もなかなかに良い天気! 午後からはロックフェスティバルが行われています♪ MUにもちょこっと聴こえてくるケド、どのアーティストかは分かりませーん(笑)
2007/6/22 晴れ 波高1m 気温31℃ 水温26℃ 南東の風 今日はご家族で来られている体験ダイバーも一緒に行ってきました!! 1本目 白鳥湾 うねりも流れも無縁のこのポイントへ! 昨日から決めてました(^_-)-☆ ボートを泊めると水底が丸見えです!! みんな一気にテンションアァ〜ップ♪ 体験チームは若い順にエントリー(^_^; ほんとに初めてのダイビングでみんな最初はおっかなビックリ・・・ でもしばらくすると、水中での呼吸にもなれ かわいいクマノミなどを見てご満悦な様子です! お母さんが一番上手かったデスよ! ダイビングが終わってもシュノーケリングで沖まで泳いだり 素もぐりがんばったり、ノアの上からダイブ!!してみたりv(^0^)v 宮古島の海を堪能して貰えました 2本目 サシバ沖 ボート下の浅場でもサンゴがいっぱい!! そんな浅場に登場イソマグロ♪ それも4匹並んで泳いでいました(^0^) 他にはカマスの群れやコクテンフグに、ノコギリダイ ハナミノカサゴの幼魚にニセアカホシカクレエビも観察できました(@_@) シュノーケルチームはひたすら岸を目指してパタパタぱたぱた 果てしなく遠かったです(>_<) しかも着けずにUターン・・・(笑) 3本目 バベの家 お昼はショップに帰って取り、再出港〜♪ 少し透明度は落ちましたが、お魚ウジャウジャです とくにアカモンガラはコレでもか!!ってくらい泳いでました メインの岩場にはまだいる、シンデレラウミウシくん(ちゃん?) よっぽど気に入っているんだなぁ〜・・・と 物思いにふけりながら観察しちゃいました(笑) 今日はオドリハゼが結構長い間、踊ってくれてました! オンステージ♪ってカンジでしたね(^^) 港へ帰り際にスコール!! んー、ちょっち冷たかったケド、梅雨を通り越した♪ って感じる瞬間でした(^_^)
2007/6/21 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温26℃ 南東の風 今日はお昼前からのゆっくり出港〜 1本目 がけ下 お魚いっぱいのポイントへ行ってきました!! 沖の岩場はアカネハナゴイがわんさかデス(^0^)v ゲストと一緒にハナゴイに囲まれてきました その近くにはアカククリも登場です♪ クリーニングされててじっくり観察できました(@_@) ボートの近くではオトヒメエビがこれまたた〜っくさん! 赤と白の色合いがキレイですね 小さいコがウロウロしていました(≧▽≦) 2本目 クロスホール 沖へ向かって泳いでいくとアカモンガラがたくさん!! パタパタぱたぱたとせわしなく泳いでます 上一面を覆いつくすかの様でした・・・ バイカナマコをチェック♪ 裏側には可愛いエビちゃんが隠れてました〜(V)o\o(V) 2cm弱でしたが、ゲストもじぃ〜っと見つめる様に観察・・・ OKサインいただけました〜(^0^; コース後半、でかく太いウミヘビ登場(=_=) ゲストは指をさしつつ回避行動・・・そんな時に限って付いてくるウミヘビ(>_<) チロチロ舌を出しながらうねうね近づいてきます こちらから手を出さなければ何もしてきませんが ソレが分かってても"ヤ"ですよねぇ〜 ボート下ではサンゴも見られ、光も差込みまったりモード・・・ あぁ〜気持ち良かった!! 今日で沖縄地方は梅雨明けでーっす!! さてさて、台風がくるまではこの天気続くかなぁ〜!?
2007/6/20 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温26℃ 南東の風 いいカンジに晴れ間が出てくれました♪ 1本目 Wアーチ 約2年ぶりのファンダイブをするゲストさん マンツーマンでリフレッシュダイブして来ました(^0^) さて、浅いトコにボートを泊めて、いざエントリー! って、えぇえぇえぇ〜〜〜〜(>_<) 着底後、急に流れが・・・ リフレッシュもソコソコ、がっつりダイブになってしまいました(=_=; それでもたくさんのクマノミさんにチョウチョウウオ ノコギリダイの群れを見てご満悦のゲストさん! ボートに上がってもケロっとしてました(笑) 2本目 イーストコーラル 流れが無いトコを探し求めて・・・サンゴに囲まれ癒されて来ました!! 佐良浜港からスグの浅瀬に泊まってエントリー 最大水深も浅めのポイントで今度こそのんびりダイブ♪ ここは小さいながらも沢山のテーブルサンゴに枝サンゴが群生しています 流れも無いのでゆっくり見ることも出来ました(笑) サンゴの周りにはお魚もいっぱい スズメダイにコクテンフグもウロウロしていました
2007/6/18 曇り時々雨 波高1m 気温28℃ 水温26℃ 東の風 今日はノアを停泊している港の船主組合が開くハーリー大会(海神祭)!! 海も仕事・遊びや大漁・豊漁を祈願いたしまして 海の神さまへ捧げる熱いレースが展開されました(^0^) レースが始まる前にノアにもお供えをして・・・ (ノアでレースに出る訳ではナイですよ、念のため(笑)) お線香に塩にお米とお酒(*^0^*)♪   ゲストも朝早くから一緒に安全祈願(=人=) ユタが海の神とのコンタクト!? お供えとともに祈りをさ捧げます・・・(=人=) まずは女性チームの予選からスタート! 直後に90度に曲がって池間島や多良間島の方へ向かって行ったり(笑) まぁ人のコト言えませんけどね(^_^; やっぱり舵取りは超重要デスね!! 真っ直ぐ進むには、最後尾に乗ってる人次第!? 中休みに地元中学生の踊りも披露されたり♪ どんどん応援にも熱が入ってきます!! 今日はお昼過ぎまでレースが展開されました!!!! 終了間際には雨に降られてしまいましたが みんなの熱気で吹き飛ばせたか?パラパラ小雨程度ですみました♪ また来年、みんなで盛り上がろ〜! との司会の締めの言葉で閉会です・・・ みなさん、今年もおつかれさまでしたm(_ _)m 1本目 がけ下&スネークホール さてさて、レース後に出港で〜す まずはこのポイントへ エントリー後、すぐにスネークホールへ突入 でも今日はうねりが大きくてゆっくりできませんでした(>_<) でも出口の青い光はナンとか見る事ができましたよ♪ それからフリソデエビちゃんを見に行きました ぽっかり開いた穴の中にじぃ〜っとしてます んー、何度見ても可愛らしい〜〜(≧▽≦) いつもどおり、アカネハナゴイの群れる岩場も回ります しばらくフリーで被写体探し!そんなトコに現れたのはアカククリ ゲストも早速食いついてパシパシ撮られてましたね〜☆ アカククリもスグには逃げず、のんびりしてるな・・・と思ったら ホンソメワケベラにクリーニングされてました エキジットすると海はうねうね・・・ 三角波も立ちまくりです(T△T) 2本目 Wアーチ 少し移動したのですが、やはりうねうね・・・ 水中の方が楽だろう、ってコトで早々とエントリー ここでは地形をメインに遊んできました!! さっそく1つ目のアーチをくぐり、ぐるりと回りこみます 水底をじぃ〜っと見ながら小物探し 転石をひっくり返すと"パコッパコッ"と泳ぐ二枚貝が! ゲストさんは初めて見られたそうで、しばらくみんなで観察(@_@) 他にはアナモリチュウコシオリエビやトサカリュウグウウミウシのチビなど かわいいコらも見る事ができました〜♪ 後半、二つ目のアーチ下を通り、トンネルにも入りました! 出入り口にはアカマツカサがぐっちゃり!! ライトの光をあてると真っ赤な壁が浮き上がります あの大きなおめめに睨まれるとコワイですね・・・(=_=; カノコイセエビやソリハシコモンエビなどエビちゃんズにも会えました 帰り道はまたもや雨で宮古島が見えませんでした(>_<) ん〜、風が強いのもヤですけど、視界悪いのもヤですね・・・トホホ 朝からレースで疲れ気味でしたが、1日の〆に最高のプレゼントがッ☆ 港についてノアを元の位置に泊め、"フッ"と顔を上げたソコには!! 見て下さい!この見事なアーチを〜〜〜〜!!!! 端から端まで見えた虹なんて何時ぶりだろう!? 宮古のポイントに数あるアーチもナカナカこれに勝ることは難しい?? しばらく呆けてしまった素敵な瞬間でしたv(^0^)v
2007/6/17 曇りのち雷雨(T_T) 波高2m 気温27℃ 水温26℃ 南→北の風 今日は3本予定でしたが、前線通過の為、風と雨と雷と・・・サンザン 頑張って2本で切り上げてきました(>_<) 1本目 きのこのさと 少し流れがありましたが、みんなで沖のきのこ岩まで行ってきました! エントリー直後は紅白のハダカハオコゼをみんなで観察 どちらもめっちゃキレイでしたよ♪ なんだかメデタイ気分ですなぁ〜(^0^) アカネハナゴイの群れも見る事ができました! でもまだまだ増えてきそうなカンジです どっさり増えてオレンジの桜吹雪(?)を目指せッo(>_<)o ハナゴイのいる瀬に空いた穴には大きなドクウツボ!! 狭い穴の中だとゆーのに、グネグネぐねぐねと行ったり来たり 毎度まいど『よくUターンできるよねぇ〜』と感心してしまう・・・ 沖のきのこ岩に到着♪ 振り返ってゲストに紹介すると何人かは笑いと共にマスククリアー "ブフォッ"て音が聞こえてきましたよ!! みんなにマスククリアーしてもらうには 配管工事のキャラのコスプレくらいは必要かな・・・(笑) 1本目の後、北の空に横たわる大きく黒い雲・・・ 前線が徐々に徐々に近づいてきます(>_<) 2本目を近場で入って港へ帰ろうか迷いかけましたが 頬をかすめた冷た〜い北風にびびってスタコラーッシュ!!!! 白鳥方面から一気に下地島方面まで逃げの体勢・・・ ですが前線の方が動き早く、伊良部・下地島から 宮古島を呑みこむまでそうそうかかりませんでした 朝一はちょこっと晴れ間も見えた空が、一転どんより雲まみれ 自然の現象にみんなビックリ!!な午後のひと時でした 2本目 クリスタルパーク 今日は天然自然のストロボ400%ってカンジで もぉ〜、至るところから照らされてました・・・ そぅ、もの凄い稲光でカメラのストロボが当たったのと勘違い 気づけば水面はバシバシ雨に叩かれています・・・ 耳をすませばホラ、雨の音〜♪ って エキジットすると、辺り一面ホワイトアウト! 真っ白になって何も見えませんΣ(@皿@) 唯一隣に停泊していた他ショップのボートだけが見えました こんなに視界が悪くなったのは久しぶりでしたね〜 帰りは恐々、他のボートや浅瀬を避けながらの帰り道でした・・・(=_=; あ、そうそう スカシテンジクダイやキンメモドキの群れがスゴかったデス (ついでの様に(笑)) 10:06-10:57 max28.4ave13.0 12:10-13:08 max10.4ave9.0 10:06-10:57 max28.4m ave13.0m 12:10-13:08 max10.4m ave9.0m
2007/6/16 雷雨のちちょこっと晴れ♪ 波高1.5m 気温30℃ 水温25℃ 南西の風 朝から"ズドォーン"、"ピシャァーン" 雷の音が鳴り止みませんでした(T△T) 1本目 がけ下&スネークホール まずはスネークホールへ直行〜 水面まで浮上したけど、う、うねりが・・・ それでも霧がかかりまくりで不思議な光景が広がってました♪ ゲストもユラユラ揺れる水面をデジカメでパシパシ☆ 青い光がキレイでした(^▽^)v ホールを出たあとはちびっこ探し! フリソデエビに和製ピグミーシーホース どちらもいるのが分かっててもナカナカみつからな〜い・・・ それでもナンとか探し出し、かくれんぼは終了 撮影会に変わりました(^_-)-☆ アカネハナゴイの群れる岩場は今日も鮮やか!! オレンジ色の壁に囲まれると最高に気持ち良いですよ〜♪ 2本目 アントニオ・ガウディ 一度港へ戻り、再出港〜 むむ・・・さっき行ったポイントにかかる暗雲を確認し、下地島方面へ・・・ おおきなうねりがありましたが、波はそんなに大きくなく ナンとかガウディまで到達で〜っす 透明度もまずまず!みんな揃ってエントリー!! メインのアーチをくぐりまくって来ましたよ〜♪ 見た生き物は・・・アカモンガラ? ボート下はアカモンガラだらけ・・・ 行きもアカモンガラだらけ・・・ 帰ってきてもやっぱりアカモンガラだらけ・・・(>_<) あ、他にはシライトウミウシもいましたね! 明日はどんな天気かなぁ(^_^;
2007/6/15 またもや晴れッ!! 波高2m 気温30℃ 水温27℃ 南の風 今日も見事に晴れました〜♪ ダレの力だ!?晴れ男?晴れ女?? 1本目 クロスホール まずは地形と光を楽しんできました☆ ゆっくり沖を回りこみ、アカモンガラの大群をくぐってホールへ・・・ 出入り口にはアカヒメジやノコギリダイの群れがウロウロ ぽっかり開いた穴から突入デス→ するとボクらを迎えてくれたのはハタンポの群れ! たくさんのハタンポで向こう側が見えないくらいの大群でした(^0^) ライトの光を当てるとキラキラきれいですよ〜☆ そしてもっとキレイだったのがホールに差し込む光です!! ゲストと輪になってのんびり見上げた光は"クロス"?"北海道"? それとも"イルカ"でしょうか〜?? 見る角度によっていろんなモノに見えますね♪ ボート下ではクマノミさんやアカハチハゼなど観察出来ました 2本目 バベの家 今日もたくさんの生き物に会ってきましたよ♪ ギンギョハナダイにアカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオにアカモンガラ コツコツ爪の先をつついて来るアカシマシラヒゲエビに ノコギリハギのおちびちゃ〜ん(≧▽≦) ゲストも思い思いに色んな被写体を探してバシバシ撮られてました☆ オドリハゼにシンデレラウミウシは人気がありましたね〜! ボート下でのフリータイムに発見、キイッポンウミウシちゃん!! 思わず水中で叫んでしまいました(笑) これまた代わる代わる、ゲストの被写体になってましたとサ〜(^_^)v 3本目 Wアーチ ん〜、うねりはいつおさまるのか・・・(=_=; 午前中はグロッキー気味だったゲストもランチを食べれば完全復活!! なぁ〜んだ、燃料切れか〜(笑) ここ最近、透明度は優れませんでしたが、何より晴れてくれてます♪ アーチの向こうから差し込む光がナンともキレイ!! ゲストと一緒にのんびり光を堪能して来ました アーチの間にあるトンネルにも突入〜 真っ暗ですが、ライト片手にみんなでエモノ探し おっ、ソリハシコモンエビ発見! パタパタと必死にホバリングしてましたね ちょこっと失礼して、手のひらに乗ってもらいました(^_-) よぉ〜く観察すると"瞳"もしっかりあるんですね〜 可愛いです♪ トンネルを抜け出た先のアーチもキレイでしたが その下にいた超ちびっこいクマノミも可愛かった〜!! 小指の爪にも隠れそうなおちびちゃんでしたよ ボート下は面白い流れが出来てました 水深4mほどまでは緩やかな流れなんですが、5mを超えた辺りから急変!! 一気にスピードが変わり、エアーは横に流れます(>_<) 水中でしたが、まるで川の流れが"ソコ"にある様でした みんなでボートロープにつかまって『鯉のぼりの数珠つなぎ』状態でした(笑) 明日はちょっと天気が崩れそう・・・ 願わくばこのまま梅雨明けしてくれぃ(>_<)
2007/6/14 晴れ 波高2m 気温30℃ 南の風 今日も梅雨の中休み!? 良いカンジに晴れ間が見えました(^0^)v 1本目 サシバ沖 まずはキレイなサンゴに囲まれてのリフレッシュダイブ♪ たくさんのサンゴの周りにはたくさんの魚達! のんびりマンツーマンで生き物観察(^-^) ずぅ〜っとサンゴの隙間ばかり見てて 顔を上げたトコにいたカマスの群れにはビックラこいた(笑) バブルリングを作ると・・・残念、くぐってはくれませんでしたね(^_^; ニセアカホシカクレエビやダンゴオコゼなど、可愛いドコ満載でしたね〜 2本目 L字アーチ&ワープホール 新たにゲストを迎えて再出港〜♪ 水面が少しバタついてましたが行ってきました ダイナミックアーチポイント!! ついでの様に(?)流れてる潮・・・んー、帰りがキツそう(=_=) ☆ヽ(゚0゚)流れがキツけりゃワープすりゃいージャン!! ってなカンジで久々に突入〜ワープホール 天井の低い穴をホフク前進・・・ 入り口にはノコギリダイにアカヒメジ、ヨスジフエダイの群れ アカマツカサやホウセキキントキ、ゴマヒレキントキもお馴染みですね そしていました甲殻類♪ カノコイセエビを始め、オトヒメエビにノコギリガニなどなど あ、ソリハシコモンエビも忘れずに〜 ゲスト一人だけ、L字アーチの遠くにカメさんを見てたらし〜 うー、気づかなかったぞぃ(>_<) 3本目 がけ下&スネークホール お昼を取って行ってきましたマクロの旅 少人数チームでチクチク舐める様に水底をチェック!! そして発見、たくさんのちびっこ達(^0^)v 1cmに満たないピグミーシーホースやタツウミヤッコのおちび! 海草がゴソゴソ・・・?下にはモクズショイかな?? 毛むくじゃらのカニさんがいましたよ♪ 他にはアカフチリュウグウウミウシやモザイクウミウシ 白くてキレイなウミウシも見る事ができました もちろん忘れてません!地形に大物!! スネークホールにも突入なのだ(^_-) 青の洞窟は今日も最高にキレイ〜☆ しばらく水面でおしゃべりタイムになっちゃいます(笑) アカネハナゴイの群がる岩場には、ゴチソウにありつこうと たくさんの大きな魚も集まっています ツチホゼリとコクハンアラは縄張り争いでメンチ切りあってましたね(^_^; ヘラヤガラにバラフエダイもウロウロ岩場を回ってました 今日もアカネ色の吹雪がキレイでした〜☆
2007/6/12 えぇ〜・・・梅雨の様な天気の続く宮古島です 室内はムシムシして不快指数がうなぎ上り(=_=; 早くカラッっとした晴れ間の下、日焼けを気にしたいものデスね・・・ 昨日の晩は近くのショップの皆さんを招待して楽しくディナー♪ オリオンビールをガバガバいったり、泡盛をクピクピいったり ナーベラーのミソ炒めにゴーヤー・紅イモの天ぷら カツオのお刺身!!ミミガーのナムルに ゲストに作って頂いた本場大阪(?)のスペシャルねぎ焼き!!!! 超まいう〜v(^o^)v 盛りだくさんの料理を囲んでの宴は楽しかったデス!! 先輩方の話はここでは公表できない様な(?)色んなお話がわんさか(笑) 為になる話ばかりでとてもとてーも勉強になりますッ! スッキリしない梅雨の夜 みんなで楽しく過ごせたディナータイムでした(^_-)-☆
2007/6/10 曇り時々雨 波高1.5m 気温28℃ 水温27℃ 東の風 本日はハーリー(海神祭)に向けてみんなで港の清掃〜♪ そんな中行って来ました2ダイブ(^0^) 1本目 サンゴホール まずはダイナミックなホールポイントへ! ドロップを降りていくと、ハナゴンベがウロウロ ライトアップするとオレンジ色の体色がキレイです(≧▽≦) メインのホールに入るとアカマツカサにゴマヒレキントキ このあたりはお馴染みの顔ぶれデスね 今日は久しぶりにシモフリタナバタウオにも会えましたよ♪ ライトに当てられると、オドオドして行ったり来たり(笑) いつもよりゆっくり見る事が出来ました!! ホールから出てボート下へ向かう際に、沖を泳ぐグルクンの群れたち! まだまだ若く小さい群れでしたが、まとまって泳ぐ姿はキレイでした 2本目 中の島ホール またまたダイナミックなホールに行って来ました! 今日は穴づいてますね〜(^_^)v まずはタテ穴をゆっくり降りて行くとミズイリショウジョウ貝が! ここの個体は黄色い体色(?)でキレイです!! 貝でも個体個体で色も違って観察してると面白いデスよ♪ タテ穴からヨコ穴へ→ そして更に小さなヨコ穴へ・・・ 出口を抜けるとアカククリの大群が〜!! 上手く不意をつけて、「してやったり!」ってカンジでしたv(^o^)v グルグルクモの子を散らす様にビックリしてましたね(笑) ボート下へ帰る途中、ちびっこいクマノミちゃんとエビちゃんに遭遇〜 どちらも可愛かったデス♪(≧▽≦)
2007/6/9 晴れ 波高1.5m 気温28℃ 水温27℃ 東の風 1本目 ハナダイアーチ エントリーしてゆるやかな流れの中、みんなでハナダイ観察(@_@) このポイントには"これでもかッ!!"ってホドのハナダイが泳いでいます! ダイバーの周りを囲んでパタパタ一生懸命♪ す〜ごい可愛いですよ〜(^0^) アーチの周りにも沢山の生き物を観察できました 日差しも良く、気持ちよかったデス!! 2本目 ホワイトバレー ここに入るのも久しぶり サンゴは見事にオニヒトデにやられてました(>_<) ですが生き物はまだまだ頑張って育っていましたよ!! スカシテンジクダイのチビがわんさか♪ キラキラ輝いててすごいキレイでした これまたお久しぶりなフタイロハナゴイちゃん 名前のとおり、2色の色合いがなんともキレイ! しばらく眺めちゃいました(^_^; そして流れにめげず泳いだご褒美か!? 大きなトビエイが、ナンとも優雅に泳ぎすぎるトコを見られました(^0^)v 明日も晴れてくれないかなぁ〜(^_-)
2007/6/8 曇り時々雨 波高2m 気温29℃ 水温25℃ 北西の風 昨日に増して風とうねりに悩む一日でした(>_<) 1本目 アントニオ・ガウディ ポイントには一番乗り♪ ですが水面はパチャパチャ・・・サクッと深場で潜ってきました 2本目 中の島チャネル お隣の湾の静か目なポイントへ・・・ ここも地形に生き物に、と楽しめるポイントです 1グループでのんびり遊んできました(^0^) 今日は海況・天気に恵まれなかったので 2本続けて潜るぞ作戦、決行です!! ショップへ戻ってから美味しいランチを頂きました(≧▽≦)
2007/6/7 曇り 波高1m 気温29℃ 水温25℃ 南の風 久しぶりに感じるボートダイブ(^_^)v うねりがありましたが、伊良部方面で2本行ってきました!! 1本目 L字アーチ エントリーしてびっくり! 流れが強いのナンの・・・(T0T) 水底を掴み掴みホフク全身・・・ギャ〜(>皿<) モズク作業の賜物か?何とかキックだけでも進めましたが メインのアーチに着くまでにかなりヘトヘト・・・ 結局アーチは下までおりずに、上で色々エビカニ探し〜♪ 今回のゲストさん、すっかりマクロの世界にハマッてしまった様子(^_^; これならボート下でも良かったかも(笑) クマノミも流れに負けじとぶんぶん泳いでました! ふ〜、ちかれた・・・ 2本目 がけ下 マクロ派への転身を遂げるべく(?)チクチク小物探しの1本でした 振り返ると必ずサンゴの隙間をチェックしてるゲストさん(笑) サンゴガニやカスリフサカサゴ、メガネゴンベに ウミウシ各種をカメラでバシバシ撮られてました☆ 特にエビカニにハマッた様で、オトヒメエビにフリソデエビは かなり気に入られたようでした〜(^▽^) うねりがキツイ1日でしたが、明日はどーだろ〜 なんだか梅雨っぽいゾ!宮古島〜!!(笑)
2007/6/6 今日はダイビングはお休み♪ って〜コトは、洋平もずくの収穫のお手伝い(^0^) 朝も早〜から出港です 朝の久松漁港の顔です 今日は時々雨に降られましたが、二人で代わる代わるせっせと収穫 雑草取りを繰り返し、もずくをキレイきれ〜いしてきました(^_^)v もぅ10日ホドで収穫もおしまいデス 最後の追い込みをして行きますよ〜!! 明日はダイビングに行ってきまーす♪
2007/6/3 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温26℃ 南西の風 今日は午後から出港〜! 2本の予定でしたが、強いうねりの為1本でした(^_^; 1本目 サージョンリーフ
2007/6/1 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温25℃ 南の風 今日はゲストの殆どが宮古住まいのゲストさん♪ みんなでのんびり行ってきました(^0^) 1本目 Wアーチ 天気も良く、いい太陽の光が差し込んでいました☆ メインのアーチの向こうから見えるブルーの光がキレイでした!! トンネル内にはアカマツカサの大群や、カノコイセエビ キミオコゼにソリハシコモンエビなどなど観察できましたよ ゲストさんは出口から入る光をバシバシ撮られてました トンネルから出たあとは、イガグリウミウシやキイロウミウシ カンムリベラの幼魚やウコンハネ貝を見れました♪ と、ゲストがボクの後ろを指差して離れていく・・・? ヤな予感がしましたが、慌てず、急がず、そぉ〜っと振り返ると ウ、ウミヘビィ〜(>皿<) 足の下をにょろ〜り通って行かれそうになってました、コワ〜(=_=; 今日はみんながエキジット後に報告されたのですが なんとナンと、エントリー時にゲストのマスクの中に動くモノが・・・? ぎょえぇえぇえぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!! チャバネのゴ○ちゃんが入ってました〜(^_^; 講習以来のマスク全取りのマスククリアーをしてました(笑) ランチ休憩ものんびりと♪ 今日のメニューは散らし寿司にコロッケ、鳥カラ、ご〜やちゃんぷるぅ〜!! 美味しそうでしょ!?(^_^)v ペンションの直子母ちゃん作デ〜ス♪ ランチをほおばるゲストさん(≧▽≦) 少し残っちゃったと思ったら、2本目の後に食べちゃう予定だったみたい しっかり食べてましたね〜、バナナ付で(笑) 2本目 がけ下&スネークホール 50本記念のゲストさん スネークホール内で記念撮影を!!と思ったのですが うねりが入っててジャッバジャバ・・・ 断念してホールの外でみんなと1枚☆ 今日もたくさんの生き物を観察出来ました!! ピグミーは毛むくじゃらのコに真っ白なコもいましたね フリソデエビは今日もヒトデに囲まれて幸せそうでした(笑) まるで"お菓子の家"に住んでるカンジかなぁ〜?? アカネハナゴイも順調に増えてる感じ!! 徐々にダイバーを包み込んでくれる位に増殖中〜!? 茜色の桜吹雪がキレイでした☆
沖縄・宮古島 ペンションMU(ムー)マリンサービスMIYAKO 906-0015 住所:沖縄県宮古島市平良字久貝670-1 TEL:0980-73-7511 FAX:0980-72-8773 mailto:mu-m.s.miyako@nifty.com
戻る