2007年5月のログ 過去の日記 ←2007年4月 2007年6月→
2007/5/27 晴れ 波高1m 気温29℃ 水温26℃ 南の風 今日も1日穏やかな日でした〜 水温も上がってきましたよ♪ 1本目 白鳥崎 まずはこのポイント! ボートの上からでもアカモンガラの群れが見えます(^0^) 沖の方でクダゴンベやカメさん、でっかいコバンザメが見れました コバンザメはナニか大物に着いていたのかなぁ〜・・・ センジュイソギンチャクは色がとってもキレイ!! ここではクマノミさんがおまけです ライトアップすると紫色ともピンク色ともいえる 不思議なキレイさでしたよ〜 2本目 バベの家 ここも生き物た〜っくさんのポイントです!! メインのオーバーハングの地形にはアカネハナゴイの大群! アカモンガラやカスミチョウチョウウオもわんさかデス 水温も上がってますが、ウミウシなどちびっ子もまだまだいますね シンデレラウミウシは"カワイイ"を通り越してしまった大きさでした(笑) ナカナカの存在感でしたね〜(^_^; 3本目 がけ下 今日もピグミーシーホースを見てきました♪ ユラユラ揺れててかわいいなぁ〜(≧▽≦) お久しぶりなレアもののフリソデエビにも出会えました! ゲストはカメラに収めようと頑張ってたけど はたしてその出来は如何に!? すぐ隣にちびっこいのもいましたね〜 メインのハナゴイの根は昨日よりも数が増えていたような?? 桜吹雪の様なハナゴイの中をゲストと泳いできました!! ボートへ上がり際、イシガキフグ登場〜♪ またまたゲストと追いかけてしまいました(^0^) 本日夕方18:00から、与那覇前浜ビーチでサンセットライブがありました〜♪ 3日間続いたライブの最終日!顔見知りもチラホラ(^0^) birdさんのライブに来られていたスペシャルゲスト 山崎まさよしさんも飛び入り参加!? ステージへ上がる前、目の前を通った山崎さんは ゆる〜い格好で普通〜のお兄さんに感じてしまいました(笑) 最後はみんな立ち上がってリズムを取ってライブは締めくくり♪ ゆ〜〜〜〜〜ったりした時間を過ごせました〜〜〜
2007/5/26 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温26℃ 南西→北の風 今日は伊良部から下地島方面へ、ぐるっと回って来ました♪ 1本目 がけ下 今日は午後からの野外ライブ参加の為に早めの出港〜 ポイントへも一番のりです(^0^)v 少しうねりはありましたが、地形に生き物に楽しめました! スネークホールはうねりの為、居心地はいまいちでしたが 水面から発生する霧が幻想的です ゆっくり見てたかったんだけど、うねりに負けそそくさ退室・・・(>_<) アカネハナゴイの根ではグルクン、アカククリ ハナゴイの群れも登場し、のんびり生き物観察出来ました キベリアカイロウミウシの超おちびが可愛かった〜(≧▽≦) 2本目 Zアーチ 沖のアーチを目指してえんやこら〜 今日もジョーフィッシュには会えませんでした・・・最近負越してるなぁ それでも地形は無くなる事はございません! ゆっくりアーチを堪能しましたよ♪ アカククリはいつもの様にクリーニングされて恍惚の表情・・・ 体色が白から真っ黒に変わってました(^_^; キンギョハナダイのチビたちもたくさん泳いでいます 夏真っ盛りにはもっと増えていて欲しいなぁ〜 ボートしたではお久しぶりのトウモンウミコチョウ発見♪ みんなで1cmのおちびを囲んでデジカメの雨あられ!! まだまだたくさんのおちびたちが見られますね〜 3本目 魔王の宮殿 下地島方面は透明度MAX!!!!! ランチ休憩の為に入った佐和田の浜は鼻血モノのキレイさでした(笑) 水底に写る波紋を見てるだけで癒される最高の1本でした〜v(^0^)v
2007/5/25 晴れ 波高2m 気温29℃ 水温25℃ 南西の風 今日は朝一は少し曇り空・・・寒そう(>_<) と思っていたのも束の間! 東京から到着のゲストさんの晴れ女、晴れ男パワー全開!! ポイントへ着く頃には晴れ間も見えてきましたよ♪ 水面近くは大分ぬる〜い水温になっていました だもんで、エントリーしてスグにサーモクラインでユラユラ〜(^0^) 1本目 L字アーチ&Wアーチ ニチリンダテハゼを見にちょいと深場へ・・・ 居たのは居たのですが、スグに隠れちゃった(>_<) 沖から戻るとでっかいロウニンアジが登場!! でもこれまたスグにトンズラこかれちゃった(>_<) 隣のWアーチはゆっくりのんびり♪ ハダカハオコゼがゆら〜りゆらり、葉っぱの真似っこしてました! 2本目 クロスホール 少し遅めのランチを終え、行ってきましたホールポイント ホールの中はハタンポが増えてきたカンジ! もっともっとウジャウジャ増えて欲しいですね(^0^) ぐるぐる泳ぎ回っててキラキラきれいでした〜☆ 沖ではカメさんも登場です!! 登場ってか寝てる〜(^_^; 少し遠めに見る分にはゆっくり観察できましたね♪ ここでもハダカハオコゼを見る事が出来ました 黄色い個体と黒い個体でユラユラ・・・ 元気に育ってね〜
2007/5/21 今日は洋平もずくの収穫に行ってきました♪ 台風シーズンまでにキッチリ収穫しなければ〜(^0^) しっかし朝も早く、MUに5:00集合・・・ね、眠スギ・・・グフッ( ̄¬ ̄ 港を出たらベタベタな水面を滑るように走って行きます 遠くに見える大きなホテルの後ろに真っ赤な太陽〜◎ んー、すがすがしぃーッ!! でもスグにポンプからじゃんじゃかモズクが出てきます モズクじゃナイのも出てきます なので選別作業が必要なのです!! これがまたしんどい・・・(>_<) 最初は慣れるまで大変 指先の触覚、雑草の匂いをかぎ分ける嗅覚 そしてモチロン視覚をもってモズク以外のモノを選り分けます 洋平と比べるとまだまだスピードがダンチです・・・ そして水中でポンプを使ってモズク切りのパートもやりますが 時間帯の問題か、潮の流れがハンパじゃないデス グフッ( ̄¬ ̄ ダイビング中でもなかなか無い流れの中 長大なポンプホースを抱えて延々続くフィンキック・・・ ほぼ全力でキックしてもその場に留まるのでやっと その上息を整え、素もぐり、モズクを掴んでホースで吸い取り・・・ ヤバイです、舐めてました、ゴメンナサイm(_ _)m でもそんなモズク漁にも楽しみも♪ モズクじゃないモノには海の生き物もたくさん出てきます! コノハガニの仲間や小魚イロイロ、ダンゴムシみたいなエビ(?) そしてカエルアンコウも数種類出てきたり〜♪ 別に用意したバケツに避けといて、休憩中に眺めてたり ウフフ( ̄▽ ̄ ) 酸欠にならない程度で逃がしてやりますが ・・・ドコかのポイントへ仕込もうかしら(笑)
2007/5/19 曇り 波高2m 気温26℃ 水温24℃ 北の風 うねりに悩まされる1日でした・・・(=_=) 1本目 ツインケーブ どのポイントもうねうねで良いカンジの波が立っています 意を決して(?)行ってきました、地形ポイント♪ 最初のケーブに向かう途中、クマノミとミツボシクロスズメダイのお家が(^0^) お邪魔して、しばらくみんなで眺めちゃいました〜、カワイイ! さてさて、メインの地形はとゆ〜と、天井に開いた穴からキレイな光が☆ そしてその光に照らし出されるハタンポとアカマツカサのシルエット んんー、キレイです!! ケーブをくぐる時はお魚を掻き分けて進みます 途中、上を見上げるとカノコイセエビのおヒゲがにょん! くりくりクリクリ動いてましたよ 出口から洩れる光もキレイでした〜☆ ボート下ではクマノミやオヤビッチャ、アマミスズメダイの群れなど観察出来ました!! 2本目 中の島チャネル こちらは幾分、透明度UP〜☆ クマノミさん各種と戯れてきました(^0^)v 前半はケーブをぐりぐり泳ぎまくり! もぅ少し光がほしいトコでしたね〜・・・ 後半はクマノミさんツアーの始まりです♪ まずは人気者のカクレクマノミちゃん(≧▽≦) ミツボシクロスズメダイもいい感じにイソギンチャクの周りでウロウロ んー、これまたカワイイ!! お次は白くてお上品な(?) いえいえ、なかなかにアグレッシブなハナビラクマノミさん ゲストがカメラを持って近づくと・・・ ビシーッ!?ストロボにアタックしてきます!! どーどーどー、落ち着きたまえよチミ〜(^0^; それからハマクマノミ、クマノミさんのお宅へお邪魔してきました クマノミさん宅の前にはニセアカホシカクレエビさんもいらっしゃいます♪ よくよく見ると背中に何か背負ってる・・・?? 一見貝の様に見えるナニかを背中に乗せてました( ̄σ ̄)? 寄生虫だろうか??でも意外とキレイな模様してましたね〜 さてさて、今日のメーンエベント♪ なんとナンと、ゲストさんの !! を予定していたのですが、今日の海況を見て ゲストさんの意向で持ち越しとなってしまいました〜 残念、無念〜〜(>_<) でも流石ここまで潜っちゃうと慌てない、慌てな〜いv(^0^)v、とゆ〜 一種の悟り(?)の境地でしょうか(笑) 当の本人はいたってのんびりデス♪(^_^; 次回1300本記念でお祝いですね〜!!!! 仲良し三人さん♪ お先に伊良部大橋をかけておきました♪ このボード、使いまわせる時は来るのだろーか!?(笑)
2007/5/18 曇りのち晴れ 波高1m 気温26℃ 水温25℃ 西の風 今日はパパっと2本続けてダイブ♪ ゆっくりショップでランチをとりました〜(^0^) 1本目 クロスホール おぉッ!いつぶりのポイント一番乗り〜!! でもだれもいないと不安になったり・・・(笑) 空きすきのポイントは選び放題♪ 地形に魚の群れにと楽しんできましたよv(^-^) エントリーして沖へ続く溝を見ると、キンギョハナダイに ハナゴイのちびっ子たちがいっぱい泳いでいます これから夏になるとスカシテンジクダイや キンメモドキなども増えてくるので楽しみだなぁ〜♪ ホールの出入り口にはアカヒメジにノコギリダイの群れむれ!! 群れ好きのゲストさん、迷わず突っ込む〜(笑) あまり刺激しすぎない様に、慎重に集めつつ〜・・・ 撮るッ!! 撮るッ!!!! 撮るぅ〜〜!!!! そして場所は変わってホールの中 ハタンポにアカマツカサの大群がスゴイんです! ここでもゲストは 撮るッ!! 撮るッ!!!! 撮るぅ〜〜!!!! バシバシ撮られてましたね〜☆ 帰り道に小物探しをしてたら発見!? ちびイソギンチャクに住んでる これまたちびちびクマノミちゃん!! にんまりしながらゲストと見入っちゃいました〜 2本目 サシバ沖 もみじまんじゅうを食べながらの小休憩・・・ エントリーしてスグに登場したのはイソマグロ!! でもゲストは見られませんでした(T0T) 透明度もまずまず、水底の砂地ポイントも丸見えでしたよ ボクはひとりフィンを外してシャリシャリ砂の感触を楽しんでたら 後ろではゲストがナポレオンを追いかけてました 何とか写真は撮れたそうです!! セーフ!!(笑) 浅場に向かう途中、コクテンフグやギチベラ スズメダイが各種、わんさか泳いでいます!! コクテンちゃんは黄色い体色のコも見られました〜 ボート下を通り、カクレクマノミを見た帰りに再登場!! イソマグロがさっきよりも多くなって帰ってきましたよー♪ 結構近くまでよってくれてサービス良かったですよ(^_-)v ショップでは母ちゃんお手製の宮古そばをほおばりながらのランチでした
2007/5/17 曇り 波高1.5m 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 今日は下地島方面で2本続けて潜ってきました〜(^_^) 1本目 中の島チャネル 2本目 クリスタルパーク
2007/5/16 曇り 波高1.5m 気温26℃ 水温24℃ 南の風 今日ついに梅雨入りしちゃいました〜 1本目 バベの家 少し流れがありましたが、頑張って泳いできました(^_^; メインのオーバーハングした地形はお魚いっぱい!! アカモンガラにカスミチョウチョウウオ、ハナミノカサゴ アカネハナゴイにキンギョハナダイはお馴染みデスね〜♪ ウメイロモドキもいましたが、スグに沖へと消えていきました・・・残念(>_<) 他にはタテジマキンチャクダイがゲストには人気がありました! みんなカメラを構えてあっちへ行ったりこっちへ来たり いいバトルが繰りひろげられていました(^0^) ボート下ではアカマツカサにモンガラカワハギ オニカサゴの姿もみられました〜 こちらはカサゴくんの超度アップ写真!!(真ん中の黒丸が瞳です) よくよく見ると細かい模様、形をしています ホント自然の生き物は見てて飽きませんね〜♪ 2本目 Zアーチ 今度はキレイな地形を楽しんできました! 沖にあるアーチにはイソバナもたくさん♪ 今日は何枚か写真も撮ってみたり(^_^) オレンジ色もきれいですが、シルエットもきれいですね!! 先日入った時にはいなかったリングアイジョーフィッシュも在宅♪ ゲストと挟み込む様にじ〜〜〜っと見つめてしまいました ボート下ではノコギリダイの群れにホウセキキントキ ちびクマノミも観察できました!! 午後は天気が良くなったのですが、明日からは下り坂・・・ 空梅雨も困るけどね、日中は晴れて欲しいなぁ(>_<)
2007/5/15 晴れのち曇り 波高1m 気温26℃ 水温25℃ 南の風 今日はゆっくりめの出港で伊良部方面へ〜(^0^) 1本目 L字アーチ&Wアーチ ダイナミックな地形を楽しんできましたよ! 沖へ泳いで行くと巨大な穴がクチを開いて待ち構えています・・・ 臆する事なくみんなでそのクチへ飛び込んで行くと 大きなバラフエダイの群れが泳いでいました!! 1匹だけロウニンアジの影も見えたのですが ボクらに気づくとそそくさと沖へ逃げていきました(=_=) 大きなアーチの次は小さなアーチ♪ ってコトで(?)お隣のWアーチにも寄り道でーす サンゴの中には上目遣いのダンゴオコゼちゃん キョロキョロうろうろ、カワイイですよ! キレイな形のアーチを見たらトンネルに突入デス 真っ暗なトンネルも最初だけ! 少し進むと出口の光が超キレーイ☆v(^0^)v 生き物もアカマツカサにカノコイセエビ、キミオコゼなど観察出来ました お久しぶりのゴルゴニアンピグミーシーホースも出会えました♪ 2本目 がけ下&スネークホール ランチ休憩後の1本(^_^) まずは岸壁に開いた穴、スネークホールを目指しまーす 少しうねりが入っていたので、揺り動かされながらでしたが 不思議な地形を満喫できました!! 横穴から入った奥にはエアードーム♪ 空は見えず、岩盤に覆われた空間に浮上できます! 真っ暗なのでちょとコワいですが、振り返れば出口の光が最高〜☆ ゆらゆら水面に滲み出すブルーのキレイなことd( ̄▽ ̄ ) 是非一度体験してみて欲しいポイントですね 穴から出ると、でっかいヘラヤガラの登場! ゲストはヤガラ好きなので思わず出ちゃった拍手ハクシュ〜 50cmはある様なでっかいヤガラでした ボート下に帰ってのフリータイム 小さなクマノミがパタパタ必死に泳いでました! ゲストと輪になって『かわい〜(≧▽≦)』 市立クマノミ幼稚園、ってカンジでしたね♪ 右上の物体は一緒に乗船して行ったアンディさんの気になる生き物♪ みなさんはナニに見えますか〜?? アンディ素もぐり中!
2007/5/14 晴れのち曇り 波高1m 気温26℃ 水温24℃ 南の風 今日は透明度も良く、気持ち良いダイブができました! 1本目 クロスホール お昼前のエントリーなのでどうかな〜・・・と思ってたけど 最高の光のショーを楽しめましたよ〜♪ ゲストと一緒にぽけぇ〜〜〜〜〜・・・と水面を見上げてました〜 んー最高ー!!d( ̄▽ ̄ ) ホールの外ではノコギリダイにアカヒメジ アカモンガラにヘラヤガラなどなど、お馴染みのお魚を観察出来ました! 2本目 Zアーチ ん〜、まだまだ良い透明度☆ 今度はちょいと深場へGO〜!! 沖に出たトコにある連なるアーチ その地形をくぐろうと回りこんだトコにいたのはアカククリ アーチの向こうのブルーにアカククリのシルエットがめちゃキレイでした!! でもこのアカククリくん、近くで見ると傷だらけ・・・(>_<) ホンソメワケベラにちくちく癒されて(?)ました 1本目にもいたんだけど、水底で寝そべってるサザナミフグ・・・ やる気ね〜・・・(=_=) 3本目 Wアーチ ランチ休憩後、マンツーマンでのんびりダイブ♪ メインのアーチに着くまでは生き物観察(@_@) ウミウシがまだまだたくさん見られます!! おいしそうなアカテンイロウミウシにテンテンウミウシが3匹!!! 自然に集まったのかなぁ〜・・・??不思議〜 他にはウコンハネ貝は今日もピカピカ☆ ゲストはデジカメに収めようと奮戦してました(^-^) アーチを眺めながらトンネルにも突入〜 中にはアカマツカサの群れがぐっちゃり!! カノコイセエビも何匹か見ることが出来ました 出口のブルーもスゴイきれいでしたよ〜!! 今日はダイビング後にひまわり畑にドライブで〜っす(^▽^)♪ スゴイ!! 一面ひまわりだらけだーーーーーーーーッ!!!! 黄色い絨毯が広がっていましたよ〜 天橋立の様に(?)覗き込んでしまいました(笑) 最後はみんなでそろってハイチーズv(^-^)v 欲を言えば、もう少し青空が欲しかったなぁ〜(^_^;
2007/5/13 本日はゲスト1名の貸し切りダイブでしたよん♪ 1本目 一の瀬ホール まずはこの地形ポイント(^0^) ドロップ沿いに泳いで沖へ出ると、大きくえぐれた穴ポコが〜! ゆっくり入って行くと、砂の上にニチリンダテハゼくん♪ ナカナカの大きさでしたが、あっちゅ〜まに引っ込んじゃいました(>_<) 更に奥へ進むと変わったお魚が逆さまに泳いでる・・・?? 帰って図鑑で確認した所、ミナミハタでした グリーンの体にブルーのラインが入っててめちゃ目立つし!! でもナカナカお姿を撮らせてくれません・・・イジワルぅ〜 2本目 ホワイトロード 今日はちびっ子捜索隊・・・ うわさに聞いたあのコは何処、どこ、ドコ〜〜〜・・・ 残念ながら、お目当てのあのコは見つかりませんでした(>_<) それでもマンツーマンでのんびりゆったり〜 今日はもぐり終わってからのランチタイムでしたとサ〜♪
2007/5/12 晴れ 波高1m 気温27℃ 水温24℃ 南の風 1本目 クリスタルパーク まずは砂地のポイントでゆったりのんびりダイブ♪ ぽつんぽつんとある岩場をみんなで移動〜 行く先々でお魚ウォッチング(^0^) スカシテンジクダイやキンメモドキの大群! 色のきれいなケラマハナダイやダルマハゼなども観察 そして極小のイカ・・・?? 1頭身のふよふよ動く変な生き物もいましたね〜 2本目 L字アーチ 新たにゲストを向かえて再出航〜!! 風向きを考えて伊良部島方面へ→ ここからは地形をガンガン攻めまーっす♪ 沖へ泳ぎだすと"ズドン"と開いた大きなクチ みんなでその中へ入って行くと、更に沖へ伸びる横穴へ〜 大きなアーチになった地形の下にはバラフエダイの大群がワラワラ泳いでました! なかなか大きな体で見ごたえありましたね〜(^_^)v 浅場に戻り、ちょっとした暗がりにいるアカマツカサや "Uの字"のシッポをしたアカモンガラなど観察できました 他にはウコンハネ貝もみれましたよ〜 ゲストはその不思議な見た目に釘付けでした☆ めちゃめちゃキレイですよ!! ボート下に戻るとでぇ〜っかいタコさんにも会えました! 3本目 クロスホール ランチを取って、ラストも地形!! お昼過ぎの日差しが入ってキレイな光を楽しめました〜☆ メインのホール前にはノコギリダイにアカヒメジの群れ! 黄色い壁ができてましたねー(^_^) 今日はそんなにスグ散らばることもなく、みんなでじっくり観察できました ホールに入って行くと、奥の方から滲み出す様な光が見えてきます・・・ 縦穴の真下にくるともうずぅ〜〜〜〜っとソコにいたくなりますね〜( ̄▽ ̄) 更に縦穴を登って外へ出ると、みんなの吐いたエアーが 岩盤を通してまるでシャワーの様に噴き出しています! これがまたキラキラ光を反射してキレイなんでよー☆ 天気も良く、地形をばっちり堪能できた1日でした♪ 今日はゲストの50本記念ダイブ♪ 手作りケーキと記念ボードをプレゼント ☆〜\(^▽^)/〜☆ おめでとうございまーす ☆〜\(^▽^)/〜☆ 集合写真、主役は後ろから引っ張られてました〜(笑)
2007/5/11 晴れ 波高1.5m 気温26℃ 水温24℃ 東の風 今日は朝一ゲストをお迎えしてからの出港でした♪ 1本目 中の島ホール おっ!透明度良しッ♪(^0^) エントリーしてホールへ向かうまで、パタパタ空中遊泳気分☆ 気持ち良く泳げましたね〜 メインのホールはいつもと違うコースで沖からエントリー クマノミやカクレクマノミを見ながら目指します 大きな横穴を通り際、一度振り返ったらアラきれい(^_-)v 沖のブルーがスゴかったです!! 横穴から縦穴へ〜 出口の穴からユラユラと日の光が☆ しばらくゲストと一緒に眺めちゃいました!! 2本目 通り池 一月以上ぶり〜♪ リクエストにより行ってきました(^0^)v こちらもボート下は透明度はグー!! カスミチョウチョウウオがどこまでも見える様な感じでした〜 あー、キレイだ!! メインの池へ向かう途中は暗くなってますが スグに眼前が明るく開けてきます・・・ 今日はミドリ色の光がボクらを迎えてくれました☆ 前と後ろとで全然違う色あいでしたね〜 池の奥で浮上しましたが、サーモクラインで視界わる〜い(>_<) 水面に上がるまではドキドキでしたよ・・・ 帰り道はまた『これでもかッ!!』って〜くらいの宮古ブルーが楽しめました 3本目 中の島チャネル ラストも地形をメインに楽しんできました♪ 沖へ伸びるクレバスを通ってアーチをくぐります! その先にはハナビラクマノミにハマクマノミのお家が!! 少々おじゃまして記念撮影などなど(^_^; そこからまたまたトンネルに突入〜・・・ 今日は到着後、車に乗りかけたゲストが頭を痛打! 頭上注意〜を心がけてゆっくり進みまーす(^0^) トンネル内にはアオギハゼがいっぱいデス! みんながみんな、上を向いてパタパタ浮遊中♪ ライトアップしてみんなで観察してきました(@_@) 他にはアカテンイロウミウシがあちこちで見られました イチゴショートケーキにしか見えない・・・ 今日はゲストのリクエストでフィンに描き描き♪ 通り池で見たロウニンアジ!! 明日からはいつでもどこでもロウニンアジに会えますよ〜(^0^)
2007/5/8 昨日・今日と、弟洋平のモズク漁を手伝ってきました!! 朝の6:30スタート〜・・・ねむ〜い(=_=)zzz でもこれでも遅いくらいデス ポイントへ着いて早速エントリー 寒いんだ、コレが・・・ 手に持っているのはモズクを吸い取る為のポンプに着いたホースです! 水中に張った網に着いたモズクでーす 洋平曰く、他のポイントにはカエルアンコウやトウアカクマノミもいるらしい! んー、ソレは是非とも見たいなぁ〜 初日はポンプの先からコノハガニがわんさか出てきましたよ 奥に見える不思議な形(?)のハコにモズクがなだれ込む仕組みで〜す そして雑草を取り分け、黄色いカゴにじゃんじゃか入れて行きます 更に収穫したモズクがカピカピにならない様に、黒い防護ネットを張ってあげます 港での水揚げ風景です♪ 1カゴ約40kg〜・・・重いデス(>_<) 採れたての洋平モズク!! プリプリシャキシャキで〜す(≧▽≦)v ウィンチを使ってトラックへ積み込み、出荷されて行きました〜 この2日で約1tのモズクを水揚げ!! 収穫は出荷先の漁協が15:00クローズの為、お昼過ぎにひとまず終了!! まだ3回目のお手伝いですが・・・コ、コシが痛い・・・(>0<) MUにお越しの際は洋平もずくをど−ぞ♪
2007/5/6 今回のGWも今日でいったん落ち着きます 今年もたくさんのゲストさんとの出会いがありました! そして10年に1度!?の珍客も!!(笑) ウチのナオコかーちゃんもみんなと一緒に出港しちゃいました!! いやいや、10年できくかなぁ〜(^_^; その時の(5/2)記念撮影でぇ〜っす☆ ゲストのみなさんと記念撮影 また宮古島でお会いしたいですね〜♪
2007/5/5 曇り 波高2.5m 気温26℃ 水温24℃ 今日はゲストのリクエストもあり、少し波風はキツかったのですが 頑張って下地島へ遠征してきました〜!! いやいや、予想通りのポイント貸しきり状態デス(^-^)v 今日のゲスト曰く・・・ ボート貸し切り ガイド貸し切り ポイント貸し切りだぁ〜い♪ ホントGW最後の出血大サービス状態でしたね☆ 1本目 アントニオ・ガウディ 地形が楽しいポイントですが、まだまだ小さい生き物もたくさん! 今日は頑張って泳いでくれたムラサキウミコチョウくんのショットです とても鮮やかな紫色ですよね〜 実物はもっともっとキレイですよ!! 2本目 中の島チャネル 今日は2本続けて早上がりコース このポイントも貸し切りでした(^-^)v ゲストはハマクマノミと戯れていたら"ガジッ"とヤラレタ様です ボクも1週間ほどアトが残った事もありましたね〜(^_^; クレナイニセスズメは今日も鮮やかな色彩で楽しませてくれます! どのポイントでも割りと目に付くキレイなお魚さん♪ ゲストさんもゆっくり、じっくり観察できました 同じく色のキレイなお魚さん、アオギハゼ☆ サイズはだいぶ小さくなっちゃいますが、壁に沿って常に水面を向いてるコたち オレンジの体色に紫のシッポ、その動きなどなどボクも好きなお魚さん!! 皆さんも、是非一度観察してみてくださ〜い(^0^) ササッと帰ってショップで温かランチを食べました♪ そしてペガサスの思い通ーり!! ナゾのキーワードですね(笑)
2007/5/4 快晴!! 波高1m 気温27℃ 水温24℃ 南の風   今日はこのGW1の晴れ具合♪ ノアに着けたこいのぼりも青空を泳いで気持ちよさそ〜!!(^-^)v 1本目 L字アーチ 透明度がスゴイの!! エントリーして沖を見ると、メインのアーチが見えちゃいました これにはみんな一気にテンションアーップ!! 頑張って沖まで泳いでいきました 沖のアーチをくぐるとバラフエダイの影がッ!? 遠くに20〜30匹の大きな影がぐるぐる泳いでました んー、もちょっと近くで見たいなぁ(^_^; 今日はお隣のWアーチまで遠出してきました 光の差し具合も良くて、吐き出されたエアーもキラキラきれいでした☆ アーチ下のウコンハネ貝はピカピカとネオンの様に光ってましたね ゲストも食い入る様に見てましたよ(@_@) 2本目 白鳥湾 透明度が良いので中層を泳ぐと気持ち良い〜♪ 流れに身をまかせて軽いドリフトダイブ(^-^) 泳ぎ着いた先にはデンターロック!! 奥歯の様に見える巨大な岩が見えてきます 根元はダイバーがくぐれるくらいのアーチになっているので みんな揃ってぐるぐるくぐりまーす! 他にも岩と岩の間にもぐりこんで地形を楽しんできました 白鳥湾の手前でフリータイム♪ こいのぼりと同じ構図の(?)クマノミのぼりを激写(笑) 青い空を泳いでいる様に見えませーん?? 3本目 スネークホール 一度港に帰ってランチを取ってからの再出港〜! ボートが4隻、チームは7チーム、ダイバーは40〜50人はいたかなぁ(^o^; 大人気の地形ポイントへ行ってきました トライアスロン大会からGWまでいらしたゲストさん リクエストいただきました〜♪ まずは沖のハナゴイの根を目指してパタパタ・・・ しばらくすると見えて小さな魚の群れが見えてきました! 前回入った時よりアカネハナゴイが増えたような!? オレンジの桜吹雪がめちゃキレイでした ホントはもっと増えて欲しいんだけどね〜 そしてお待ちかねのスネークホール 少し混雑はあったものの、ゆっくり堪能できました! 岩盤の中にぽっこり顔を出してゆっくり呼吸・・・ん、大丈夫!(笑) 水面から見る出入り口のブルーがこれまたキレイでしたv( ̄▽ ̄)v 日差しが心地良い1日でした〜♪
2007/5/3 晴れ 波高1.5m 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 1本目 クリスタルパーク まずは砂地のポイントでたくさんの生き物に会ってきました!! エントリーしてボート下の岩場に着くと、スカシテンジクダイがいっぱいデス このお魚、体が透けて骨が見えちゃってるんです! 名は体を現す!?シースルーにもホドがあります(笑) キンメモドキもたっくさん!! 子供は子供、大人は大人で塊を作っていましたね〜 これから一緒に育っていくんだなぁ(^0^) そしてプカプカ浮いてる?漂っている? 不思議な形の不思議なお魚、ニシキフウライウオくん♪ 頭を下に向けてプカプカ(@_@) 2本目 魔王の宮殿 やっぱり大混雑でした、このポイント・・・ 宮古の代表的地形ポイントですからねぇ〜(^_-) 2チームに分かれてエントリー♪ 少しニゴリはあったものの、思っていたよりも良い光☆ ゲストと一緒にゆらゆら揺れる光を楽しんできました 特に一番奥の部屋は光の筋の間を泳ぐハタンポがキレイでしたよ ボート下ではバイカナマコに住み着いていたエビちゃんを激写! ゲストが代わる代わる写されていましたね 上手く撮れてるでしょーか??(^0^) 3本目 333(トリプルスリー) 佐和田の浜で飛行機の発着訓練を見ながらランチ休憩♪ 今日のラストも地形でーっす! ボート下から沖へ泳いで行くと見えてくる三叉のアーチ とてもダイナミックな地形が待ち構えています 近くにはグルクンの大群やノコギリダイ、アカヒメジの群れ アカククリなどのお魚たちが泳ぎ去っていきます グルクンの群れ、キレイです・・・ ボート下ではウミシダウバウオや、アカズキンリュウグウウミウシ(お初) などのチビ系の生き物も観察できましたよ〜
2007/5/2 晴れ 波高1.5m 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 1本目 アントニオ・ガウディ 2本目 一の瀬ホール 3本目 ハチの巣ホール / 中の島ホール 今日のゲストの皆さんとの突撃晩御飯〜♪ ありかんぱ〜い♪ ランチでおにぎりワサビアンルーレットに見事ビンゴ!! 見事食べきったK氏(右)には生ビール1杯と 手作りチーズケーキが授与されましたー!! モチロン、ワサビ付きで(^_-)v やっぱりケーキにはワサビでしょ!? ご夫婦のショット!だったのですが、真ん中は・・・誰でしょうねぇ〜(笑)
2007/5/1 雨 波高1.5m 気温24℃ 水温24℃ 北西の風 残念ながら、予報どおりの空模様・・・寒そ〜(=_=) 『雨にも負けず、風にも負けず』 今日のスローガンです(笑) 1本目 中の島チャネル みんなで地形を行ったり来たり、クマノミ見てみたり♪ ウミウシもたくさん見かけますね〜 カワイイやつが多いデスね(≧▽≦) ミズイリショウジョウ貝は、ぱっか〜っと大きなおくちを開いてました タテの方が大きくなりそうなくらいの開き具合でしたよ! 中身(?)丸見え(@_@) 雨が降ってても、水中に入れば無問題☆・・・だよね・・・ 2本目 本ドロップ 次は大物、ロウニンアジを見にドロップへ〜 結構流れがきつかったのですが、おかげ様で(?) ばっちり遭うことが出来ました!! 今日は4〜5匹も見えました 中には30cmまで近寄ってきてくれる、サービス満点なコもいましたよ〜 ウミウシもいっぱいいたのですが、彼らも流れに必死!! 今日はみんなスルーでした〜(^0^; ボート下ではクマノミさんやアカホシカニダマシを観察(@_@) 色黒のクマノミさんもいました!! 3本目 津波石 2本目終了後、みんなと相談・・・ 『レッツゴー!!』(^0^) 地形に沿って泳いでいくと、ホウセキキントキにハナゴイ ノコギリダイの群れがいっぱいいましたよ♪ 水底には大きなドクウツボが"にょーん"って顔を出してました 沖のアーチの中にはアカマツカサがいっぱい!! 相変わらず暗がり好きなコらですね〜 白黒カラーのアジアコショウダイがウロウロ・・・ パンダちっくでカワイイですね ボート下に戻る直前、カメが登場!! 向こうも不意打ち!みたいなカンジで『ヤベッ』 って声が聞こえてきそうでした(笑)
沖縄・宮古島 ペンションMU(ムー)マリンサービスMIYAKO 906-0015 住所:沖縄県宮古島市平良字久貝670-1 TEL:0980-73-7511 FAX:0980-72-8773 mailto:mu-m.s.miyako@nifty.com
戻る