2007年3月のログ 過去の日記 ←2007年2月 2007年4月→
2007/3/29 晴れ 波高1.5m 気温25℃ 水温24℃ 南の風 今日は南よりの風がふく暖かな1日でした(^0^) 1本目 L字アーチ & Wアーチ 久しぶりに入ったこのポイント! 気持ち流れを感じるくらいだったので、沖のアーチをくぐった後は ドロップ沿いをドリフトダイブ♪ グルクンの群れが流れ星の様に泳いでいきます・・・イイですね〜 小ぶりですが、ロウニンアジともすれ違うコトが出来ました! 岸の方へ戻る途中のWアーチにも寄り道です(^-^) 名前のとおり、二つのアーチを見、その間のトンネルにも突入です♪ カノコイセエビにソリハシコモンエビ、アカマツカサもわんさか! トンネルを出たところにはオヤビッチャもたくさんいましたね 水底には紫色のタマゴがた〜くさんありました 2本目 スネークホール & ハナダイの根 のんびりランチも済ませ、これまたお久しぶりなポイントでした まずはエアードームへ→ 島の岸壁に開いた穴へ入って奥へ進むと水面まで浮上〜・・・ でも空は見えません(>_<) 真っ暗なのでライトアップしてると霧が・・・ 外から入ってくる海の水の圧力で発生するモヤモヤ 最初はビックリ!!ですが、スグに幻想的な光景に見えてきますよ♪ 沖のハナゴイの根に行くと・・・あれ?いな〜い?? アカネハナゴイの桜吹雪を期待してたのですが、今年はまだ集まりが悪いみたい 宮古島の桜はまだまだこれからの様ですね 他には大きなアカククリ!クリーニングされていて真っ黒でした〜 ウミウシもいろいろ観察できましたよ(@_@) いやいや、快適な一日でしたね!! 一年通してこんなカンジならイイのにな〜 って思っちゃうくらいの快適さでした(^0^)
2007/3/28 2日前(↓)に比べると良い天気です♪ そんな空に映える様な真っ白なテントがノアにつきました!! どんどんピッカピカになりまーすv(^0^)v 明日も天気・海況がよければスタッフだけでお出かけ予定 なにかスゴイやつに出会えないかな〜 夕方は近くの港へお出かけして夕陽を見てきました・・・ 釣り人と海へ出る漁師さん 夕陽を背に沖へ出るおっちゃんは、メチャメチャかっこ良かったデス・・・ どんどん日も長くなってきました 夏ももうスグ!!かなぁ〜(^-^)
2007/3/26 今日は海はお休みですが、まずまずのお天気 あ〜潜りたいですねぇ・・・(^0^; そんな今日はボートのペンキ塗り♪ テントを外してペタペタぺたぺた・・・ ん、なかなかキレイになりました 細かいトコをちょ〜っとずつ手直しデス お客さんがいつ来られてもキレイなボートでお迎えしなければ〜!!
2007/3/24 曇り時々晴れ 波高1.5m 気温23℃ 水温23℃ 南の風 今日はお隣のショップさんへ相乗りして伊良部方面へ(^0^) 1本目 クロスホール 伊良部島ではおなじみの(?)地形ポイント! ホールの中や外でいろんな生き物観察(@_@) ノコギリダイにアカヒメジの群れは相変わらずの群れ具合 そのそばではアオノメハタにアヤコショウダイ 窪みにはゴマヒレキントキなどなど見る事ができました ホール内はアカマツカサにハタンポのシルエットが映えてキレイでした なかなか大きなカノコイセエビもいましたね♪ 2本目 白鳥崎 今日は沖へクダゴンベ見に行きました! チョロチョロとせわしなく動き回りますが、その仕草が可愛いデスよ ライトアップすると、真っ赤な網目模様がすごくキレイです!! 浅場ではキンギョハナダイにアカネハナゴイの大群♪ まるで桜吹雪の様に体の周りを包み込んでくれます ピンク色の桜吹雪も良いケド、オレンジ色もナカナカですよ(^0^)v 他にはカノコイセエビにコマチコシオリエビ オトヒメエビなどエビ三昧でした〜 食べて無いですよぉ〜(^0^; 3本目 バベの家 最後はこのポイント ここのメインのオーバーハングした地形は生き物わんさか!! ハングの上にはアカモンガラにカスミチョウチョウウオの群れ 青と黄の配色がステキなウメイロモドキ♪ たま〜に泳いでくるバラフエダイなどなど、ホントにたっくさん ハング下ではいろんなウミウシ観察です パイナップルウミウシにコールマンウミウシ トウモンウミコチョウとちょっと変化球(?)の ウミウサギ貝も見る事が出来ました(^-^) ゲストはウコンハネ貝がバッチリ見られたのが良かったみたい! ピカピカバチバチ放電中の光がくっきり見えたようです☆
2007/3/23 曇り時々晴れ 波高1.5m 気温23℃ 水温23℃ 南東の風 1本目 通り池 今日は久しぶりに"池"へ行ってきましたよ♪ ゲストにリクエスト頂き、流れに逆らいホフク前進 お目当ての地形ポイントを目指します 島の横っ腹に開いた巨大なクチに吸い込まれる様に奥へ・・・ 少し暗いその場所は、まるでナニかの秘密基地?ってカンジです 宇宙戦艦ヤ○トでも出てきそう(^_^; 池の底、中央付近に着いたところでゆ〜っくり浮上すると おっとー、上には島の観光客の団体さんが待ち構えていた様です 水面に出るエアーをチェックされてたんでしょうか? ゲストと一緒に観光客の皆さんへ手を振りフリ♪ 向うもしっかり手を振ってくれました 地上と水中、どちらの観光客にも楽しいイベントですね!! 相変わらず、帰り道の沖のブルーはキレイです うっとり見すぎちゃうと中性浮力を取るのを忘れ気味(^_^; 注意しながらボート下へと帰りました "池"は地形、生き物も楽しめるのですが、淡水混じりの水は・・・ やっぱり冷た〜い(>_<) 2本目 中の島チャネル 少し水面がパシャついてましたが、潜っちゃえは問題無し! 今日はこのポイントが一番透明度が高く感じました 沖へ泳ぎ出して、カクレクマノミを観察 一緒に住んでるニセアカホシカクレエビも見てきました エビちゃんは体色が透明で、白い斑点模様 最初は見づらいかもしれませんが、焦点が合うと 昔流行った(?)"3Dアート"の様に見えて面白いですよ♪ 他には窪みにいたアオギハゼをライトアップ☆ ホバリングしながらパタパタこちらを伺っています じっくり観察してると分かるのですが、尾っぽの紫がキレイですよ 3本目 ハチの巣ホール お日様も出て来て明るくなって来たので、穴へGO→なのデス(^0^) エントリーしてドロップ沿いに岸へ向うと見えてくる入口 ゆっくり入って行くと所々に開いた天井窓から光が☆ 時間帯もナカナカ良く、いい具合の光の差込でしたね 外は若干濁りを感じたのですが、穴の中はクリアーです! ゲストと一緒に仰向けになってバブルリングをポッポッポッoO○ ん〜マズマズの出来!?光があたるとキレイでした モチロン、一番奥の池にも浮上〜♪ 今日は風向きからか、ちょうど空が見えるトコを 練習中の飛行機が飛んで行くのを見る事が出来ました!! ドロップに始まり、暗いケーブを潜り、浮上できる池と 1ポイントで3得!!!ってカンジのホールポイントです 今日はウミウシも色々見る事が出来ました シンデレラウミウシはまだ小ぶりのサイズでとても可愛らしかったデス(≧▽≦)
2007/3/22 晴れ 波高1.5m 気温24℃ 水温23℃ 南の風 今日は晴れ渡った空模様♪ 朝一で来島したゲストとマンツーマンで潜ってきましたよ(^0^) 1本目 アントニオ・ガウディ 宮古島2回目のゲストさん 前回もガウディには行ったのですが、今回はポイント独り占め!! じっくりガウディを楽しんできましたよ♪ 沖へと泳ぐ途中に見られるアカモンガラにホウセキキントキの群れ でもお魚さんよりも地形なのです、このポイントは〜 ぼんやりと見えてくるガウディは神秘的☆ ガウディの真ん中で大喜びのゲストさん アーチもグルグルくぐっちゃいました!! 地形を堪能しきってからお魚にシフト(^0^) 紫色のサロンパスフィッシュ、スミレナガハナダイを観察 なんじゃソレ??と思われる方もいらっしゃると思いますが ほんと、しかく〜いサロンパス模様が目立つお魚さんがいるのです!! それがまた色がキレイなんですよ〜 ボート下の浅場ではオラウータンクラブも見る事が出来ました ボートへ上がると下地島から手を振る人が!? 今日は伊良部島に遊びに来ていた立教大の一人でした♪ 伊良部島一人旅も楽しんでた様ですね! 2本目 中の島ホール 風に吹かれても寒さを感じないポカポカ陽気♪ ランチもいつも以上に美味しくカンジますな〜(^θ^) お次もダイナミックな地形ポイントへ→ これまたゲストはかなり気に入って頂けましたよ! 縦穴から横穴へと続くホールと、切り立ったガケを泳ぎ回りました ホール内にはアカマツカサにハタンポの群れ 一番印象に残ったと言われたミズイリショウジョウ貝! 今日も大きなクチを開いてました ホールの出口は巨大な鍵穴の様・・・前方後円墳みたいな!? ほんと、この地形が自然に出来たのかと考えると なんとも不思議な気持ちになりますね ボート下への帰り道、お久しぶりのオレンジウミコチョウがいました ゲストは目をまん丸にして"じぃ〜"っと観察されていました(@_@) 明日も天気が良さそう!! 海の中でいい出会いがあるといいなぁ〜(^0^)
2007/3/20 曇りのち晴れ☆ 波高3m 気温20℃ 水温23℃ 北東の風 立教大学スキューバメイツの合宿最終日 曇りの日が続いていたのですが、最終日は見事に晴れてくれました!! 1本目 中の島ホール 今日も目指すは穴・穴・穴デス!! このポイントもダイナミックな地形が楽しめますよ〜(^0^) 浅めの入り口から縦穴をぬけ、続いて横穴へ→ にじみ出るブルーがみんなを虜にしたみたい♪ デジカメを持ったみんなはこぞって撮影開始☆ そうでないみんなも自然の造形と差し込む光を楽しんでいました ホールの出口にはアマミスズメダイの群れや アカククリ、ヤマブキスズメダイなども見られました! ドロップに沿って泳いでいると、遠い沖の方にはグルクンの魚群も♪ いっせいに泳ぐ様は、大げさかも知れませんが まるで流星雨の様ですよ ホント、とってもキレイですよ〜v(^0^)v ボート下ではアカテンイロウミウシや ミノウミウシの仲間も観察出来ました! 2本目 ツインケーブ&8ポールアーチ 最後もやっぱり"穴"なのだ〜(^0^) 今日は欲張りに2つのポイントをハシゴしちゃいました!! まずは沖にある大きなアーチをくぐりま〜す 少し流れがありましたが、みんなで頑張ってフィンキック アーチの窪みにはオイランヨウジのペアがラヴラヴ中〜!? お邪魔だったかしらん??(≧▽≦) キンギョハナダイなど可愛いお魚もたくさん見ることが出来ました 続いて2つのケーブへと入っていきま〜す ポッカリと天井に開いた穴からはキレイな光が・・・☆ ヒザをついて、じぃ〜っと見ていたくなっちゃいます ケーブ内はおなじみのアカマツカサにハタンポの群れ みんなもそろそろ覚えたかな〜〜?? 他にはムチヤギについているガラスハゼやクマノミファミリー オヤビッチャの群れにオラウータンクラブも観察しました(@_@) オラウータンクラブは『毛がにの赤ちゃん』って言われると ホント信じちゃいそう(?)な見事な毛並み(笑) 今日も元気良く、サンゴの上を歩いていましたよ♪ 合宿最終日の夕方は恒例のBBQ大会〜!? 始めた時には北に黒い雲・・・ 何度か雨に降られながらも、無事楽しむコトが出来ました 見て下さい、この美味しそうな・・・な、なんだろうあの黒い棒は・・・(笑) みんなで一生懸命作ったのですが、如何せん、強すぎた火に トントロの脂のコラボレーションによりウィンナーが大変なコトに(^0^; おなかもいっぱいになったら季節はずれではありますが みんなで花火を楽しみました☆ そして最後にみんなの集合写真を1枚☆ 主将・・・顔怖すぎデス・・・(笑)
2007/3/19 曇り時々雨 波高2.5m 気温20℃水温23℃ 西の風 宮古島合宿2日目です!! 1本目 ミニグロット 地形メインのポイントでしたが、生き物もたくさん見れました コース途中には、アカモンガラやカスミチョウチョウウオの群れ群れ〜 キンギョハナダイにハナゴイも泳いでいてキレイでした そんなお魚を愛でている時に登場〜、ウミガメさん(^0^)v 少し沖合いを泳いでましたが、のんびりしてたので みんなしっかりと見ることが出来ました! ホールの中はちょっと暗めでしたが、ライト片手に探検気分♪ ゆっくり進んだ先は島の中〜?? 水面まで浮上して自然の創り上げた地形を堪能(^_-)-☆ ボート下ではマクロな和製ピグミー、ちょいデカ(?)のイシガキフグ かわいいクマノミなどなど見れました ランチタイムは美味しいシチューです ボートの上で食べると美味さ倍増なんだな、コレが〜(^0^) おかわりもたくさん出てましたね!! 2本目 ロックビューティー 今回初めての砂地ポイントです! エントリーしてスグに見えたのはスズメダイの群れ〜 ロクセンスズメダイやネッタイスズメダイ フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイなどなどワンサカ!! サンゴの上をワラワラ泳いでいました ココではおなじみのガーデンイール まるで村が出来上がっている様ですよ〜♪♪ ダイバーが近づくと引っ込んじゃうので、遠めに観察(@_@) そのピョコピョコ出たり入ったりする様子が ナンとな〜く、ムーミン谷の"ニョロニョロ"を連想しますね これまた可愛いデス ボート下ではナガレハナサンゴの上にいる透明なエビちゃん ニセアカホシカクレエビも観察しましたよ〜 目を凝らしてみんなで囲んで見てました(V)。\。(V) ピョンピョンすごいスピードで跳ね回ってましたね 明日は合宿最終日です! ナンとか晴れ間が欲しいトコですね〜 寒いのはヤ!!ですね(>_<) 晩御飯のあとのサプライズ〜(^0^) メンバーの50本記念ダイブをみんなでお祝いしちゃいました これからも楽しんで潜ってね♪
2007/3/18 曇り 波高2m 気温21℃ 水温23℃ 北東の風 今日から立教大のみんなが遊びに来てくれてまーす(^0^) 1本目 中の島チャネル チェックダイブを兼ねて、まずはのんびり地形を楽しんできました 沖に伸びるクレバスを、地形に沿って泳いでいきます 所々で見られたクレナイニセスズメちゃん! ライトで照らすとピンク色に見えてとてもキレ〜イ ソフトコーラルの中にはオラウータンクラブもいましたよ♪ 毛むくじゃらでモコモコ(^-^) 寒い水の中ですが暖かそうでしたね〜 クマノミちゃんはやっぱり人気者デス ハマクマノミやカクレクマノミ、ハナビラクマノミなどなど 可愛かったですよ ボート下ではハタタテハゼがピコピコと背びれを動かしてましたね これまた可愛かったですね〜♪♪ 2本目 アントニオ・ガウディ 今度は代表的な宮古の地形ポイントで〜す みんなで沖へ泳いで行くと、アカモンガラがわんさか!! 上へ下へ、縦横無尽とゆ〜ヤツですかね(^_^; メインのアーチに着いたら地形を楽しみながらウロウロ・・・ しようかと思った先に、出ました!!ナポレオ〜ン 地形も良いけど、やっぱり大物は魅力ですね!! みんな釘付けでした ボート下ではみんなで集合〜♪ 50本記念の記念撮影しちゃいました☆
2007/3/16 曇り 波高2.5m 気温25℃ 水温23℃ 北東の風 今日はゲストとマンツーダイブ♪ 1本目 アントニオ・ガウディ ちょいと深めに、ガウディをじっくり眺めてきましたよ! 一番沖側のアーチをくぐってガウディイン(^_-) くるりと体を仰向けに・・・ いたるトコから差し込む光がキレイでした☆ 行き帰りには、アカモンガラやホウセキキントキの群れたち お馴染みのお魚さんたちを見ながら泳ぎました どちらも見やすいお魚ですが、個体個体をじっくり観察するとまた面白い♪ アカモンガラは"おヒゲ"を生やしたのも見るコトが出来ますよ〜 2本目 ミニグロット 今日はいつもとコースを変えて行ってきました! 少し遠回りして入ったキレツで出会えたハワイアンケーブシュリンプ(≧▽≦) 真っ白な体色に"ピシッ"と入った赤のライン、キレイです ペアでいたのですが、ちょいとお邪魔してきました その後、いつものコースに戻りミニグロへ・・・ ハナミノカサゴにウルマカサゴ、でっかいドクウツボ 可愛い系ではタテジマキンチャクダイの幼魚に サザナミヤッコの幼魚なども見られました〜!! 可愛い生き物もいたけどやっぱり地形♪ 下地島へ浮上して、ちょいと岩風呂気分に浸ってました すると上に現れたのは観光客!?地元の高校生?? お互い手をフリフリお別れするのでした(^0^) 帰り道で見られる沖のブルー・・・ とてもキレイでしたよ〜
2007/3/14 トライアスロンの合宿最終日!! 幾つかのチーム合同で模擬レースが行われました 本大会より短い距離でのレースでしたが 間近で見るプロの選手は迫力がちがいますね〜 照りつける太陽の下、立っているだけでも汗だくなのに スイム・バイク・ランの3種目を一人でこなす選手の皆さんに脱帽です!! レースをダントツでゴールした田山選手(写真右) ゴール後も他の選手の応援伴走で何度もダッシュ!! 『スゴイ』の一言です(^_^; ペンションにお泊り頂いたチームテイケイの皆さんとスタッフの集合写真(^_-)−☆ レースの時とはまた違った表情ですよね! 皆さんお疲れ様でした!! これからのレース頑張ってください!! 今年も4月の宮古島大会が楽しみだ〜(^0^)
2007/3/9 晴れ時々曇り 波高2m 気温23℃ 水温22℃ 風が落ち着かない〜・・・ 昨日とは比べ物にならないほどの暖かい天気デス!! 1本目 ミニ通り池 昨日のガウディのおとなりのポイントです ここも地形がメインで、沖から下地島の内側へ浮上できる不思議地形♪ ホールの入り口にはウルマカサゴやハナミノカサゴがウロウロ・・・ どちらも大きくて、のほほ〜んとしてました(^_^) 少し暗い穴を抜けると良いカンジの光が〜☆ キラキラと水面を光らせてボクらを迎えてくれました! ゲストもその地形を堪能されてましたよ 帰り道は"ホワイトロード"と呼ばれる砂の道を遡ります ゲストはパタパタ泳いでいるクマノミちゃんを激撮 『ナカナカうまく撮れな〜い』(>0<) って頑張ってましたね〜 エキジット直前、船長から声が!? 『マンタ、マンターッ!!』 な、なにぃ〜!???っと沖を見やると巨大な影がッ!! 水面から一気に水底へ動く3m前後の巨大生物、マン様の登場でした♪ 昨日水面であったマンタよりも大きくって ゲストもビックリしたものの、すぐさま撮影モードへ→ でもちょいと遠かったので、上手く撮れなかった様です ザンネン・・・ 2本目 中の島ホール ここでも水面が気になる気になる・・・でもマンさまは不発〜 それでもホールに入る光はキレイ☆ マンツーマンでユックリのんびり地形を堪能! 沖に広がる横穴に、にじみ出る様なブルーがキレイでしたね ヤマブキスズメダイやアマミスズメダイの群れに コショウダイやアカククリも現れました!! ドロップにはムギワラエビの仲間を発見 シライトウミウシやアカテンイロウミウシも見られました〜 3本目 ロックビューティー 最後は砂地でのんびりダイブ お昼休みはポカポカ陽気で日向ぼっこ♪ 体が温まっていただけに、水が冷たい冷たい・・・(>_<) 岩場を転々と、スズメダイ系のお魚をメインに いろいろな生き物を観察して来ました! クマノミに、カクレクマノミ、セジロクマノミもいましたよ〜!! 他にはサンゴの間にパンダダルマハゼや ダンゴオコゼがチョロチョロ動いてました カメラで狙っているゲストは必死 なかなか一箇所にいてくれないんですよね〜(^_^; ボート下ではこのポイントではお馴染みのガーデンイール そしてボートへ上がり際にはヤッコエイも出ましたよ とても暖かな1日でした!! ゲストも『昨日とは天と地の差だよ〜ッ』って仰られてました 良かった良かったー(^0^) 晩はゲストと一緒に琉球民謡酒場へ繰り出しました♪ そこで遭遇、女子アナのあやぱんとミナコちゃん(≧▽≦) なんとTV局の取材中でした 朝にお馴染みの(?)め○ましテレビのお二人がいましたよ〜!! なんでも季節代わりの特番の取材で来沖したそうです (直接聞いた訳ではありませんが・・・) もしかしたら来週・再来週あたり、ボクが踊ってる映像が出回るかも〜!? 中野アナの前で踊ってましたよ〜(^_^)v
2007/3/8 曇り 波高2.5m 気温18℃ 水温22℃ 東の風 しばらくブリに感じるボートでのファンダイブ♪ 寒かったけど、期待の巨大生物と遭遇〜!? 1本目 アントニオ・ガウディ まずは宮古の人気地形スポットです お久しぶりでしたが、相変わらずのアカモンガラたち クロユリハゼにハタタテハゼの群れ・・・ 体色が変わるホウセキキントキを見ながら沖へ向います しばらくすると現れる巨大な岩場! ゆっくり入って行くと、上下左右、いたる処に開いた穴・穴・穴〜!! ゲストとあちこち行ったり来たりしちゃいました アーチの沖側にはスミレナガハナダイちゃん ちょっと遠目でしたが、サロンパスが目立つ目立つ(^0^) 今日もとてもキレイでした〜 ボート下ではモンダルマガレイ出現!? ってずーっといましたね(^_^; ちょこっと弱ってるのか??ヨタヨタ泳いで触れそうでしたね 2本目 だんご岩・中の島チャネル 今日は"続けて潜って帰るぞ作戦"発動で〜す まずは事前に聞いていた"巨大生物情報"に期待を込めて沖へ・・・ 大きな、それは大きなお団子が海の中に落ちていました その大きさ10m〜・・・お団子岩です(=_=; 岩の上で巨大生物の出現を待ったのですが、不発 ゲストは"チラッ"と影を見たような気がする〜・・・ との事でしたが、再度確認する事は出来ませんでした(>_<) だんご岩を折り返し、今度は地形を楽しむ事にしました 大きなクレバスを通って行くと、キレイなお魚がチラホラ ピンク色に見えるクレナイニセスズメちゃん!! ライトアップするとメッチャきれいで可愛いデスよ♪ 他にはムチヤギに住んでるガラスハゼや、おなじみクマノミちゃん 水玉サンゴに住むバブルコーラルシュリンプなどなど 可愛い生き物も観察できました〜 さてさて、ダイビング終了〜港へ帰るぞ〜・・・ ん、あれは・・・マンターッ!!!! みんなボートに上がって着替えまで済ませたトコで登場〜 やってくれます千両役者(=_=; こぶりなマンタでしたが、それでもみんな喜んでました!! 明日はまた会えるかなぁ〜
2007/3/7 本日は宮古島南岸でオニヒトデ調査で〜す! オニヒトデも気になりますが、ボートの横で泳いでいるマンタも・・・ お仕事なのでわき目もふらずにオニ探しなので〜す(T_T) だいぶ大きな個体がゴロゴロいました!! 一箇所に5〜6匹かたまっていたりすれば、小さなクレバスに べったりへばり付いているヤツもいたりして・・・ 5名で2ダイブして、200には届きませんでしたが確認できました 夜になるとわんさか出てくるんだろうなぁ〜(-_-; 今月はもう少し調査が続きそう 八重干瀬はどうなっているのかなぁ〜・・・
2007/3/6 本日も海は荒れ気味・・・ ゲストと相談してビーチダイビングしてきました イムギャーマリンガーデン 例によって、他のショップさんもちらほら(^_^) 1年以上ぶりのまたもやリフレッシュダイバーとマンツーマンです まずはセッティングから思い出しながら・・・ BCをしょって、マスク、フィンを着けて〜、いざ水中へ!! ブランクを感じさせないゲストさん 耳ぬきにマスククリアーもこなしちゃいました♪ スグに周りにも目をやり出して生き物観察スタート!! 今日はコクテンフグにサザナミフグ、ミナミハコフグの幼魚に 沖ではケショウフグとおぼしき影も見る事が出来ました 他には大きなアオヤガラにはゲストもビックリ! 『ナニあれ〜ッ!?』ってカンジに指さしてましたネ そして見渡す限りのクマノミワールドは圧巻(^0^)v 手を伸ばすとスグそこまで近寄ってきます (実際には僕らを牽制してるのですが・・・) パタパタ泳ぐ姿は可愛いですよ〜!! 何とか大きく荒れる事なく、ビーチダイブ終了〜 ゲストは『スゴイあっとゆー間だった!!』との一言 寒さも吹き飛ぶ楽しさだったようですネ 明日は宮古島の南岸へ・・・ ファンダイブだと良かったのですが、明日はオニヒトデ調査で〜す
2007/3/5 今日は旧暦のイベント 旧十六日祭(ジュウルクニチー)です 午後からみんなでお墓参りに行ってきました この日は学校も午前中で終了〜 島内の商店も午後からはお休み状態!! 飲食店でも地元の方が営まれているお店はみぃ〜んな午後からお休み 島外で働かれている皆さんも、この日はお休みをとって一時帰省 各家庭の家族みんなで先祖の供養を行います そしてみぃ〜んなでお弁当を食べるのでーす まずはセッティング! お花にお茶に泡盛 そして忘れちゃいけないオリオンビールであっりかんぱーい♪ みんなが持ち寄ったご馳走がズラリ!! ミスタードーナツも十六日祭用セットとして販売されてます(^0^; 手を合わせて・・・いただきま〜、って違う違う むこうの世界で苦労しない様に、最後はジン紙(お金)を燃やしマス 船を買うも良し、パチスロに使うも良し(!?) いっぱい燃やしてジン持ちゃー(お金持ち)になるのでーす ダイビングも予定していたものの、朝一の前線通過にともない 天候・海況の悪化で断念・・・(>o<) トライアスロンチームもスイム練習が中止になっちゃいました これまた残念・・・(>o<) 明日は落ち着いて欲しいところデスね
2007/3/4 今回は海日記デス!! 本日はビーチダイブで来間島へ〜 少しだけパラパラ雨に降られましたが エントリーのタイミングでは晴れ間も見えてきました☆ 1年半ぶりのリフレッシュダイブでしたが マンツーマンでのんびり水中散歩して来ました!! 入ってスグに現れたのはスズメダイ サンゴの上を泳ぎまわってます 気の強いヤツはたまに突付いてきたりして〜(^0^; まぁ可愛いモノですけどネ 砂の上に首をだしていたのはギンガハゼ☆ 黄色い体色に星の様な模様がたっくさん! ゲストとドコまで近づけるか競ってみたりして カクレクマノミは今日もヒラヒラ踊る様に泳いでましたヨ♪ 可愛かった〜(≧▽≦)
2007/3/2 お久しぶりの日記更新です〜(^0^; 今日はひな祭りイヴでございます♪ 只今MUで合宿中の、チームテイケイ(トライアスロンチーム)と ちびっとひな祭っちゃいました!? 横笛とギターのコラボレーションです〜♪♪ 強化合宿選手の三木さんとコーチの村上さんです (村上さん、きれちゃいました・・・ゴメンナサイm(_ _)m) フロントにはズラリならんだ雛人形 お花の下のイラストもラブリ〜!!でしょ!?(^_^)b"−☆ MUのフロントで咲いているお花です 可愛いですよ〜 なおこママが生けたのですが、暖冬の影響か?? 予定よりだいぶ早く花開いてましたね 突撃!今日の晩ごはん〜!! ひな祭りにちなんで!?山盛りちらし寿司デス!! しっかし皆さんペロリとたいらげて頂けます〜 足りるかどうか、最初はドッキドキ・・・ 晩御飯後、なんとか足りてた様でホッ、としました(^0^; ホント、惚れちゃうくらいの食べっぷりでビックリですよ!! 宮古島は既に半袖シャツで生活出来てます♪ (雨降ると寒いケドね・・・) 天気の良い日には潜りたいですね〜 そろそろダイビングも再始動ですv(^_^)v!!!!
戻る