2006年2月のログ 過去の日記 ←2006年1月 2006年3月→  
2006/2/28 曇り時々晴れ 波高2.5m 気温23℃ 水温22℃ 北東の風 1本目 『中の島チャネル』 お久しぶりのチャネルです!! またまたゲストとマンツーマンで行ってきましたよ〜 アイドルのカクレクマノミちゃんにクマノミ、ハマクマノミ ハナビラクマノミなどなど、みんな元気に泳いでました♪ 今シーズンもよろしくお願いしますm(_ _)m 前シーズンにいたとおぼしきイロブダイの幼魚もいました 朱色の頭に真っ白な体が目を惹きますね! ユラユラと泳いでないフリして逃げていきました(^0^) 時折水面に差す太陽の光がキレイでした☆ もぅ少し欲しかったとこでしたけどね〜、ウン 昨日は雨・風が凄かったらぃですが、そんなコトがウソの様 コートを着れば意外と快適なカンジでございました 2本目 『アントニオ・ガウディ』 ランチを取って行ってきました エントリーしてスグにカメさん登〜場〜〜!! 最初はお互い死角になってて気づけなかったんですが 逆にそれが功を奏してだいぶ近くまで寄れました ゲストも思いがけない出会いにご満足な様子♪ さてさて、メインの地形では頑張ってアーチくぐり(^^; クルクルといろんな角度からガウディを堪能〜 近くに住んでるお魚もウォッチン(@_@) サロンパスことスミレナガハナダイも相変わらず泳いでマス! ゲストは最初"サロンパス"が何のことか・・・?? でも魚の姿を見て納得の表情でした ホント、なんであんなサロンパス模様なんでしょうね〜!? 帰りは更に暖かくなってきて、みんなお休みモード・・・ そんなおいらもお休みも〜どぉ〜・・・(笑) イカンいかん、早く抜け出さなければ(^_^;
2006/2/26 雨のち曇り 波高2.5m 気温22℃ 水温23℃ 北東の風 『イムギャーマリンガーデン』 朝から雷さまがゴロゴロ太鼓を叩いてます・・・ ビーチへ向かう頃には少しは落ち着いたけど、早く快復してほしぃ〜 そんな天気でも水の中に入ればスグに忘れて被写体探し!! まぁクマノミ、スズメダイは溢れんばかりに泳いでマスけどね 今日は"ハマクマノミ"ではなく、"クマノミ"の住んでるイソギンチャク発見! 前からこのポイントにはハマクマノミばっかり・・・ と思ってたので、ナカナカ嬉しい発見でしたね(^-^) しばらくして発見!ハンドボールくらいの大きさのマンジュウヒドデ その上をチョロチョロ動き回るエビちゃんです♪ コクテンフグやサザナミフグもあちこちで泳いでました 最初は寒いかなぁ〜って思ってたんですが、1時間も入ってましたね(^0^;
2006/2/25 晴れ 波高2.5m 気温23℃ 水温23℃ 南東の風 シーズンスタートからの初ボートでぇす(^0^) 1本目 『アントニオ・ガウディ』 海中は少しにごりがありましたが、沖のガウディまで行けば問題無し!! ゲストとマンツーマンでじっくり地形を満喫しました あちこちに開いている穴から見える外のブルーがキレイです 1度のダイビングではくぐりきれないくらいですよ! 一番外側にはスミレナガハナダイが泳いでました ♂は体側に四角〜ぃサロンパスの様な模様がくっきり ライトアップすると、これまたキレイなんです♪ 他にもアカモンガラやホウセキキントキ、キンギョハナダイ いろんなお魚も見られました 2本目 『333』 少し休憩してから行ってきました これまたダイナミックな地形のポイントです!! 入ってスグはお魚いっぱい♪ ノコギリダイにアカヒメジ、アカマツカサの群れ おにぎりっぽいアカククリに、ぽっちゃりケショウフグ 水底にはミゾレウミウシが2匹いたりして賑やか賑やか そしてしっかり地形も堪能してきました オーバーハングの地形が続く先を回りこむと、三叉のアーチが見えてきます 宮古ならではの地形ぽいんとですね〜!! 浅場に帰るとアカネハナゴイの大群も見ることができました☆ 今日のお昼休みの佐和田の浜で〜す 少し曇ってたけどこのキレイさ 晴れてたらサイコーですよん(^ー^)b" 3本目 『クロスホール』 さて、本日ラストは伊良部方面です まん太が出てくれないかなぁ・・・とゆ〜期待は外れてしまいました んがっ、ホールの中に降り注ぐ光を楽しむことが出来ました〜☆ ホールに入る前に1m位のナポレオンと遭遇 ゲストはお初だったそうです!!やりましたねぇ〜(^0^) 他にはこのポイントでお馴染みのノコギリダイにアカヒメジもわんさか 2人してデジカメ構えてバシバシ撮ってました ホールの中は光が差し込んで幻想的です 中にいたハタンポの群れも、キラキラと光を反射させてキレイでした
2006/2/24 雨 波高3m 気温22℃ 水温23℃ 東の風 『イムギャーマリンガーデン』 さて、今日もビーチでのんびり・・・行きたかったのですが 朝からけっこ〜な雨降り天気でした(T0T) ビーチに着くと、他にも数グループの姿がありました ファンチーム(?)と講習チームでしたね〜 ボクらも負けじと、意を決してセッティングに入ります!! 今日はお母さんと娘さんの仲良し親子のゲストでした お父さんとおじいちゃんは朝早くゴルフへお出かけです・・・雨だけど しばらくブリとの事で、まずはゆっくり思い出しながらのエントリー ヒザの着く深度で最初はシュノーケリング?ってカンジで水面移動〜♪ 徐々に深くなって、おなじみのスズメダイにクマノミの群れ群れ!!!! ゲストさんもよろこんで頂けた様子でした(^-^)v 30分ほどしてエキジットしましたが、お母さんは元気元気 「全然寒くないよ〜」ってゆってましたね ん〜しばらく雨模様が続きそうな宮古島でした・・・
2006/2/22 おひさしぶりのログアップです!! 今日はシギラビーチでシュノーケリングでした♪ まだまだ寒いかなぁ・・・と思ってたのですが、天気も良くいいカンジ(^0^) ゆっくりまわってきましたよぉ〜 クマノミも3種見れたり、サンゴの上を泳ぐスズメダイもキレイでした!! ムカデミノウミウシやリュウグウウミウシなども見れましたね〜 ゲストが一番気に入ってたのはスイジガイでした☆ 不思議な形にビックリ!?なゲストさんでした(^-^) さてさて、この時季、恐怖の(?)サトウキビ刈りの仕事がございます(笑) おじい・おばあが育てたサトウキビを、親戚みんなで刈り取りです!! なれない動き満載で、眠ってた筋肉が悲鳴を上げまくりぃ〜(>_<) 休み明けのたるんだ体には最適の(?)リハビリでした・・・
戻る