2005年12月のログ 過去の日記 ←2005年11月 2006年1月→
2005/12/31 曇り 波高3m 気温23℃ 水温23℃ 西の風 今年も残すところ今日までです!! 朝は少し曇りがちでしたが、ファンと体験行ってきました♪ 1本目 『L字アーチ』 エントリーしてえっちらおっちらと、アーチを目指して泳ぐ泳ぐぅ〜 アカモンガラもワラワラ、泳ぎ納めだね(^^) 今年最後の大物も期待してたのですが、不発でした・・・ アーチに着いたらゆったり浮遊感を楽しんで 潮にのってサメの根へゴ〜!! 水底深くに目をやると、いましたいました 昨日も見られたと思われるホワイトチップシャークさん♪ 2m弱くらいの大きさでしょうか?悠然と泳ぐ様はカッコいいです そしてボート下へ向かうと更にもぅ一匹のサメさん登場!! しばらくウロウロしてくれてました〜 2本目 『Wアーチ』 さて、ボートの上で小休止 お隣のこれまた地形ポイントで今年を締めくくろうかと思います!! 浅瀬からアーチを飛び越えて、地形に沿ってエモノ探し・・・ すると窪みの中で動くゴミ・・・?? いえいえ、小さなタツノオトシゴの様なピグミーちゃんでした ちょっとした突起にシッポを絡ませて波に揺られてます 今年も1年アリガトね〜♪ ぐるっと回り込んでアーチをぐるぐる潜ってきました!! 大小2つならんでいるトコを、フィッシュウォッチングしながら のんびり泳いで来ました(^0^) 浅場ではハナミノカサゴがこれまたゆ〜らゆら 気持ち良さそうに漂ってました そして今日はファンチーム以外に体験チームも! 少し海況が優れませんでしたが、頑張ってきましたぁ〜 港に帰ってきてから「潜り納め」の記念写真でぇ〜っす(≧▽≦)
2005/12/30 雨 波高3m 気温21℃ 水温23℃ 東の風 1本目 『L字アーチ&Wアーチ』 今日はLでイキナリ大物と遭遇です!! エントリーしてアーチに向かう途中、前方に大きな影・・・ 少しずつ近づいてくと、イソマグロがぐ〜るぐる♪ 少し遠めだったけどゆっくり見れました 透明度がいいから地形もくっきり見えて大迫力!! ダイナミックな穴を堪能してきましたよ(^0^) そのままの流れ出Wアーチへ→ 少し流れてたLと違い、ここではゆっくりのんびり! そんなトコに、前方から別のショップさんが・・・ ん、その前にいるのは・・・ホワイトチップシャークでした!!!! 向こうのチームとこちらで挟み込んだ形になって 逃げ場を無くしたサメさんは困ってましたね(笑) ん〜、今日は大物ヅイてました 2本目 『クロスホール』 ここもなかなかの透明度☆ 泳いでて気持ちが良いですねぇ〜 あとはお日様の光だけなんですけどねぇ・・・ ホールの前にはアカヒメジにノコギリダイ ヨスジフエダイもいっぱいデス(^0^) 今日はまたいつもよりまとまってて、黄色い大きな壁が出来てました ホール入口にはアカマツカサがわんさか! そして中は中で、ハタンポの群れがワサワサしてました 夏の日差しは無いものの、静まり返ったホールの中は ただただ静寂で、厳かな雰囲気に包まれていました・・・ 今日もキレイな北海道をありがとう♪ いよいよ今年もカウントダウンですね(^-^)
2005/12/29 雨 波高3m 気温21℃ 水温23℃ 南東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 朝から一番乗り!! ここ最近透明度もいいカンジで、気持ち良く潜れました ちょこっと流れてたけどね(^_^; まずは流れに向かって沖をめざしま〜す すると目の前に群がってきたのはアカモンガラ 水面まで続く群れは、ぱたぱたコウモリの大群みたい・・・ おくちをよぉ〜っく見ると、ニョキっと生えた牙もあるのでなお更! 皆さんも見かけられたら観察してみてくださ〜い(^-^) メインのアーチも広々泳いできましたよ♪ ぐるぐるアーチを潜りまくり!! 最近ガウディは"カメづいて"たので今日も期待しましたが 残念、本日はお出かけ中のようでした・・・ 2本目 『リョーマドロップ』 渡口の浜で休憩です ここのビーチはめっちゃキレイ!! 今日は波ざっばんざっばんでしたけども ここもエントリーして"おぉっ!!"と声を出してしまうくらい ストーンと水底まで見える透明度♪(^0^)♪ この浮遊感はたまりませんなぁ〜 スミレナガハナダイやカスミチョウチョウウオの群れを見たり ドロップの壁際にあるクマノミのお家にお邪魔したり イソバナに住んでいるカニさんとご対面したり くぼみの住人、アオギハゼとか観察したり(@_@) ボート下ではキマダラウミコチョウや トウモンウミコチョウとかのオチビさんも見れました♪ エントリー前に他のショップさんから聞いたんですが 別のポイントで水中でカジキを5匹も見られたそうです!! スゴイ、大物運の持ち主だっ(^0^) ボクも水面を飛び跳ねたのは見たことあるんんですが・・・ 本ドロップ沖を航行中〜・・・是非とも中で見たいなぁ 3本目 『333』 佐和田でランチを取って行ってきました 今日もお魚いっぱい!! ずぅ〜っと入ってたいなぁ(^0^) (寒くなければ・・・) ボート下で既にハナゴイ乱れ咲き状態!!!! 個人的にはこの群れを見てるだけでもOKなのですが そこはソレ、きっちり行ってきました(笑) 少し落ち込んだトコはお魚の溜まり場の様になってて アカマツカサにノコギリダイ、アカヒメジ ニシキヤッコやスミレヤッコ、ヘラヤガラにモンガラカワハギ そりゃぁ、たっくさんのお魚さんたちに出会えます ゲストもアグレッシブに撮影してました! そこにウロウロしてるのがアカククリくん 別名おにぎりフィッシュ(ウソ) 三角の体形が可愛らしいですよ〜♪ クリーニングされてる時はじっくり見ることができます ん〜、気持ち良さそうでした(^ー^)b" ポイントのあちこちで見られたウメイロモドキもキレイでした! 行く先々で沖の方から泳いできます 青と黄色のステキなお魚くんです 今年もあと二日! もうひとフンバリですっ(≧▽≦)
2005/12/28 曇り 波高2.5m 気温20℃ 水温22℃ 東の風 1本目 『魔王の宮殿』 ゲストのリクエストポイントで〜す マンツーマンでのんびり行ってきました(^0^) まずはグーニーズケーブに突入♪ 今日もいるわいるわのアカマツカサにノコギリガニ! ライトの光に捕まるまいっ!とあちこち逃げ回ってましたね メインの穴に入る前にはお約束のご挨拶 門番のカクレクマノミちゃん、いつもおつかれサマでございますm(_ _)m ささっと宮殿に入って中から見える沖のブルーを楽しみました 光が欲しいのが本音ですが、ブルーだけでもやっぱりキレイ☆ ゲストもばっちり、カメラに収めてました そしてメインの穴へ・・・と進もうとすると〜・・・(@0@) 見たことも無い巨大なヒトデがっ!!?? その大きさといったら、アンドレ・ザ・ジャイアントもビックリ!? 先から先まで約50cmオーバーのビッグハンドでした!! 2本目 『ミニグロット』 透明度がいいから下のホワイトロードもキレイに見えますね!! 飛んでるような浮遊感が気持ち良かったです(^0^) ゆっくりとホールへ向かって泳いで行くと お魚さんのマッサージ屋さん? ホンソメワケベラのクリーニングステーションが見えてきます 今日も盛況のようで、何匹ものお魚さんが並んでました このコはたまぁ〜にボクらダイバーもクリーニングしてくれます ・・・って嬉しくないか?(笑) ホールの入口にはキビナゴの群れがいっぱい!! 壁際にはキカモヨウウミウシやネッタイミノカサゴ タテジマキンチャクダイのおこちゃまがいました ホールの中もキレイで、絶好のシャッターチャーンス! なのですが、如何せん、うねりがキツイ・・・ 浮上先の池でもうねうねで、スグに再潜行しちゃいました 帰りはお約束のベンツマークを見て帰るのでしたぁ〜 3本目 『中の島チャネル』 ラストも地形でがす!! ゲストと一緒にパタパタ泳いでクレバスへ・・・ ゴロタの石をめくるとこれまたパタパタ器用に泳ぐ貝がいました 良く(?)TVとかでも泳ぐ貝が紹介される事もありますが なかなかどうして負けてません( ̄^ ̄) 今日卸したての"スーパー先生"の上を必死に泳いでました 他にはクマノミ4種のハシゴもして、ゲストもカメラで激写してました どのコも可愛くて、カメラに向かってきてくれるので被写体にはもってこい!! ほんと、いいヤツラだ その後ゲストともトンネルやアーチを潜りまくり♪ チャネルを堪能してきました ボートへの帰り道、ナンか漂ってますが・・・?? 手にとってみるとパンダツノウミウシでした(≧▽≦) 久々に見れて嬉しかったです! でもこんな日に限ってカメラ持ってないんだぁ〜・・・
2005/12/26 今日から少しの間、海はお休み 先日のビーチ、水温16℃にやられたのか?? どーもイヴから体調が優れませぬ・・・ 24日の夜はまるまる寝込んでましたよ(T0T) 去年は去年で身内で、しかも男だらけのイヴだったし なんかクリスマスには縁が無いような?? 保育園と幼稚園は毎日お祈りしてる様なトコに通ってなんだけどなぁ・・・ こんな日はぐっすり寝るべし!! とゆ〜わけにも行かない師走も末の1日・・・ ん〜、ホントのお休みまでは、もうひと頑張りかな
2005/12/25 晴れ 波高1.5m 気温21℃ 水温22℃ 南東の風 今日は更に南よりの風になり、暖かな1日でございました♪ 1本目『本ドロップ』 さて、今日の1本目はですね〜、クリスマスダイブであり ゲストのバースデー&700本記念ダイブでございました おめでとございまぁ〜っす\(^0^)/ そして入った中身は・・・これまたゲストに喜んでいただけました♪ ロウニンアジのワンマンショー!!!! 沖のピラミッドロックへ行き、グルクンの群れや カスミチョウチョウウオの群れにウメイロモドキなど たくさんのお魚を見てドロップ側へ戻り、クレバスへ入って行くと・・・ 大きな体のロウニンアジが1匹登場!! しかも全く逃げずに同じトコをウロウロ・・・ あまり刺激しないように、少し様子を見ながら ゲストは撮影スターット(≧▽≦) かなりたっぷり、じっくり、ゆっくり撮れた様子でした〜 その間、ボクはひたすらマクロモード(@_@) ウミウシもお好きなゲストさんのリクエストにより フリータイムはウミウシハンターに徹してました そんなこんなで何種類かの姿も見ることが出来ました♪♪ 2本目 『魔王の宮殿』 さて、海況も良く、こんな時には行きたいモノです、魔王さん(^^)v ですが考えるのはみんな一緒・・・なかなか混んでました・・・ グーニーズケーブには今日もお魚にエビカニがウロウロ ゲストと一緒に観察して来ました 出口から入るブルーの光もキレイでしたよ♪ そのままメインの宮殿へ〜 天井から差し込む光がこれまたキレイ☆ の〜んびり眺めたくなっちゃいますね そのまま次の部屋へ→ 次第に見えてくるブルーの影がステキにキレイでした!! ここではもうお馴染み!みんなで寝そべって光に見入ってました ん〜、しやわせぇ〜( ̄▽ ̄) そして今日は例のマツカサウオの姿をパシャリ!! ん〜、ピントがあまかとです( ̄ε ̄) 3本目 『ハチの巣ホール』 ラストも一押しの地形ポイントへゴ〜!! 時間帯もまずまずで、お日様のゴキゲンもいいカンジ♪ 期待する気持ちをはやらせ、ホールへ向かって一直線〜 入ってスグは真っ暗なホールも、しばらくすると目が慣れてきます すると頭上にはアカマツカサがうっじゃうじゃ!!!! 真っ赤な壁ができちゃってました〜 ホント、いスギですってばよ(^0^) ズンズン進んで行くと、やりました!! 予定以上の光の差し具合ですっ☆ 12月のレーザービーム、キレイでしたよ〜(≧▽≦) ホールを出てからはまたもマクロモード(@_@) 毛むくじゃらのオラウータンクラブにウミウシも多数見れました これからもドンドン増えて行きそうで嬉しいですねぇ〜 帰ってからはゲストと手作りケーキでロギングしちゃいましたぁ♪
2005/12/24 晴れ 波高2m 気温20℃ 水温22℃ 北東の風 ☆クリスマスイヴでございます☆ 今日は到着便を待ってから、のんびり出港でした〜 1本目 『ロックビューティー』 ここへ来て少し寒さも和らいだ!? 砂地のポイントでまったりダイブで〜す エントリーしてすぐ、大きな岩場が見えてきます ポイント名の由来である岩場には、サンゴやイソバナ イソギンチャクの中にはカクレクマノミ スズメダイの群れがいたり、ウミウシやウミコチョウの仲間もチラホラ ず〜っとぐるぐる回ってても楽しいのですが、少し沖合いにも足を延ばします するとデバスズメダイがわんさかっ!! ひろがりきってた群れが一つのサンゴに隠れようとしますが 明らかに飽和状態であぶれたコがたくさん(≧▽≦) 水色でとてもキレイなスズメダイさんです♪ 他には砂の上に首(?)を出してるガーデンイール ゆらゆら首を伸ばしてプランクトンをキャッチしてました 動きもカワイイですよ〜(^-^) ボート下ではサンゴの中のパンダダルマハゼなど観察できました 2本目 『アントニオ・ガウディ』 お次はリクエストも入りました、ガウディです! 少し落てきたものの、透明度はまずまずで エントリー直後、遠めにカメさんが泳いでるのが見えました♪ ガウディに行く前なので、ムリせずそこはスルー(=_=) メインのアーチ下ではげストがカメラでパシパシ☆ しっかり地形と光を楽しんで来ました〜 帰り道はいつもの様にホウセキキントキにご挨拶 体色も変えてくれて、よしよし、ブリーフィング通り!!(笑) そして少し遠回りしてボート下へ・・・ 向かう途中にまたもカメさんの登場です(≧▽≦) クリスマスにトナカイじゃなくてカメさん大放出〜♪♪ ありがとーございました☆ってカンジです
2005/12/23 晴れ 波高3m 気温20℃ 水温21℃ 北西の風 ようやく海況が落ち着き始めたものの、まだ少しばちゃばちゃ・・・ 風も冷たかったです(>_<) 1本目 『アントニオ・ガウディ』 まずは地形ポイントへレッツゴ〜!! ゲストとマンツーマンで行ってきました 沖へ出ると、クロユリハゼやハタタテハゼがいっぱい泳いでマス ん〜、やっぱり水深取れるのって素晴らしいなぁ〜(笑) 更に進んでいくと、ホウセキキントキがウロウロ・・・ 最近あまり集まりが良くない気がするなぁ みぃ〜んなバラバラのトコ泳いでるよ(=_=) そしてメインのアーチポイントへ→ ゲストと一緒にぐるぐる泳いで来ました ん〜、もちょっと光が欲しかったかなぁ〜 ボートへの帰り道、カメさんが登場!! それも2匹も出てきてくれましたぁ〜 少し遠かったケド、ゲストもばっちり見れたようでした ん〜よかった良かった♪♪ ボート近くのプチトンネル(?)にも入ってみました そこで出会ったのはツマジロオコゼちゃん(≧▽≦) 3cmくらいのオチビちゃんで、波に揺られながら行ったり来たり ついでにボクらも行ったり来たり・・・ そんなんで撮ったのが下の一枚です 2本目 『魔王の宮殿』 更にメジャーどこへ行ってきました 今日もグーニーズケーブから突入でーっす 暗闇の中、ライトを使って手探りで進んでると アカマツカサがわんさか出てきました 他にも石の下にカノコイセエビのおヒゲがクルクル回ってます ゲストもカメラでパシャリ☆ そしてメインの宮殿も楽しんで来ましたよ!! 一つ二つと進んで行き、光の差すホールをそのまま浮上・・・ 水面近くの光の強さがたまらなくキレイでしたね〜 ボート下へ戻るまでもノコギリダイにウメイロモドキなど キレイなお魚さんもいっぱいでした!! そして今日はマツカサウオも見れました(≧▽≦) 宮古では珍しいお魚さんで、ボクも初めて見ちゃいましたぁ〜♪ ずんぐりむっくりで可愛かったですね 3本目 『ツインケーブ・8ポールアーチ』 本日ラストも地形です!! トンネル2つとアーチを1つ楽しんできました まずはトンネルへ・・・とゲストの方を見ると 後ろからなにやらスゴイ勢いの魚の群れが!? スマガツオが20匹ほど群れて一気に駆け去りました(^0^) 一瞬ゲストt放心状態になっちゃいました・・・ 何?今の??みたいなカンジでしたね〜 あて、トンネルですが、いつもの様にアカマツカサやハタンポがワラワラ ライトの光に照らされて、穴の中を行ったり来たりしてました そして出入り口にはアオギハゼくん! ゲストは初めてらしく、珍しそうにカメラに収めてました シッポの付け根がキレイな紫色しててカワイイです♪ アーチの方ではイソバナガニとか見れました
2005/12/22 晴れ時々曇り 波高5m 気温14℃ 水温16℃ 北の風 シギラビーチ 今日も海況悪のため、ビーチポイントで入ってきました・・・ 驚異の水温16℃!! ダイコン壊れてんのかと思ったのですが ゲストさんのダイコンもばっちり16℃でした・・・(=_=) 今日はフウライチョウチョウウオを頑張ってみました♪
2005/12/21 晴れ時々雨 波高5m 気温17℃ 水温21℃ 北東の風 イムギャーマリンガーデン ビーチで頑張って行ってきました!! 気づくといつの間にか80分オーバーダイブでした(笑)
2005/12/18 曇りのち晴れ 波高4m 気温17℃ 水温20℃ 北の風 イムギャーマリンガーデン 今日は朝から海が時化シケ・・・ ボートは中止して、ビーチで行ってきましたよ〜(>0<) ココはハマクマノミがうっじゃうじゃ!!!! 一匹くらいテイクアウトしてもわかんないくらい (ホントにやっちゃダメですよ!!) 大きいのから小さいのまで、よぉ〜く観察してると ホント、いろんな特徴あって面白いですよ♪ そんな中でもおちびちゃんは特徴的!! カクレクマノミの様に白線が2〜3本あってカワイイかわいい(≧▽≦) 他にもサンゴの中のサンゴモエビがかくれんぼしてたり(^_^) ひそかにカニさんも・・・ 水温20℃の中、頑張って1時間以上入ってました!! ゲストは帰ってきてログ付け時「あれ、1時間も入ってたんだぁ〜」 え、もしかしてまだまだイケてましたんでしょか・・・ この辺でごカンベンください・・・m(_ _)m 20℃って、一年でも最も下がってる水温じゃ・・・ぐふッ
2005/12/17 曇り 波高3→4m 気温17℃ 水温22℃ 北の風 今日も寒い1日でした(>_<) 1本目 『サンゴホール』 まずは昨日の"なるほど"のお隣ポイントです エントリーすると、透明度良しッ!!!! 水底が見えちゃってます、30m見えちゃってます♪ あとは光があれば・・・ ホールの入口へ向かう途中、ハナゴンベちゃんたちを観察 少し小さいお子ちゃまもいらしゃいました ライトアップすると、その体色たるや、めっちゃキレイですよ〜 さてさて、ホールの中は真っ暗闇・・・ ライトは必需品ですね!! あたりを照らすと、お魚さんいっぱいデス アカマツカサにゴマヒレキントキがウロウロ ライトを当てると目からビームが出てるみたいで面白いです 他にも小さなエビちゃんのおめめに反射して 遠くからでも居場所が丸わかりでした〜(≧▽≦) 浅場でのんびりしてると、昨日も見たイロブダイの幼魚ちゃん! いつ見ても、ドコで見てもカワイイよ〜♪ その大きさである限りぃ〜〜(笑) 2本目 『中の島ホール』 今日はホールへ向かう途中にカメさん発見!! ん、でも様子が変・・・?? 近づいても逃げる気配が全く無い・・・ こちらには間違いなく気づいているのに?? ケガしてるとか?ヒレが挟まってるとか?? 心配になってもっともっと近づいてみると まるで何事も無かった(まぁ無かったんだけど・・・) かのように、めんど臭そうに泳ぎ出しました あれ、ナンや、だいじょぶやん! ってオイぃぃぃ、写真もっと撮らせろぉ〜〜〜(>0<) 心配してソンしたなぁ、もう!! 気を取り直してホールへ入って、地形を堪能して来ました 水底にはミゾレウミウシがいたり、ドロップにはムギワラエビの仲間がいたり 水面から入ってくる光もキレイでしたよ〜☆
2005/12/16 曇り 波高2.5m 気温17℃ 水温22℃ 北の風 さ、寒い・・・ これからお越しになられる皆様、寒さ対策はガッチリお願い致します 1本目 『中の島チャネル』 まずはチャネルでのんびりダイブ! 今日はゲストとマンツーマンでした(^0^) 中の島湾内をぐるぅ〜り泳いで来ましたよ!! エントリーしてスグに大きなカマスが前を横切りました いつもの群れもいいですが、大物1匹もナカナカの迫力でしたね♪ ゲストと一緒にクマノミさん達にあいさつ回り 他にもオドリハゼやアジアコショウダイ 水玉サンゴの中にはオラウータンクラブや バブルコーラルシュリンプの姿も見られました〜(@_@) 地形も堪能!トンネル、アーチ、クレバスなどなど 最後にイロブダイの幼魚も登場〜 可愛かったですよ 2本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 さて、お次も地形ポイント!! マンツーマンなので、小さなケーブに行ってきました 一方通行のケーブを探検気分♪♪ ゆっくりじっくり遊んできましたよ〜 いつものアカマツカサにハタンポくん イセエビは見れませんでしたが、オトヒメエビやサラサエビがウロウロ 色合いが良くって美味しそうでしたよ(笑) ケーブの外では石めくりスタ〜ト!! 幾つかめくってると、クビナシアケウス登場〜♪ ぱっと見"綿"の様に見えるこのコはカニさんです(V)。_。(V) 少し見えづらいので、スーツ(黒地)の上に乗ってもらって ちょこっと歩いてもらいました ゲストも小さなカニさんにビックリの様子でしたねぇ〜(^-^) 他にはたぁ〜っくさん泳いでるハゼも観察してきましたぁ 3本目 『ロックビューティー』 本日ラストは砂地でまったり♪ 今日は透明度もなかなか良くって気持ち良かったデス(^0^)v まずはこれマタたっくさんのデバスズメダイを見てきました! 枝サンゴの間から出てきて、一気に広がりだす瞬間がたまらなくキレイ!! ほんと、いつまでも見ていたいですねぇ〜 他にもスズメダイ各種を観察 カラーリングのハッキリした幼魚はやっぱりカワイイ(≧▽≦) ゲストはミツボシクロスズメダイも気になってた様ですね〜 チャネルでもクマノミツアーを行ったのですが ココでは残り2種類のクマノミちゃんを見てきました トウアカクマノミ、どこかに住んでないかなぁ・・・むぅ・・・ 今日はボート下でゆっくりしてると、ミドリリュウグウウミウシを発見 よく見ると穴に頭を突っ込んでました(^_^; そこで、後ろからそろぉ〜っと近づいて"ツンツン"ってやると・・・ 「ゥオォッ!?」って驚いたのか?元気良くのけぞって反応してくれるウミウシ君 勢い余って体が浮かんじゃうくらいの勢いでした(笑) しかも浮かんだら浮かんだで、クネクネ動いて泳ぎ出す始末! ホント、元気なウミウシ君でしたよ ボートに上がると、寒さで顔がイタイくらい(>_<) ホント、冬から出ることは無いのかなぁ もちょっと夏日が帰ってこないかしら・・・
2005/12/13 本日も海はお休み・・・ 部屋と事務所の掃除をちょこちょこと始めています 昨日は強い風が吹き付け、心配なのでボートのチェック! 少しロープで補強してショップに帰ると、駐車場の何処かから 『ンナァ〜、ンナァ〜〜〜・・・』とネコの声が・・・?? お隣の病院から聞こえるのかな、と思ったんですが やっぱりウチの何処かから聞こえてくる困ったようなネコの声・・・ 植木の中を捜しても居ないし、ドコだ・・・?? と、駐車場の上を見るとちんこいクロネコちゃんが(≧▽≦) スグに脚立をたてかけて要救助者確保ぉ〜〜!! 洋平がいぅには"昨日(12/11)からナンか聞こえてたんだよなぁ〜"とのコト 上にあがったら、スグにやってきてゴロゴロ〜、てくっついてきました よっぽど心細かったみたいですね(^_^; 下ろして少しだけタンクのご飯を拝借 あっとゆ〜まに食べちゃってました そのあと、少しだけ遊んでやって、結局ウチのお手伝いさんに貰われていきました なかなか可愛かったですよぉ〜、おちびちゃん(≧▽≦) あとついでにタンク近影も載せておきますね(笑)
2005/12/10 曇り時々晴れ 波高2.5m 気温23℃ 水温23℃ 南東の風 今日は南よりの風がふいて、少し暖かさの戻った1日でした 1本目 『津波石』 親子3人で仲良くダイビングのゲストさんでした♪ 久しぶりなので、最初は少しドキドキ!? でも水の中に入ればスグにカンを取り戻した様でスイスイでした(^0^) 浅場にいるクマノミさんに挨拶して沖をぐるり一回り! 少し窪んだ地形にはホウセキキントキの群れがいます そのホウセキキントキを紹介しようとゲストの方を振り向くと ボクらの後ろに大きな影が!? メータークラスのロウニンアジが泳いでました ど〜やらお隣のドロップから遊びに来てたようですね(^-^)v 更に浅場に移ると、ハナゴイやスズメダイがわんさか!! どちらもキレイでした 2本目 『バベの家』 どうもうねりが入ってきてパチャパチャの下地島側・・・ 北風に変わる予報でしたが、思い切って伊良部に向かいました と、ポイントに着く前に水面に見える妖しい影?? 今シーズン初マンタおめでマンタ!!!!(笑) 久しぶりに見た巨大生物に興奮しちゃいました(^0^) でもしばらくすると見えなくなったので、後ろ髪ひかれるようにポイントへ・・・ さて、切り替えて、ここではたっくさんのお魚さんに囲まれてきました!! エントリーしてスグ、ツムブリの群れが出現! 30匹くらいの数で、スグに通り過ぎるかと思いきや!? ホント、ボクらの周りをまわってくれて、ゲストもちょこっとビックリでしたね オーバーハング下ではオトヒメエビにアカシマシラヒゲエビを観察 アカシマシラヒゲエビには爪のお手入れまでして貰って ゴ〜キゲ〜〜ンなーのだぁ〜〜♪♪ ハングの上ではカスミチョウチョウウオにアカネハナゴイ アカモンガラにウメイロモドキと、うっじゃうじゃでしたよ〜☆ 3本目 『Wアーチ』 お二人の娘さんは寒い中、頑張って3ダイブです!! お母さんはボートでお休み・・・ってこんな時に限って出ちゃいましたよ これまたシーズン初の海中巨大生物との遭遇!!!! マクロモードになってた時に、後ろからゲストの変な声が!?(笑) 振り向いた先には、ホント"スゥ〜〜〜〜"ってカンジで 滑空するイメージのマン様のお姿がぁ〜 よぉ〜やっと拝めましたデス、会いたかったよ、まん太くん カメラがマクロ仕様になってたので、設定の切り替えにアセアセっ がんばって通常モードにしたんですが、2枚撮るので精一杯・・・ ホント、通りすがりだったので、も〜ちょっとサービス欲しかったなぁ 巷ではボーナス話も出てるコトだしね〜\(^_^)\ お母さん、次からは是非娘さん達と頑張って!! その後は何時ものWアーチコース アーチの間にあるトンネルにも突入〜 暗闇の中、ライト片手に探検気分です☆ カノコイセエビやアカマツカサの群れにノコギリダイ キミオコゼにソリハシコモンエビなどなど、じっくり観察できました 昨日より少し天気崩れたカンジだけど ダイビングの日程を今日にして良かった良かった!? 最近ウミウシ系が目立つ様になってきましたねぇ〜 明日は海はお休みでぇ〜す(^0^)
2005/12/8 晴れのち曇り 波高3m 気温20℃ 水温23℃ 北東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 少し晴れ間も見えてきました! ガウディ目指して行ってきましたよ(^0^) 手前でホウセキキントキの群れを観察♪ 大きな目玉がギョロっとにらんでるみたい!? 体色を変えて僕らを威嚇してるのかなぁ〜(^-^) メインのアーチに着いたら地形を堪能〜 外側にはスミレナガハナダイも観察できました!! サロンパス姿で遠くからでも目立ちますよね あ、あとキレイだし!(笑) 帰り道、水面近くにはアカモンガラがわんさか泳いでました 2本目 『ミニグロット』 今日もゲストの意向で2本で切り上げ作戦です!! お隣のポイントへ行ってきました ここも人気の地形ポイント☆ がけに沿って泳いでくと見えてくる穴へ・・・→ すると、あら不思議!?島の内側にポッカリ浮上です! 今日は観光客の姿もチラホラ 手ぇふっちゃいました(^0^)ノシ ホールの出入り口には生き物もたくさん観察できました(@_@) タテジマキンチャクダイの幼魚にゲストの目もくらくら・・・(笑) ステキなマーブル模様ですよね〜♪ 他にはガンガゼのトゲの中に隠れてるヒバシヨウジの幼魚もいました 4cmくらいのかわいいコでした そして今日一番のレアモノ(?)がコレ ↓ 一見ただのイカに見えますが・・・よぉ〜っく見ると 下に何かぶら下がってる・・・?? お気付きの方もいらっしゃるかもしれません 洋平のルアーが取られちゃいました(笑) 最初は『落ちてるハズだから探してくれん?』といわれ 安全停止中にウロウロ探してたんですが、無い・・・ フと水面を見上げるとイカの群れがフワフワ じぃ〜〜〜〜〜っと目を凝らしてると、おぉーーーーっとアレわ!? とりあえずウルトラズームの機能を、めいっぱいに使って撮った写真です 見事に引っかかったままなのでしたぁ〜(^m^) その後、別のルアーでリトライするものの、結局取り返せませんでした ガウディ、ミニグロでイカを見かけたら要チェックですよ♪
2005/12/7 曇りのち晴れ 波高3m 気温20℃ 水温23℃ 北の風 約10日ぶりくらいのボートダイブでした〜♪ でもやっぱり寒寒・・・(>_<) お昼からは晴れてきてくれました☆ 1本目 『中の島チャネル』 思ってたより透明度・透視度ともいいカンジ!! まずは地形をメインに泳ぎまくりでした〜 エントリー後、スグにイシガキリュウグウウミウシを発見! なかなかの大きさで、ゲストに"はいっ"て見せると後ずさってました(笑) クレバスに入ってアカマツカサやハタンポに リュウキュウヤライイシモチを見てみたり クレナイニセスズメも相変わらずキレイでした!! 折り返してカクレクマノミのポイントでイロブダイ発見(@_@) 何時もはクマノミがアイドルなのですが、今日はゴメンナサイ イロブダイのおちびさんに集中しちゃいましたぁ〜 2本目 『中の島チャネル』 少し休憩をはさんで行ってきましたよ! ゲストはドライスーツで快適!?いいなぁ〜(-_-; 寒さを吹き飛ばそう!とチャネルの沖まで行ってきました!! あわよくば巨大生物も見れないか・・・と期待したのですが不発・・・ それでもあちこちでクマノミを観察ツアーしてきました 淡い色合いのハナビラクマノミを始め、ハマクマノミにクマノミちゃん イソギンチャクの近くにはニセアカホシカクレエビもいましたよ♪ 途中、コクテンフグもお出ましで、プクプクに膨らんでましたぁ 野球少年のぼーず頭の様なしょりしょり感が 超気持ちいい〜(笑) めちゃめちゃ可愛かったです!! 明日も出港〜晴れてくれ〜い(^0^)
2005/12/5 曇り 波高4m 気温17℃ 水温21℃ 北の風 イムギャーマリンガーデン さっ、寒いっ!!!!(>_<) 遂に気温20℃を下回る日がやってきました・・・ 海も荒れていたので他のショップさんもチラホラ みんなやっぱり寒そうでした〜 そして今回ゲストはみんなドライスーツ! んでウェットはオイラだけの罠が・・・(=_=)(笑) まぁ水面は激しく寒かったのですが、水の中に入れば まだまだ許容範囲内の寒さ、かなぁ・・・ そーゆ〜コトにしとこ〜、ウン で、いつも通り、沖まで出てハマクマノミ観察♪ この間から住み着いてるクマノミちゃんも健在でした! ゲストとクマノミ城の中から一緒に"ウォーリーを探せ"状態で クマノミちゃんを探してました(^0^) 大丈夫かなぁ、苛められてたりしてないかなぁ〜?? いつもイソギンチャクのはじっこっでクルクル泳いでる気がするなぁ 今日見つけた片眉のハマクマノミちゃん(笑) 麻呂まゆですからぁ〜!! アオリイカもウロウロぱたぱた泳いでマス 20〜30匹ほどで着かず離れず一定の距離をおいて 逆にこちらが観察されてる気分になっちゃいますね〜(^_^; あとはでぇ〜っかいケショウフグとかも見れました 今日は1ダイブで終了〜(>_<) そそくさとビーチを後にするオイラ達でした〜
2005/12/3 いつの間にか師走ですがな、シワスっ!!(笑) 本日はファンダイブはお休み んで、八重干瀬へオニ退治へ行ってきましたとさ〜 久しぶりでした(^0^; 12名かな?で出かけて、ツーマンセルで5チームくらい!? 2本潜って150弱・・・くらいだったかなぁ(-_-; 八重干瀬・・・えらいコトになってましたよ〜・・・ 見渡す限りのサンゴがボロボロだよぅ(>_<) 中には無事なサンゴもありましたが、無事ってゆ〜より オニが好んで食べない種類なのか?ハマサンゴとかは残ってましたね 採ったオニは殆どがビッグサイズ!! 育ちきってしまってるんでしょうかな〜?? オニ同士で食べあってもらえないでしょうかね〜、トホホ ポイントで使っているとこにも入りましたが 浅場はまだサンゴは残ってるものの、オニが砂の上にもウロウロしてる次第で 何時浅場のサンゴに達するか、時間の問題、といったカンジです・・・ 今シーズンはオニのコトもあり、殆ど八重干瀬は行ってませんでしたが こりゃ〜他のポイントに入るのが怖いですね〜 どーなっちゃうんだろう・・・(=_=) そんで帰ってきてからTVを点けて・・・忘れてましたッ 今日はJリーグの優勝決定戦がぁ〜〜〜〜〜ッ!! G大阪・C大阪・鹿島・浦和・千葉が勝ち点数ポイントの大混戦!! コレは見逃せん!と、スーツ着たまま観戦スタートですよ(笑) 各チーム、優勝争いしてるトコ以外との試合です 途中から見始めたんですが、各会場の結果がわかる様にずっと表示されてました N○Kの総合とBSで、ガンバとセレッソメインの試合を代わる代わるチェック! セレッソは唯一、自力優勝が可能なチームで良いカンジに勝ってます 一番勝って欲しいガンバは、まず勝たねばならない追う立場・・・ ガンバは少し前はトップにいたのに足踏み状態で ついに自力優勝は消えてしまい、嫌な流れになってました、実際・・・ そのガンバは2点取ってたものの、やっぱり2点取られて追いつかれてるし(=_=) 他会場も鹿島や浦和は大量点でリード中の表示が気になる気になる・・・ そんな中、ガンバ、ぃやりました!! PKゲットですぅ(>0<) すごいプレッシャーだったと思うのですが、きっちり押し込んで3点目!! なんとかリードを保つ事ができたのですが、セレッソが勝つと優勝は無し どちらが勝っても初の関西勢の優勝なのですが、大阪に住んでたトコが "茨木"で、思いっきりガンバのホームなのでやっぱりガンバを応援〜 するとホントにガンバに追い風が!?セレッソがロスタイムに失点です オマケにガンバは一人退場者が出たものの、勝利を決定づける4点目ゲット〜 セレッソがこのまま引分け以内の結果で終われば、ガンバは逆転優勝決定!! ロスタイム3分少々・・・長い長い3分が過ぎ・・・ ついに、ついにガンバがJリーグを制しました〜〜〜〜〜!! ガンバの下に勝ち点1差のチームがズラリ! 史上稀に見る大混戦でございましたのコトよ(^0^) やりましたねぇ〜 みんな泣いてましたよ・・・オイラも泣いちゃった〜 やりましたね、いまごろ茨木はど〜なってるんだろ・・・ 駅前のマクドはガンバが勝ったらコーラ50円だったけど こりゃ〜大判振る舞い確定かな〜、い〜なぁ〜(笑) 今夜のサッカー番組は要チェックやわ!!
戻る