2005年11月のログ 過去の日記 ←2005年10月 2005年12月→
2005/11/27 晴れ 波高1.5m 気温25℃ 水温25℃ 東の風 本日は他ショップのボートで出発でした〜(^-^) 1本目 『魔王の宮殿』 一番乗りで貸しきり状態♪ グーニーズケーブから攻めてみました!! ケーブの中は真っ暗・・・ライトは必須ですねぇ〜☆ ライト片手に進むと、イセエビが壁に張り付いてました ゲストは暗闇の中、必死に格闘(撮影)中・・・ 出来はどうかしらん?? ケーブの出口付近にはミナミハコフグの幼魚ちゃん(≧▽≦) 4cm位で少し大きめのコでしたけど、やっぱカワイイね ホールの中も、いいカンジに光が入って幻想的でした! 今回のゲストさんは、いつもデジカメ合戦〜!! 毎度毎度、同機種で同じ被写体を撮るライバルです(^^; ワイドレンズ使ったら"いんちきぃ〜(>皿<)" ってゆわれちゃった〜(笑) まぁ、のんびり魔王を堪能できました!! 2本目 『ハチの巣ホール』 お次もホールで〜す まずはドロップ沿いにホールを目指してエンヤコラ ホール手前でハダカハオコゼ発見(@0@) まずは地形より、お魚を被写体に撮りまくりでした・・・ ひとしきり撮り終えてからホールへ突入→ もぅ少し光が欲しかったトコですが、淡い光も乙なもの?? ここでもデジカメ合戦は繰り広げられるのでした〜 3本目 『パナタ』 ボートでのんびりランチの後はアグレッシブに回遊魚狙い!!!! ボクも滅多に入ったことがないポイントでした〜 少し深めの水底ではマンジュウヒトデがころん 裏ッ返すとヒトデヤドリエビもワラワラ・・・ ゲストは早速マクロモードで撮影開始〜 その頃ボクは沖や水面を見ながら回遊魚探し〜(@_@) ん〜、なかなか現れてくれませぬ・・・ 潮もまだそんなに流れてなかったので、今回はハズレかなぁ と思いかけたその時ッ!!!! 真後ろから"カンカンカンカン"呼ぶ音が!? 一度振り向いた時には何も見えてなかったのですが 前を行くゲストを呼ぶために、また後ろを向いてタンクコール☆ "ゲストが気づいたッ"と思って沖を見ると、待っていました ギンガメアジの群れ群れ群れでございます!!!! 初めて見るソレにゲストもボクもダイ興奮でした(^0^) そして超遠目の写真↓・・・だめだこりゃ(=_=) その後何度かボクらの近くに来てくれて、おなかいっぱいの1本でした 惜しむらくは写真があんなん↑なコト・・・
2005/11/26 晴れ 波高1.5m 気温25℃ 水温25℃ 東の風 1本目 『L字アーチ』 L字も最近大物はトンとご無沙汰なので ブリーフィングでも触れてなかったんですが、ぃやりましたッ!! 本日L字は出血大サービスデーでございました〜(^0^) アーチに着くや、沖の方から黒い影が・・・ 少し透明度も落ちていたのでまず思ったのが "おっ、ラッキー、イソマグロ3匹!!" だったのですが、出るわ出るわ、来るわ来るわの16匹!!!!!!!!!!!!!!!! こんなに群れたイソマグロは初めてでした〜 (今までの最高は、やっぱりL字で8匹でした) 大きく記録更新しちゃいました☆ みんなマグロでおなかいっぱい!になってたんですが(笑) おとなりのWアーチにも足を伸ばしてみました サザナミヤッコや和製ピグミーとか観察できました! 2本目 『バベの家』 ゲストの意向でポイント決定!! 今日から合流した大物運のある(以前も到着日にM太に遭遇)ゲストさんと 相乗りに来られてたスタッフさん(ボクが始めてM太と遭遇した時一緒だった!) そして何より、ポイントがその初めての遭遇ポイントだっただけに 実は密かに一人テンション上がりまくり!!(笑) だったのですが・・・ まぁものの見事にハズレちゃってるワケでした そろそろ出てきて遅れよ、M太く〜ん(^_^; それでもメインのオーバーハングは賑やかでいつも通り! アカネハナゴイにカスミチョウチョウウオ アカモンガラも相変わらず沢山泳いでました〜 ゴロタではクビナシアケウス発見!! ゲストのSさん、前回もココでクビナシ見つけて デジカメ合戦してましたねぇ〜・・・思い出しちゃったよ 今日はペタペタの凪ぎ状態で、まるで湖の様な水面でした エキジット時はボートの上のみんなが見えちゃうくらい 久しぶりの落ち着き具合でした〜
2005/11/25 晴れ 波高2m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 昨日に引き続き、また落ち着きを取り戻し始めた海です!! みんなでガウディへ行ってきましたよ〜 キンギョハナダイやアカモンガラ、ホウセキキントキの群れを横目に 一路、メインのガウディまで泳ぎます・・・ アーチに着いたらみんなでくぐりまくり!!!! グルグルと見たい角度からアーチを見上げて地形と光を堪能 なかなかキレイでしたね☆ アーチの外にはスミレナガハナダイも泳いでました ん〜、これまたキレイでしたね(^_-)-☆ 2本目 『中の島ホール』 チャネルで休憩し、そのままエントリーでごじゃいます!! これまたえっちら泳いでホールへ突入〜 浅い入口から入る光がいいカンジでした! ずぅ〜っと見ていたいのですが、ちょこっと深いのでそそくさと沖へ・・・ 更に広がるブルーの世界に浸っちゃいました ん〜、気持ちいいデスなぁ〜( ̄▽ ̄) 沖側にはいつものアマミスズメダイにヤマブキスズメダイ 漁師の叔父さんがゆ〜には美味らしいデスね ヤマブキくんは(^ε^) ボート下ではヒメコモンウミウシとか見れました〜♪ 実は昨日、火傷しかける事件発生ナリよ・・・ 使い込んでたポットをキャビンから出そうと手をかけた瞬間 "ズボッ"と中が飛び出してボクの右足に!!(@△@) 底の金属部がサビ落ちて、中の保温器が丸ごと出現ッッッ 半分くらいお湯がこぼれ落ちてしまいました・・・ 不幸中の幸い!? 足に掛かった湯の量がそれほどでもなく、スグに冷やしたら フィンキックは普通に出来るくらいのモノでした でもそんなボクをよそに、皆はポットの中身に興味津々!! "へぇ〜、こんなんなってんのや〜"とか・・・ なんて冗談デス(笑)みなさんにご心配お掛けしてしまいました〜 残ったお湯は冷めないうちに別ポットへ避難避難・・・(-_-; 帰ってきて1枚撮っときました 確かに普通見られんやろなぁ・・・と思ったので(^_^;
2005/11/24 曇り時々晴れ 波高3m 気温23℃ 水温24℃ 北東の風 今日はのんびり2ダイブでした〜 1本目 『通り池』 ゲストからのリクエストで行ってきました 思ったより水面はパチャついてましたが、頑張ってエントリーです 透明度もまずまず!こうでなくてわ(^0^) ドロップの沖にはカスミチョウチョウウオにウメイロモドキがわらわら どちらもキレイな色合いでボクらを楽しませてくれますね!! ん〜、欲を言えば、も少しだけ密集して欲しいなぁ・・・と思ったり さてさて、みんなで巨大アーチをくぐり抜け、これまた下地島の内側へ→ ゆっくりゆっくり浮上すると・・・ぉおおぉっ!? いままで見たこと無いくらいの大人数のまなざしが〜(笑) 正にまさに、動物園のパンダかなんかになった気分(^0^; お互い写真を取り合ったり、楽しかったですけどね♪ 再潜行してボート下へ 途中、沖のブルーがとてもキレイでした( ̄▽ ̄) 2本目 『本ドロップ』 さて、今度は地形に加えて大物狙いです! エントリーして切り立つドロップ沿いに泳いでると 前方にいきなり登場のロウニン君!! 今日は出し惜しみ無しの大売出しでした〜(笑) ロウニンの周りにはウメイロモドキもたぁ〜っくさん泳いでマス スミレナガハナダイも♂♀入り乱れて泳いでました 沖のピラミッドロックにはカスミチョウチョウウオがわらわら・・・ 最近良く見てるきがするなぁ〜(^-^) Uターンしてドロップへ→ するとまたまたご登場のロウニン君!と、思いきや!? なんとナポレオンまで出てきてくれました〜 ただナポは愛想わるくて、す〜ぐトンズラこかれましたが(=_=; おなかいっぱいの1本でしたねぇ〜!!
2005/11/23 曇り時々雨 波高3m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 今日は頑張って3ダイブして来ましたよ♪ 1本目 『中の島チャネル』 昨日に引き続き、地形ポイントへ〜(^-^)v まずは沖へ向かうクレバスに沿ってぐるぅ〜りクマノミ探し! カクレクマノミにハナビラクマノミ、ハマクマノミ あちこちのイソギンチャクで見かけられました コース途中にある水玉サンゴもチェックCHECK!! ふかふかベッドでお休み中のバブルコーラルシュリンプ発見 みんな寒がってる水の中で、なんとも温かそうなエビちゃんでした ボートすぐ下のゴロタではイロブダイの幼魚ちゃんも観察♪ 2cmくらいで可愛かったですよぉ〜(≧▽≦) 2本目 『ミニグロット』 またまた地形を堪能してきましたゾ!! 行き帰りの沖側にはアカモンガラにカスミチョウチョウウオが沢山! どちらもパタパタぱたぱた、忙しそうに泳いでました ホールの出入り口にはウルマカサゴが"ジッ"とかくれんぼ(^_^; ん〜、僕らが近づいても微動だにしない粘り強いヤツでした〜 ホールに入って進んでいくと・・・下地島の内側に浮上♪ おっと、タイミングよく陸上の観光客さんが手を振ってくれました ん〜、お互い、出会えて良かったですねぇ〜!! 他にはヒバシヨウジやトウモンウミコチョウを観察できました 3本目 『クリスタルパーク』 ラストはのんびり砂地で癒し系でぇ〜っす!! 岩場を転々と移りながらエモノ探し(^_^) ちょっと前に聞いていたツマジロオコゼも発見〜♪ パタパタ体を揺らす仕草が可愛かったですよん おなじみスカシテンジクダイやキンメモドキもわんさか! ゲストもビックリの魚の多さでした ただ惜しむらくは、ゲストさんのデジカメがバッテリー切れに・・・ 残念、次回リベンジですね、これわ(^0^)
2005/11/22 曇り 波高4m 気温23℃ 水温24℃ 北東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 昨日の浅場と違い、少し深場の地形ポイントへ!! 宮古でも人気の高いガウディでぇ〜っす まずはアカモンガラの群れを突っ切ってメインの地形へ→ 沖側からぐるぅり回り込み、一番下のアーチをくぐってドームの真下へ・・・ 見上げた先はたくさんのアーチがくちを広げ、ブルーの光がキレイでした! 生き物には目もくれず(笑)ひたすら地形を堪能〜♪ 良かったですよぉ〜(^0^) 浅場ではキンギョハナダイやハナダイを見ながらボート下へ・・・ 他にもオトヒメエビやクマノミさん、バラハタさんとか観察できました 2本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 少し場所を変えてエントリー! まずはとなりの"なるほどモドキ"へ→ ホント、誰かが造ったんじゃなぁ〜い!? って思えるほど、一人ずつ通るのに丁度良いサイズのトンネルです ゲストと一緒にズンズン進みま〜すv(^-^)v ゲストは途中、オビテンスモドキの幼魚とバトってました さて、お次は本ちゃんの"なるほど"へ〜→ まずは入口で石を積み上げて目印を作成! いざ出発ナリ(≧▽≦) ライト片手に冒険心のくすぐられる穴・穴・穴デス!! アカマツカサやハタンポの群れが行ったり来たり・・・ 途中、寄り道してエビえび村へ〜(V)。\。(V) いますいます、イセエビにサラサエビ、オトヒメエビ どいつも実に美味しそうでしたぁ〜(笑) ケーブの出口から入る前に作った目印が! んなぁ〜るほどっ!!ってカンジですよねぇ〜(^0^) ん〜、もう少し落ち着いて欲しいゾ、この海・・・
2005/11/21 曇り 波高5m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 今日は海況悪の為、予定通り・・・ビーチでした(>_<) そして2本続けて行って来ました! 寒かったべさぁ〜〜〜!! 1本目 『イムギャーマリンガーデン』 沖側を目指してエッチラオッチラ・・・ チラホラとスズメダイの姿も見えてきました ここのお魚さんは人なれしてる上に非常にアグレッシブ! ガンガン目の前に突っかかってきます(=_=; ん〜、もーちょっとゆっくり楽しませてくれぃ・・・ サンゴの上にホバリングしてるコブシメ2匹! ゲストと一緒に見てるとそそくさと消えてしまいました ん〜オジャマだったかしら?? 上がり際、ボクの小指の爪くらいのミナミハコフグちゃん発見!! 1cm角のサイコロ状で、ホントかわいい〜〜 ズッキューン、とハートを射抜かれちゃいましたよ(笑) 2本目 『イムギャーマリンガーデン』 少し休憩、他のショップの皆さんとおしゃべりしたり 用意してたカップスープで体を温めたり・・・ うっし、気合入れていくべぇ〜〜〜(>0<)/ 石の下のおちびカサゴが登場〜 "ウンウン"うなずく仕草が超きゅ〜と!! さっきのハコフグちゃんとタメはれますね〜 奥のクマノミ城にはハマクマノミがわんさか! でも今日はそんな中にクマノミが一匹・・・ 所在なさ気でちょこっとカワイソウでした(^_^; そして"ハッ"と気づくとアオリイカがウロウロ ん〜、たま〜に囲まれてコワかったりしてね(笑) あの目で見られると、ね? エキジットの際、目の前にカラッパが"テクテク"と登場!? と思いきや、スグに砂を掘り堀り、土遁の術〜〜!! ん・・・カラッパの潜ったソコは、ナンとモンダルマガレイの真下(^_^; "えっ、ちょっ、コレ・・・オレど〜したらえーの!?" みたいな表情をしたカレイが可愛かったデス(笑) ゲストはイムギャーを気に入っていただけたよ〜デス! ん〜、今日も生き物いっぱい、ダイバーもいっぱいなビーチでした
2005/11/20 雨 波高4→5m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 また波が上がってきました(T皿T) 今日は午前中の2本です 1本目 『ツインケーブ』 エントリーしてケーブを目指していると コクハンアラがパタパタと横切って行きました〜 まずは一つ目のケーブへ→ 中に入ると真っ暗!ライト片手に突き進みます 途中二股に分かれてるので、もちろん(?)狭い方へ(笑) アカマツカサの群れややハタンポさんの群れ、などなど 暗がりが好きなお魚さんだらけでした♪ 出入り口付近にはアオギハゼにツバメタナバタウオも 相変わらず、どちらも水面を見上げて泳いでます(^_^; ライトアップしてキレイな体色を観察してきました 二つ目のケーブの天井付近にはイセエビさんのおヒゲがクルクル! ゲストは一生懸命デジカメに収めようと格闘してました(^0^) 今日は中身のいなくなったミズイリショウジョウ貝も観察 中が少し割れているのですが、何層にも別れた空間が見えてます その中に水が溜まるのが名前の由来らしぃ、と聞いてたのですが 今日はっきり見ることが出来て、"なぁ〜るホド!" って一人で納得〜(笑) その後ゲストにも紹介してみました! 2本目 『女王の部屋』 ボートに上がるとめっちゃ寒い!! なので、続けて2本コースでしたぁ〜(>_<) エントリーしてお部屋を目指すと、今度はグルクンの大群さん!! ワラワラ、どこから出てくるのか?美味しそうな団体さんでした〜 お部屋に到着〜!! 少し深めですが、いくつものアーチから差す光がキレイでした☆ 部屋の真中におわす女王様♪エビさんはお手手フリフリ とても可愛かったデ〜ス(V)。_。(V) ゲストも記念写真をパシャリ! お部屋の外に出て、軽い流れの先を目指して泳ぎ出します すると前方から5匹くらいのお魚チームが?? ツムブリくん達とすれ違えました〜 沖のブルーをバックにスイスイ泳ぐツムブリくん かっこ良かったですねぇ〜(≧▽≦) ボート下でのフリータイム中、オドリハゼ発見! ゲストと一緒にデジカメで〜、と思った瞬間 脇から出てきたハギに驚いて引っ込んじゃった・・・(-_-) こぉ〜んのでしゃばりぃ〜〜〜っ!! 残念ッ・・・ 帰り道はグワングワン・・・ ジェットコースターみたい・・・だと思われます(=_=;
2005/11/19 曇り 波高4m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 今日も落ち着いてはくれなんだ・・・ 静かなポイントを狙って行ってきました〜 1本目 『中の島チャネル』 こんな日には大混雑!と思われてたチャネルは意外に空いてました(^0^; さっそくポイントへ着け、みんなでエントリー!! クマノミコースでぐるっと回ってきました まずは"クマノミ"さん 大小たくさんのクマノミが泳いでて可愛かったデス ゲストも代わる代わる写真を撮られてました お次は"ハマクマノミ"さん 数は少ない物の、オレンジがきれいでこれまた良い被写体に☆ そして今度は"カクレクマノミ"さん おちびちゃん達がわんさか泳いでます(≧▽≦) そのヨコにはイソギンチャクエビのお姿も! まだまだエビちゃんの方が大きかったですよ〜♪ 他にはハナミノカサゴの幼魚ちゃん ピンクで淡い色合いがステキでしたねぇ〜 これまたながぁ〜いヒレをクルクル回しながら いいモデルさんになってくれてました!! ボート下に戻ってくると、なにやら光る物が?? 追いかけるとカマスの団体さんがウロウロ泳いでましたよ!! ゲストも一緒に泳ぎながら写真を撮られてました 2本目 『ミニ通り池』 お次は本格的な地形ポイントです!! 地形に沿って泳いでいくと、ぽっかり開く大きな穴・・・ ゆっくり入っていくと、"ポコ"っと水面まで出られちゃいます ソコはも〜島の中!?なんとも不思議なトンネルなのでぇ〜っす!! 帰り道は"ベンツマーク"の様な三股アーチがきれいでした☆ 行きかえりにはハナゴイとキンギョハナダイ アカモンガラにカスミチョウチョウウオなど、お魚いっぱいでした! ボート下まではホワイトロードを遡ります・・・ 水底にいるクマノミちゃんとニセアカホシカクレエビのペア ん〜、良いカップルなのかな??同棲生活はいかがでしょうか〜?(^_^*) クレナイニセスズメもウロチョロしてました ライトアップして皆で観察・・・なかなか派手なコですよ♪ 海況が気になる今日この頃(まぁ何時もですけども・・・) 台風まで出来てますがな(>_<)
2005/11/18 曇り 波高4m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 今日はなかなかの波でした・・・ しばらく続きそう(=_=) 1本目 『スナッパーズロック』 スカシテンジクダイがかなぁ〜っり増えてました!! 少しご無沙汰で、前回は減り気味だっただけに、回復(?)してくれて ゲストとしばらく"ぼぉ〜〜〜〜"っと見惚れてました(≧▽≦) ボート下のテーブルサンゴの更に下! ヨスジフエダイが集まってました 遠くからでも目立つ黄色でキレイでしたねぇ〜♪ デバスズメダイも小さなサンゴに群がって可愛かったデスよ(^0^) 2本目 『中の島ホール』 北風ならチャネルだべ?ってカンジで中の島湾へ〜(^0^; 今日はホール側へ行ってきました ホールの中はいいカンジの透明度☆ 一番下から見上げると、なんともステキなブルーの光! そして沖側は更に濃いブルーが待ってました ん〜、どちらもキレかったぁ〜 帰り道にはケショウフグがパタパタ・・・ 重そうな体で泳いでましたよ(^_^; ゲストと囲んで記念撮影☆ はいぃ〜、モデルさん、オツカレさまでした〜♪ 3本目 『ハチの巣ホール』 最後はまたまた穴でした!! 一人ずつ並んで入っていくと、アカマツカサがわんさか! ライトアップすると頭上にいぃ〜〜っぱいデス なんか見下ろされててコワかったデスよ(>_<) 天井からは弱いながらも光が入ってキレイでした☆ お願〜い、もっと光を・・・(=人=) ホールの外ではオラウータンクラブやクマノミさん オヤビッチャにロクセンスズメダイも観察してきました〜 帰りはドンブラコッコ〜〜(T_T) 早く落ち着いてくれぃ〜〜・・・
2005/11/15 曇り 波高3→4m 気温26℃ 水温26℃ 北東の風 少し海況の変化が気になりましたが、ナンとか行ってこれました!! 1本目 『クリスタルパーク』 さくッと砂地で癒し系ダイブ! 岩場を囲む無数のお魚たちにゲストもビックリ(^0^) カメラを構えて思い思いに遊んで来ましたよ スカシテンジクダイにキンメモドキ、グルクンの幼魚に ヨスジフエダイの幼魚、ケラマハナダイにユカタハタ ほんとお魚居すぎデス、このポイントわ(^_^; サンゴの上のデバスズメダイの幼魚たちもキレイでした 周りが透明なスカシたちなので、水色が余計に映えてましたね♪ 今日は相乗り先のガイドさんから教えてもらった和製ピグミー! 白いコは初めて見ちゃいましたぁ〜(≧▽≦) でも今日はカメラ持ってかなかったのよねん・・・ 次回カメラに収めてやるぅ〜!! 2本目 『女王の部屋』 さて、お次は少し深場に行ってきましたよ! 入るなり1匹のイソマグロが通過〜♪ ん〜、幸先いいですね(^-^) 沖に出るとグルクンの群れがワンサカ泳いでました!! まるまる太ってて、から揚げにすると美味しそうでしたねぇ〜(笑) 食卓の上の姿もいいですが、モチロン海の中の姿もカッコ良いですよ(^0^; メインのアーチに向かう前にはハナゴイさんがいぃ〜〜〜っぱい!! 上下左右、どちらを見てもパタパタ泳いでマス ゲストはここでもカメラを構えてました アーチをくぐり、部屋の真中へ・・・ 上から入る光が神秘的でキレイでした( ̄▽ ̄) もー少し光も欲しかったケドね! 部屋から出るとミゾレウミウシがお散歩中でした ちょいと失礼してまたまたモデルになっていただきました〜♪ 3本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 みんなでお昼を美味しく頂きました! こんな日(相乗りした)には、お弁当のトレードもあったり楽しみです(笑) 今日は近くの食堂でこさえていただいた"ちゃんぽん弁当"を頂きました! なかなかのボリュームに笑いさえこみ上げる程でしたね(^_^; それでも美味しかったですよ♪ さて、海の中はとゆ〜と・・・ タイミングをズラしてエントリーです! ケーブの入口に"入口"と書いたスレートを置いて いざ探検へ出発ナリよ(^0^) 頭をぶつけないよう、ホフク前進気味にそろりそろりと進入〜 ところどころに空いた穴から外のブルーが見えてキレイ☆ 暗がりの中のアカマツカサやハタンポさんは行ったり来たり・・・ 謎の侵入者(?)に戸惑ってる様子でした(^_^) のんびり回って出てきた先には!? "入口"と書かれたスレートがしっかり置かれてました ゲストは"なるほど〜!"と思ってくれたかな!? ケーブの外にはカミソリウオのペアと一緒にハダカハオコゼも発見!! ホントすぐソコで3匹固まってたので、これまたカメラに撮りたかったなぁ〜 まぁ、また今度ね(^_-) 帰りのボートはぐわんぐわん揺れてました・・・(T0T)
2005/11/14 曇り時々晴れ 波高2.5m 気温27℃ 水温26℃ 西→北西の風 1本目 『ミニグロット』 ゲストのリクエストポイントです! 透明度・透視度ともよく、ホワイトロードも丸見えでした〜 あぁ〜、気持ち良いぃ〜〜〜〜(≧▽≦) 少し流れもありましたが、えっちらホールまで泳いでみると 水面にはキビナゴの超大群でいっぱいでした!! チラホラとハナミノカサゴやバラフエダイの姿も見えます ゆっくりとホールへ入り、進んでいくとあら不思議!? 水面にポッカリ浮上しちぃます(^_^) 今日は陸の観光客は見えませんでしたがゲストはにっこり笑顔 帰り道も沖のブルーがキレイでパシパシ撮られてました☆ 出入り口付近にはタテジマキンチャクダイの幼魚も発見 もぅだいぶ前からいついちゃってますね〜 今度来たときもモデルをお願いしまーすm(_ _)m 2本目『本ドロップ』 さてさて、大物狙いで行ってみました!! 最初はノコギリダイやグルクンの群れしか見えなかったのですが ドロップを進むと満を持して登場しましたローニン君♪ まずは僕らの前をすいすいぃ〜〜〜っと泳ぎ去って行きました・・・ 沖のピラミッドロックに行ってみると、カスミチョウチョウウオもわんさか! 流れに向かって行ったり来たりしていましたね(^-^) ドロップへ戻り、亀裂に沿って進むとまたまた登場! 今度は2匹でぐるぐる回ってました(@_@) ボクとゲストの間をしばらくウロウロしてくれました ("くれた"・・・じゃナイかもだけど(^_^;) ゲストもバシバシ撮影してあっとゆ〜まにフィルム切れ! ボクも今回デジカメで必死に撮影 その結果できたのがこの写真(HPのTOPもそ〜デス) ホントでかかったですよぉ〜!! 因みに右下にももう1匹の頭も写ってたり(^-^) ローニンショーをばっちり堪能できました
2005/11/13 晴れ 波高1.5m 気温28℃ 水温26℃ 南の風 今日は朝から曇り空・・・(=_=) と思ってたら、ポイントにつく前には晴れ間が出てきてくれました♪ 1本目 『魔王の宮殿』 少しうねりがあったのですが、頑張って行って来ました〜 透明度はもう少し欲しかったトコでしたが、ホールの中はすっきり!! 下地方面には殆どボートがなかったので一番のりできました 天井から差す光に向かってみ〜んなシャッターを切ってましたね☆ ゆらゆらと滲むブルーがキレイでした 奥へ進もうとすると、前からきたのはカッポレくんデス 途中でこちらに気づいたのか、"プィッ"と踵をかえして奥の方へ・・・ これまた追いかけるようにボクらも前進です(^-^) すると広がるブルーの世界・・・ なかなか良かったですよ〜♪ ボート下での安全停止中、ウメイロモドキがめっちゃキレイでした が、あまりのうねりに撮影は断念(=_=; 2本目 『Wアーチ』 佐和田の浜でゆっくり休憩後、今度は白鳥方面へ出っ発でぇ〜す 透明度は下地側より良いカンジでした!! おかげで日の光も燦々と差し込んで、アーチのシルエットが なんとも言えず、キレイでしたよぉ〜(≧▽≦) アーチ下ではオヤビッチャやノコギリダイ、アカマツカサ 群れになってるお魚さんたちもたっくさん! トンネルの中にも皆で突入してきました!! 沖のブルーにアカマツカサの影がわらわら ライトアップすると"ぎゅ〜"っと集まってなかなか見応えありました 水底ではハダカハオコゼの黒・白、2バージョン見れました 今日は朝一こそ曇ってましたが、最後はなかなかの照り具合! 気持ち良い1日でしたぁ〜(^0^)
2005/11/12 本日は仲良し4人組が体験ダイビング!! 少し曇りがちでしたが、頑張ってきましたよぉ〜(^0^) 1本目 『中の島チャネル』 今日は中々の混み具合 まずはチャネルの方へ行って来ました カクレクマノミは今日もゴキゲン!? イソギンチャクの上でパタパタと可愛く踊ってくれました ゲストもにっこり、モデルさんをパシパシ撮られてましたね〜 他にもクマノミやハナビラクマノミ、アマミスズメダイも観察(@_@) 浅場でアジアコショウダイも見てきました☆ 白黒の体色が遠くからでも丸分かり!! ホルスタインチックで目立ちまくりでしたねぇ〜 ムチヤギの上にはムチカラマツエビが2匹、寄り添うように住んでました ん〜、住み心地はどんなものなんでしょ〜ね!? 2本目 『中の島ホール』 そのままランチ休憩をとってそのままエントリー! 頑張って泳いできましたよ(^0^) 浅場を泳いでると、キビナゴの群れがグルグル泳ぎ回ってました カツオがアタックしてこないかなぁ・・・ ホールに入ってまずはミズイリショウジョウ貝を観察 大きく開いたクチの中も丸見えでした(@0@) ん〜んかハンバーガーに見える気が・・・久しぶりに食べたいなぁ (もちろんハンバーグの方) スト〜ンと水底に下り、今度は沖へ向けて横移動〜 ホールの外にはアマミスズメダイやヤマブキスズメダイなどなど お魚もいっぱいでしたよぉ〜♪ ドロップに生えてるイソバナにワラエビの姿も☆ かくれんぼ上手なんだからぁ〜(^-^) 体験チームもみんな楽しんでくれた様子で こっちも嬉しくなっちゃいますねぇ〜♪ ん〜、よかったよかった(^0^)
2005/ポッキー&プリッツの日 晴れ 波高2m 気温29℃ 水温26℃ 南の風 今日もなかなか良い天気!! でも南の海上には台風が・・・(=_=) うねりが入ってきませんようにぃ〜 1本目 『ロックビューティー』 ポイントの上から覗くと、岩場に群れるスズメダイの姿がっ! ん〜、入る前から気持ち良さそ〜(^0^) エントリーして沖をぐるぅ〜り・・・ スズメダイの群れがわんさか泳いでました 一面デバスズメダイで埋め尽くされて、スゴイ気持ち良かったです コースを回ってると、サンゴの下でお休み中の目玉がぎょろり・・・? 近づいていくと、ばっさばっさと泳ぎ出したのはヤッコエイ 一目散に逃げ出すでなく、"頑張れば追いつくぞ〜" って位のスピードでぐるぐる・・・挑発されてる??(-_-メ まぁ、おかげで思ったよりゆっくり観察できました〜♪ そしてにょろにょろ砂地から生えてる(?)ガーデンイール村へ→ みんなで下に這いつくばって観察してきました! その全てが下で繋がってるのは秘密だぁ〜(笑) (もちろんウソ(^ε^)) ドコを泳いでも気持ちの良い1本でしたとサ 2本目 『ハチの巣ホール』 さてさて、しっかりお昼ねした後、時間を見計らって行って来ました! スグにホールへ入って暗闇探検た〜い(^0^) ライト片手にえっちらおっちら・・・ しばらく進むと、アカマツカサがぐっしゃり!! 頭上を埋め尽くさんばかりの数でした♪ そしてアカマツカサを掻き分けながら更に奥へ→ 天井から差し込む光が最高にキレイでした〜☆ ゆらゆらユラユラと、"ディスコみたいっ!"とはゲストの声(^_^; ん〜、確かに・・・ってボクは行ったことなかったなぁ〜(笑) イメージでは分かるけども・・・ ホールの中ではエビちゃんやアオギハゼなど見てきました ん〜、このごろ風向きが落ち着かな〜い・・・ 明日からはどーだろなぁ(=_=) 夏日が続いてほしいざーんス
2005/11/10 快晴 波高1.5m 気温29℃ 水温26℃ 南の風 気温も上がって今日は1日あったかでした!! ゲストは親子で遊びに来られたお二人で〜す 1本目 『Wアーチ』 数日前まできっちきちだったので、余計に感じるゆったり加減(^_^; のぉ〜〜〜〜〜んびり行ってきましたよぉ〜〜 順番に潜降して地形に沿ってぐるぅ〜り、1週してきました! まずはウコンハネ貝からご紹介☆ ピカピカと光って見える妖しげな生き物にビックリ!なゲストでした "イソギンチャクみたい"とも言われてましたね〜 たしかに触手のようにユラユラ揺れて、妖しさ倍増でしたね 大小、二つのアーチを見上げながらフィッシュウォッチング ハナミノカサゴやアカマツカサにオヤビッチャ アーチしたではまたまたハダカハオコゼも見てみたり♪ ゲストは(@_@)こ〜んな顔してましたね!! ボート下ではウミヘビさんが、鎌首もたげてました・・・ ん〜、改めてみるとコワイかも(^_^; 2本目 『クロスホール』 今日は別ショップの方たちも一緒に出港〜 お昼はみんなで頑張って完食でっす!!!!v(^0^)v 良かった、夜食にならなくて(笑) そのあと、これまたのんびりお昼ねしてから2本目でした! 今日はホールへは入らずに、浅場で遊びまーす 少し頑張って沖へ出ると、ぃやりました!! 陽気に誘われたか、カメさんもお昼ね中でした〜♪ スグにゲストに教えてそぉ〜っと接近・・・ のそり、のそり、と重たそうに動いて沖へと泳いで行きました ん〜、泳ぐカメさんの背中って、惚れちゃいそうですね(笑) かっこ良かったデス(*^0^*) そしてボート下での記念撮影〜☆ ナイスポーズでぇ〜っす!! そしてキレイだったので、つい撮影してみた夕焼けです(^-^) MUの屋上からの光景でぇ〜す
2005/11/9 晴れ 波高1.5m 気温27℃ 水温26℃ 南の風 1本目 『クリスタルパーク』 出港前は妖しげな雲がたちこめてましたが 入ってるウチにステキな晴れ間が見えてきました! 砂の上に自分の影が映ってキレイでしたよ〜♪ 吐き出したエアーですらキレイでした(^0^) もちろん根付いてるスカシテンジクダイもキラキラ☆ みんなでのーんびり遊んできました 小魚を狙うエソやハタもみんなの被写体になってました 今度ボクもじっくり狙ってみたいなぁ〜、ウン このあいだ見かけたハナミノカサゴのおこちゃまは 今日も岩場の周りにひそんでました 前回より少し色づいてきた様で、若干赤みがかってました ヒレを広げて泳ぐ様は可愛かったですよ(≧▽≦) 2本目 『Wアーチ』 ゲストをお迎えして、今度は伊良部方面へ→ 最近あちこちのショップさんが大物を見てるらしいデス なのでボクも移動中はじぃ〜っと凝視してるんですが なかなかそーカンタンには行かないデスねぇ(^_-) 因みにイルカやジンベエの目撃談が・・・ アーチを見ながらトンネルにもとっつにゅ〜♪ ライト片手にみんなで入っていくと、エビさんのおヒゲがクルクル〜 アカマツカサはぐっちゃりでしたね 抜け出たそばからハダカハオコゼにご挨拶! ぺったんぺったん、葉っぱのように動く姿はこれまた可愛い(*^▽^*) ボート下に来てフリータイムに入ると発見!! ピグミーがおりましたよ〜 ゲストは"むむぅ・・・"て顔しながら睨めっこしてました 3本目 『がけ下』 今日もラストはがけ下でぇ〜っす まずはモンツキカエルウオを探しに出かけました・・・ しばらくきょろきょろしてると、視界の端を"ピュ"っと動く影が!! 追いかけるといましたいました、もんちゃんデス(^0^) ゲストもナンとか確認できたようでした 短いトンネルをくぐって行くと、今度はアカククリの登場です クリーニングされて気持ち良かったのか、体色は真っ黒になってました おいらもクリーニングしてくれぇ〜い(笑) そして最後にアカネハナゴイの根に行ってきました 今日はうちのグループで独り占め! ハナゴイに囲まれて気持ち良かったですよぉ〜
2005/11/8 曇り 波高1.5m 気温27℃ 水温26℃ 西の風 今日は下地で3ダイブ行ってきました 1本目 『津波石』 スズメダイが群がる浅瀬を通って沖へ出ました そのまま地形に沿ってぐるぅ〜り回るとアカモンガラがわんさか! 水面いっぱいに広がってました〜(^0^) ここではハナビラクマノミにカクレクマノミ、クマノミが見れましたよ♪ ゲストはデジカメを構えてバシバシ撮られてました(@_-)☆ か〜わいーデスよねっ!! 浅場に戻るとハナゴイの群れもワラワラと泳いでマス 紫の体色がとてもキレイで目立ちマス! ゲストとしばらく眺めてました 2本目 『333』 先日1年以上ぶり〜・・・と書いてた矢先に行ってきました(^0^; まぁ、こんなモノでしょうな!! 船下にはアカネハナゴイがうっじゃうじゃ♪ 軽く流れもあったので、潮に向かってパタパタ泳いでました ん〜、欲を言えば、も少し光を頂戴、太陽く〜んm(_ _)m そのヨコではカスミチョウチョウウオもいっぱいデス! 白い姿でこれまた目立ちマスねぇ〜 少し深場にはおにぎりフィッシュのアカククリも 全部で4匹ほど見れましたよ コースを回ってボートに上がると洋平が一言・・・ 別のショップさんからの連絡で"イルカが出てたらしぃ!!" とのコト・・・マヂで・・・??残念〜(=_=) おかげでそれから移動中はずぅ〜っと水面と睨めっこ でもイルカは出てきてくれませんでした 3本目 『中の島チャネル』 佐和田でのんびり休憩後、本日ラストはのんびりチャネルを半分コース クロユリハゼやハタタテハゼ、アカハチハゼを見てみたり イソギンチャクに住む、カクレクマノミのおちびさんたちを見たり ホルスタイン柄で目立つアジアコショウダイを見てみたり・・・ 今日は地形より生き物メインで楽しんだチャネルでした〜 沖を流れてくクマザサハナムロ(グルクン)の群れもキレイでしたよ♪
2005/11/6 晴れ 波高1.5m 気温27℃ 水温26℃ 南西の風 1本目 『L字アーチ』 つぃ〜っと沖のアーチを目指して泳いでいきます 水底に空いた巨大な縦穴にみんなで入って行くと ノコギリダイとアカヒメジの群れがわらわらいました! 更に沖へ抜けることが出来るこのポイント 中層を泳いで沖側へ・・・ ん〜、透明度が上がってるカンジで気持ち良かったデス!! このままもっともっと抜けて欲しいなぁ〜(≧▽≦) そして大物も出てくれたらもっといいんだけどネ・・・ さて、UターンしてWアーチを目指してると 前方にナンか柱・・・?? 近づいてみると、でぇ〜っかいニセゴイシウツボでした!!!! ゲストもビックリの大きさでしたよ、ホント でも近づくとシュルシュル・・・と引っ込んじゃいました "よく入るなぁ・・・"とか思っちゃったり(笑) 2本目 『バベの家』 メインのオーバーハングは今日も賑やか!! アカネハナゴイにカスミチョウチョウウオ ウメイロモドキの群れもいてどれを見る!?ってカンジです(^-^) ハングの下に住んでるアカシマシラヒゲエビ 久しぶりに爪の手入れをしてくれました(≧▽≦) "コツコツ、コツコツ"ん〜、気持ち良いなぁ〜 これからもヨロシクお願いしまーっす ボート下ではマクロモード、ONッ!! サキシマミノウミウシやらトウモンウミコチョウやら おちび系を探しては紹介して探しては紹介して・・・ ん〜、冬へ向かってますネ 3本目 『魔王の宮殿』 さて、ゲストたってのリクエストポイント! 少し時間帯は遅かったのですが、他の船がいなかったので ホールの中は結構良いカンジになってました☆ みんなでホールを見上げてのんびり・・・(´▽`) 気持ち良かったデスね! 何時もは入らないような時間帯にエントリーすると また違った表情が見れて新鮮ですねぇ〜 だれか3ダイブ、時間差で全部同じポイント! とかやってみませんか?なんてねぇ〜(笑)
2005/11/5 晴れ 波高1.5m 気温27℃ 水温25℃ 南東の風 霜月商戦2日目でごじゃ〜マス! 1本目 『ロックビューティー』 まずは下地側の砂地です ボートの周りでフィッシュウォッチング〜 サンゴの上のスズメダイや中のオオアカホシサンゴガニ イソギンチャクに住んでるカクレクマノミとか見てまわりました 団体さんで来られてますゲストさんがめでたく100本達成!! みんなからの寄せ書きTシャツでぇ〜っす ボート下ではみんなで記念撮影〜(≧▽≦) オメデトウございまーっす♪ 2本目 『Wアーチ』 お次は伊良部方面へ→ 下地よりちょこっと混んでるカンジでしたが タイミングよかったのか、くすんなりエントリー(^-^)v ん〜、透明度はこっちの方がいいような?? 潜ってて気持ち良かったですね〜 アーチ下のハダカハオコゼやハナミノカサゴ ノコギリダイやオヤビッチャをみんなで観察(@_@) アーチの反対側ではウコンハネガイも見れました〜 ピカピカ光ってる様でキレイでしたね☆ 3本目 『がけ下』 ラストは浅場のポイントです! 静かなポイントなので人気があって混みこみ(>_<) エントリーのタイミングで5隻のボートが泊まってました・・・ 久々のアカネハナゴイの根でしたが、期待通りの群れ具合!! ゲストみぃ〜んなハナゴイに囲まれてました♪ ん〜、癒されますねぇ! そしてココでも記念ダイブ、200本目☆ ゲストさんは「キャラじゃないのにぃ〜・・・」てボヤいてましたが ここでもみんなの寄せ書きTシャツが披露されました!! それにしてもみんな好き放題書きまくり!(笑) 下の写真は帰る間際に撮影(≧▽≦) 今回はリベンジ組が多かったので、天気も良くてホッとしました(^_^; みなさん、また遊びに来てくださ〜い
2005/11/4 晴れ 波高1.5m 気温28℃ 水温26℃ 南東の風 霜月商戦(?)すた〜とデス!!(^_^; 1本目 『中の島チャネル』 大き2チームに分かれて行ってきました! まずはアイドル、カクレクマノミを見に(^-^) 大人数なので代わる代わるイソギンチャクを覗き込みます ん〜、クマノミちゃん、モデル、おつかれさまm(_ _)m 浅場ではゲストはクロユリハゼやヒトスジギンポとデジカメバトル!! いい写真は撮れたかなぁ〜?? ゲストの中にはイセエビも見つけられてたそ〜な(V)。\。(V) 2本目 『アントニオ・ガウディ』 リクエストのある地形ポイントでした!! 頑張ってみんなで中層を泳いでメインのアーチポイントへ〜 到着すると、時間とエアーの許す限り、アーチをグルグル・・・ でもあっとゆ〜間ですね、仕方ないんだけど(^_^; 生き物は生き返りの途中にアカモンガラやホウセキキントキ ボート下のヒメユリハゼにカミソリウオ カミソリウオはペアとあぶれた1匹と・・・ 1匹の方は寂しそう・・・頑張ってケロ(T_T) 3本目 『本ドロップ』 さて、地形の後は大物でも!ってコトでこのポイントです!! 今日は沖へは出ず、ドロップ沿いを行ったり来たり・・・ そーこーしてると僕らの下を泳ぐロウニン登場デス(^0^) そのビッグサイズにビックリ!ドッキリ!? ん〜、毎度現れてくれてありがたいデスね、ホント(笑) そして今度はカメさんまで登場です!! ゲストもダッシュで回りこんで、ゆっくり見れました カメもどっちへ逃げようか、右往左往してましたね(^_^; そして、今日1日で3ダイブがんばられたNAKAGAWAさん 見事50本達成でございました〜オメデトウございまーす♪
2005/11/3 晴れ 波高1.5m 気温27℃ 水温26℃ 東の風 1本目 『リュ―マドロップ』 久しぶりにドロップにあるホールへ行ってきました 中にはリョウマエビやサザナミショウグンエビを観察・・・ 暗闇の中ライトを使ってドキドキ探検気分を味わえました(^0^) ドロップへ戻るとスミレナガハナダイが登場♪ ♂♀入り乱れて泳いでましたね〜 ボートに上がる間際にイソマグロが通過! ん〜、迫力ありました〜 2本目 『ハチの巣ホール』 一度港へ戻り、ゆったりお昼をとってからの出港でした 時間を見計らってエントリーすると・・・ ぃやりました〜のレーザーンビィ〜ッム☆ いいカンジでしたよぉ〜(^0^)v ホールの中はアカマツカサとハタンポがぐっちゃり! いつもの面々でした 3本目 『グーニーズケーブ』 ラストはマオーのお隣、グーニーズです! 子供の頃見た映画、すっごい面白かったなぁ〜 ライト片手にズンズン暗闇の中を進みます 僅かに天井から差す光を楽しんだり、透明なエビが泳いでるのを見てみたり 本日のラストにふさわしい(?)穴でしたねぇ〜(^-^) 出口ではオイランヨウジも見れました〜 穴・穴・穴 穴三昧でございました〜♪ 明日からは大所帯! スカッと晴れて宮古の海を楽しむぞぉ〜(^0^)
2005/11/2 晴れ 波高1.5m 気温28℃ 水温26℃ 東の風 今日はお隣さんへ相乗りデス 333は久しぶりだったなぁ〜! 1本目 『本ドロップ』 まずはちょこっと深場へ探し物・・・も、不発ぅ〜(>_<) ん〜、また余裕あるとき探してみよーっと 気を取り直してロウニン探し!! 沖からドロップの壁を目指してえっちらおっちら〜 と、ゲストが先にロウニン発見♪ 後ろから声が聞こえてきました(^_^; ボクらの下を悠々と泳ぎ去る大物がいました!! やっぱり迫力ありますね、本ドロ最高ー☆ 船下ではキマダラウミコチョウを発見 なかなかのオチビっぷりでした(@_@) 2本目 『333(トリプルスリー)』 先にも書いたとおり、かな〜りお久しぶり!! とりあえずLOGを辿ると2004/4まで・・・ そりゃ〜ご無沙汰ですわな(=_=) それでも浅場のアカネハナゴイやシコクスズメダイはわんさか!! アカククリもウロウロしてました(^0^) ダイナミックな地形も堪能しちゃいましたよ♪ アーチの天井にはオルトマンワラエビの仲間も見れました アーチを抜けた先では2mのホワイトチップシャークがっ!! あんな大きかったっけ!?とビビリ気味でした(笑) 浅場に戻るとこれまたご無沙汰! ユビノウハナガサウミウシちゃん発見〜 真っ白でキレイでしたよ(≧▽≦) 3本目 『津波石』 何時もは大きく2つに分けてるトコを一気に回ってきました! おかげさまで!?ナポレオンにも遭遇でーす♪ アーチの中のキンメモドキは居なくなってました・・・ また会えるのを待ってるよ(T_T) そのかわり、と言ってはナンですが、アカマツカサがいっぱい!! アーチの出口にはハナゴイもワラワラ泳いでました 浅場ではまたまたちんこいの! オレンジウミコチョウ発見〜(@_@) 可愛かったです!! 今日は大物デー!!!!(≧▽≦)
2005/11/1 晴れ 波高2.5m 気温28℃ 水温26℃ 東の風 1本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 ゲストはお気に入りのポイントらしいです 久しぶりだったけど、覚えてたかなぁ〜?? まずは"なるほどモドキ"の方へ行ってトンネルくぐり! 一列縦隊でずず〜〜っと泳いできました(^-^) ゲストはオビテンスモドキの幼魚と遊んでましたね♪ 次にメインのケーブへ突入!! アカマツカサやハタンポを横目にズンズン進んでいきます 途中、天井から光もさしてキレイでした☆ そして横道へそれて奥へ入ってくと・・・ いました!カノコイセエビが暗闇の中歩きまわってました!! ゲストはカメラに収めようとバトルスタート〜 そんな足元にはカルイシガニもひっそり隠れてました 手にはサザエを持ってお食事中だったのかな?? 2本目 『アントニオ・ガウディ』 透明度も回復してきました なので(?)キレイなガウディ、リベンジマッチです!! 今回は遠くからでもはっきり"ソレ"と分かる地形がくっきり 今日は全体像から見て中のアーチへ入って来ました ゲストと一緒にあちこちアーチをくぐり カギテリョーマエビも観察してきましたよ♪ 帰り道はアジアコショウダイやホウセキキントキ オドリハゼとかも見れました〜(^0^)v ボート下でのフリータイムにはサキシマミノウミウシに リュウグウウミウシの他に、ゲストがオニダルマオコゼを発見!! なかなかのサイズでしたね〜、ビックリでした・・・ お天気も回復してきました!!!! この連休まで保ってくれよ〜(^0^)
戻る