2005年7月のログ 過去の日記 ←2005年6月 2005年8月→
2005/7/31 晴れ 波高1m 気温32℃ 水温29℃ 南の風 今日はつるペタ凪ぎまるくん♪ まるで湖のように静まり返った水面でした(^0^) 1本目 『L字アーチ』 下地へ行こうか迷ったけども、うねりがありそうだったので 途中で針路変更〜今日もやって来ました白鳥方面〜!! おかげで(?)ボートも少なく、すっごい静かでしたよ(^-^)V 少し泳いでアーチの穴へ〜 ポッカリ・・・とゆ〜より、ズドンッと開いてるダイナミックな穴デス!! 降りて行くと、沖へ逃げてった大きな影・・・? 希望的観測でロウニンだったかな(^_^; バラフエダイはしっかり見れたんですがね〜 巨大なアーチをくぐって沖へでます! そこから先は延々と砂地が続き、吸い込まれそう・・・ もちろんソコまでは行けませんが(=_=; お魚もいいケド、遠めに地形を眺めるのも楽しいですネ♪ ボート下ではタコさん発見! 少し小さめですが、しっかりスミも吐きまくり みんなで囲んでカゴメカゴメ状態でした〜 2本目 『クロスホール』 今日は3ダイブを予定してましたが、急遽2ダイブに変更! お昼休みはひたすらのぉ〜んびりしてました NOAHの周りを泳いで見たり、素潜りの練習してみたり いたって普通に(?)お魚ウォッチングしてみたり(^-^) ボートの影でぐっすりお休みだったり・・・ ん〜、2本目行くんですか??ってカンジ?(笑) もちろん冗談ですが(^_^; ホールに入る前に、沖のスカシテンジクダイやキンメモドキを見に沖へ! 数日前よりちょこっと減ったかなぁ・・・ 周りに中型魚がいっぱいだもんなぁ〜、ムリもなぃ そんな中、ゲストはギリギリまで近づきながらパシャリ!! 迫力ある写真が撮れてると良いデスね(^0^) ホールまではハタタテハゼやクロユリハゼに オグロクロユリハゼなど、水底にいるカワイイ系を観察 ギンポやカエルウオもカワイイですね〜 今日は殆ど誰も入ってなかったクロスホール 入るととてもキレイでしたぁ〜ん♪ また水面に向かって浮上していくと、オニダルマオコゼも! ゲスト2名と遊んでました
2005/7/30 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温29℃ 南の風 今日は東京からのゲストを向かえて昼前出港〜♪ 1本目 『サージ・オン・リーフ』 エントリーして沖へ向かうと、サンゴの上に広がる幼稚園!? ナンヨウハギやノコギリハギの幼魚がたくさん♪ どちらもとてもカワイイですよ(≧▽≦) 周りでは大人のナンヨウハギもウロウロ・・・ ほんと目立つ体色ですねぇ〜 余談ですが、今日見たTVで"青"アレルギーなるものがあるらしいデス ナンヨウハギに囲まれるとたいへんだ〜(>0<) ドロップへ着いてしばらくウロウロしましたが 大物は現れてくれず・・・(=_=; それでもウメイロモドキの群れに出会えました!! これまた青と黄色のキレイなお魚さんです わんさか泳いでましたね 船下では黄色のコクテンフグがパタパタ泳いでました クマちゃんみたいなお顔のカワイイやつデス! ちなみに今、某コーラについてるおまけのKUMAを収集中〜♪ 16種集めるとなると・・・さらにお腹が膨れそうだなぁ(^_^; 2本目 『がけ下』 ゆっくりお休み、のんびりダイブ! まずはモンツキカエルウオを見にー!! ひょっこり出てきては、ズバァー!っと次の穴へ・・・ なかなか落ち着いてくれませんでした(>_<) そしてメインのハナゴイの根ではやさしく包まれる様に泳いできました ホント、お魚さんに囲まれるシヤワセ〜(≧▽≦) とっても気持ち良くって昇天しそうです(笑) 今日もハコフグちゃんと戯れに! ころころ転がるアイドルを皆で撮影会でぇ〜っす ボクも負けじと参戦デス! バシバシ撮ったけど・・・ハイ、がんばりマスです(=_=; 他にはネッタイミノカサゴやアカククリとか観察できました!
2005/7/29 晴れ時どき雨 波高2m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 今日は雨が降ったかと思うと晴れ、晴れたかと思うと雨・・・ 1本目 『きのこの里』 最近、午前中は透明度がバツグンです!! 少し流れてましたが、気持ち良く行ってきました まずはアカネハナゴイの群れの中に突入〜♪ オレンジの体色が海のブルーに映えますね! その上にはお馴染みのアカモンガラもいっぱい ゲストは幼魚を観察中・・・シッポは伸びてくるのかしら?? 三日月状からUの字状にニョキニョキ〜、っと 成魚と一緒に幼魚を観察すると、その違いがマタ面白いですよ(^-^) 浅場ではクマノミやミツボシコロスズメダイを観察してました 2本目 『L字&Wアーチ』 水の色がグリーンティー状態です(=_=; でも入ってしまえば中はいいカンジ!! 小物中心にじっくりのんびりダイブでした ハゼをメインにゴロタにいるハダカハオコゼや タツノイトコや久々!和製ピグミーを発見♪ あんまり久しぶりでゲストより喜んじゃったかも(笑) 後はピカピカ光って見えるウコンハネ貝! ライトアップしてその不思議な姿に釘付けなゲストでした〜
2005/7/28 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温29℃ 南の風 今日から仲良し母娘のお2人が遊びに来て頂きました 親子揃ってのダイビング、楽しそうでしたよ〜(^0^) 1本目 『バベの家』 今日も透明度は高く、エントリーしてスグに水底が丸見えでした!! すると真っ黒な体が目立つアカモンガラ 上ではパタパタ、水底では眠りこけてるのも居たりして 目が合ったらスグに逃げ出しますけどね(^_^; オーバーハングの下にはサザナミヤッコのペアや ハナミノカサゴの3兄弟にツノダシ4姉妹!? 沖の方ではカスミチョウチョウウオの大家族が泳いでました♪ ボート下ではミツボシクロスズメダイと共生してるクマノミちゃんも! 体色が黒いクマノミもいたけど一緒にいるからかなぁ〜 とか考えながら、じぃ〜っと観察してました 2本目 『クロスホール』 お昼の太陽に期待して行って来ました〜 エントリー後は浅場を泳いで沖へ続くミゾへと進むと・・・ いましたいました!キンメモドキにスカシテンジクダイの群れ!! しばらく見てると、その群れにアタックして来たのがカスミアジ ジェットストリームアタックのように3匹連なるように突進!! 散開して個々にエモノを目指して更に突進〜!!!! ってカンジで迫力ありました(^-^; そのスグ近くでナガレハナサンゴを発見♪ よぉ〜っく見ると、透明な生き物がいっぱいだぁ〜 より目になりながら観察したのはニセアカホシカクレエビの大(?)家族 サンゴを覆うようにこれまたいっぱい住み着いてました そっと指を出すと爪の間を"コリコリこりこり"と掃除までしてくれます ネイルエステは海の中でどうぞぉ〜(V)。\。(V) ホールの中に入ってクロスを見ましたが ゲストはクロスぅ??って顔をしてるので 何時ものように(?)「んじゃ北海道!?」って聞くと あぁ〜、北海道!!って顔してました(笑) でも光はとてもキレイでしばらく水面を見上げてウットリしてました(≧▽≦)
2005/7/27 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 1本目 『L字アーチ&Wアーチ』 ん〜っ!!今日もステキな透明度でした!!(>_<) 沖へ出ると、遠くからでもアーチの穴が丸見えでしたよ♪ 少し流れもあって、行きは頑張って、帰りはらくち〜ん! 潮に乗ってボート下へ帰って来ました Wアーチの周りではハダカハオコゼやカミソリウオを観察 どちらも葉っぱや海草みたいにユラユラ・・・ ゲストはデジカメ越しに睨めっこしてました アーチの上ではアカフチリュウグウウミウシが 流れに負けじ、と頑張ってました まだまだいてくれてるようです(^-^)v 2本目 『がけ下』 まずはスネークホールへ突入なりヨ! 水面まで上がると、あら不思議!? 岩盤に覆われててエアードームになってます 打ち寄せる波でウネウネでしたが、沖の光ブルーがキレイでした! 今日はミナミハコフグの幼魚とも再会できました ドコか行っちゃったと思ってただけに、ナカナカ嬉かったデス♪ やっぱりコロコロ泳ぐ様はカワイイの一言ですね そして最後はアカネハナゴイの根に癒されに〜(^0^) お昼の陽射しもいいカンジでした 明日もカンカン晴れて欲しぃなぁ〜
2005/7/26 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温28℃ 北西の風 1本目 『ミニグロット』 んっ!ブイ取りに入るとステキな抜け具合!! なかなかの透明度です♪ ホワイトロードを飛び越えて一路ミニグロへ〜 途中にはいつものアカモンガラやカスミチョウチョウウオ たまにバラフエダイの姿もチラホラ・・・ 久々に来ると、ホールの入口にはキンメモドキがぐっちゃりっ!! 沖のブルーと相まって、とてもキレイな光景が出来上がってました またキンメのシルエットを楽しむのもいいケド ライトアップしてキラキラ光らせるのもいいカンジ! 近くで見ると、小さいながらも迫力ありますよ〜(^0^) ホールの奥の池まで浮上しました 思ったより落ち着いてて和んじゃいました これで暖かかったら、気分は露天の岩風呂です! 気持ちいいですよ 2本目 『女王の部屋』 少し深場ですが、またまた地形を楽しんできました! ボート下からメインへむかう途中、ナゼかゴマモンガラとランデブー(T0T) こっちはビビリながらゆっくり泳ぐと、向こうも合わせてスローダウン・・・ 頼む、早くドコか遠くへ行ってくれぇ〜 次に見えてきたのはハナゴイの群れでした ん〜、いつ見てもいっぱい!キレイな紫色のカベが出来ちゃった ポイントで一番大きな群れじゃないかなぁ〜 メインの地形を皆で堪能・・・ 淡い光が気持ち良かったデス 壁際のハナゴンベも可愛かったし、満足まんぞく!? 帰りはひとつケーブも通ってボート下へ 地形三昧でしたとサ(^0^) 3本目 『スナッパーズロック』 さて、お昼はオープンサンドを平らげて、今日のラストも砂地へ♪ 入ってスグにヒトヅラハリセンボン発見!! サンゴの下にもぐりこんだ彼を皆で囲むと ドンドコドンドコ水を飲み込んで4号球のサッカーボール大に! これではSGGK、若林源三でも取れないなぁ〜、とか思って見たり(笑) 血を見る結果になりそうでしたよ(^0^; 他には水玉サンゴの中のバブルコーラルシュリンプや サンゴの間にウロチョロしてるパンダダルマハゼを観察したり おっと忘れてた(笑)ポイントの由来でもある ヨスジフエダイとノコギリダイも見てきました〜
2005/7/25 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温28℃ 北の風 1本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 まずは浅場のトンネルへ〜♪ 天井から差す光がキレイ綺麗(^0^) 少しだけライトを消して見るのもステキですよぉ〜 ずぅ〜っと見てても飽きない海の表情が大好きですね! 今度は少し沖合いへ〜 ドロップにはスミレナガハナダイが泳いでます ♂♀両方ともキレイなお魚さんです!! ♂は体に貼ったサロンパスでドコから見ても目立ちますね 皆さんも出会った時はライトアップしてあげてくださ〜い 紫やピンク色でとても鮮やかです♪ ボート下のゴロタではハゼ系を見ながらまったりしてました(^0^) 2本目 『クリスタルパーク』 更に砂地でのんびりまったりコース♪ エントリーするやスカシテンジクダイがわんさかですっ! 少し大きなグルクンの幼魚も泳いでました 周りを囲まれたタイミングで"ザッ"と動き出すと爽快ですよ!! まるで宇宙空間をワープしたみたいな感覚に陥りますよ〜 他にもサンゴの間にいるカニやエビを観察してみたり 小魚を狙うエソを睨んでみたり・・・ 根の上に居座ってるオニダルマオコゼも見てきました 全く動じないその様子にゲストも微笑んじゃってますよ(^-^; 今日はいつも以上にマンガちっくに描いてみました〜
2005/7/24 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 北の風 『台風がくる前に・・・』 とゆ〜声もあり、本日は3ダイブでございます!! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 風も強まり、若干うねりも入ってきてる今日の海 自然、静かな湾の中に集まるボート達 なかなかダイバーのごった返してました(^_^; エントリーしてメインの地形を目指すとホウセキキントキがウロウロ 体色を白⇔赤茶色に変えながらこちらをマークしてました 大きなおめめも特徴ですね!! 時折水面を見やり、大物の影がないかチェックするものの 飛んでるのはアカモンガラの影・・・(=_=) あとはグルクンの群れが、さぁ〜〜〜、っと泳いでましたね メインい着いてからはアーチをグルグル! ゲストと一緒に巨大な螺旋階段を泳ぎあがりました♪ 上からの光もいいカンジで、沖のブルーもキレイでしたよ〜 ボート下で安全停止中に誰かのシグナルが!? 出所へ向かうとナポのご登場〜!! 遠めにも分かる特徴的なシルエットにゲストも興奮 ダッシュで近寄ってカメラ撮影・・・撮れてるかな?? 2本目 『中の島ホール』 次はもっと静かな湾へ・・・ でもやっぱりいっぱいなチャネルでした(>_<) エントリーしてまずビックリ!! 透明度が更にグッドな状態に♪ 30m以上は抜けてそうな程のクリア具合に興奮しちゃいました(笑) 浅場からズドンと下がる縦穴へ〜 ゆぅ〜っくり降りて行くと、入口から入る光がキラッキラ☆ 吐いたエアーが輝いてキレイでしたね! 横穴から沖へ出ると、最近いてくれるアカククリ 7〜8匹いたのですが、群れることもなく、思い思いに漂ってました 中にはクリーニングされて恍惚の表情・・・ ヨダレでてないかぁ〜い、キミキミ(^-^) 帰り道に小ぶりのカメさん登場〜 かと思いきや、"すぴゅん"と逃げられてしまいました 取って食やしねぇ〜のになぁ・・・ ってボードに描き忘れてるけど、ナニ気に大物見れてたのね(^_^; 3本目 『中の島チャネル』 同じ湾内ですが、少し移動してエントリー 透明度は若干落ちたものの、まだまだ頑張ってました 前回の台風でゴロタの石がみぃ〜んなピロピロめくれてます 普段コケづいてる石が真っ白になってて 水底がいつもよりも明るくって明るくって☆ 生き物の動きも丸わかりでしたね なので今日はオビテンスモドキがやたらウロウロ見えました ゲストも波に揺られながら一緒にヒラヒラ流れてたり(^0^) デジカメに収めるのに悪戦苦闘・・・ボクはとゆ〜と諦めの境地!?(笑) そしてコーナーを曲がってビックリさせられたのがケショウフグくん!! 40cm以上はあったように見えたデカブツくんでした しかもナゼかずっとホバリング中・・・ あ〜んぐり・・・ はふぅ〜ん・・・ ナンとも脱力させられるお顔じゃないデス?? でも体は傷だらけ・・・ケンカでもしたのかなぁ 帰り道にはイロブダイのお子様も見れました(≧▽≦) ん〜、好きだなぁ〜、このコも! 台風は大丈夫かなぁ〜・・・
2005/7/23 今日はウチのゲストはご家族のちびっこ達! 本日も体験ダイビングでございますことよ♪ ファンチームは蜂の巣ホールへ出発〜 浅場に入ってお魚ウォッチングしてました! ロクセンスズメダイやクマノミにヤマブキベラ ツノダシやらミツボシクロスズメダイなどなど〜 そしてお父さんからデジカメまで貸してもらってパシャっとな!! なんだか軽くファンダイバーですよ(^-^; いい写真撮れてると良いね♪ 明日も体験、最終日で〜す
2005/7/22 今日から毎年遊びに来ていただいてるご家族達と 行って来ました、白鳥方面! ご家族のちびっこ仲良し兄弟と体験ダイビングです!! 最初はシュノーケリングから入ったけど さすが、慣れたモノ(?) 水深4〜5mでも物怖じする事なくガンガン泳ぎます NOAHの周りをどれだけ泳いだだろ(^_^; ヘロヘロになりながら『若さっていいなぁ』とか思ったり(笑) いざ体験ダイビングは弟くんから〜 耳抜きをしながらゆっくり潜降・・・ 下にはコースを回ってきたお父さんとお母さんの姿も! 続いてお姉ちゃんの番です 少してこずりながらも、ボート下で家族が全員集合です♪ お父さんは持参のデジカメで記念撮影もばっちりでした!! 最初は下地島方面も考えたけど、お昼前には続々白鳥へ・・・ 明日はドコの海へ出かけようかしら〜(^0^)
2005/7/21 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温27℃ 南の風 NOAHも港に降ろして出港準備OK〜♪ 張り切って3ダイブコースでした 昨日寒かったんで、今日は久々ツーピース用意しちゃいましたよ・・・ 1本目 『L字アーチ&Wアーチ』 ちょこっと深めに・・・ ボクはお久しぶりにニチリンダテハゼくんに会ってきました でも今日のニチリンくん、こちらを警戒してか 逃げはしないものの、真正面のアングルばかり・・・ ボクらはキミの自慢のニチリンが見たいのでぇ〜っす!! が、心の叫びは通じてくれませんでした(>_<) 1匹だけでしたがロウニンくんにも出会えました! ナカナカ大きくて大物にマクロに大忙し(?)でした アーチの下のほぉ〜〜〜〜には ナゼか気になるお魚、キハッソクさん♪ 別段派手でもなく、特にキレイでも(失礼)ないのですが なんだか目が離せないんですよねぇ〜(^-^; 敢えてゆ〜なら形が変わっるからかなぁ〜 浅場では台風に負けなかった(のかな?)ハダカハオコゼが 前回いたトコにちょこんと佇んでました 色・大きさ・場所からするに、同じ個体なのかなぁ〜?? 2本目 『クロスホール』 今日は先にランチをとってゆっくりエントリーです ホールに向かう途中、いろいろ出会えました まずは水玉サンゴの中に住んでるオラウータンクラブくん いつ見てもテンピュールのベッドより気持ち良さそうなベッドですね! ボクも欲しぃなぁ〜♪♪ 次はサンゴの上でフヨフヨ浮かんでる未確認飛行物体!? UFOのようなコブシメのお子さまが! 久しぶりなうえ、おチビさんだったので更に嬉しいデス(≧▽≦) 近づいてもあまり逃げる様子も無し・・・ じっくり観察できました ホール直前でゲストが発見したのは特大オニカサゴ!! 遠めにも分かるサイズでビックリです 遠近法を無視した巨体でしたね(笑) ホールの中もステキにキレイでした☆ 3本目 『がけ下』 今日も今日とてマクロモード(@_@) 台風の置き土産を探しまわりました・・・ いつもは通らないような沖の方もウロウロ すると今まで見たことない様なハギの大群が!!!! 100匹以上はいたのではないでしょうかぁ〜?? 昨日もエモノ探ししてた辺りで出会えたのはカミソリウオさん これまたお久しぶり〜なお魚さんでした やっぱり台風につれてこられたのかなぁ 台風後はこーゆ〜楽しみ方もアリですよね〜!! ナンとか修正完了・・・(^_^;
2005/7/20 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温27℃ 南の風 台風後、ようやく入れました・・・ ってか、ナンか台風前よりコンディション良かったデス(^-^; うねりは弱まってるは、透明度は良いは、でナカナカでした!! でも台風後とあって水温が2〜3℃低くなってました・・・(>_<) 1本目 『きのこの里』 少し流れてましたが、透明度が良くて気にならなかったです だいぶ沖よりを泳いでドロップへ向かっていると 後ろからやって来たのはロウニンアジくん♪ まだ若そうなコでしたね サービスは良くありませんでしたが・・・(>_<) ドロップ沿いにはスミレナガハナダイが泳いでました ♂のサロンパスは相変わらず目立ち過ぎ! ♀はその下でオレンジ色の体をこれまた見せびらかすようにウロウロ しょうがないなぁ〜、ってカメラに撮ってみたものの、要修行・・・ 浅場にはいつものアカネハナゴイにアカモンガラがわんさかでした 2本目 『がけ下』 今日はお昼からの出港だったので続けて2本目デス! めずらしく(?)今日はアカネハナゴイには目もくれず 今日はひたすらマクロモード・・・(@_@) トゲトサカに潜んでいたのはイソコンペトウガニ ゲストもがっちり食いついてくれました(^0^) しばらくガチンコ勝負してましたね 他には2ヶ所でヒバシヨウジを見かけました どちらも3cm位の幼魚でナカナカ可愛かったですよ!! ブルーとオレンジのカラーが好きなお魚さんです なんとなく孫悟空の道着っぽくね!? (またDBワールドに突入してしまう・・・) ウミウシもなんだかいっぱい!? しかもビッグサーイズ(^-^)♪ パイナップルウミウシとトサカリュウグウウミウシ トサカ〜の方にはエビちゃん(V)。\。(V)も一緒でした ウミウシ的士乗ってドコまでお出かけれぇ〜すかぁ〜?? 自分で動く方が早そうだよね(^_^; そしてコイツにはゲストもビックリ!? コウシンウミウシ(お初でした) なんといってもそのサイズにオイラはビビリ気味(笑) 素手で触るコトが出来ませんでした(>皿<) デカ過ぎ・・・(@0@) こんなん・・・ すっぽり手のひらを覆い尽くしそうなデカさでした
2005/7/18 本日は"海の日"デス!! しかぁ〜し、海には入れずじまい・・・(=_=) 宿から見える沖の海も、台風の影響でバンバン白波が立っています もぅしばらくは出港は難しそうかなぁ・・・ 明日はみんなでペンションのお掃除かなぁ〜(^_^; 暴風に乗ってきた葉っぱや潮水を洗い流さねば〜 とりあえずボートは早めに降ろしてこれからに備えたいと思います 今日はあちこちで梅雨明けしたようですね! これからがホントのホントに夏本番♪ 宮古の海でお待ちしてマ〜〜ス(^0^)
2005/7/17 あさからゴウゴウと風が吹いてます・・・ 台風が近づいておりますデスよ(T_T) お昼過ぎまでごろごろ、まったり(?) 昼食にはパイナガマ食堂でみやこソバを食べに行きました おばちゃん頑張って食堂開けてましたよ(^0^; 少し港によってみると野良の仔犬がチョロチョロ(≧▽≦) みんなで飛びついて愛でてました(笑) 偶然の出会いに癒されてペンションへ・・・ そのまま夕方まではお休みタイムでした そして晩御飯の後のトランプ大会!! お酒にお菓子を広げて大合戦♪ 明日がお休み確定ならでは(?)の楽しみですね(笑) せめて停電にはならないでぇ〜ん・・・
2005/7/16 今日は早朝2ダイブで台風からはエスケープ大作戦!! 1本目 『なるほど・ザ・ケーブ』 ミッションスタートしてポイントへ到着・・・ サクっと入ってきました! 思ったより晴れ間も見えて、ケーブの中にも光が入ってました 浅いのでその光もいいカンジ♪ ユラユラと差し込む光のスジがキレイでしたよ!! 途中、エビさんのお部屋にもお邪魔しました イセエビさんが4匹、オトヒメエビもウロウロしてます 奥にはアカマツカサもいっぱいでしたよ ケーブから出て安全停止中にナポ登場〜(^0^) なかなか大きく、ゲストも釘付け状態! いやいや、ラッキーな出会いでした 2本目 『サンゴホール』 すぐお隣のポイントへ行ってきました まずは沖のドロップから泳いでいきます -30mあたりからの出入り口に向かうボクらの後ろをイソマグロが!? 2匹泳いでたらしいデス・・・見れなかった(^_^; その代わり(?)といっては何ですが ホールの出入り口にはキンメモドキの超大群!!!! ぐっちゃり詰まってるキンメくんたちをライトアップするとキラッキラ♪ なかなか迫力ありましたよ〜 ホールに入ると真っ暗ですが、先の出口からはブルーの光が! 暗闇の中のあわ〜い光がとてもキレイでした ホールから出て浅場へ・・・ ささっとエキジットしちゃいました(^_^) 台風の最中にお化粧されちゃった・・・ 港へ帰ってからはボートを即陸揚げでした 他のショップも一緒に協力して流れ作業・・・ その次はペンション周りの片付けで〜す 明日はトランプ大会orマンガ喫茶MUの開店ですかな(^-^)
2005/7/15 晴れ 波高2m 気温33度 水温30℃ 北東の風 今日は鬼のいぬ間にダイビング! 普段は2ダイブのゲストさんも、台風が来る前にっ!! ってコトで3ダイブです(^_^; 1本目 『通り池』 エントリーするとお久しぶりの透明度MAX!! テンションも一気に上がりまくりです(^0^) たくさんのカスミチョウチョウウオを横に見ながら池へと向かいます・・・ 島の横っ腹に、ズドンッ!と開いてる巨大なアーチ 海側は見事なブルーに、池側の不思議なグリーン・・・ 毎回変わるその表情はとても幻想的ですよ♪ ポカリと浮上したトコに観光客を期待したのですが うまくタイミングが合わず、ちょこっと寂しかったデスね(^_^; 帰り道にアーチの天井部分に進入すると キンメモドキがこれでもかっ!!!!ってくらいにギッシリ!! ライトの光から逃げるように泳ぎ回るキンメがすごかったデス 他にはムギワラエビの仲間も見ることが出来ました 2本目 『アントニオ・ガウディ』 次も人気の地形ポイントです エントリーして沖を目指すとアカモンガラがいっぱいデス! 下のイラストはなかなか好評を頂いてるのですが 本物はとゆ〜と・・・ちょっと・・・??? でもイロイロ観察し甲斐のあるお魚さんだったりして 口元にはニョキ、と生えた赤いキバ! そして時には立派なクチヒゲだって生やしちゃいます(^-^) そんなこんなでガウディに到着〜 するとクモの子を散らす様に、思い思いにアーチくぐり開始! みんなぐ〜るぐる回って地形を堪能していました ガウディの沖ではスミレナガハナダイも泳いでましたよ♪ 3本目 『本ドロップ』 ラストは大物を求めてドロップポイントです まだ居てくれるかなぁ〜・・・ と思いながら進んでくと、さぁーっそく登場、ロウニンアジくん!! メータークラスの体をユラユラ揺らしながら我が物顔で泳いでました ゲストも幸先よい出会いに満足顔です♪ 沖のピラミッドロックにも行ってきました ここもカスミチョウチョウウオがいっぱい群れてます 白・黒・黄のカラーがキレイでしたよ〜 そしてグルクンの大群と一緒に再登場 またもやロウニンくんが現れてくれました(^-^) その後もドロップ沿いに3〜4匹のロウニンアジに、2匹のイソマグロまで!! 大物大当たりっ!な1本でした 明日は早朝出港で2ダイブ予定 お昼まで海況もってくれぇ〜い(>_<)
2005/7/14 晴れのち雨 波高1.5m 気温32℃水温30℃ 南東の風 台風が出来てしまったようです・・・ 連休には大忙し!!の予定だったのですが 違う意味での大忙しになりそぅ(=_=) 1本目 『L字アーチ&Wアーチ』 今日はなかなか透明度もいいカンジです! 少し沖へ進むとL字の縦穴が見えるくらいでした(^0^) アーチへ着くと目についたのがバラフエダイの群れ! 20匹前後でウロウロと泳いでました ホントはも〜少し大きいコを期待してたんだけどね(^-^; そしてアーチのかかるトコにはスカシテンジクダイの幼魚が まるで生きた玉のように集まってました♪ 帰りはお隣のWにも寄り道デス! まずは最近居てくれる白いハダカハオコゼを見にいきました ん、1匹みあたらず、今日はひとりポツンと揺れてるオコゼちゃんでした そしてコース上にはチビで黒いハダカハオコゼもいましたよ 頑張って相手を見つけてね〜 時折強い陽射しがさして、アーチの向こうの光がとてもキレイでした!! 2本目 『がけ下』 お休み中、来客があって賑やかになったNOAHでした(^0^) 佐和田の浜でランチをとり、雨をやり過ごすように白鳥方面へ・・・ エントリーすると、午前中より濁りが・・・(=_=) それでも今日はいろいろな群れを見てきました!! アカネハナゴイはもちろん!ボート下のキビナゴの大群に ポイントにウロウロしてるアカククリ(群れとまでは行かないケド) スネークホール前にいるハタンポなどなど ここのモンツキ村では、またもやみんなでモグラたたき状態 各々近くの穴を睨んではモンちゃんの動きを探ってました 中には全身みせてくれるナイスなモンちゃんもいましたよ〜♪ そして今日はまたまたカワイイ子に出会えました 3cmくらいかな、ヒバシヨウジのお子様がヒョコヒョコ泳いでました なんとかカメラに収めようとしたものの、ギブ・・・(>_<) またリベンジだぁ!! 明日は下地島へ行ってきます お久しぶりだなぁ・・・ ナニに会えることでしょうか(^_^) そして先日迎えた誕生日にお客さんからの贈り物♪ おいしくいただきましたぁ(≧▽≦)
2005/7/11 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温29℃ 南の風 良い天気が続き、海況も回復傾向!! 今日も伊良部方面で行ってきました〜 1本目 『きのこの里』 今日は久々にちょこっと深場へ・・・ すると久しぶりにヒオドシベラの幼魚ちゃんが! 特徴的なカラーリングで可愛らしいですよ(≧▽≦) きのこ石の近くにあるナガレハナサンゴの中には ニセアカホシカクレエビがいっぱい!! しかもみ〜んなデッカイのばかりでした(^0^; ここまで育てばマクロレンズなしでもバッチリ写せました! って程の育ちっぷりでした 浅場ではスズメダイやアカネハナゴイにオトヒメエビを観察 オトヒメエビはまるでアパートのようにそこかしこに住んでマス 1階から5〜6階まではありましたね〜♪いっぱいでした 今日はアカモンガラがやけに下の方で泳いでました とゆ〜か寝てましたね、アレは・・・(=_=) 2本目 『Wアーチ』 お昼を取ったあとでゆっくりアーチを眺めてきました(^-^) 少し濁り気味だったので、水底の小物もイロイロ探して見ましたよ〜 ハダカハオコゼは2匹すぐ傍で折り重なるようになってました 白い体に宝石のようなおめめがとてもキレイです! しばらくは居てくれるかなぁ アーチの間のトンネルにも入ってみました ここでも大きなイセエビさんよりは小さなソリハシコモンエビちゃん こっちの方を追いかけてみました 小さな脚がパタパタと動く姿がナンともかわいいデス!! 目が慣れるといぃ〜っぱい泳ぐのが見れますよ♪ アーチ下にはカンムリベラの幼魚もいました ゲストはこのコを一番撮ってたカンジですね〜 3〜4cm位でこれまた可愛かったです もすこし落ち着いてほしいけどね(^^; ん〜、しばらくは天気も海も花まる状態ですかな!? 台風が力を蓄えてないか心配です(^-^; かなりピンぼけですが・・・ この間再会できたフウライくん・・・ 今日は会えませんでした もぅどこかに旅立ったのかなぁ(>_<)
2005/7/10 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温29℃ 南西の風 ようやく"うねり"が弱まってきました 久しぶりに感じる白鳥方面へ行ってきましたよ!! 1本目 『がけ下』 ん〜、いいカンジの透明度でした! 下にも横にもとってもクリア!! これこれ、こーでなくちゃね♪ 陽射しも強く、アカネハナゴイもいつもより明るく見えた気がします みんなのエアーもキラキラと光を受けてキレイでしたよ(^0^) 同じ根にアカククリもクリーニングされながら漂ってました そして今日もミナミハコフグを観察〜 ナンかけっこ〜角張ってきました(^^; 前はホントまん丸でしたが、一歩ずつ大人の階段上っちゃってます それでもまだまだ可愛らしいお姿で、みんなで撮影会! フラッシュの雨あられでした・・・モデル、おつかれさまm(_ _)m 今日はスネークホールにも入ってきました みんなで水面まで浮上して、出入り口のブルーの光を楽しみました♪ ユラユラと煌く光がすてきでしたよ〜 2本目 『クロスホール』 次も地形で行ってきます!! が、エントリーしてビックリの透明度・・・ 午前中に比べてニゴニゴでした(=_=; いつものようにまずは沖側をつぃ〜、っと泳いでいきます アカモンガラやアオヤガラ等、コレまたいつもの面々を見て メインのホールへ向かう途中、ニセゴイシウツボがにょきっ!! ゲストが気づいた時はスグ隣にいたそうです(^_^; 外は濁りがありましたが、穴の中はやっぱりクリア!! みんなで輪になって水面から入る光を楽しみました☆ 天気も海況も徐々に良い方へ・・・ このままのんびりした夏を過ごしたいですね(^-^)
2005/7/9 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温29℃ 南西の風 今日は予定通り、ファンダイバーと仲良し体験3人組が乗船です!! 1本目 『サバ沖』 とりあえず、め〜っちゃ泳いでブイを取りました・・・ 潜る前からヘロヘロ気味(=_=; ですが気を取り直して、いざ大物探しの旅へ♪ まずは下の砂地をのーんびり泳いで浮遊感を楽しみました 開けた砂地をフラフラと漂うように泳ぐのもいいカンジ! 途中、枝サンゴの中にオラウータンクラブ発見 初めてみる組み合わせでちょこっとびっくり(^_^; 大きなカニさんが2匹、絡まりそうになりながら潜んでました 行く先々ではグルクンがわらわらと泳いでボクらの目をひきます ん〜、彼らを狙う大物はでないものか・・・と思ってると 小ぶりですがイソマグロ〜!!!! ようやく見ることができましたよ 因みに体験ダイバーの一人はエントリー時に でっかいイソマグロを見てたそ〜デス むむむ・・・タイミングってむづかしぃネ・・・(>_<) 2本目 『イーストコーラル』 みんなでワイワイお昼をとって静かなココでエントリー 浅瀬をぐるぅ〜り回って来ました 沖のアマミスズメダイやロクセンスズメダイに 今日はノコギリダイもチラホラ見えました(^0^) 更に沖にはここでもグルクンの群れがぐるぐる!! 青白くてキレイでしたよ♪ ずーっとエモノ探ししてると、一つのサンゴに 小ッッッさなフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚が(^-^) 一ちょ前に二つのスジもしっかり入ってマス 他のスズメダイに負けじと泳いでました 他には穴の中に住んでるシモフリタナバタウオ!! 恥ずかしがりでスグ引っ込んじゃいました・・・ ん〜もっとサービスして欲しいなぁ タナバタくん、2日遅れの登場でしたね!! 梅雨時だけど、みなさんは天の川見れましたか?? 体験3人組も無事2ダイブをこなして帰港しました 明日はもっと落ち着いてくれるといいなぁ〜 地形ポイントに入りたいデスね
2005/7/8 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温29℃ 南西の風 今日もポイントは混みあってました うねりもなかなかおさまらなくてポイント選びは悩みドコ・・・ 1本目 『Wアーチ』 浅瀬にエントリーしてゆっくり地形に沿ってエモノ探し・・・ ゲストがゴロタの影にひそむ小さなカサゴの幼魚を発見! 頭でっかちのカワイイやつでした(^0^) そのままアーチへ向かうと今日も出ました、小林○子!! もとい、ハナミノカサゴ(^_^; 泳ぐたびヒラヒラの衣装がなびいて体がより大きく見えます ただでさえ大きいからパッと見、めちゃ大きくカンジますね〜 ノコギリダイの群れをすり抜けアーチを見つつ沖側へ・・・ またまた水底を観察してると、不自然な動きをする草が?? "ひょい"と持ち上げると、クズを背負いきれてないモクズショイが! もっと自分の体に合った草を背負った方がいいと思うぞっ(笑) 他にはニセゴイシウツボやハナビラウツボも観察できました ※がけ下体験ダイビング※ 旦那さんはファンダイブ、奥さんは体験のゲストさん ランチ前に体験ダイビングでございます!! 何度か経験のある奥さんは、エントリーしてすぐに慣れちゃった様子! リーフの上をぐるぅ〜り一緒に泳いで来ました(^-^) スズメダイやモンガラカワハギ、クマノミも可愛かったんですが 小さいながらも珊瑚がキレイでした!! このままスクスクと育って欲しいモノですね♪ 上がってくると旦那さんの方がうねりの影響でグロッキー気味でした(^-^; 2本目 『L字アーチ』 お昼からは午前中のお隣のポイントへ〜 まずは沖の巨大アーチを目指して皆で泳ぎます! いつ見てもダイナミックなその地形を見ながら少し深場へ・・・ 期待してた回遊魚は見れませんでしたが、水底を泳ぎ回るバラフエダイはいました! バラフエダイもなかなか大きめのお魚で、顔もイカツイので迫力ありますね もっと群れて欲しぃなぁ(^-^) ドロップをWアーチ側へ向かいます 少し下には"サロンパス"ことスミレナガハナダイが! 体色もキレイで目をひきますが、一番の特徴の四角いサロンパス ドコがこってんだぁ〜!?くらい体の大部分をしめてますね〜 ちなみにニオイは気にならないですよ♪(笑) またまたWアーチにも寄り道デス! 午前中は入ってなかったトンネルにも行って来ました 中にはカノコイセエビやソリハシコモンエビ、アカマツカサがいっぱいです ゲストたちはライト片手に思い思いの生き物を観察してました ここではハダカハオコゼも観察できました!! 明日は更に体験ダイバー3名です!! うねりに負けず、楽しんじゃうのだぁ〜(>0<)/
2005/7/7 曇りのち晴れ 波高2m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 1本目 『サバ沖』 最近イソマグロがスゴイ!との噂のアソコへ(>_<) まずはサンゴの上で泳ぎ回る小さなスズメダイを見ながらウォームアップ サンゴはまだまだ小さいですが、やはり大分回復の兆しが見られます これからどんどん魚も増えて欲しいデスね!! クマノミやクレナイニセスズメなど見ながら砂地へ・・・ 伊良部側では砂地がほとんどなかったので新鮮でした(^0^) ぽけぇ〜、っと浮かんで水面を見上げるのがマタキモチ良い!! まさにのんびりまったりモード突入でしたね♪ 気を取り直して岩場でまたまたエモノ探し! 水玉サンゴの中のバブルコーラルシュリンプちゃん スレンダーな手足がステキでした(≧▽≦) 船下でフリータイム・・・まだイソマグロ見てないぞぉ・・・むぅ(=_=) しばらく待つも、大物は出ず終い・・・ かと思われたその時ぃっ!! ゲストがなかなか大ぶりのイソマグロ3匹見てました! そぅ、ボクは見れませんでした・・・ 2本目 『がけ下』 昼を回って白鳥も落ち着いてないかなぁ〜、ってコトでいざ白鳥! サクッとがけ下へ行ってきましたよん♪ 今日はちょこっとうねりがありましたが、入ってきましたスネークホール! みんなでエアードームへ浮上して表から入る青の光を堪能〜 ん〜、何度見てもキレイだなぁ(^0^) ホールのすぐソコにあるモンツキ村で村人観察スタート チョロチョロ動く村人を囲んで見つめてやりました!! 上目遣いのお魚さんってめちゃ可愛いですよねぇ〜(≧v≦) メインのハナゴイの根ではいつものフリータイムがスタート みんなで根の上をグルグル行ったり来たり・・・ そんな時、ハナゴイが一斉に動き出すからナニ事かと思いましたが 捕食しようとカスミアジが登場しました!! あまり食べ過ぎないでね・・・(^^; 光も強くてとて魚たちも実にカラフルでした♪ 明日は体験ダイバーも含めて行ってきまーす
2005/7/6 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 今日はボクらの実の伯母さんが一緒に乗船! 今日が講習最終日ナリ〜!!!!(^0^) 1本目 『バベの家』 伊良部島のポイントはどこもぱちゃぱちゃ・・・ そんな中、見た目静かそうだったので行ってきました ゴロタを通ってオーバーハングでフィッシュウォッチング まずはお約束(?)のオイランヨウジをライトアップ 紅白の体色がとてもキレイです(^-^) そしてこれまたオメデタイ体色のオトヒメエビも隠れてるけど ながぁ〜いおヒゲがフリフリ動いてました ハングを折り返しての帰りにカメさんに遭遇〜♪ 洋平のタンクコールの先には小柄なカメさんが泳いでました 今日のゲストは大物運が無いらしく、かなり喜んでいましたよ!! ナンヨウハギベビーは今日も元気に泳ぎまわってます! ゲストもビデオカメラを構え、じぃ〜っとニラメッコしてました ん〜、体の模様で目を回さないよーに!!(@_@) 2本目 『イーストコーラル』 お次は更に静かなポイントです エントリーするとロクセンスズメダイやアマミスズメダイの姿が! 沖側の岩場にはけっこうな群れになって泳いでました 船を泊めてる瀬の周りをゲストと一緒にエモノ探し・・・ ナガレハナサンゴの中のニセアカホシカクレエビが腕をフリフリ! 必死になって巨大生物(ダイバー)を威嚇してました(^-^) 下ばかり見てると気づかないのがキビナゴの大群!! 水面を見上げたときは驚きました まるで海の中に出来た川のように見えちゃいます♪ ボクらのかざした腕から一斉に逃げ動く様も見てて飽きませんね〜 水底ではこれまたヒレをフリフリ ハタタテシノビハゼにも会えましたよぉ〜(^0^)
2005/7/5 雨のち晴れ 波高2m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 またまたうねりがキツクなりそう・・・ だけど今日は3ダイブしてきました(>_<) 1本目 『きのこの里』 入ってみると、あれぇ〜、流れが・・・ でもみんな潮にも負けずに泳いじゃいました(^_^; 浅場のアカネハナゴイを横目に沖へ進むと くぼみの中にコクテンフグちゃん、ロックオン!!(笑) 膨らむとお腹がしょりしょりしててめちゃキモチ良い〜♪ 更に沖へ行くと、ナガレハナサンゴの中にニセアカホシカクレエビが! なかなか大きい個体もあり、みんなで観察しました スケスケでキレイなエビちゃんですよぉ〜 きのこ石の周りにはスカシテンジクダイもちょこっと着いてました これからもっと増えてほしぃなぁ(^-^) 浅場でフリータイムにコノハガニがノソノソ・・・ 指に乗せると指輪のようにしっかりついちゃって可愛かったデス 2本目 『がけ下』 今日唯一ののんびりポイント(笑) 他は流れてましたからねぇ〜・・・(=_=) さっそくアカネハナゴイの根に向かいました 到着するとほぼフリー状態でお魚さんと戯れてます(^-^)v ハナゴイやアカククリに加えてイロブダイの幼魚も♪ 2cmくらいでとても可愛かったです!! シバラクぶりだったので、見つけたときは奇声を発してました(笑) またカスミアジが4〜5匹で泳ぎ回ってました 中にはなぜかハマフエフキも混じってましたね 自分の仲間と思ってるのかなぁ?? 帰り道にはパイナップルウミウシとか観察できました 3本目 『サバ沖ヒルっス』 一度相乗り先のショップさんに教えていただいたポイント! の、つもりでブイ取りにエントリー!! が、どぉ〜っこにもブイが見えませぬ んガッ、すごか光景が繰り広げられとりました(>0<) 水面で下を見てるんですが、首を振らずとも ウミガメ3匹!!!マダラトビエイ3匹!!!が同じ視界にいたんですっ!!! こりゃぁ〜もーココに入るしかねーべさッ!? すぐさまボートを泊めてエントリー! ムムッ、なかなか流れもありました・・・ それでもさっきの大物を見るべく前進前進ん〜!!!! と、大き目のマダラトビエイが飛んできてくれました(^0^) ダイバーはバタバタですが、ナンともスムーズに泳ぎますね 体の作りがちがうんだなぁ(当然ですが・・・) さぁ、次はカメだカメ!! と意気込んでたのも束の間 しばらく瀬の周りを見渡しましたが、大物の影も見えませんでした ・・・ホントに見たんですよぉ〜、カメとトビエイ・・・ カスミチョウチョウウオとグルクンはそこそこいましたね!! 後でブイつけたけど真横に伸びてました(激流・・・)(^_^;
2005/7/4 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 ん〜、ちょこっとうねりが出てきました・・・(=_=) 1本目 『クロスホール』 浅瀬にエントリーしてスグにクマノミ幼稚園発見!! 大中小のクマノミとミツボシクロスズメダイがたくさん泳いでました 眺めるみんなの目が優しかったなぁ〜(^-^) そしてゴロタでもイロイロ物色・・・2種ほど甲殻類と会えました まずは水玉サンゴの中のオラウータンクラブ このコは半分の脚がありませんでした(>_<) 食べられたのかなぁ・・・ そして転石のしたにはモクズショイがワタワタしてました! 流れ着いた海草を上手に切り取って、背中や脚にくっつけてました 逆に整いすぎて不自然なくらい几帳面なコで ぱっと見ス〜グわかっちゃいました(^-^; 沖へ続くミゾに入りましたが、若干キンメモドキが減ったような?? キンメを狙ってハタもウロウロしてました ん、ハタのお腹が大きくなってるような・・・ もちろんホールにも入ってきました 今日は昼前出港だったので、他ショップとうまくすれ違い すんなりホールに行けましたね♪ お昼の太陽の光をいっぱいに受けて日光浴してきました ん〜、気持ち良い〜(^0^)v 2本目 『Wアーチ』 入ってスグにハダカハオコゼに会えました! ピンク色で可愛かったですよ♪ 今日はいつもより辛抱強く(?)近づいても全く動きませんでした いつものユラユラアクションが見れず、ちょこっと残念 アーチを一つ越えて、ウコンハネガイを見てトンネルへ突入〜 アカマツカサを掻き分けてソリハシコモンエビを囲んだり カノコイセエビのおヒゲをライトアップしてみたり! じっくり暗闇で楽しみました(^0^) トンネルを越えた先にはこれまたキレイなアーチが!! 細く掛かったアーチはまさに芸術品です しばらく眺めちゃいました またうねりが入り始めました・・・ 明日はどのポイントへいけるかなぁ〜
2005/7/3 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 今日は3ダイブ行ってきました 1本目 『バベの家』 メインのオーバーハングに向かう前に小さなサンゴの中のナンヨウハギを観察! 500円玉よりは大きくなったかなぁ〜(^-^)? まるまるした体であっちこっちへ泳いでいました ハングの上ではおなじみのカスミチョウチョウウオや アカモンガラ、アカネハナゴイがいっぱいでした〜♪ ハナミノカサゴも逆さまにへばり付くカンジでヒラヒラ泳いでましたよ そしてポイントで群れになって泳いでたのはカマスくん! 30匹ほどかな〜、まとまってグルグルとボクらの前を泳いでくれました サンマのお化け!?って言われるゲストもいたりして ん〜、美味しいのかなぁ(^ー^)?? 2本目 『白鳥崎』 NOAHで来るのは初めてでした ココもなかなか透明度が良くていいカンジでした!! 不思議な地形があちこちにあります ぱっと見巨大な石が転がってるかと思いきや その根元はし〜っかり水底と繋がってるんですよねぇ〜 もちろん、ソコはみんなでくぐってやりました! 湧き水も出てるらしく、危険(冷た)そうなユラユラゾーンが これまたあっちこっちに点在してました(^_^; まだまだ避けて通りたいトコですね 水底ではまだ"子供"の"オジサン"が一生懸命おヒゲを使ってエサ探し! 5〜6匹の兄弟(?)で一緒になって宝捜ししてました 今日はタテジマキンチャクダイの幼魚も観察できましたよ 恥ずかしがりで、なかなか出てきてくれませんでしたが その分、見れたときは嬉しさもひとしおですね〜♪ 3本目 『がけ下』 ラストは浅めにのんびり遊んできました! まずは小さなアーチをくぐりに行くと・・・ アカフチリュウグウウミウシやキスジカンテンウミウシ ゾウゲイロウミウシなど等、なんか今日はウミウシデー? まだまだいてくれるんですねぇ〜 アーチの横にはアカククリが漂うようにふわふわ・・・ 少し遠巻きに見てたら全然逃げませんし、いいヤツですね(^ー^) そしてハコフグちゃん! 今日もフラフラ危なっかしぃ泳ぎですが、皆を和ませてくれます♪ でもちょこっと成長してきたような・・・(=_=)? モンツキカエルウオにアカネハナゴイの群れなど 他にも癒し系がいっぱいデス とてもリラックスできますよぉ〜
2005/7/2 晴れ 波高1m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 1本目 『きのこの里』 このところ水面はグリーンティー(^_^; でも下に行けば大丈夫でした きのこ岩を見に行く途中、ゲストが寝そべってるカメさんを発見! みんなで囲んでカゴメカゴメ状態でした〜 けっこうゆっくり見ることができましたよ♪ 浅場ではアカネハナゴイとアカモンガラがわんさか!! 所々でバラハタもウロウロしてました 沖のこのこ岩の周りでしばらくフリー(^-^) キンギョハナダイやハタタテダイ、ユカタハタとか見てました そしてきのこ岩は"やっぱりあの形できのこはムリがあるだろぅ" ってカンジでしたね(^_^; ボートへ帰り道にイソギンチャクを見てきましたよ! ライトアップするとめちゃめちゃキレイでした 2本目 『クロスホール』 夏場はやっぱりこれっ!! お昼は冷やし素麺をみんなで頂きました(^0^) 少し混んでたのでゆっくり目にエントリー ボートから沖を目指して進んでると、水底を這うウミヘビか?? よぉ〜っく見るとゼブラウツボでした コイツはなんかトロくって、少々触れても気にする気配も無し! なんだろ、寝起きかな?ぃや、寝ぼけてたのかも(≧v≦) ホールに入る前に、少々マクロチックに・・・ 水玉サンゴの中に隠れてたオラウータンクラブに 少し離れたトコにいたタツウミヤッコくん! タツウミくんはナカナカ人気がありました〜♪ 出入り口の前にはノコギリダイにアカヒメジ そしてちゃっかり混ざってるヨスジフエダイなどなど観察〜 みんなで今日はけっこうまとまっていてくれました(^0^)v ホールもお昼の陽射しがキレイに入ってきて みんなで一緒に日光浴しちゃいましたよ
2005/7/1 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温28℃ 南の風 今日も朝から良い天気でしたが、透明度がちょこっと落ちてました・・・ 1本目 『Zアーチ』 ちょっと久しぶりに行ってきました はいってしばらく泳ぐと見えてきます、不思議なアーチ! "Z"のラインでアーチの上下が分かれてます 上の穴ではアカククリがウロウロしてました 良く見ると、体中傷だらけでした、かわいそう(>_<) 浅場へ移動中にはハナミノカサゴがポツリ一人でお散歩中!? なんだか淋しそうに見えちゃうよ・・・ どこかにお友達はいるのかなぁ(=_=) Wアーチの近くまで来たトコでノコギリハギベビーがいました! サンゴの上や間を泳いでウロウロ・・・ その仕草がまた可愛い〜(≧▽≦) 小指の爪くらいかなぁ、小さかったデスよ 船下ではタコさんの姿も! でも今日のトコは許したった(笑) 2本目 『L字アーチ&ワープホール』 本日ラストのゲストからのリクエスト! 今回一番のお気に入り、ワープホールへ行って来ました まずはL字まで遠征したのですが、大物は不発っ(>_<) 泳いでくるのはグルクンさんだけでした・・・残念 そしてメインのワープホールへ!! 今日は入口にノコギリダイがわんさかでした その中にはヨスジフエダイやアカヒメジの姿もありました そしてスグに見えてくるアカマツカサの群れ! 黄色から赤へ、いいカンジのコントラストでしたよ ホール内はやっぱり甲殻類に目が行っちゃいます♪ カノコイセエビやノコギリダイやオトヒメエビにソリハシコモンエビ いろいろ見れて眼福眼福(@_@) ワープ終了間際のトコでアカククリに会えました! こんなトコまでも!?と思ったケド、僕らが見てるのはホンの1部ですよね〜 実際逆に向こう(お魚達)に思われてるのかもしれないしねっ(^0^) 浅場ではクロユリハゼやパイプウニとか観察してました♪
戻る