2005年8月のログ 過去の日記 ←2005年7月
2005/8/29 晴れ 波高1m 気温32℃ 水温28℃ 北の風 台風が近づいています・・・ が、そんなコトもカンジさせないナイスコンディション!! (因みにアップは台風後・・・) 1本目 『魔王の宮殿』 宮古に来たならやはり地形!! とのゲストたってのリクエストで行ってきました(^0^) でも着いた時には3隻のボートが・・・ ちょこっと心配でしたが全く問題なし!!!! 宮殿に入るや燦々と入る光の美しいコト☆ ユラユラ揺れる昇天しそうな光のシャワーに酔いしれてました(笑) メインの部屋もみんなで輪になって水面を見上げ アカマツカサやハタンポのシルエットと モチロン最高の光を楽しんできました♪♪ 魔王に入ると生き物の絵が少なくなるのはお約束ってコトで↓(^_^; 今日は夏休みに遊びに来られてる家族も体験ダイビング〜!! 8/26も入ってたので、みんな慣れたもの♪ 今までの体験本数でカードとれるんじゃ〜??とゆ〜のは気のせいにして お母さんと姉妹で遊んで来ましたv(^-^)v ファンダイバーも1本目のエアーの残ったタンクでご一緒したり 上からシュノーケリングで覗いていたりと とても賑やかな体験ダイビングでしたよ〜(カッパも出たし!) 2本目 『ハチの巣ホール』 お次も地形!時間帯もいいカンジ♪ 期待を込めてエントリー(^-^) 透明度も良さ気です 浅場を通り、岸に向かうと見えてきたホールの入口・・・ 一列になってゆっくり入っていくと 頭上に現れたのはアカマツカサの大群!! こちらは下になるので睨まれてる様で迫力あります 更にその奥から素晴らしい光が差し込んでいました! そしてこのポイントでも屈指の光差すピンポイントへ・・・ もぉ〜最高の一言に尽きます、エヘヘ( ̄▽ ̄) レーザービームが発射されまくりでした☆ウフフ( ̄ω ̄) 地形好きのゲストも今回で一番!! と気に入っていただけた様子でした ん〜、ボクも気持ち良かったです〜
2005/8/28 晴れ 波高1m 気温32℃ 水温28℃ 南西の風 先日体験ダイビングしてたゲストとお約束して出発〜♪ 1本目 『中の島チャネル』 日差しもいいカンジ!透明度もナカナカでした(^0^) トンネルを抜けて行くと、早速天井から光が差してました! 暗がりから見るととてもキレイです ゲストもカメラでみんなを撮影!? 息も止めて"ピタ"っとモデルちっくに固まってみたりして(笑) 更に進むと光のカーテンがユラユラと揺れて最高の眺め♪ しばらくみとれちゃいました(≧▽≦) 生き物もイロイロ!! まずはカクレクマノミちゃんデス イソギンチャクの上でちょこちょこダンスを踊ってるみたい この動きを見せられちゃ〜、みんな笑顔になるっか無いでしょ!? 不思〜議な〜、不思〜議な〜、茶色〜の小瓶、ホ・ホォ〜♪♪ みたいな?(笑) 暗がりにいるアカマツカサやリュウキュウヤライイシモチもチェック! ライトアップして"ギョ"っとする瞬間が可愛いですよ〜 そぉ〜、っと後ろから近づいてみたりしてね(^_^) 他にはハタタテハゼやクロユリハゼも観察したり出来ました 2本目 『ミニグロット』 お昼ご飯をみんなで食べて、秘密の連絡先にコールコール(^v^) ごしょごしょごしょ・・・と内緒にするでもないんですが いざミニグロへ〜〜〜!! 浅場を通ってエンヤコラ(^_^; パタパタ泳いで着きましたのはホールの入口です ライトで辺りを照らすと・・・いますいます、キンメの群れがっ!!!! 少し窪んだトコにキンメ玉が出来てました ウネウネと動くカタマリが見てて面白かったデス もぉ〜しばらくそのままでいてくれぃ さて、すぃ〜〜、っとホールの最奥を目指して上がって行きます ぱしゃ、っと飛沫を上げて出た水面から見えたのは 朝一でお約束してたゲストのご家族でしたぁ〜(^0^) 陸と海からコンニチハ〜ってカンジでみんなで手を振り合いっこ! タイミングぴったりでしたねぇ〜♪ そんなこんなで(?)盛り上がったミニグロ浮上イベントでしたとサ(^-^) 台風がまっすぐ向かっているようですね・・・ むぅ、これは避けてくれないかなぁ(>_<)
2005/8/27 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 水面はまだパチャついてますが、風は落ち着きを見せ 今日も行ってきました、下地方面へ〜 1本目 『本ドロップ』 エントリーするとすぐ、ボート下にカスミチョウチョウウオが泳いでました 緩やかな流れの中、気持ち良さそうでしたよ(^-^) みんなで沖のピラミッドロックまで遠出です! トップに着いて辺りを見回しますが、ロウニンはおらず・・・ アマミスズメダイやカスミチョウチョウウオはわんさかでしたけどね ちょこっと「ロウニンいない?」 と思いかけたのも束の間の心配でした スグに目の前に現れてくれた大きなロウニンくん!! 流れに向かい、進みもせず、流されもせず・・・ ゲストみんなで"じぃ〜〜〜〜"っと凝視しちゃいました(笑) その後、浅いクレバスに入ると、いましたいました 3匹のロウニンがウロウロと泳いでます こちらを気にしつつも行ったり来たり、泳いでます 真横を通っても脱兎の如く逃げたりせずに じ〜っくりと、いいモデルさんになってくれましたよ♪ 2本目 『中の島ホール』 佐和田の浜でランチを取って、行ってきました、地形ポイント! エントリ−してスグにホールへ突入〜(^-^) まずはミズイリショウジョウガイから観察です ここの貝は黄色に白、キレイな彩りで可愛いですよ お次はピカピカと光るウコンハネガイです ライトアップすると、おくちの中でネオンが発光中☆ 不思議な貝もいるもんです タテに降りてヨコへ抜けるこのホール 入口の上から入る光もユラユラとキレイです 出口側の沖のブルーもステキにキレイ(≧▽≦) しばらくみんなで見惚れちゃいました・・・ ホールの外にはアカククリが群れてました なんだかドンドン現れて、10匹くらいは確認できましたね でもこないだのL字の巨大アカククリには適わないぜ!!(^0^) そして今日の一番人気!! 宇宙飛行士みたくなぁ〜い!? ゲストの"おみや"のトーイダイバーちゃん♪ ぜんまい仕掛けのナイスガイ(?)でございます(^-^)v パタパタとフィンキックして泳ぐ様は最高にラブリ〜でした(*^v^*)
2005/8/26 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 今日は親子3代で乗船のゲストさん♪ みんなで楽しんできましたよ(^0^) 1本目 『クロスホール』 ホールの手前に住んでるノコギリダイにアカヒメジ みんなで囲んで観察してきました 途中、上の方にいるアカククリ・・・ポツンと一人で寂しそう(>_<) 黄色かったらみんなの中に混じりこめるのにね!!(違うか?) ホールに入るも今日はちょこっとニゴリが・・・ でも光は射してユラユラとキレイでした(^-^)v 少し沖のスカシテンジクダイでも見に行こうかなぁ〜 ってトコで後ろからシグナルが!? 振り替えるとカメさんが泳いでました!!!! カメさんは2日連続のゲストもいらっしゃいましたね♪ いいカンジです 2本目 『Wアーチ』 このダイブで400本目のゲストさん お孫さんと一緒にダイビングしちゃいました!! 今日もみんなでトンネルでゴソゴソ・・・ ライトであっちこっち照らして生き物ウォッチング ぐっちゃりいるのはアカマツカサ!! ギョロ目が並ぶと怖い物がありますね、特に暗闇の中(>_<) 他にはキミオコゼとカノコイセエビもチラホラ ネッタイミノカサゴと微妙に違うキミオコゼ 帰って図鑑でチェックちぇっく・・・ ほっほぉ〜〜〜〜(^0^)ゲストも納得の様子でした トンネルを抜け、二つのアーチを眺めてるトコにコクテンフグ登場! お約束のように怒って頂きました(^_^; お腹のしょりしょり感がなんともいえぬさわり心地でした 体験ダイビングではオニダルマオコゼも観察!! 自分のお気に入りの場所から微動だにしないオニダルマン ゲストうけもナカナカでしたね(笑)
2005/8/25 晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温27℃ 南東の風 今日は下地方面へ〜 朝一、ボートは少なめかな・・・? 1本目 『中の島チャネル』 貸しきり状態のチャネルでした!! ビーチからはレンタカーでシュノーケリングかな? 結構な人数が海で遊んでます ボクらもチャネルで楽しんできました〜♪ まずはクマノミファミリーのお家におじゃまして来ました たっくさんのクマノミちゃんが一つのイソギンチャクにぎっしり!! みんなで囲んで記念撮影してました 他にもカクレクマノミやハマクマノミ 行く先々でクマノミちゃんと戯れてきましたよ(^0^) やっぱりドコでも大人気なお魚さんですねぇ〜 後はオビテンスモドキにバブルコーラルシュリンプちゃん コース前半は生き物メインでゆっくり回りました 後半は地形メインでトンネルやクレバスを行ったり来たり! 浅場で日の光もキレイに差し込んで来てゲストも大満足 デジカメでガンガン撮ってましたね〜 おかげで1ダイブ目でバッテリー切れのゲストさんも・・・(>_<) でもほんとキレイでしたね!! 2本目 『アントニオ・ガウディ』 ガウディの手前、浅めのトコでカメさん登場〜〜(≧▽≦) なかなかの大きさで、ゲストと一緒に興奮しちゃいました(笑) でもスグに泳ぎ去ってしまって、ちょこっと淋しかったですね・・・ 少し遠かったんですが、浅めで光の差し込みがスゴイ穴へ遠出! 泳いできた甲斐あって、ナカナカの日差しでした♪ ゆっくり入って行き着いた先から更に浅場へ〜 ユラユラと揺れる波紋がキレイで癒されました(^_^)v 浅場でフリータイム中、でましたカマスの大群 近づいても逃げる素振りは見せず、のんびり泳いでました ボクも一緒に泳いでるとゲストにしっかり撮られてました・・・ しばらく遊んでも、ずぅ〜っといてくれましたよ 明日は体験ダイビングも予定中! 夏が戻ってきたカンジですなぁ〜〜〜〜(^0^)
2005/8/24 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温28℃ 西の風 今日はお昼前からの出発 下地か伊良部か・・・迷ったトコで船長は伊良部方面へ〜 1本目 『バベの家』 見るからに透明度の良さ気な水の色! 入ってみると期待通りの水中景観でした♪ 水中を移動中、隣のボートの下を通ったらば 乗ってるスタッフの顔まで丸わかりっ!!!! こっちに向かって手を振ってくれたので、こちらも振り返しちゃいました(^0^)シ 今度は下を見ると、いますいます 寝こけてるアカモンガラがあっちこっちに、Z Z Z〜・・・っと でもゲストに教えると目を覚まして泳ぎ去る、ナンとも間の悪いヤツだ(-_-) オーバーハングではオイランヨウジの幼魚を皆で観察しました 隣にいるオシャレカクレエビの方が大きかったりして(^_^; ちょこちょこ泳ぎ回って可愛かったデス 帰り道には、またまたナンヨウハギの幼魚に ぶたさんサンゴも見ていきました〜♪ 2本目 『L字アーチ&Wアーチ』 うねりの影響か、ボートの影もまばらでポイントは選び放題! いつもはギュウギュウのポイントにすんなり行ってきました〜 まずは沖のL字をめざしま〜す ぽっかりとくちを開けて待ってる地形を皆で堪能♪ 今日は更に沖側からアーチを潜っちゃいました と、前にいたゲストが手招きしてる・・・?? ぅおっ!?なんじゃぁ〜こりゃぁ〜〜〜〜〜!!!!????(@0@) "超"が付くほど巨大なアカククリが3匹!!! ぱっと見、ナンなのか理解するまで約5秒・・・・・ んで、「えっアカククリってこんなデカなんの!?」 と皆で顔を見合わせるようにキョロキョロ(笑) イソマグロいたら良いなぁ〜・・・と思ってたんですが ナンとも予想外な大物のご登場にゲストも興奮!! 一緒にボクも興奮〜〜(^^; だっていつもは三角なのに、今日のは四角だったんたもの・・・ タテよりヨコに育って"平行四辺形"タイプの体形になってました(=_=) 海の神秘に触れられた気がした瞬間でした すこしクールダウンしておとなりのWアーチまで行ってきました ここも地形の面白いトコで、連なるアーチの間にトンネルまで! モチロンみんなで突入して来ましたよ〜 アカマツカサにカノコイセエビ、ソリハシコモンエビ ゲストも思い思いに観察してました ボート下では最初から最後までカマスの群れがぐ〜るぐる!! エントリー後とエキジット間際にはみんなで撮影タイムでしたとサ いゃいゃ、ホント、デカかったぁ〜〜〜・・・ 今日は背中がビッキビキ・・・筋肉痛ぅ(>皿<) 何故かとゆ〜と、昨日ついにサッカーデビューいたしました おにゅ〜のスパイクも買って自分を追い込んでのデビュー!!(^^; んがっ・・・結果はもぉ〜ボロボロ(T_T) 後半の30分だけだったんですが、息上がりまくりデス 「ボール蹴るよりまず体力!!!!」ってなカンジでしたね 汗だーだーで2kg痩せてました・・・まぁ1日で元に戻ったけどね・・・ 自分のやりたいように動く為には、せめて30分 フルに動ける体力をつけねば〜〜〜〜(>_<) で、あれ?今シーズン終了って??(笑)
2005/8/23 晴れ 波高2m 気温29℃ 水温28℃ 北西の風 今日は風向き、うねりに悩まされた1日でした・・・ 午前中に砂地ポイントで2ダイブできりあげました(>_<) 1本目 『スナッパーズロック』 エントリーすると早速お目見え、ヨスジフエダイ! 黄色と白の体色がキレイで、群れているとマタマタきれい♪ テーブルサンゴの下に隠れるように群れてました 少し離れた岩場にはスカシテンジクダイがいっぱいデス(^0^) しばらくみんなでのんびり観察してました でもホント、あのスケルトンバディには驚かされますね〜 え?君、内臓見えてんで??みたいな(笑) 他にもサンゴの上で踊るようなデバスズメダイに フタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ クマノミさんなんかも観察できました 途中、コクテンフグも発見! ターゲット、ロックオン・・・コクテン、げっちゅ〜(^-^) パンパンに膨らんだらまるでタヌキみたいなお顔でした とっても可愛らしいフグちゃんでした〜 2本目 『クリスタルパーク』 ここも砂地で癒し系ダイブでございます!! 岩場を転々と泳いでフィッシュウォッチングでした〜 サンゴの上を歩いてたアカフチリュウグウウミウシ発見! ゲストはデジカメで狙うも、ちょこっと小さすぎ!? がんばって大きくなってくんなさい(^-^) グルクンの若いコもたぁ〜っくさんでした じっとしてると周りをウロウロ泳いでくれるので ゆっくり観察できましたよ チロチロこっちを伺ってる様が可愛かったですね スカシテンジクダイやキンメモドキもわんさかっ!! 岩場に移る度にフリータイムの様に各々エモノ探し・・・ のんびり潜れましたv(^0^)v
2005/8/22 晴れ 波高2m 気温30℃ 水温28℃ 南の風 8月の山場を越えて、久しぶりに感じるNOAH出港〜♪ 1本目 『がけ下』 まずは空いてたこのポイントへ(^0^) エントリーしてもまずまずの透明度でした さっそくスネークホールへ向かい、いざ、エアードームへ! でっかいハタンポを横に見ながら水面へ・・・ 湧き出した真水と海水が混じりあってユラユラ陽炎のようです☆ 水面では、打ち寄せる波で霧ができたり晴れたり不思議な現象が起きてます!! そしてホールの一番奥から振り返って沖のブルーを堪能(^_^)v とっっってもキレイでしたよぉ〜 外へ出てトンネルをくぐってアカネハナゴイの根へ♪ 今日も素晴らしい飛び具合にゲストもウットリ!?(*^0^*) ハナゴイの幼魚やウメイロモドキの幼魚も見れました どのコもキレイで可愛いヤツばっかりでしたよ ボート下ではアカフチリュウグウウミウシや ハナミノカサゴの幼魚も観察できました! 2本目 『クロスホール』 まずは沖のミゾでスカテン&キンメ祭り!! ゲストもカメラでバシバシ撮られてましたね 小さいコが増えてたカンジでした 元気に育ってくださいな(^_^) すぐ隣のナガレハナサンゴの中にはこれまたいっぱい! ニセアカホシカクレエビのご家族(?)がわんさかデス 手を出すとちょこんと乗っかってくれたりします 可愛らしいデス ホールの前にいるノコギリダイにアカヒメジ たくさんいるケド、ちょこっとバラけ気味・・・ 両手を広げて牧場で羊を追いまわす犬の様にかき集めます でもそ〜そ〜ウマク行くわけもなく、敢えなく断念(>_<) 難しいね・・・ ホールの中は落ち着いてキレイでした!! 光も差し込んでユラユラ揺れてましたよ〜☆ のんびり楽しんじゃいました 3本目 『Wアーチ』 お昼をはさんで本日のラストぉ〜(^0^) ここでも地形を楽しんできましたぜぇ〜! 少し濁りが出てきたけど、下へ潜ればまぁまぁでした 水面がグリーンティーのようです・・・(^_^; 気を取り直してアーチポイントへ〜 まずは大きな方のアーチへレツゴーっ!!!! 角張ってますが、辛うじて(?)"ハート"に見えるアーチがお目見えデス ゲストは大きなフィッシュアイレンズのカメラで激撮!? どんな具合に撮れてるのかなぁ〜(^0^) みんなでトンネルにも突入! のんびりゆっくり、穴の住人と遊んできましたよ♪ カノコイセエビやソリハシコモンエビがいっぱいいます!! ゲストも代わる代わる、ライトで照らし出して観察してました キミオコゼは8匹以上確認できましたね〜 みんなご家族なのかしらん?? 穴の外では小物探し・・・ ボート下に来たトコでこのコ(↓)を発見(@_@) ゲストは見えなかったみたい・・・ デジカメに撮ってログ付けの時TVに出して見てみました 背中の模様がまるで目玉焼き♪ トンプソンなんちゃら〜・・・(^^;
2005/8/20 今日は別のショップさんのお手伝い といってもダイビングでは無く、シュノーケリングです! まずは池間島のとあるビーチへ・・・ ちょっと前は穴場だったらしいですが、今では大部知れ渡ってるよう・・・ お昼前にはたっくさんの人でごった返してました(^_^; 浅場ではありますが、サンゴもたっくさん!! スズメダイやクマノミ、テングカワハギなどお魚もいっぱい ゲストのご家族もみんなでハシャギまくりでした♪ そしてみんなはカヤックにも挑戦!! ボクは定員の都合によりビーチでお留守番 ぽつーん・・・ってカンジでした(笑) そして午後からは今日のメイン(ボクの中で) 保良川の鍾乳洞探検たーーーーい!!!!!! 急勾配の坂を恐る恐る車で降りて、駐車場からテクテク歩き(=_=; ビーチに着いたと思ったら更にテクテク、パチャパチャ・・・ 水の中や岩の上を歩きつづけてとうとう到着!! 一人ずつ泳いで入ると んもぉ〜〜〜〜〜、びっくらこきました(笑) こぉーんなトコがあったのね!? イヤイヤいやいや、ゲストよりテンション上がってたっぽいよ??(^_^; 水中での自然の造形美も見てきたけど、これまたスゴイもの見ちゃった〜 体力いるけど、一度入ってソンは無いと思いますよぉ〜、コレわ♪ ホント、スゴかったデス 大潮の干潮時、狙って行っちゃいますかねぇ〜
2005/8/18 晴れ 波高1m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 今日でお盆戦線もひとだんらく もぉ〜ちょい頑張っていきまっしょい!! 1本目 『バベの家』 エントリーしてスグに見えてきたのはカメさんでした!! でもそそくさと逃げちゃって、見れたのは結局二人だけ・・・ も少しゆっくりして欲しかったなぁ(=_=) オーバーハングではオトヒメエビにソリハシコモンエビ アカモンガラとカスミチョウチョウウオもいっぱい! 大群をなすアカネハナゴイにウメイロモドキもキレイでした そしてその小魚を狙ってるハナミノカサゴくん ちょ〜っとオレンジ気味なのは食べ物のせい??(^_^; ボート下でのフリータイム・・・ デジカメでウミシダの中のコマチコシオリエビを狙ーう!! でもダメダメ、ピンぼけばかりでした(>_<) 2本目 『がけ下』 今日はサンゴの中の生き物をひたすら追いかけてました オオアカホシサンゴガニが何時ものように威嚇してます でも、じぃ〜〜っと見てると、お腹にたぁ〜くさんの卵が!! これから大きな海に旅立っていくのね〜、と思いながら見てました(^-^) 他にはパンダダルマハゼもいましたが、うまい事影に隠れられちゃう(>_<) 透明なエビさんもいたり、いろんな生き物が見れました♪ ハダカハオコゼとモンツキカエルウオの可愛い系(?)を見て メインのハナゴイの根に突入です!! ゴンズイ玉ならぬハナゴイ玉、ってカンジです、ホント 見てて飽きませんデスよ〜 あっとゆ〜まの50分でした
2005/8/17 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温28℃ 南西の風 えぇ〜っと、今回遊びに来ていただいてるゲストさん 4泊目の延泊でございます(笑) おかげで朝から顔合わせる度に皆から「今日どーすんの??」 とか言われちゃったりしたりして(^-^) 1本目 『ミニグロット』 今日も下地島です! ここしばらく伊良部島方面が多かったので嬉しい限り 早速エントリーしてホワイトロードを超えていきます 地形に沿って泳ぐとカスミチョウチョウウオやアカモンガラ キンギョハナダイにハナゴイさんなどなどみ見れますよ! 水面近くに目をやると、キビナゴにアタックするスマガツオが ギュンギュン泳ぎまくってたり、まだまだ見れますね(@_@) そして本日も登場、ゴマモンガラ・・・(=_=) 腫れ物を扱うように?そぉ〜っと刺激しないように通過 はぁ、ナンとかセーフティー・・・ 穴の前にはキンメモドキがわんさか泳いでました ライトアップするとキラキラ輝いててきれいの一言!! ぐるぐる泳ぎ回る様もかっこ良かったです もちろん地形も堪能してきましたよ(^0^) 水面まで浮上して皆で記念撮影してきました♪ 2本目 『魔王の宮殿』 そして今日はいってきました魔王のおわすトコへ!! 地形のメッカ、宮古島でも人気スポットへいざっ(^-^) 3つに分かれた各部屋で、天井から差し込む光を堪能・・・ はふぅ〜〜〜〜、って脱力しますね・・・ ゲストもデジカメでガンガン撮影してました☆ メインの部屋では皆寝転んでのんびりしちゃった 光の中泳ぐハタンポやアカマツカサが最高にキレイでしたね フリータイムには洋平がハダカハオコゼを発見! みんなで観察してました(^0^)
2005/8/16 晴れ ベタ凪ぎ 気温32℃ 水温28℃ 南西の風 今日から少し落ち着いてきました 1本目 『クリスタルパーク』 今日は下地島側へ行ってきました 砂地でのんびり癒し系ダイビングでございました ゆらゆら光がさしこんで、砂の上に自分の影ができちゃってたり 岩場にはスカシテンジクダイやキンメモドキ グルクンの幼魚がも〜、わんさか!!!! ほぼフリータイムのような状態で、幾つかの岩場を転々と・・・ みんな思い思いに遊んじゃってましたv(^-^)v 人がのっちゃいそうなテーブルサンゴや大きなハマサンゴ その下に隠れてたオニダルマオコゼも観察できました♪ 2本目 『中の島チャネル』 ぐるっと回り込んで行って来ました〜 ここでも幾つかのチームに分かれて遊んできました このポイントも日の差し具合が良くって、地形日和!! 大きなアーチをくぐってクレバス状の地形に入っていくと・・・ 光のシャワーがユラユラと、とてもキレイに降り注いでました しばらく皆でウットリしてました(笑) また少し進むと、エビさんの抜け殻がコロン・・・ それを見つけたゲストは、あんぐりおくちを開けてパクつくパフォーマンス! しっかり写真に収められてましたね〜(^0^) そして今度は竹投げの会では水底に落ちてた竹を ムンズとつかんで思いっきり遠投大会です!! ボクは横で見てるだけでしたケドね(笑) ボート下に帰ってくると、大きなヒトデさんと睨めっこしてるゲストさん よぉ〜く見ると、ヒトデが裏返しにして元に戻るのを凝視中・・・非道い(>_<) でもボクも一緒に観察してました(^_^; しっかし3回はやり過ぎですよ・・・(止めはしない・・・(笑)) そしてお盆戦線、中日でのBBQ合戦始まり始まりぃ〜(^0^) 美女軍団野獣のショット!?(笑) 火薬を前に不適な笑みを浮かべる3人組(^_^; みんなで花火大会〜♪ この中に延泊大王がいらっしゃいます!! BBQの最後はみんなで記念撮影〜♪ 美味かったっすぅ〜、楽しかったっすぅ〜(^3^)
2005/8/15 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温29℃ 南西の風 NOAHは今日もナカナカの混み具合でございます 1本目 『クロスホール』 まずはホールに向かってまっしぐら! 着いたトコでしばらくノコギリダイやアカヒメジと記念撮影(^-^)v ささっとホールに入ると、ボクらのライトで ぴっかぴかなはタンポの群れがウロウロしてました ちょこっとイジワルしてライトで追い掛け回したりして ホールの奥では天井から入る光を皆で堪能しました! 少しずつ角度を変えてみたり、場所を変えてみたり 思い思いに地形を楽しみました♪ その後ホールを抜けて沖側をぐる〜り散策 アカモンガラがパタパタ・・・アオヤガラがスイスイ泳いで みんなの前を行ったり来たりしてました 浅場ではクマノミちゃんがみんなの遊び相手になってました ん、それとも逆なのかなぁ(^^; 2本目 『L字アーチ』 入ってスグに別チームのガイドさんからシグナルがっ!? 辺りを見回してみると、カメさん登〜場〜!! 丁度「カメさん出してよね!」てゆわれてたトコでだったので すっごいタイムリー♪ しばしの撮影タイムでございました 沖のドロップからアーチを目指していくと、皆の後ろから近づく影が?? ボクらの下をまだ小さ目のナポレオンがスイスイ泳いでました で、その行く先を見ると2周りくらいでっかいナポが!? ど〜やら待ち合わせをしてたよ〜なカンジでした お邪魔だたようですね〜、すみませーんm(_ _)m ボート下では20cm弱の小さなコブシメ発見! これまたしばらくデジカメの雨アラレ状態でした 3本目 『白鳥崎』 お昼からのゲストを迎えて行ってきました 時間が時間なだけに、他のボートはほぼ居らず ポイントはドコも貸しきり状態でした(^-^) まずは沖に出て、不思議な形の岩を見てきました 3本目ともあって、下のアーチはくぐりませんでしたが 岩の周りをグルグル・・・イソバナとか見てまわりました 浅場では色黒なクマノミさんや、ガラスハゼのペア しかも重なり合ってました(^0^; あとはニセアカホシカクレエビとか観察できました そしてフリータイム中にはモクズショイ発見! 今日のコはピンク色のコート(?)を着てて可愛かったですよ〜 センス有りますね!!(≧▽≦)
2005/8/14 晴れ 波高2.5m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 今日からNOAHは大所帯!! スタッフもヘルプをお願いしていっぱいでした(^_^; 1本目 『バベの家』 チーム分けして行ってきました お魚がたぁ〜っくさんのこのポイント みんなでゆっくり見れました・・・よね? ねっ!?(笑) アカモンガラは今日も水底で寝こけてます 近づくとスグに逃げだすんですがね くそ〜、寝込みを襲いたい(`皿´) カスミチョウチョウウオも流れに向かってパタパタ泳いでます 白・茶・黄色がキレイなお魚さんです 群れてるトコを見ると、とても気持ちいいですね〜♪ ボート下への途中、ぶたさんとナンヨウハギの幼魚を観察 これもこのポイントのレギュラーになってますね どちらも可愛いんですよ ボート下にはウミシダがポツリ・・・ 失礼して裏がえすと、いました、コマチコシオリエビ ゲストと代わる代わる観察してました 2本目 『がけ下』 エントリーしてスグにハナゴイの根に!! 早速みんなで包まれて来ました(^0^) アカネハナゴイやハナゴイの群れも良かったけど その下にいたのはイロブダイの幼魚ちゃん! 怖がらせないように遠巻きに観察してました ホント可愛すぎですね、このコは(≧▽≦) のんびりしながらボート下へ・・・ みんなでまったりしてると洋平が丸い物体を?? パンパンに膨れたハリセンボンでした するとのんびりしてたゲストの皆さんが飛びつく飛びつく(^_^; 変わりばんこに記念撮影!?してました 3本目 『Wアーチ』 本日もラストはWでした トンネルにもみんなで突入〜♪ 少なかったですがカノコイセエビはおヒゲをクルクル みんなに居場所を知らせてます その下ではソリハシコモンエビが足をパタパタさせながら 右へ左へと必死に泳いでました そして天井に張り付いてるキミオコゼは一つに固まって 5〜6匹でじぃ〜っと・・・エモノを狙ってるのか?? 外に出てからは二つのアーチを眺めたり ゴロタの石をめくってイロイロ探してみたり あっとゆ〜までしたが、一日目は終了〜♪ まだまだ前哨戦ですね(^_^;
2005/8/13 晴れ 波高3.5m 気温32℃ 水温27℃ 南東の風 今日はゲストとマンツーマンダイブ♪ 1本目 『がけ下』 水面はパシャついてますが、今日はどのポイントでも変わらなさそう・・・ でも中に入れば無〜問〜題〜(^0^) 大きな石が折り重なってるトコの窪みに今日もいました ハダカハオコゼくん〜☆ おめめがキラキラ素敵です!!いつまでも見てたいですね〜 更にゴロタで物色してると・・・ おぉ、和製ピグミーちゃんも発見できました ゲストと一緒に奇声を発しながらマジマジ観察(笑) 泳いでるのか漂っているのか・・・フラフラと動き回る様が可愛らしいデス も〜少し見つけやすいと嬉しいんだけどなぁ(^_^; 浅場でモンツキカエルウオくんも見ては撮り見ては撮り アカネハナゴイの根でもデジカメパシャパシャ☆ やっぱり何度来ても飽きませんわぁ〜、ハナゴイの群れへのダイビング!! 気持ち良かったです 2本目 『クロスホール』 スグに穴には向かわず、ゲストと一緒にエモノ探し(^-^) 水底にいるハゼもいろいろ観察・・・ ハタタテハゼにクロユリハゼ、ヒメユリハゼと オグロクロユリハゼにアカハチハゼなどなど 沖へ伸びるミゾの中に住んでるキンメモドキは 見る度に数が増えたり減ったり・・・自然の営みが垣間見れますね 小さなハナゴイやハナダイもいて可愛かったです! ホール手前にはお約束のようにいる ノコギリダイにアカヒメジ、そして若干混じってるヨスジフエダイ 人なれしてるのか?そこそこ近寄っても余り逃げないココのお魚 ゲストもボクもギリギリまで寄ってパシャパシャ☆ あとで見たら目玉がいっぱいでちょと怖かったデス(笑) 3本目 『Wアーチ』 ラストも浅場でのんびり ほぼフリーな状態でウロウロ(笑) サンゴの中を覗いて、ハゼやエビカニを見たり スカートめくりの様にイソギンチャクをめくってみたり 妖しく光るウコンハネガイをライトアップしてみたり 普段は地形メインですが、今回は生き物メインでイロイロ観察 終了後は「将門もファンダイビングしてたよね!?」とのゲストさん えぇ〜っと・・・ハイ、そ〜だったかも・・・(^_^;
2005/8/11 晴れ 波高3m 気温32℃ 水温28℃ 東の風 今日は午前の内にさっくり2ダイブです 台風が生まれちゃいましたよ(=_=) 1本目 『中の島チャネル』 いつもは静かなこのポイントも少し落ち着かないカンジでした カクレクマノミやオビテンスモドキの幼魚を見ながら地形も堪能 クレバスに沿ってみんなで泳ぎま〜っす ハマクマノミやハタタテハゼも見ながらゆったりダイブでした そして今日はご家族で参加のお父さんお母さん お兄ちゃんとお姉ちゃんは体験ダイビングでしたが ナ〜ンとナンと、体験で大きなナポレオン見ちゃいましたよ!!!! ボクでもビックリ、大きな体ですが泳ぐの早いしっ! でもUターンしてくれたり、いいヤツだったかも!?(笑) ラッキーな体験でしたね♪ 2本目 『中の島ホール』 次は隣のホールポイントです!! 浅場を泳いで入口を目指します(^-^) 少しうねりがあって打ち寄せる波を観察したり! 上で見るのも良いデスけど、海の中から見るのもステキですよ♪ ホールの中はキレイで、差し込む光も最高でしたね 26〜27mまで降りていき、上を見上げればキラキラと光みんなのエアー・・・ うっとりしちゃいますね(≧▽≦) ホールの中でミズイリショウジョウガイを 外でコクハンアラやヤマブキスズメダイを観察 コクハンアラはベラにクリーニングされて気持ち良さそうでしたね 1mくらいありそうな大きなコでした 帰り道は結構バチャバチャ・・・ 台風はもうカンベンですね(T△T)
2005/8/10 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 南東の風 頑張って久しぶりに下地方面へ でも考えはみぃ〜んな同じ、ショップのボートで溢れかえってました 1本目 『アントニオ・ガウディ』 比較的空いてそうなこのポイントへ〜 エントリーするとやっぱり人は少なめでした 珍しいなぁ、と思いながらもみんあで地形を堪能♪ アーチを思い思いの場所から見入ってましたね(^0^) ボクも下から上から横からと泳ぎまわって楽しめました 何時きても新鮮なカンジです そんなこんな生き物の紹介は控えめに(^_^; 行き帰りの途中にいたホウセキキントキとか観察してました 2本目 『魔王の宮殿』 ポイントへ来ると、すっごい混み様なので先にランチタイム 佐和田の浜でお腹を膨らませてからエントリーでした 若干の流れがありましたが水面だけ 下へ行くとのんびり潜れました(^ー^)v ここも生き物で紹介したのはハタンポとカクレクマノミくらい・・・ だって地形と光があんまりキレイだったからさぁ(^_^; 時間をずらしたおかげもあって(?)ゆっくり楽しめたね♪ そして今日は上がってきてビックリ 知り合いの船長さんからカツオのプレゼントがっ! お昼ご飯は済んだハズの皆、別バラってヤツでしょうか? で美味しく頂きました(≧▽≦) 3本目 『Wアーチ』 超のんびりまったりダイブでした(^0^) 離れずぎない間隔でみんなでエモノ探ししてました 今日はお友達のガイドさんから可愛いウミウシを見せてもらえました 最初はレンゲウミウシ!?と思ったのですが、微妙に違うみたい・・・ でも白ベースにオレンジの縁取り、紫のトンガリ とてもキレイで可愛いコでした(*^0^*) 船下では久しぶりにトウモンウミコチョウ発見! 2匹揃ってヒョコヒョコ歩いてました デジカメで撮影・・・ん、まぁまぁピントも合っていいカンジかな?? ほんと、探せばまだまだいるもんですね
2005/8/9 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 1本目 『きのこの里』 今日は全部隣り合ったポイントで行って来ました まずはココ、きのこ岩を見てきました(^-^) 沖へ出ると、くびれのある(?)きのこ岩がゴロ〜ン 周りにはスカシテンジクダイの幼魚がいます 透明な体がなんとも涼しげなお魚さんですよぉ〜 浅瀬に群がるアカネハナゴイも紅くてきれいでしたが ボクのお気に入りはブルーとイエローのウメイロモドキちゃん 幼魚が10匹ほどでウロウロ泳いでました このコも清涼感溢れるカラーリングだと思うのですが 皆さん如何でしょうか?(^_^) 更にブルーと蛍光イエローがステキ過ぎなおちびちゃん! プリンセスモノクロブリーム(だったかな?(笑)) 普段はライトアップしてこそキレイなお魚が多い中 このコはそのまま見るのがとてもオススメ! 一目で好きになっちゃいました(*^0^*) 水の中で涼しんだら、今度は視覚でもっと涼しんじゃいましょう!! 2本目 『白鳥崎』 さてさて、このポイントにも不思議な形の岩っころが 例えるなら巨大な奥歯・・・かな??(^^; しかも引っこ抜いたかの様な奥歯に見えます みんなで診察してあげました(笑) 浅場ではタテジマキンチャクダイのコがチョロチョロと泳いでます そこそこ大きくなってきましたね〜 もぅすぐ思春期に突入かなぁ〜(≧▽≦) 子供も大人もキレイで好きですけどね♪   今日は体験ダイバーもご一緒です!! 船下でガンガン泳いでました えぇ、ボクも引っ張られるくらいに(^0^) 天気も良くって水面からの光もキレイでまさに体験日より!? これはもーライセンス取得を目指すしかっ!? 3本目 『がけ下』 今日はがけ下スネークホールのリベンジです! 先日海況により見合わせてたスネークホールにも突入〜♪ みんなで浮上して不思議空間にぽっかり(^-^) 周りにはカノコイセエビとか見れました 地形以外にも生き物がたくさんみれましたよ アカネハナゴイはもちろんの事、黒のハダカハオコゼや ころころキュートなミナミハコフグも大人気!! ウミウシもまだまだ確認できますね〜 ブチウミウシのおちびにシロタエイロウミウシの超おちび! ゾウゲイロウミウシとキスジカンテンウミウシなどなど まぁ殆どはお友達のガイドさんから教えてもらったんですけどね とても可愛かったですよ(≧▽≦) そして和製ピグミーと呼ばれてるこれまたおちびちゃん ゲストたちも難しそうな顔しながら観察してました(笑) 和製ピグミーが撮れました(^0^)
2005/8/8 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 南の風 今日からガッツリ3ダイブの旅の始まりぃ〜 ファンと講習、皆で楽しんで来ました 1本目 『L字アーチ』 昨日の"W"のお隣です ここちよい流れの中、ダイナミックな地形を楽しんできました 途中、大物が見れないかと期待してると、でっかいフグさんが(^_^; 付かず離れずのポジショニングで僕らを迷わせます・・・ 「ここでダッシュしたらナンとか前に回りこめそう」 とか思い、少しずつフィンキックに力をこめると向こうもスピードアップ!! ッッッオイッ!!!! 侮れないヤツでしたね(笑) その他には沖を流れるグルクンや、浅場のナガレハナサンゴの上にいる ニセアカホシカクレエビとかとか、観察してました♪ 2本目 『バベの家』 ココでは毎回オメデタカラーの生き物に出会えます オイランヨウジとオトヒメエビ どちらも紅白にキメてぼくらを待っててくれます(^-^) かわいいですよぉ〜 オーバーハングの下ではハナミノ連合とユカタハタの陣取り合戦!? どちらもクチを広げて威嚇しまくりでした ユカタハタは一人ながら頑張ってましたよ!! イケー、ソコだぁぁぁ!!!! 見てる方にも力が入ったり、ナカナカ楽しめました 帰り道はブタさんをみんなでみてきました つぶらな瞳が超キュートなコですよ(笑) 3本目 『クロスホール』 さて、地元講習生も先ほど無事に全工程を終了!! さっそく初ファンダイブに繰り出しましたぁ♪ これからもドンドン潜ってね! まずは沖にあるミゾに向かい、キンメモドキを見てきました 子供から大人までたくさんいましたが、ソコにはコワイ面々もいっぱい!? ユカタハタやカスミアジなど中型魚がウロウロ・・・ ガンガンアタックかましてました(^_^; 他にはクロユリハゼやハタタテハゼもいっぱい見れました ピョコピョコと出たり入ったりする様がこれまたカワイイですね ホールではキレイに差し込む午後の光も楽しんで来ました
2005/8/7 曇り 波高2.5m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 台風もなんとか過ぎ去ってくれました 陸揚げしていたボートも午前中に降ろし、ゲストも迎えて準備万端!! 思ったよりコンディションも悪くなく、2ダイブ楽しんできました(^0^) 1本目 『がけ下』 入ると思いっきりスーツのかぶりを忘れてた事に気がつきました・・・ 台風後で水温が下がってて、寒い寒い(>_<) しかもお尻んトコにちょこっと亀裂があって 水がなんともスムーズに流れちゃうカンジで余計に寒い でもでも生き物たちを見てる間にその寒さもドコへやら!? 今日も色んなカワイイ子たちに会って来ました イロブダイは皆にも大人気です♪ ライトアップしてみんなで囲んでしばらく観察 デジカメでもウマク撮れたかな?? アカネハナゴイもきっちり見てきました サクラ吹雪のように散り散りなハナゴイたちが一斉に泳ぐ様は感動の一言!! ホントきれいですよぉ〜(^0^) スネークホールはうねりの為、今日は見合わせました 残念・・・ 2本目 『Wアーチ』 さて、浅場でのんびりダイブでした! ボート下のオヤビッチャやロクセンスズメダイ トンネル内のアカマツカサにキミオコゼ、カノコイセエビ クレバスにいるノコギリダイにハナミノカサゴ たくさんのお魚さんたちと戯れて来ました ここでもイロブダイの幼魚ちゃんが!! ボクもデジカメで挑戦・・・も、ナカナカうまくいけませんでした まだまだナリよ(=_=; 今日は午後からの出発で、帰りはサンセットクルーズ気味(≧▽≦) 夕陽が目に染みたぜぇ〜
2005/8/5 今日も午前中は暴風域のただ中・・・ ゴゥゴゥと風の音が聞こえまくりです(=_=) そんな中、港にもチョコチョコパトロール 陸揚げしたボートはみぃ〜んなロープでピンピンです 昨日は同じ港の映像もTVに出たりしてましたね〜 港に住んでるワンコU(^ェ^)Uたちは建設現場の中で雨風しのげてる・・・のかなぁ?? 車で通るとウロウロしてました そんなこんなで午後からは暴風域を抜けるようです これからまたお片づけが大変だぁ〜(>0<) ってなカンジで!? 久々人造人間ネタ ハッチャンでした(^-^) 8号は来なかったけどね〜(^-^)シ
2005/8/3 台風が近づいています 強風域に入って、明日、明後日にかけて海はお休み・・・ その後も様子見になりそう(=_=) さて、今日は予想通りの筋肉痛〜(>_<) ベッドから起き上がれませんでした ってのは大げさですが、なかなかソレに近い状態(笑) やっぱり脚より背中がキてます・・・ かなり酷使してしまったのか、先が思いやられるなぁ でわっ、夜に備えて(?)ビデオでも借りに出かけてこよ〜かなぁ〜♪ あ、そーいえばアジア選手権もあったんだけど、今回はどーなるかなぁ?? なんでもスタメン総入れ替えらしいけど、如何に!?
2005/8/2 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温29℃ 東の風 今日は洋平の先生とそのご親戚の皆様でファンと体験です!! 1本目 『中の島チャネル』 台風の影響か、うねりが入ってきてました エントリーして沖へ向かいます 先日の台風で真っ白になってたゴロタも苔むしてきたなぁ〜 って思ってたら次の台風デス・・・生き物たちは大丈夫かなぁ(=_=; それでも元気いっぱいに愛嬌振りまいてくれるカクレクマノミちゃん ゲストも手のひらの上で踊ってくれるクマノミににんまり! カワイイですもんね♪ そして今日も目に付いたオビテンスモドキの幼魚ちゃん このコも不思議な動きでボクらを楽しませてくれます! 波に揺られてふらふらフラフラ・・・ それでもボクらが近づくと、サッ、っと身を翻して逃げてきます 本人はうまく誤魔化してるつもりかもだけど、目立ちまくりデス(笑) しばらく観察しちゃいました(^0^) 他にはミゾレウミウシやタマゴイロイボウミウシなど発見〜 ウミヘビを初めてみたらしいゲストさん 途中はドキドキだったらしいデス(^_^; 写真は体験ダイバーのKさん チャネルでお魚さん達とひと時の触れ合いにご満悦♪ 後ろはお手伝いに来てくれたお隣のIちゃんです 2本目 『スナッパーズロック』 さて、今度は砂地でまったり!? ボート下で体験チームとファンチームが合流してパシャ、っとな☆ ここもお魚いっぱいデスね〜 サンゴの上で泳いでるスズメダイの群れ群れ 大人から子供までたっくさんです!!!! でも子供のほうがキレイでカワイイですね〜(≧▽≦) そのサンゴの隙間に住んでるオオアカホシサンゴガニ 比較的大き目のカニさんで、観察しやすいです ハサミをふりふり、みんなを威嚇してました〜 大きな傘のように広がったテーブルサンゴの下にいるヨスジフエダイ 黄色と白の体色がキレイなコですね!! 群れてくると更にキレイです コースを回ってると、ビックリ、ヤッコエイに直撃!? 向こうもビックリしたのか、ズギューンと飛び出して行きました でもサービス精神旺盛な彼は(?)ボクらの周りをグルグルと 4〜5週してくれて、シャッターチャンスを何度もくれました!! いいヤツだなぁ〜(笑) 帰ってからはランチ後にボートを陸揚げ・・・ ん〜、去年のように毎週陸揚げするのはヤだなぁ(=_=) おまけ 今晩、お友達に誘われて、地元サッカーリーグを見学に! あわよくば参加してみたい!!!! っと思ってたけど選手未登録なので次回以降に持ち越し でも一緒にボール蹴って汗かいてきました(^0^) 久々の感覚に嬉しくなっちゃいましたね〜♪ よくよく聞くと、回りにはサッカー好きが多いみたい!? 近々ダイバーチームができたりしてッ?? まぁ日ごろの運動不足を解消できたらいいなぁ〜、ナンて(笑) そして全身筋肉痛確定の朝が怖い・・・
戻る