2005年6月のログ 過去の日記 ←2005年5月 2005年7月→
2005/6/30 晴れ 波高1.5m 気温31℃ 水温28℃ 南の風 1本目 『バベの家』 ん〜、今日もすんばらすぃ〜透明度♪ 入るだけで昇天しそうです(笑) 遠くのアカモンガラが泳いでるのも見えるくらい 見晴らしがいいと気持ち良くなりますよね〜(^0^) メインと反対側のオーバーハングも見えるくらいのスケスケ度でした 水底のバイカナマコを裏返すと、いましたいました エビちゃんが2匹ほど(V)。\。(V) ゲストの前で元気良くぴょんぴょん跳ねてくれましたね オーバーハングを大きく回りこみ、カスミチョウチョウウオ横目に だんだんと浅場へ行くと・・・クマノミくんのお出迎えでした みんなで仲良く(?)遊びました! 最近お気に入りの帰り道にいるナンヨウハギベビー サンゴの上で泳ぐ姿がめちゃ可愛い(≧▽≦) このコもそのままでいて欲しいですね♪ 2本目 『Wアーチ』 エントリーしてスグにハダカハオコゼに遭遇 真っ白で清楚な(?)カンジでした 相変わらずおめめがキラキラと輝いてキレイでしたよ(^-^) 穴の中にはオニダルマオコゼもずっしり・・・ 「入ってマス!!っ」てカンジでした お邪魔しましたぁ〜(^_^; アーチの間のトンネルで今日はソリハシコモンエビを重点攻撃!? ライトで追ったりカメラで追ったり 透明な体がホバリングして泳ぐのはとても不思議に見えますね!! 一生懸命動かしてる小さな足も可愛いですよ〜(>_<; 帰りはアヤコショウダイも見て帰りました 3本目 『がけ下』 本日ラストです! まずはイソコンペイトウガニを皆で観察しました 見た目がまるで和菓子のコンペイトウみたい! コロコロとくちの中で転がしてみたいなぁ〜(^-^) 白とピンクの美味しそうなカラーでしたよ ハナゴイの根ではあいかわらずの群れへのダイビング!! これがまたメチャメチャ癒されます お魚さんとの接近で和んじゃうって、いいなぁ(笑) 近くには紫のハナゴイさんも泳いでました 今日はモンツキ村にもお邪魔しました 一人ウロウロしてたトコで失礼して・・・ こちらを伺う様を囲んで観察しちゃいましたよ このコには悩みあるのかなぁ〜、って考えちゃった(^_^; 強いていえば今、大きな生き物(ダイバー)に囲まれてるコトかもだけどね
2005/6/29 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 南の風 今日もナカナカのダイビング日和でした! のんびり2本行ってきましたよ♪ 1本目 『クロスホール』 光も良さそうだし、他のボートもいないしでポイント決定!! 沖にいるアオヤガラは今日もふわふわ泳いでました 1mくらいもありそうな大きなコもいましたね(^-^) そのスグ下には水玉サンゴが! よぉ〜く見るとオラウータンクラブが隠れてました 少し表に出てもらい、ストレッチでもしてもらいましょ〜かな ながーい手足で思い切り僕らを威嚇してましたゾ ホールの入口まで来たトコで洋平のシグナルが!? 辺りを見回すと小ぶりなカメが泳いで来ました(^0^) 手が届くくらいの距離を通ってってくれました アリガトー!! ホールの中は落ち着いてて、とてもキレイでした! 今日はグルクンも逃げ込んでていっぱい グルグルとホール内を泳ぎまわってましたね 外には小魚を狙ってるカスミアジの姿もありました 2本目 『ワープホール』 お次は地形がお好きなゲストとくら〜い穴へ行ってきましたよ♪ ホールの入口にはノコギリダイやヨスジフエダイの黄色組みがいっぱい! そしてホールの中には赤組!アカマツカサやゴマヒレキントキがわんさかでした(^0^) 天井にはカノコイセエビやノコギリダイにオトヒメエビ 甲殻類チームがウロウロしてましたね 美味しそうなお姿でございましたv(^-^)v 浅場ではウコンハネ貝がピカピカ☆ ライトアップしてみんなで観察してました 閉じると意外にコンパクトで、これまたビックリ、ってカンジでした ホント、普通(?)の貝になっちゃいますね アカモンガラは今日もパタパタぱたぱた泳いでました ん〜、良い天気が続いております 台風がくるまでの束の間の休息・・・なのかなぁ〜(^_^;
2005/6/28 快晴!一時雨(^_^; 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 南の風 今日はボク(将門)は地元ゲストと講習なので 年に数度の洋平ガイドでございました(^0^) 1本目 『L字アーチ』 2本目 『がけ下』 なので詳細は特に無し・・・(笑) あ、そうだ、みなさん梅雨明けしましたよぉ〜〜(^0^)
2005/6/25 晴れのち曇り 波高2.5m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 1本目 『サージ・オン・リーフ』 まずは潮にのって大物でもいないかなぁ〜、っと沖へ出てみました ポイント名に違わぬサージ(ナンヨウハギ)の姿があちこちに! ショッキングブルーとでもいいましょうか? なんとも水の中で目立ちまくりでした(^0^; サンゴの中にはコインサイズのベビーもいたりして さて、狙った大物はナポレオンが2匹!! しかし先頭のボクは全く見れなかったです(T△T) 沖のドロップまで進み、Uターンして戻りかけのコンタクトでした こんどはゆっくり出てきておくれぃ(>_<) 帰り道はマクロモードに移行・・・ コマチコシオリエビやスミツキベラ、イソギンチャクモエビなど観察してました 2本目 『がけ下』 今日は小物三昧のがけ下でした♪ まずはハコフグベビーをみんなで可愛がりに!! 最初に見た頃より若干大きくなったような?(^_^; 是非、まだまだそのままでいて下さいぃm(._.)m 昨日も見てたけどチームが入れ違ったのでタツノハトコを観察! まるで小枝のような棒状の"モノ"がユラユラ・・・ ライトアップしてまたまたじっくり観察(@_@) 今度はイソコンペイトウガニを見てUターン 白とピンク模様の可愛らしいカニさんでしたよ! 帰りはアカネハナゴイと触れあい船下へ〜・・・ 帰り道は魚釣りに挑戦!! んがっ、残念ながらオジサン1匹止まり・・・(=_=) 晩御飯のテーブルにはサンエー産のお刺身が並んでました(笑)
2005/6/24 雨 波高2.5m 気温29℃ 水温26℃ 南西の風 朝から曇天空・・・ 雨も降っては止み降っては止み(=_=) 1本目 『L字アーチ』 エントリーすると真っ青な体色のお魚が目に入りました! 映画"ニモ"に出てたドリーことナンヨウハギです(^-^) 遠めにもソレと分かるカラーリング ホントに自然に出来たものかと考えると、改めてスゴイっ!! って思いますね♪ メインのアーチを沖側からくぐりまぁ〜す 残念ながら大物は見れませんでしたが、ダイナミックな地形を堪能☆ 縦穴の窪みにはシモフリタナバタウオがひそんでました! ライトアップしても逃げることなくみんなで観察できましたよ(^0^) 浅場に戻るとナガレハナサンゴの中にうごめくプレデター!? 透明な体のニセアカホシカクレエビちゃんがいっぱい!! 近づくとピョンピョン跳ねて飛び回ります そのスピードたるや、まるで瞬間移動のような速さですゾ〜 浅場ではみんなで記念撮影とかしちゃいましたよ♪ 2本目 『がけ下』 ランチをとってそのままエントリーです! 最近、使用頻度が激高なポイントですが、入るたびにいろんな出会いがありますね! まずはメインのアカネハナゴイの根に行ってきました 次から次へ湧き出るハナゴイが縦横無尽に泳ぎ回ります そんな中に突っ込んで通せんぼしてみたり、ただただ群れの動きを眺めてみたり いろんな楽しみ方がありますね〜(^0^) そしてみんなで囲んで観察したのはタツノハトコちゃん(≧▽≦) 最初はみんな"?"なカンジだったけど、よぉ〜く見ると"!!"なカンジ(笑) しばらく眺めちゃいましたよぉ〜♪ そして最近いてくれるハコフグベビーとハダカハオコゼ オコゼちゃんは2匹になってました(気づかなかっただけかな??) 2枚の葉っぱがユラユラ揺れてましたよ 明日は天気はど〜なるかしらん!?(^-^) 前浜ビーチでbirdさんのライブがあるんだけどなぁ〜・・・ 生歌聴きたいっすぅ〜(>_<)
2005/6/23 晴れ時どき曇り 波高2.5m 気温31℃ 水温28℃ 南西の風 うねりはだいぶおさまったケド、風は相変わらず・・・ でも今はこれ以上ゼイタクいえないかなぁ(=_=) 1本目 『バベの家』 みんなで入ってスグそこにはちびクマノミinちびイソギンチャク!! なんとも可愛らしく、囲んでじっくり観察しちゃいました(^0^) アカモンガラは上にも下にもあちこち泳いでます 中にはお昼寝中のヤツもいたりして 穴のなかから青〜いシッポが"ニョキ"っと出てました! メインのオーバーハングではカスミチョウチョウウオを見たり オレンジ色のアカネハナゴイの群れを眺めたり 賑やかな生き物たちに、みんなはあっちこっち見るのに大変デス 帰りはおなじみ、ぶーちゃんを見て帰りました♪ ホント、後ろからムチヤギ生えてほっすぃ〜(^0^) 2本目 『クロスホール』 白鳥方面でも屈指の穴ポイント!! やはり宮古といえば穴ではないでしょうか!?(^_°) まずは沖を目指してみんなで泳ぐと、現れたのはアオヤガラ! 細い体をクネクネくねらせて泳いでました 因みに船下ではアオヤガラの子供も見れましたよ☆ そして個人的にも好きなお魚、オグロクロユリハゼ 青白く光るバディ! 更に-5等星のように輝くお目目の辺り!! そしてチャームポイント!?ブラックホールのように 光を吸い込むかのようなシッポの黒!!! す、ステキだぁ〜〜〜( ̄▽ ̄) ホールの手前にはいつもの黄色い壁が!! アカヒメジとノコギリダイ、ヨスジフエダイの集合体が漂ってました 揃って睨まれるとちょこっと怖かったりしたりして(^_^; ホールに入るとこれまた青白い光が入って幻想的です 夏のお昼のギラギラした光も魅力的ですが こちらもコレでまた味があると思いますよ!! フリータイムではタコが皆に囲まれてましたね♪ 周りはもぉ〜、スミだらけ(笑) 最近、深夜?早朝!? 3時〜4時頃一度起きちゃいます・・・ もちろん原因はアレ、U−20代表戦とコンフェデレーションズ杯!! 昨日の日本代表は頑張ったようですね(全部は見れなかった(^^;) 1-1→1-2→2-2と、とても良い勝負を繰り広げました なんといってもフォワード陣が点とってくれてるのが良いカンジです プレワールドカップのこの試合、ナンとも面白いデスね♪ そして残念ながら日本は4強に含まれませんでしたが 次回はドイツvsブラジル、アルゼンチンvsメキシコ 特に前者は前回ワールドカップの決勝戦の再現ですね!!!! これは盛り上がりそうだぁ〜〜〜〜〜〜(>_<) しっかぁ〜し、最後に笑うのは我等がアルゼンチンなりっ!!!!!!!! アーデンティーナッ、アーデンティーナァァァ〜(^0^) ・・・寝ろって(笑)
2005/6/22 晴れ 波高3m 気温31℃ 水温27℃ 南西の風 うねりは多少おさまってくれたようです かなり久しぶりに感じる白鳥のポイントたち・・・ ただいまぁ〜〜〜(^-^)ってカンジです!! 1本目 『Wアーチ』 今日は2チームで行ってきました! ホント久しぶりだなぁ〜♪ まずは地形に沿ってぐるぅ〜り沖を泳いでいきます コースの真中にあるウコンハネガイをみんなで観察!! ライトアップするとピカピカ光る不思議貝です(^-^)v 次に登場したのはタクアンのようなまっ黄色なヘラヤガラと まるで小林○子のようなヒラヒラが目立つハナミノカサゴさん!! ゲストもみなさん釘付けでしたね〜 トンネルにも入ってきました! アカマツカサの群れがウロウロ・・・ 光をあてると一斉に動き出す様子は何度見ても面白いデスね オヤビッチャやノコギリダイも相変わらずいてくれて ポイントのありがたさを改めてカンジちゃいました(^_^; 2本目 『がけ下』 ココもようやく来れた、っとゆ〜カンジですね エントリーしてモンツキ村を目指します! 村の周りでウロウロ散歩してるモンツキくんを観察なのです 顔を出してるコや全身外に出てるコもいたりして 何時来ても賑やかな村ですねぇ〜♪ 今日はフグ三昧!? シマキンチャクフグのベビーやヒトヅラハリセンボンに みんなのアイドル、ミナミハコフグのベビーです(≧▽≦) ハコフグは今日もいてくれて、みんなに愛嬌振りまいてくれました いやいや、ずぅ〜っと見てても飽きませんデスよ!! そして最後はお約束!? アカネハナゴイの根に行ってハナゴイの群れにダーイブ! ショップツアー、先発隊は今日が最終日 なんとか、ホントなんとか間に合いました!!(^_^; また次回、遊びに来られたら穴三昧で、是非っ!!!!
2005/6/21 晴れ 波高3m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 やっぱり今日もウネリが・・・(T△T) 1本目 『サバ沖T』 静かそうなところで行ってきました!! 浅瀬にエントリーして辺りを見回すと、サンゴもチラホラ根付いてます それに伴ってお魚もいろいろ住み着いてきてるようです(^-^) そんな中でもクマノミが見つかると嬉しくなっちゃいますね♪ クマノミとハマクマノミが見れました 他の種類も見れるといいんですが、高望みかな!?(^-^; 他には水底にいるハタタテハゼやクロユリハゼも見れました どちらも特徴的なヒレで見てて面白いですね 今日のアイドルはコクテンフグちゃん!! ぷっくり膨れてもらいました(^0^; しょりしょりのトゲ(ヒゲ?)がなんとも気持ちいい感触でした 水深が浅い分、光の差し込みは強く、泳いでて気持ちよかったデス 2本目 『サバ沖U』 少し場所を変えてエントリーです! とぉ、スグそこにはカメさんがお休み中でしたぁ(@0@)!! さっそく皆を呼んで見てもらいました しばらくすると、つぃ〜っと泳ぎ出し、沖へと消えてっちゃいました つれてってよ〜〜竜宮城・・・(^-^) ボートを泊めた根の回りにはグルクンがたくさん泳いでました!! 青白く光るラインがナンともキレイでしたよ♪ エキジットするまでずぅ〜っと泳いでました 根の回りには、昨日見てたギチベラの黄色バージョンや クマノミさんと一緒のミツボシクロスズメダイとか観察できました 明日からは更にメンバーが増えてノアも大所帯!!!! お願いだから海況良くなってくれィ いや、良くなって下さいm(_ _)m
2005/6/20 曇りのち晴れ 波高2.5m 気温30℃ 水温27℃ 南の風 1本目 『Wアーチ』 今日は風とうねりの挟み撃ちにあい、ナカナカ大変でした・・・(>_<) エントリーしても中はウネウネ・・・ 寄せては返す海の中、ゆっくりのんびり行ってきました まずは見下ろすようにアーチを上から観察しました! ここのアーチはやっぱりキレイ(^0^)v 見事なまでにくびれた地形に惚れ惚れしますなぁ〜☆ その近くにいたお魚も観察カンサツ ノコギリダイの群れをこれまた見下ろします 背びれの終わりに黄色の目印がついてて、遠くからでもまる分かり!! 他にはオヤビッチャもこれでもかっ!! ってくらいワラワラ泳いでました(^-^; ゲストはお魚の多さに喜ばれてた様子です♪ そして今日もいました、特大ハナミノカサゴさま アカマツカサの上に陣取り、我が物顔でウロウロ・・・ 果たしてお幾つくらいなんですかねぇ〜?? 2本目 『イーストコーラル』 東京からのゲストをお迎えして昼から出港です!! 白鳥方面はうねりがキツかったので、落ち着いてるサバ沖方面へ ブイ取りに入るとナカナカいいカンジの透明度♪ みんな揃ってエントリーしました(^0^) サンゴの上を泳ぐスズメダイの多いコト! どこを進んでもいっぱいいました そんな中、まるで"バカ殿"の様にメイクしたお魚が!? お顔真っ白のギチベラさんでしたぁ〜 ホント、ながぁ〜いちょんまげでも着けて欲しいモノですね そんなギチベラさん、ちょんまげじゃ無いけど長いモノをお持ちです その長いモノとは・・・おくちデス みにょぉ〜んって伸び縮みしちゃいます (^3^)→(^^=3 初めて見たときはナカナカのショッキング映像でした(笑) 他にはクマノミやハマクマノミなど可愛い系や ウミヘビやドクウツボなど、強面系も観察できました あすはこのうねり、弱まってくれるのでしょうか・・・(T△T)
2005/6/18 曇り 波高2m 気温30℃ 水温27℃ 南の風 1本目 『バベの家』 約1年ぶりのダイビングのゲストさん ちょこっと緊張気味にエントリーです まず目に入ってくるのがアカモンガラの群れ!! ぱたぱたパタパタと、コウモリのようにヒレを動かしながら泳ぎます そしてよぉ〜く見ると口元には"にょき"っと生えた赤い牙!? 中には海草がこびり付いてナイスミドルのような(?) りっぱなおヒゲ(に見える)をお持ちの方もいらっしゃいますよ♪ 今日はオトヒメエビとアカシマシラヒゲエビを観察 ネイルエステを開いてくれましたが、すぐに閉店しちゃいました(^^; 他にはオーバーハングの上でカスミチョウチョウウオの群れを観察したり 船下でキイロウミウシを見てみたり ゲストもカンを取り戻した様で、最後はのんびり遊べました(^0^) 2本目 『がけ下』 静かで浅めのポイントへ行ってきました まずはトンネルをくぐり、大きな石の下を覗いて見たり エモノ(?)を探しながらウロウロ・・・ 最近ホワイトチップくんの姿が見えません 以前白鳥崎で見たけど、向こうにお引越ししたのかなぁ(=_=) モンツキ村には今日もたくさんのピエロが行ったり来たり まるで"だるまさんが転んだ"の様に、死角をちょろちょろと泳ぎまくり!! それを素早く察知して観察カンサツ♪ モンツキくんもナカナカ脱力させてくれるお顔の持ち主ですね(笑) 今日もハダカハオコゼを見に行くと、でぇ〜っかいワニゴチが2匹! 並ぶ様に寝そべってましたよ(@0@) 美味しいって聞くけど、どぉ〜なんだろ??(^_^) 食べ甲斐ありそうな大きさでしたよ〜 そしてアカネハナゴイにはもちろん癒されまくり!! ですが今日のナンバーワンはミナミハコフグのお子さまでした 小指の先くらいの大きさで、犯罪級の可愛さでした(≧▽≦) シッポを"ペタ"っと体にくっつけながらもフラフラ泳ぐ様が・・・ あ"あ"ぁ"〜〜〜〜〜〜お持ち帰りしたい!!!!(笑) ゲストと一緒にしばらく見つめちゃいました〜♪ ハコフグちゃん超きゅーと!!(≧▽≦)
2005/6/17 曇り⇔雨 波高2.5m 気温29℃ 水温27℃ 南の風 今日はお昼過ぎからの出港でした ・・・雷ダイビングでしたよ・・・(T0T) 1本目 『クロスホール』 あっ、あぁ〜っ、あめっっ、雨が痛ひぃ〜(>皿<) 横殴りの雨に体が貫かれまくりで痛いのなんの・・・ さてさて、「カメがみたいっ!!」とのゲストさん 期待に応えられるかな・・・ エントリーして沖を目指して泳いでると いったぁーーーーー!!!!(^0^) いたよホラッ・・・ 後ろを向いてゲストに教えて振り返った時には影も無く・・・(=_=; ドンだけ逃げ足速いんだよぉ〜 少し凹み気味にホールへ向かい、水底のハゼとか見たりして フと見上げるとソコにはっ!! さっきより小ぶりだけど、カメさんがすぃ〜っと泳いでるじゃないですかっ!? 見たがってたゲストはご満悦そうで、良かった良かった(^_^)v ホールに入るとアカククリが3匹でウロウロ・・・ ほんとあっちこっちで見かけますね 実は何年か前に一度釣り上げちゃった事があったりします 上げてみてビックリ!!思ってるより肉厚でした(^0^; 体はうすい印象が有りますが、なかなかどーして、コワイくらい厚みがありました(笑) 今日はホール内にもグルクンの群れが入って来てました アカマツカサやハタンポと合わさって賑やかでしたよ♪ 2本目 『L字アーチ&Wアーチ』 まずは深場のL字を目指して行きます 20mの水底にズドンと大きくくちを開いてるアーチの入口 でも今日はスルーして沖側から入ってみました 途中、クマザサハナムロの大群が現れてボクらを楽しませてくれました 青白い体のラインがめっちゃキレイです!! 一斉に動いたりしたら、もぉ〜ハナヂもんデスよ!!(笑) そしてアーチのしたから脱兎のごとく逃げてったロウニンアジ なんとか皆見ることは出来たようでした(^_^; 1m位の真っ黒なロウニンくんでしたよ♪ でっかいアーチをくぐって浅場に戻る途中には メレンゲウミウシがのそのそ歩いてました いつ見ても美味しそうだなぁ・・・パクっといっちゃいたくなる衝動が・・・ 他にはアジアコショウダイの幼魚も観察できました 石の下に入ってじっっとして出てきませんが ライトアップすると、特徴的な白黒のツートンカラーがステキに浮かび上がります 目もクリクリしてて、個人的にもとても好きなお魚さんで〜す 明日も出港予定 とりあえず、雨は止んで欲しいざぁ〜マス(._.)
2005/6/16 曇りのち雨 波高2.5m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 1本目 『スネークホール&がけ下』 まずはホールに行ってきました 大きなハタンポさんを横目に水面に近づいていくと・・・ 水温差でユラユラ蜃気楼のように揺れてる部分が見えます 大概冷たくなってるので避けるダイバーもいっぱい!?(^_^; 夏場は飛び込みたくなりますけどね!! 水面は大量の霧が発生して不思議な光景でした それをライトアップして見るのがいいカンジですよ♪ 寄せる波で圧力が高まるので、水面でも要耳抜きだったりしますが・・・ 今日は大人のハダカハオコゼにもあって来ましたよ 真っ黒かと思ってたら、よぉ〜っく見るとうすいラインが入ってました なかなかオシャレなコでした(^0^) そしてあちこちにいるアカククリ ぬぼぉ〜っと"泳ぐ"とゆーより"漂ってる"ってカンジですね けっこー近寄っても逃げませんでした 2本目 『がけ下』 今日は静かなポイントで続けて行って来ました〜 今度は白鳥方面へ泳いでくと、グルクンの群れがこれまた漂ってました 近づくと一斉に泳ぎ出して、ボクらの周りを泳いでくれました! ナカナカいいカンジの太り具合でしたよ(笑) 更にアカネハナゴイの根に向かい、ここでも大群に囲まれて癒しモード・・・ はふぅぅ〜・・・脱力しちゃうわ〜〜〜ウフフフフ 〜( ̄▽ ̄)〜 今日はサメさんはお留守でしたが、おなじ岩の下には アヤコショウダイやムスジコショウダイなどウロウロしてました そして岩の上にはおなじみ、バベこと、イスズミさんも クモのコを散らすようにあっちゃこっちゃテンヤワンヤでしたね そして他ショップのガイドさんに聞いてたイソコンペイトウガニ! 見るのもかなぁ〜りお久しぶりでしたね〜可愛い♪ でもなかなかいい角度でデジカメ撮らせてもらえませんでした(=_=; 次回リベンジかな、ウンっ!! 今日は生き物、全部ごっちゃになってま〜す(^0^)
2005/6/15 曇り 波高3m 気温29℃ 水温27℃ 南西の風 なかなか回復しない海況・・・ 早く落ち着いてほしいモノです(=_=; 1本目 『白鳥崎』 本日"1本目"はゲストの"1111本目"!!!!でございます(^-^)v これからもダイビングを楽しんでくださいね!! まずは沖へ向かって泳ぐと今日もいましたクマノミちゃん 大人から子供までたくさん泳いでます 中にはミツボシクロスズメダイのコもいました やっぱり幼魚は可愛いなぁ〜(*^▽^*) まだまだ泳いでいくと出てきたのはドクウツボさん! なかなかのデカさでしたねぇ〜 穴から出てきて欲しかったんだけどなぁ・・・ 地形を見に更に更に沖へ行くと、ちょこっと小さめのナポ登場♪ ですが素っ気無く泳ぎ去ってしまいました つれないなぁ(>_<) 浅場ではキツネウオの仲間やハダカハオコゼの幼魚など 見てて可愛らしいお魚も見れました! 最後にホント船の真下にいたカミソリウオのペア 久しぶりに見ちゃいました〜!! 2本目 『Wアーチ』 まだまだ水面は慌しいですが、水中は大丈夫・・・ かと思えば少し流れてました(^_^; 浅瀬での〜んびり遊んできましたよ〜♪ まずは地形(アーチ)を見に行くと、オヤビッチャやロクセンスズメダイ ノコギリダイやアカマツカサもたくさん泳いでました そんな中一匹狼?のハナミノカサゴくん ヒラヒラとかっこ良く泳いでましたね! そしてアーチの下にも一匹狼?? アヤコショウダイがウロウロしてました 観察してるとハギに追いやられてるシーンも・・・ 体大きいのになぁ、とか思いながら見てましたよ(=_=; トンネルにも入ってフィッシュウォッチングと ブルーの光を堪能して来ました! 中にはカノコイセエビもいてライトアッ〜プ ゲストも近寄ってカメラで激撮してました 船の近くではピカピカネオンの様なウコンハネガイも観察できました この日記を書いてる今は土砂降りです・・・(=_=; 明日は体験も予定してるんだけど、もうちょっと回復してほしぃなぁ
2005/6/14 曇りのち雨 波高3m 気温28℃ 水温27℃ 南西の風 本日もお隣へ相乗りデス 海はバチャバチャでした・・・(T0T) 1本目 『サバ沖ヒルズ』 まずはお初のポイントです!! 入ると大小いろいろなサンゴが目に入ってきます その上で泳いでるスズメダイがいっぱいです!! 今日はアカククリも見れました クリーニングされてたコは気持ち良さそうにされるがまま(^-^) 体をまぁ〜〜〜ッ黒にして恍惚の表情でしたね カクレクマノミのご家族もいましたよ! お家の横にはキレイなたまごも着いてました 親が一生懸命水をパタパタ送ってましたね 微笑ましいなぁ(^0^) 船下でのフリータイム中にはタコさんも♪ つついて表に出てきてもらいました 日焼けで真っ黒なのにスミを吐かれてさらに黒くなっちゃいました・・・ 2本目 『バベの家』 ランチを皆で楽しく済ませて2ダイブ目です! エントリーしてメインのオーバーハングを目指し えっちらおっちら泳いでいきます(^_^; すると沖に"ズドン"と突き出した地形が見えてきます その地形の下や上や真ん中にもお魚がいっぱい! アカネハナゴイ・アカモンガラ・ハナミノカサゴ オトヒメエビ・カスミチョウチョウウオ・バラフエダイ クマノミ・ニシキヤッコやその他諸々・・・ そんな中ゲストの一番のビックリポイントは 植物のような生き物、ウミシダさんでした〜♪ ホント、最初はボクもまるっきり植物だと思い込んでましたね(^0^; 帰りはぶーちゃんサンゴを見ながら船下へ・・・ 港への帰路はなかなかスリルに満ちてました・・・寝てたケド(笑)
2005/6/12 曇り時どき雨 波高3m 気温29℃ 水温27℃ 南西の風 昨日と同じく相乗りで行ってきました! 1本目 『イーストコーラル』 南西の風が強まり、午前は静かなポイントでのんびり(^_^) かなり久しぶりに入りました♪ まずは沖へ出てみると、透明度も良く水底も見える程でした こーゆ〜時は泳ぐだけでも気持ち良いものです! スズメダイたちもいっぱい泳いでましたよ〜 瀬をぐるり回り込むと、今度はクマノミやハゼもチラホラ・・・ ゲストはハタタテシノビハゼがお気に入り! 二匹並んでるトコでじっくり観察されてました ハタをフリフリ、可愛いですよ 次に僕らの前に現れたのがコバンザメくん!! おぉっ!?と思い、コバンくんは即無視ムシ くっついてた"主"がいないか必死に水面付近を探す僕らでした(笑) 残念ながら、みつけられませんでしたがね・・・(^_^; 他にはゴシキエビやタテジマウミウシの仲間も観察できました 2本目 『クロスホール』 みんなでランチをとり、お昼からは頑張っていつもの地形ポイントへ! んが、エントリーすると・・・むむっ、大分濁り気味でした(=_=) 沖へ向かうミゾに入るとキンメモドキがいっぱい またキンメを狙うお魚もいっぱい(^0^; 食物連鎖が垣間見れますよ〜♪ ホールへ向かう途中にはニセアカホシカクレエビも発見 コレまた一つのサンゴの中に5〜6匹確認できました ハサミを振り回す姿をみてると微笑んでしまいますねぇ〜 ホールに入り、ゆ〜っくり光を楽しみました! バブルリングにも挑戦したんですが、まだまだ・・・(>_<) ホールを出て沖を泳いでると・・・いましたっ! 特大のカメさんですよ、カメさん!! しばらく後ろの方からじぃ〜っと見てました(^0^) 逃げる事も無く、ずぅーっといてくれましたね サービス満点のいいヤツでしたよ(笑) 相乗り先のゲストはオープンウォーターの講習生も! 気合入りまくりで熱く突っ走ってましたね(^_^) 無事、合格してるかなぁ〜??
2005/6/11 晴れ時どき雨 波高3m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 今日はお隣のショップさんへ相乗りさせて頂きました 1本目 『白鳥入江』 エントリーして沖へ向かうと・・・ 大きなタコが岩陰からこちらを伺ってました(@_@) ツンツンしてみると、もの凄いパワーでくっついてきたのでちょいビビリ(笑) そのままどこかトンズラこかれましたよ(^_^; そのまま泳いでくと、今度はマーブル模様がステキ過ぎな タテジマキンチャクダイの幼魚ちゃん! ホント見れば見るほど不思議な模様ですねぇ〜 見惚れちゃいますね♪ お次に見たのはオニダルマオコゼくん 実は"いそうだなぁ〜"と思ってた穴の手前で全く気づいてませんでした ゲストに教えてもらってここでもビビリまくり(^0^; ふ〜、せーふてぃ〜・・・ 更にぐるり沖を回って行くと、大きな石かと思いきや しっかり水底に繋がった不思議な地形がありました ダイバーも通れる隙間があるのでグルグルくぐったり 浅瀬ではサガミリュウグウウミウシやゾウゲイロウミウシとか観察できました 2本目 『バベの家』 入る前にちょこっと雨に降られましたが、その後はまた晴れてくれました エントリーして沖へ出て、いつもとちょいとコースをずらしてくと メインのオーバーハングに比べると、少し小さく魚も少ないのですが まるで対を成すかのようなハングが有ります なんだか不思議なカンジですね〜 メインの方へ向かうと、ん?今日はハナゴイたちが少ない様な・・・?? でもやっぱりいつもの数に比べて減ってました 隠れてないで出てきておくれ〜(>_<) そんな中、穴ポコに隠れるヒトヅラハリセンボンくん 近づくとパンパンに膨れ始めて身動き取れない状態に(笑) いいオモチャになってました(^_^) 今日は至るトコにモズクの切れ端が浮かんでました 一つ食べてみたんですが、塩味ガンガン効き過ぎぃ〜〜っ!! "ちゅるん"と食べなきゃ塩水入りまくりデス・・・ ゲストは船上の皆さんへお土産に持ってエキジットしてました(笑) 今日のタコさんはマンガっぽく そして最近嬉しかったコトは 『アルゼンチン、ブラジルに快勝!!!!(3-1) やってくれましたね、南米予選、1抜けですよっ!! 出来れば完封して欲しかったケドね(^-^) 次はコンフェデレーションズカップ 日本に加えてアルゼンチンも見れそうなので楽しみです!
2005/6/10 晴れ 波高2m 木尾30℃ 水温27℃ 南西の風 今日は午前中は"ハーリー"という海神祭でした 海には午後から出発で〜す(^-^) 1本目 『Wアーチ』 浅瀬に船を泊めてエントリー 若干流れてましたが、透明度はまずまずでした! 二つ連なるアーチのうち、大きい方から行ってみます アーチの上にハナダイがウロウロ泳いでました 光の当たり具合で光の中のシルエットや、際立つオレンジ色がキレイです!! そしてアーチの間にあるトンネルです "く"の字に曲がって最初は真っ暗ですが、曲がり角へくると 出口から入るブルーの光、そこに浮かぶアカマツカサのシルエット! とてもステキな光景ですよぉ〜♪♪ ゲストもデジカメでパシパシ撮られてました(^0^) トンネルをぬけてしばらくすると・・・特大ハナミノカサゴ様がっ!! 何年いらっしゃるのか、とても立派な体をお持ちで(^_^; これまた見応えありますよ〜 そして本日1本目が50本目の記念ダイブ IGOSAWAさん、おめでと〜ございます\(^▽^)/ 2本目 『がけ下』 ん〜、今日はサメさんお留守でした・・・アポとってなかったっけか??(^_^) その代わりではありませんが、こちらもでっかいヘラヤガラ! 隣にいた普通サイズのヤガラの3倍くらいはありそうでしたよ、ホント!! コースをぐるり回ってアカネハナゴイの根に到着♪ ここではの〜んびり癒されてきました 他にもハナゴイ、ウメイロモドキやアカククリも一度に見れましたよ ゲストもお気に入りのスポットになった様子でした 船下エキジット間際にノアの下に小さな影が・・・? 近づいてみるとイカさんがふよふよ泳いでました そばに来ると子供ながらスミを吐いて煙幕攻撃!? なかなか可愛かったです そして続けて50本記念のMITOHさん おめでとうございま〜す(^0^)♪
2005/6/9 晴れ 波高2.5m 気温29℃ 水温26℃ 東→南東の風 なんか久しぶりに感じる海・海・海ぃ〜♪ のんびり2ダイブ、行ってきました(^0^) 1本目 『アントニオ・ガウディ』 まずは人気の地形スポットです!! エントリーしてアカモンガラの間を通って行くと・・・ あんれまぁ、スカシテンジクダイはすっからかん(=_=; そしてボクらの後ろを我が物顔で泳いでくロウニンアジ ヤツか・・・?? ん〜、久々に来たらこれだ〜(>_<) でもでも、地形は逃げない、何時までも!? 今日もアーチをグルグル回ってガウディを堪能して来ました! 天井から差す光がキレイでしたよ♪ 船への帰り道、ミツボシクロスズメダイのコロニーへ・・・ 大中小、とにかくたぁ〜くさんのミツボシくんが泳いでます でもやっぱり小さいコがカワイイですね!! 他には大きそうなニセゴイシウツボも観察できました(^_^) 2本目 『中の島チャネル』 つぎはのんびりゆったりを求めて〜・・・ まず入ってスグのイソギンチャクへ到着! ハナビラクマノミとカクレクマノミのお子ちゃまがメチャかわいい!! ゲストと一緒になって写真撮ってました 他にもクマノミ、ハマクマノミのお家にも寄り道・・・ ホント、いい被写体ですね〜! 物怖じせずにカメラの前でポージングしてくれるのが良いですね(^-^) お久しぶりにハナミノカサゴの幼魚ちゃん 淡いピンク色で、儚げでとてもカワイイお魚ちゃんデス! ライトアップしてみんなで撮影会しちゃいましたよ 更に今日は大きなタツウミヤッコくんも発見!! ゲストは指示棒でさしてもナカナカ判別できない様子・・・ ちょこっと失礼して泳いでいただきました するとゲストもバッチリ確認できた様でした!! ホント、今まで見た中で一番大きなコでしたね〜(^0^) 明日は午前はハーリー大会!! 大会スタッフとして朝一から行ってきます 中学生も参加する今年はどんな大会になるか楽しみでぇ〜っす
2005/6/8 今日はばっさり髪切ってみました 例によって鏡をみながら自分でチョキチョキ・・・ ・ ・ ・ チョキチョキ(ア"ッッ!) ・ ・ ・ チョキ(ウワッッ!!) ・ ・ ・ むむぅ〜〜、CMのようにどこまで行ってしまうやら・・・ モヒカンにはなんないくらいで止めときました(笑) 前は縛れそうなほど伸びてたのでなんだか頭が軽いなぁ〜 夏に向け準備万端!? そんな1日でしたとサv(^-^)v
2005/6/7 ここしばらく海に出ておりませぬ・・・(=_=; 台風も宮古島からは思ったより遠くを通って北上中 (内地の皆様、お気をつけて!!) なんだか潜りたい気分・・・なんですが 久しぶりに昼近くまで寝るのも魅力的だぁ〜 ってかスデにそっち(寝る)の方向へ(笑) サッカーの日本代表は明日が正念場ですね!!!! みごとドイツへの切符を一番乗りで手に入れて欲しいモノです(^-^) あまり遅くなければまた応援するつもりなんだけど・・・ 今回は難しいかな?? そして今日の新聞を見てひとことっ!! 「ブラジル、アルゼンチンに快勝」 っおぃっ!!まだ試合してねぇぞっ!!!!!!!!!\(`0´)/ これから勝負なんだよぉぉぉぉぉっ!!!! 個人的には"日本が負ける"ってよりも聞きたくない言葉だ・・・ 見出しはちゃんと書いてほしいナリよ(=_=)
2005/6/4 先日載せていたペンションの勝手口が新しくなりました!! (実はもぅ大分経ってますが(^_^;) 今回改装するにあたり、階段からスロープにしてみました これなら重い荷物も"タイヤ付き"ならラクチンぽんっ!デスね 以前は花壇になってたスペースを使っています(^-^) これでお隣と間違えるコトもなくなるはずですね〜♪ こーゆ〜お花も増えてく予定です そして出番を待つお二方でした(^0^)
2005/6/3 曇りのち雨 波高2.5m 気温28℃ 水温25℃ 南西の風 1本目 『L字アーチ』 昨日イソマグロを見逃したゲストと大物狙いです! 軽い流れの中、アーチへ向かいました 最初はもぬけのカラでしたが、しばらく待つと やって来ましたロウニンアジ様!! 真っ黒な体をくねらせながらの登場でした(^0^) スグ横を通ってくれてゲストもビックリ!? 昨日のリベンジ達成ですかね?? 沖に目をやると、サロンパスこと、スミレナガハナダイがいます 遠くからでも体に着いてるサロンパスでまる分かり!! アバウトな絵でもバッチリ分かってもらえますもんね〜 浅場ではサビウライロウミウシのカップル・・・ アベック!?も見れましたね ↑今日のランチ時の一番のお題 果たしてその違いとわ??(笑) 2本目 『がけ下』 今日はスネークホールにも行ってきました 地形好きのゲストさん 入ってスグに気に入っていただけたようです! ボクもけっこ〜好きな穴なんですよねぇ〜(^-^) 穴の外ではシマハギの群れがワラワラ泳いでました みんな同じ行動で、見てて面白いですよ! けっこう近くまで寄れますしね♪ モンツキカエルウオのお宅にも行ってきました あのヌケた顔を見てると和んできますね(笑) ピエロみたいでかわいいです 他にはハダカハオコゼもユラユラ揺れてました・・・ 3本目 『Zアーチ』 さて、ラストはかな〜りお久しぶりなポイントでした! エントリー後、早速沖のアーチを目指してくと ナポレオンが登場です!!!! ゲストは「あんなにハッキリ見れたのは初めて」とのコト 逃げられたっ、と思ったケドUターンまでしてくれた ナーイスガイでした(^_^; ここのアーチは不思議な形をしてマス! 一般的には"∩"こんなトコですが、まさしく"Z" ズェットなのですよ!! 見れば見るほど味のあるアーチですね(笑) 浅場ではアジアコショウダイやヒバシヨウジも観察できました 明日は海はお休みの予定・・・ 運命のバーレーン戦、きばって観戦っすっかなぁ〜(>_<) キリンカップは散々だったからなぁ・・・ ナンとかしてくれ、日本代表よっ!!
2005/6/2 曇りのち晴れ 波高2.5m 気温29℃ 水温26℃ 南西の風 1本目 『Wアーチ』 エントリーすると、船下やらアーチの下にオヤビッチャがいっぱい!! ロクセンスズメダイとそっくりですが、よぉ〜く見ると違いま〜す(^0^) 個人的には名前が親しみやすい(?)オヤビッチャが好きですね♪ 今日はトンネルには入らずに、アーチ付近でウロウロ・・・ 浅場にいるイシガキカエルウオを発見〜 "クリッ"としたおめめが最高に可愛らしいデス(^▽^) 何時までも見てたくなるお魚ちゃんです!! サンゴの間に住んでるカニさんとか観察してました 2本目 『がけ下』 今日もサメさんにご挨拶してきました! アポはとってたのでバッチリご在宅、ナンてウソですが(^_^) みんなで見てるとぐるっぐるグルッグルと回ってました でもしばらくすると疲れたのか、「ハァハァ」いいながら小休止(笑) すみません、お邪魔しましたぁ〜・・・ 最近アカククリの姿があちこちで見れます ハナゴイの根の周りにいたり、トンネルの中にいたり ロープを通すブイの傍にいたり・・・ 気の良い(?)コは真横を通っても逃げようとしません! ゲストはしっかりデジカメ撮影してましたよ(^-^) 船下、安全停止中にイソマグロが3匹!!! "つぃ〜〜〜〜"っと泳いでくのが見れました 不意打ちをくらって、ちょこっとビックリ・・・ 3本目 『クロスホール』 本日ラストは穴でございます〜 今日は上から下へ、ホールの中へと降りて行きました さっそく寝転がって光を堪能・・・ 日も傾き始めてましたが、ナカナカいいカンジの光が差してくれました そのままアカマツカサやハタンポを見ながらホールの外へ すると、いましたいました アカヒメジにノコギリダイのイエローウォール!! いつもよりまとまって大きな群れに見えました(^-^) 船下への途中、タコさんやメレンゲウミウシを観察 そしてミヤケテグリの幼魚も発見!! 5mmくらいの大きさでめちゃめちゃ可愛かったです 思わず中で叫んじゃいましたよ(笑)
2005/6/1 晴れのち曇り 波高2.5m 気温27℃ 水温26℃ 南西の風 東京便を迎えてからの出港でした〜 1本目 『バベの家』 思ってたより透明度はいいカンジ(^-^) みんなでフィッシュウォッチングしてきました!! オーバーハングした地形のあちこちでいろんな生き物が見れました まずは僕らを誘うように泳いでるサザナミヤッコくん 相変わらずブルーのラインがキレイです 窪みにはオトヒメエビがおヒゲをフリフリ あっちこっちで観察できましたよ〜 そしてハングの上に居座ってたオニダルマオコゼさん いくらツンツンしても頑固一徹、動きません(^_^; よぉ〜っぽど気に入ってる場所みたいでした・・・ 船下に帰ってくると、んながぁ〜いドクウツボが(>_<) やけに気が立ってるらしく、近づこうとすると威嚇してきます デジカメでも撮っちゃうくらいに大きかったデス(笑) 2本目 『Wアーチ』 今度はライト片手に地形のポイントへ〜♪ クマノミやオグロクロユリハゼを見ながらアーチへ向かいます 途中またもやドクウツボがいたりして・・・ なんかウツボづいてる??(=_=) アーチをくぐり、間にあるトンネルにも突入!! 順序良く並んで生き物ウォッチング カノコイセエビやキミオコゼにノコギリガニがウロウロ・・・ そしてうじゃうじゃ住んでるアカマツカサ! トンネル内が赤一色、ってカンジでしたよぉ〜(^0^) 抜け出た先にもぅ一つのアーチが見えてきます みんなで寝転がるようにして見上げてました 船下ではゲストが見つけたメレンゲウミウシを観察 プヨプヨしてて触り心地さいこー(笑) 真っ白で可愛かったデス 明日は3ダイブ予定 台風までできてるけど回復してくれぇ〜い(>0<)
戻る