2005年1月のログ 過去の日記 ←2004年12月 2005年2月→
2005/1/29 晴れ 波高2m 気温22℃ 水温22℃ 北西→北東の風 多良間からお帰りのゲストと新たに、もうお一方と行ってきました 1本目 『アントニオ・ガウディ』 出航して下地島周辺に差し掛かったトコで雨が・・・なんでぇ〜 と思ってたらガウディに着くと晴れ渡り!! 心の中で天気予報をけなしてすいませんでした(^_^; 更に今日のガウディは大物三昧でした! 途中まず現れたのはカメさんです 少しはなれてましたが進行方向には太陽が〜 光の中を飛ぶカメさんがとても幻想的でした♪ そしてガウディに着くやいなや、でぇ〜っかいロウニンアジが2匹!! アーチの中をグルグル泳いでるでわナイかっ!!? まだ気づいてないゲストに教えようと大声出しちゃいました(^0^; もちろん、ボクらもロウニンに負けずにアーチをグルグル 晴れた空からの光がキレイでした 帰り道にはコクテンちゃんゲッチュー(^▽^) シャリシャリのおヒゲ(?)がステキなさわり心地デス ちょー気持ちいぃい〜(笑) 他にはグルクンの大群やホウセキキントキの群れも観察できました あとはマンタが出たらパーフェクッ!だったんだけどなぁ〜 2本目 『なるほど!ザ・ケーブ』 検索したら↑の方が近いらしい "ほど"はカタカナだと思ってたんだけどなぁ〜(=_=? なので「なるホド・ザ・ケーブ」から「なるほど!ザ・ケーブ」に修正 ッてなワケで、お次も地形ポイントへエントリー ガウディに比べて浅めなので、今度はゆっくりじっくりダイブ ケーブへ入るとやっぱり中は澄んでてスゴイきれいでした 所々天井から入る光もなかなかいいカンジです 途中わき道に入っていくと・・・ おーっと、いましたいましたイセエビくん!! 見渡すと3匹、奥にもおヒゲがクルクルくるくるしてました ゲストもココゾ!?とシャッターきりまくり キレイに撮れてるとい〜デスね(^-^) ケーブの中でも外でも目をひいたお魚、クレナイニセスズメ! ケーブの中でライトアップするとショッキングピンクの体色が 余計にギンギン光って見えます とてもキレイなお魚ですが、臆病ですーぐ穴にひっこんじゃう・・・ でもスグに違う個体が見つかるくらいあちこちいるので ゲストの被写体にはもってこい!だったかな??
2005/1/26 曇り 波高1.5m 気温20℃ 水温22℃ 今日はゲストとマンツーダイブ 昨日とうって変わって曇り空でしたが ビーチで2本行ってきました〜 1本目 『イムギャービーチ』 昨日とは少し場所を変えて行ってきました イロブダイのお子さまはやっぱりカワイイ! 写真で見てる何倍もいいデスよ(^0^) 体をくねらせたまま"つ"の字で泳ぐ姿がマタなんともね デバスズメダイ・ミスジリュウキュウ・クマノミはいつもの通り ダイバーを怖がりもせずエサ欲しさにガンガン攻撃的でした(笑) 水面には息継ぎ中のウミヘビさんや、ポツンと一人泳ぐダツの姿もありました 砂の上にはニシキツバメガイがワラワラ歩いて相方を探してるようでした もーちょっと進むとご対面だなぁ〜、とかほくそ笑んだり 上がるとちょいと風があって寒かったぁ〜(>_<) 2本目 『ブリッサ前』 さて、場所を移してエントリー ここも久しぶりのポイントですねー、ウン 水面移動を頑張れば、ビーチとはいえ20mくらいは水深取れるポイントです 今日は10m未満のトコでフィッシュウォッチング ハギやブダイ系のお魚が多いですね クマノミもチラホラと・・・ ハナミノカサゴのお子さんもいました 少し透けたピンク色の体と長いヒレをなびかせてる姿も可憐だなぁ(^-^) そんな中、オニヒトデを発見 しかも2匹重なるようにお食事中でした・・・ ゲストは明日多良間島へ遊びに行かれるそうです(^0^) 楽しんで来てくださ〜い
2005/1/25 晴れ 波高1.5m 気温22℃ 水温22℃ お久しぶりに海に出ました(^0^) 1本目 『シギラビーチ』 エントリー直後にカクレクマノミ発見! 相変わらずイソギンチャクの中で愛想よく泳いでました 傍らにはミツボシクロスズメダイも身を隠そうと必死(^^; そんな姿もまた可愛らしいですねぇ〜 泳いでいく先々でムカデミノウミウシがポツポツ・・・ でっかいアオフチキセワタガイやコンシボリガイも見れました カメラ持ちのゲストは被写体とボードを代わる代わる撮影 容量がいっぱいになりそぉ〜(>_<) でっかいハマサンゴの下にはハナミノカサゴがふわふわ〜 そのコを追ってくと、陰に潜んでた2匹の仲間 おびき出されたゲストはけっこー驚かされた様子でした 他にはあちこちでコクテンフグやサザナミフグが見れました 今日はみんな素早くて悉く逃げられてしまいました・・・ 2本目 『イムギャービーチ』 お次は場所を移してクマノミ三昧!? ココをごらんのみなさんにはおなじみ(?)ハマクマノミの巣窟 イムギャービーチに行ってまいりました♪ リアルアーチを越えて沖に出てお魚ウォッチン(^-^) クマノミや各種スズメダイにギンポやハゼさん ほぼフリーの状態でのんびり泳いで来ましたよ〜 ここのお気に入りはクロスズメダイの幼魚ちゃん! 黄・白・青のカラーが大好きです 大人になると・・・すいません・・・といったカンジですが・・・ 岩の上でかくれんぼをしていたオニカサゴくん ゲストのいい被写体になってました 明日もビーチから行ってきまーす
2005/1/19 さてさて、この時季、ゲストもいなくて 海に出ない日が続いてまして、このページも停滞中・・・ そんな中、台風で割れちゃってた店の看板を改修してみました 以前あった看板の裏っかわを使ってます バーナーでこんがり焼き上げて、字はペンキでなくて 海の砂を使ってます(遠目には分かんないケド(^^;) ためしに店の前を車でウロウロ(笑) OK! バッチリ見えてるハズ!! 皆様、お越しの際はこの看板を目印に♪ でも一番の目的はタクシーの運ちゃんに見てもらうことだったりして だって MU DIVERS INN て横文字を全然覚えて貰えないんすよね・・・ これなら大丈夫っしょ!?(^^;
2005/1/8 雨 波高3〜4m 気温18℃ 水温22℃ 北の風 1本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 まずは地形ポイントで遊んできました! エントリーして沖に向うとグルクンの群れが泳いでました 他にもアカモンガラが特徴的なヒレでパタパタぱたぱた 更に沖や水面に大物を求めたんですが、不発・・・ 今シーズン、マンタに会えるのは何時になるのかなぁ(>_<) Uターンしてケーブへ突入! ケーブのなかも落ち着いててクリアーでした ゲストも満足の透明度だったようです(^0^) 2本目 『リベロ』 次は砂地でゆったりダイブ! エントリーしたそばからスカシテンジクダイが見えてました 前回入った時より増えてる気もしたり(^^) 岩場にいるたくさんのスズメダイやスカシテンジクダイ キンメモドキにハゼもいろいろ揃ってマスよお客さん(笑) 今日はサンゴの上にちょこーんとのってるハダカハオコゼが人気モノでした♪ これからスクスクと育っていくんでしょうねぇ〜 でもゲストの心に一番残ってるのはなんといってもウミヘビさん(^・^; 襲っては来ないけどあちこち視界に入るもんだから なかなかのスリルを味わえたよーでした そんなボクも砂地でたま〜に裸足で散歩するんですが 死角にいたウミヘビを見つけちゃうとさぁ大変!! ジタバタしながらフィンをはきはき、焦りまくりデス(笑)
2005/1/7 ん〜、前2日のログが"2004年"になってた・・・ だれも気づかなかったのか、はたまたスルーされてたのか(=_=; 今月は明日と月の後半で海へ出る事になりそうです 最近晴れたり曇ったり、どっちつかずの天気ですが やっぱり晴れてほしぃなぁ〜っと そして日記はマタマタ海とは関係ないマンガネタ(^_^; 最近ジャンプは『ONE PIECE』『BLEACH』『NARUTO』『DEATH NOTE』 『HUNTERXHUNTER』『ピューと吹く!ジャガー』が楽しみだなぁ ワンピース、なかなかステキな展開に!! "船大工"は仲間になるのかなぁ なるとしたら"パウリー"か?、もしかして"フランキー"か??とか ロビンの思惑やゴーイングメリー号がど〜なるのか 先々の事を考えるととても楽しげ!!(笑) それだけにTVの方にはガックリきてたり・・・ デービーバックファイトの"延長戦"てなんスか?そこまでするか!? と思いたくなる"TV版オリジナルストーリー"と、ゆ〜名の時間稼ぎ マンガ版はかなーーーーーーーり好きなトコだっただけに余計ね なんだかなぁってカンジです・・・ まぁ、今年もお世話になります、ってトコですか 多分50〜60歳になっても少年誌読みそうだよ(笑)
2005/1/3 快晴 波高2m 気温20℃ 水温22℃ 東の風 今日はまた更に良い天気!! どーしてこ〜イジワルしてくれるかなぁ〜・・・ 1本目 『ホワイトロード』 今日は久々ピグミーに会いに行こう! ってことで深場を目指したのですが、不発・・・ え〜、もーどっかいっちゃった?? 浅瀬に戻って小物探し(@_@) チギレフシエラガイのおちびとサキシマミノウミウシ発見 チビもい〜ケド、デカ物もみたいなぁ〜と 水面を気にしてたんですが、マンタは来てくれませんでした 2本目 『ハチの巣ホール』 いいカンジの陽射しなので、ホールへ入ろう ってコトでこのポイントへ!! 入ってみたら水底までも余裕で見える透明度♪ 気持ちいい〜(^-^) ホールの中はアカマツカサがぎっしり! ライトの光を当てると赤い壁が浮き出てました 光の差込もバッチリでユラユラ幻想的な光景が広がってました 年末年始の出航は取り合えず今日で終了 最後の最後で逆転のゴールデンゴーール!!!! ってカンジかな(^0^)
2005/1/2 晴れ 波高2.5m 気温19℃ 水温22℃ 北東の風 ん〜お客さんが帰られたあとにこの天気とは・・・ 1本目 『中の島チャネル』 今回スデにチャネルに入ってるゲストさんなので 普段はあまり回らないコースで行ってきました〜 大きな根の周りをゆぅ〜〜〜〜〜っくりエモノ探し(^^) ナマコマルガザミやコイボウミウシ、ホウセキキントキなどなど じっくり観察してました それにしてもキレイな海の中でした 本日お帰りの皆さんに申し訳ないくらいに・・・(^^; 2本目 『リベロ』 次は砂地で癒し系ダイビングです エントリーすると、軽く八重干瀬を思い起こさせる美しさ!! 砂の上でユラユラ揺れる光がなんともキレイでした 生き物もたぁ〜っくさんのこのポイント スカシテンジクダイやキンメモドキ、グルクンのお子さまに ヨスジフエダイのお子さま、パンダダルマハゼ、etc・・・ あっちゅーまの1時間でしたね〜♪
2005/1/1 晴れ 波高4m 気温14℃ 水温20℃ 北の風 新年、明けましておめでとうございます!! 潜り初めもビーチダイブでした〜(^_^; 『イムギャービーチ』 砂地を泳いでるとニシキツバメガイ発見!! なんかウヨウヨいるんですが・・・ ぱっと見6〜7匹が一所に集まってました(コンパか?(笑)) 沖へ出るとイカさんの群れも登場です 今年もよろしくね♪ サンゴの中にいるサンゴモエビくん 体の模様が奇妙奇天烈なカンジで好きなんです!! もーちょっと愛想良くなってほしいんですが(^_^; 今日もハダカハオコゼに会ってきました でもその上にいたギンポくんが可愛かったですね〜 ワンルームのお部屋がお気に入り!? ぴょこぴょこ顔を出すしぐさがなんとも良かったデス
戻る