2004年12月のログ 過去の日記 ←2004年11月 2005年1月→
2004/12/31 雨 波高4m 気温15℃ 水温21℃ 北の風 潜り治めはビーチダイブでした 『イムギャービーチ』 ん〜〜〜、寒かった(>_<) 水の中の方がまだ暖かいデスな!! ハダカハオコゼは探すのに手間取ったけど しっかりユラユラ揺れていました と、前方にナニか大きな影が・・・ 大きなケショウフグがせかせか泳いでました〜 おなかが重そうで愛嬌あるフグちゃんでした(^0^) エキジットすると風が冷たすぎ!!!! ホント真冬の気温ですよ、これわ・・・
2004/12/30 晴れ 波高2.5m 気温20℃ 水温23℃ 東の風 今日もゲストの到着後に2DIVE!! ゆっくり目の出航でございました〜♪ 1本目 『中の島チャネル』 まずはのんびりチェックダイブ みんなでまったりコースを回ってきました お馴染みのカクレクマノミにハナビラクマノミはやはり人気者(^-^) 砂地にはオビテンスモドキの幼魚がフワフワと漂ってました ゲストとズズズイッと囲んで観察 逃げ場を失ったテンスくんの運命や如何に!?(笑) 可愛くモデルになってましたよ〜☆ アーチをくぐった先にいたのはアヤコショウダイ! ここらではデカ目のお魚さんで、みんなの目を引いてました 2本目 『アントニオ・ガウディ』 ホントは砂地で遊ぶ予定が、ポイント時化シケで断念・・・ 一転、人気の地形ポイント、ガウディへ行ってきました(^0^) エントリー間際には空の雲も飛び散って、太陽がコンニチハ ナカナカいい照り具合でガウディを演出してくれました!! 透明度も思ってたより良くて、時化てラッキーと思っちゃったり(笑) そしてアーチの外にはカメさん発見〜♪ カカカカカカンッとみんなにお知らせも、太陽が照りすぎて カメさん見えなくなっちゃった(^_^; そしてUターンしてボートへ向う途中にも別のカメさんに遭遇!! 今度はゲストが猛ダッシュ〜〜〜〜〜〜!!!!!! 回り込んでカメラには、撮れたかな?? ボート下はアカモンガラが異様なまでにワラワラ泳いでました さて、今年も明日でおしまいデスよ、みなさん それなのに天気が崩れそう(>_<) 午前中にパパッと入って、午後からは年末の特番でも見ようかなぁ〜
2004/12/29 晴れ 波高4m 気温20℃ 水温23℃ 北の風 よっしゃぁ〜っ、晴れたどーーーーー!!!! と、思ったのも束の間、北風ギュンギュンで出航中止(=_=) 『イムギャービーチ』 よって午前と午後、ゲストも入れ替わり2本行ってきました 相も変らぬクマノミ御殿! 顔を向けた先に、ほぼ視界に入るほどデス 大きさや色合い、大人に子供、イロイロなハマクマノミが楽しめます!! まぁ、できれば他のクマノミも見たいと思うのも人情ですよね!?(笑) 小さなウミウシやアメフラシも見れました スズメダイ系もわんさかで、コツコツつついてきます たまに顔めがけて突っ込まれて来るのでナカナカ迫力ありますよ(^^; ひっそりと揺れてるハダカハオコゼも発見! ちょいとグリーンがかっててカワイイ子でした♪ 上がるとやっぱり寒いです・・・ 水の中の〜が暖かデス、ホント(>_<) 明日は出航予定!お昼までに落ち着いてほしいゼ!!
2004/12/28 曇り 波高3m 気温21℃ 水温23℃ 北東の風 1本目 『中の島チャネル』 まずは慣らしってコトでボート下でのんびりダイブでした♪ 根の周りにウロウロしてるクレナイニセスズメ 今日も紫色の体がめちゃキレイでした!! クマノミも2種類ほどみれましたね〜 色黒のコとかもちろんオレンジのコもばっちりでしたよ 他にはタツウミヤッコを発見!! ココで見るのはかなぁ〜り久々かも(≧▽≦) 大人でナカナカ大きかったデス ウミウシも2〜3種類ホド見れました 2本目 『なるホドもどき』 次もちょいと浅めのポイントで遊んできました ちょうど人が一人通れる位のトンネルがずぅーっと続きます ホント誰かが掘ったんか?と思える位の見事なトンネル 中で遊んでると、少しだけど太陽が顔を出してくれたようです ユラユラと揺れる光も見れましたよ♪ 奥の行き止まりのあたりにはカノコイセエビも3匹発見! ゲストは今日一番のエモノだった、とのコト(笑) ゲストは宮古の"穴"にすっかりハマったみたいです 明日も出港予定、穴に入ってくる予定〜 ところで今シーズンはマンタがナカナカ姿を現してくれません・・・ もーすぐ年こしちゃうぞ、早く飛んで来てほしいモノです
2004/12/25 メリークリスマースですねぇ〜♪(^0^) 今年はゲストもいなかったのでゆったりしたX'masでしたぁ〜 まぁ、"男だらけの"でしたが・・・ ペンションでオリオンビールとまぐろの刺し身を食べながら 警察24時(適当気味)や世界ふしぎ発見を見たり・・・ X'masのカケラも見られないような普通の飲み会でした(=_=) そんな普通の中にも事件が発生!! 今日は久々ミスタードーナツを買って置いたのです そのままちょいと隣のショップさんへ顔をだしてきたのですが その間約30程・・・ ちょいとツマミ食いしたろ、思てドーナツ置いたとこヘ向うと ??・・・なんか床に落ちてる・・・?? 拾ってみると、どこか見覚えのある厚紙 頭を90度まげたその先には!! 見事に喰い散らかされたミスドの空箱が・・・ やられました、あのヤロー(U(`ェ´)U)です 6個喰われて2個落ちちゃってました・・・もー全部やったった その後スーパーサイヤン化したのはゆーまでもナイ(-_-メ)
2004/12/23 今日はお手伝いで海にでました〜♪ とりあえず"ブイ取り"要員だったので今日は潜らず・・・ ひたすらマンタの影を探してたんですが、不発です(=_=) 昨日はお子さまが出たらしいんですが・・・ムゥ 宮古のみんなが待ちわびてるのに、いったいドコをうろついてるのかなぁ みんなにクリスマスプレゼントを運んでくれよサ(マ)ンタさ〜ん 明日はカメラも持って入る予定! いいのが撮れたらUPするかも??
2004/12/20 曇り/雨 波高3m 気温23℃ 水温24℃ 北東の風 ん〜、久々、ダイビングのログを書きたいと思いま〜〜す!! 今日はお昼から2本、行ってきました♪ 1本目 『中の島ホール』 チャネルからちょいと足をのばしてホールです! 太陽は隠れちゃってたケド、透明度と透視度はナカナカ(^0^)v 気持良〜くフワフワと泳げました〜 ホールの中も静かでキレイでしたよ!! 時間的にも縦穴が一番明るくなる頃だったので 水底から見上げた景色のキレイなこと♪ モチロン横穴から見える沖のブルーもステキにキレイでした ドロップ沿いではチーターウミウシやシライトウミウシ ムチヤギにはムチカラマツエビが2〜3匹見れました 船下へ帰る途中でコクテンちゃんゲット(^-^) それもお子ちゃまで、めちゃカワイかったです☆ 2本目 『アントニオ・ガウディ』 お次も地形を堪能してきました メインのアーチへ着くと、ハート型のアーチをチェック! そこからさらにアーチをくぐりまくりデス 沖へ出るとハナゴンベもウロウロ・・・ とてもキレイな体色にゲストもにんまりでした(*^▽^*) 帰り道、遠くに亀さんがっ!! 残念ながらこちらには来てもらえませんでした・・・ そんなボクらの前に、今度はカマスの大軍が登場〜 ゲストもしっかりデジカメで撮影してました!! 良かった良かった♪ 港まではシケシケで、どんぶらこっこでした(=_=;
2004/12/17 あ"―――――――――――――――――・・・ 歯がイタイ(T皿T) 以前から欠けてた奥歯がズクズク響いて夜も寝づらい(一応寝られる) このままでは睡眠不足になりそうだったので歯医者さんへ行ってきました 初めての病院へ入って受付へ〜 他の患者さんはいなくて、イキナリ行ったにも関わらず すんなり診察出来ちゃいました(^_^; レントゲンを撮って〜少し待ってると先生がやってきてイロイロ指摘して貰ったあと 「じゃ谷口くん、抜こっか(笑顔)」 先生のイキナリの発言にちょこっとビビリ気味(笑) まぁ、確かに抜きたいくらいにイタかったんですが・・・ 拒否るヒマもなく早速麻酔ー!!!! それが効いてくるまでは歯石除去――――― キュイィイィイィィィィィィィンィンインィン・・・・・・(T△T) ―――――よし、もぅ効いてるだろ、んじゃイクよ〜〜♪♪ 「ミシミシッ、グシッ、グシッ、ッポン」 あ、あひはほぉ〜ほはいはひら・・・ 頭蓋骨揺さぶられたカンジでした(カンジじゃないか??) 抜いたトコは"親知らず"だったけど予想以上に速かった!! "親知らず"は大変だよ、って聞いてたんだけどなぁ・・・ ちゃんと生えてたからかな この際なので明日も行ってくる予定です・・・他にもあるのでね(=_=;
2004/12/15 今日は地元の講習生と最後の実習&初ファンダイブです!! 1本目と2本目で予定してたスキルの練習を終え 無事、中の島チャネルでのデビューを飾りました〜☆ 早速宮古の地形を楽しんでいただきました(^0^) アーチをくぐり、トンネルくぐり、またまたアーチをくぐる! お魚もクマノミをメインにイロイロ見てまわりました♪ これからもっともっと色んな出会いがまってるからねぇ〜!! 今日は相乗り船となってたNOAH号 ランチタイムは他のショップさんからも頂いたり(^-^) なかなか賑やかな1日でした〜
2004/12/14 今日も部屋の片付けです・・・ ナンか懐かしいモノが出てきまくり(^_^; それがマタ作業の手を遅らせる悪循環に陥ってしまいます なんでも残しておきたがる性質(たち)なのですが まぁ貧乏性といいますか・・・自分にビックリするなぁ もぅ10年位前のかなぁ、週刊少年ジャンプが出てきました なんでこんなモノ・・・と思いつつ開いて見ると、あー納得! ドラゴンボールの最終回でしたよ(笑) 他にはスラムダンクの最終回のジャンプもあったり イロイロ集めてたモノとかワラワラわらわら 大阪にいた頃を懐かしんじゃいました(^-^) 数日かけてた部屋掃除も今日で"9割方"終了(笑) 目指すぜ10割!! 明日は出港でありんす 天気良くなりますよ〜に!!
2004/12/13 今日は海もお休み 年の瀬へ向けてちょこちょこと掃除をしたりして・・・ 最後のトヨタカップ 欧州のサッカークラブチャンピオン、FCポルト(ポルトガル)と 南米のクラブチャンピオン、オンセ・カルダス(コロンビア) その両雄が日本で戦う世界一決定戦が行われました!! なんでも今回で"トヨタカップ"の名前が無くなるらしく 年末の恒例行事(個人的な)が無くなるようで淋しいなぁ〜 (名前を変えて続くらしいデスがね) 晩のスポーツNEWSは最近CMで出てる上戸彩バリに聞く耳持たず! 録画ではありましたが、キバって観戦いたしました〜 相変わらずさんまさんとアナウンサーのやりとりもオモシロかったなぁ 攻めるポルトと守るオンセ・カルダス!! 南米派としては逆の立場であってほしいが・・・ それでも狭い場所でクリクリ動きまくる南米らしさが時折見れました〜 いぃなぁ〜、あーゆーの見てたらこっちもドキドキしちゃいます 試合はポルトの猛攻をカルダスのGKが悉くセーブ 更にポルトがついてないのか、カルダスがついてるのか 放ったシュートがこれまたゴールポストに弾かれまくり(^_^; 結局両チーム、無得点のまま延長戦とつにゅう〜 しかもゴールデンゴール方式(点を取ったら即終了)ではないらしいので 寝るのは最低でもあと30分は先送り〜(笑) そして、なんとなくこーなるであろ〜と予想してたPK戦まで行っちゃったヨ なんでもカルダスのGKがスゴイらしく、サポーターも勝った気マンマン! 一応(?)狙い通り、なカンジで喜んじゃってますが・・・ いざ始まると、両チームで外しちゃったもんだから 更にサドンデスに突入だよ、マタ終了時間延びてるよ・・・(T△T) だ、誰か、どっちでもいいから早く決めてくれー と、心にもない事思ってみたらばポルトがさっくり決めちゃって カルダス応援してたのにポカーン(゚o゚) てなっちゃった・・・ やっちゃったヨ、と心の中で平謝り(なんとなくね) 結局、夜中1時過ぎから4時までかかったよ・・・(=_=)ネム〜 ちょいとやるせない気分で床に就くボクでした
2004/12/12 曇り 波高3m 気温24℃ 水温24℃ 北西の風 今日はお隣のショップさんへ相乗りでした 1本目 『本ドロップ』 少し流れてましたが行ってきました〜♪ 頑張ったかいあって(?)お目当てのロウニンくんにもバッチリ遭遇 目の前を行ったり来たりでゆ〜っくり観察できました!! やっぱりあのサイズの魚が泳ぐと迫力ありますわ、ウン(^_^)v 沖の根に向うと相変わらずグルクンの群れや カスミチョウチョウウオの群れがキレイでしたよ そしてボクらも流にのってガケ沿いへ・・・ スミレナガハナダイを見て船下に帰りました 2本目 『中の島チャネル』 みんなでお昼を済ませて次は静かなトコでのんびりダイブです ちょいと沖まで足を延ばしてみたり♪ ハマクマノミやハナビラクマノミにも会ってきました!! 他には白と黒のくっきりツートンカラー、アジアコショウダイ くりくりお目めのアカマツカサや、ちょこまか動くクレナイニセスズメ いろんなお魚たちを観察してきました〜 出港直後は凪いでいた海も帰りはバチャバチャ・・・ なにもゲストがいる日に荒れなくてもいいんでなーい(T0T) そして最近ウチにいついてるトリさ〜ん(笑) 隣のペンションや病院にも行ったり来たり♪ アヒル・・・か?? スゴイ人なついてるのでドコかのペットちゃんかな?? 見覚えある方はご一報くだされ(^0^)
2004/12/11 空はこんなに青いのに、海に出る事かないませぬ・・・ でも明日は出港予定♪ 久しぶりに浸ってきま〜す(^0^) ってか台風出来てますがな・・・(>_<)ヤメテー!!!! ところで明日はCMでやってるよーに 「イーチ!、ニーー!!」 「イーチ!、ニーー!!」 「イーチ!、ニーー!!」 「イーチ!、ニーー!!」 って事でPSP(プレイステーションポータブル)の発売日 リッジレーサーズがやりた〜い! 学生の頃はそりゃもージャンキーでしたナ(^_^; 仲間内で誰が最速タイムを叩き出すか競い合ったあの日が懐かしぃ CM見てるとNDS(ニンテンドーDS)も面白そーなんだけどなぁ〜 画面に向ってフーフーしてみてぇ〜(^3^)=3 まぁ、とりあえず、保留なんだけどねコレも・・・
2004/12/7 昨日はショップ間での忘年会がありました〜♪ 普段ナカナカ飲む機会の無い方々ともご一緒できました!! ペンションでは毎年の年末年始パーティーでお世話になってる 藤本陣さんでの鍋パーチー(^-^) 約40人くらいのみなさんとワイワイやってきました オトーリは無かったけど予想通り(?) 最後には"ぐてーん"ってなってました(^_^; ビール飲むペースが・・・ まぁ、たまには、ねっ(笑)
ゲストから頂きました♪ こちらは先日(11/22)の通り池での集合写真で〜す(^0^) 寒かったケド、キレイでしたねぇ〜 そして最近BBSで話題になってる(?)フィギュアの写真です〜(笑) ベジータは悪〜ぃ時のツラしてマス(^0^; そしてこれが問題の悟空の道着マーク!! 違うのわかりますでしょ〜?? ダメだよ、ちゃんとしてくれなきゃ〜(`0´) とか思いません!?(笑)
2004/12/2 曇り 波高2.5m 気温25℃ 水温24℃ 東の風 今日もばっちり3ダイブして来ました〜 1本目 『通り池』 ラストにもってきたとっときの地形ポイント! 昨日の"ミニグロ"は別名"ミニ通り池"とも呼ばれてるんですが その大きさは比べ物にならないくらいのスケールです!! 沖から島の内側に続く巨大なアーチの水底には これまた大きなピッチで砂紋ができています ここにきた時はいつもじっくり見ちゃいますねぇ〜 水面近くの池の水は2℃ほど下がって22℃!! 寒かったよぉ〜(>_<) でも観光客のみなさんも見れて手もふっちゃいました♪ ゲストも是非やってみたかったらしいデス(笑) 2本目 『ミニグロット』 さて、もぅ1回行くならドコ??ってコトで選ばれたポイントです 昨日と同じく池に向かい到着! 今日は池の上でお茶会なぞしちゃいました☆ ボクは塩味のさんぴん茶を飲んじゃいましたよ(^-^; ゆっくりしすぎて帰り道にはダイコン上3本目になってました・・・ 3本目 『中の島チャネル』 最後はゆ〜っくりチャネルで遊びました クマノミさん目当てでウロウロ・・・ クマノミとハナビラクマノミが一緒に住んでるトコに遭遇 ゲストは初めて見られたよーでした!! ケンカしたりしないのかなぁ〜(^0^) 船下ではヒトヅラハリセンボン発見〜 ちょこっと膨らんでいただきました(^^; ぷくっぷくでめちゃカワイかったです!! 台風はいい加減にしてほしいデスね、ほんっとに・・・
2004/12/1 曇り 波高2.5m 気温24℃ 水温24℃ 北東→東の風 今回はゲストの意向もあり、アグレッシブに地形攻めです!! 1本目 『女王の部屋』 ここもドーム状の地形にいくつものアーチがくちを開けてる地形ポイント! 空の具合も相まって、さすがに光は淋しかったですが それでも幻想的な雰囲気が漂う、結構好きなポイントなのデス(^-^) 船下ではさたぁ〜くさんのミツボシクロスズメダイが 一つのイソギンチャクに溢れんばかりに住んでました♪ 2本目 『魔王の宮殿』 さて、宮古で地形、といやぁ〜外すことのできないポイントですな!! やっぱり天気からして光の差込は弱いものの 今日はどのショップさんも入ってなかったのか 穴の中は静かでとてもクリアーなカンジ! ゆ〜っくり、じぃ〜っくり"魔王"を堪能しちゃいました〜 さすが、流石、サスガの魔王〜、なのでしたっ(≧▽≦) 3本目 『ミニグロット』 いざ、下地島の内側を目指して!! ガケ沿いに泳いでくとアカモンガラやカスミチョウチョウウオ いつもの団体さんがお迎えしてくれました そして穴の入口にはこれまたお馴染み、バラフエダイ 結構大きな体をくねらせながら泳ぐ様は見応えありますよ!! 穴に入ってゆ〜っくり浮上! ぽかっ、と岩風呂ちっくなスペースに出られます いまでも周りの岩が溶けてるのか、ツララのような大きな岩が 天井からぶら下がってたりする面白い地形デス 興味のある方は遊びに来た時、是非リクエストしてみてください♪ 帰り道の沖のブルーもゲストに大好評(^0^) 明日も来ることに決定しちゃいましたぁ〜
戻る