2004年11月のログ 過去の日記 ←2004年10月へ 2004年12月へ→
2004/11/30 曇り 波高2.5m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 今日も地形三昧のダイビングでした!! 1本目 『中の島ホール』 昨日の"チャネル"のお隣です! 透明度も良くなってきたみたいでいいカンジ(^0^) ホールの中もクリアで快適快適♪ いつにも増して入口から差す光がキレイに見えます ヨコ穴のブルーも溶け込んじゃいそ〜なカンジに広がってました 沖にはアマミスズメダイやヤマブキスズメダイがたぁ〜くさん!! 更に沖には大きなバラフエダイが悠々と泳いでました 2本目 『ツインケーブ』 ひたすら"穴"を攻めてみます(^_^)v 名前の通り、二つのケーブと、オマケのトンネル(?)をくぐってみました ここもケーブの外から入るブルーの光がとてもキレイ! 泳ぐハタンポの影もカッコ良かったデス☆ ちょこっと小さい穴からでしたが、時おり強い光が差し込んでました ポイント近くには釣り舟がいたのですが、別チームがゆ〜には 船下にイソマグロが泳いでたらしい・・・ 当たってるようには見えなかった釣り人に教えてあげたかったかも(^^; 3本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 モチロン今日の締めも"穴"なのじゃッ!! ライト片手にズンズン進む一行・・・ 1人通れるギリギリのスペースを這いつくばるよ〜に踏破!!? 天井から差す光を楽しみ、奥に住んでるエビさんにも会ってきました 今日はナカナカの大物さんがいましたよ〜♪ その姿を見て、みんなお腹がなってたみたい(笑) ケーブから出た後は、お隣の「なるホドもどき」にも突入! これまた1人通れるくらいのトンネルが続くんです ホントいろんな地形があるもんだぁ〜(^-^) カメ4連荘はイメージ図(^0^) 11月も今日でおしまい・・・ 明日からは師走に突入デスよ、みなさん お掃除はお早めに〜(笑)
2004/11/29 晴れ 波高2m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 いぇ〜い!久しぶりの海なのだっ!!(^0^) 待ちに待った新スーツの進水式も無事達成〜!? 1本目 『中の島チャネル』 まずは体慣らしにチャネルでリフレッシュ!! 「魚はいいデス!」とキッパリ言われてたので(笑) バッチリ地形で楽しんできました(^-^) 沖へのびる溝を地形に沿ってぐるぅ〜り1周 トンネルやアーチをくぐりまくりの1本でした♪ 今回はアイドルのニモもオマケになっちゃった(^^; 2本目 『アントニオ・ガウディ』 やはり地形のポイントです!! 沖へ泳ぎ出すと、おっと、幸先いいねぇ〜 カメさん登場でーっす!! でもちょこっと遠かったなぁ・・・(>_<) アーチに着くとビックリ!ローニンくんがグールグル(@0@) 予想してなかった大物にゲストもエキサイティーン☆ ボクらがUターンするまでずっといてくれました!! 地形も満喫、大物も楽しめたしで、お得なダイブでした♪ 3本目 『ハチの巣ホール』 太陽も機嫌が良くなってきたみたい!? "今のうち"ってカンジでエントリーです ホールの中は期待通りの光がピシッ、と差してくれてました〜 しばらくみんなで揺らめく光のシャワーにウットリ・・・ ん〜、イイですね、このひと時(^-^) 一番奥まで進んで、下地島まで行っちゃいました! 帰り道も外洋のブルーがメチャきれいでございましたとサ タコクラゲは絵のリクエストです(笑) 新スーツはナカナカの保温力! でも脱ぎ着が大変ですわ・・・(+_+)
2004/11/27 巷ではドラゴンクエスト8が発売されましたね この間までDQ4にハマっていたボクとしては とても気になるイベントです♪ 昔はなけなしのお金を出して購入したDQを こわ〜いお兄ちゃんたちに永久レンタルされちゃうとゆ〜 アイタタ・・・な事件もチラホラ耳にしましたが 今回は大丈夫なのかなぁ、と、他人の心配してみたり(笑) 因みにボクは新品で購入したのはDQ6だけでした・・・たしか(^^; 他のシリーズはお友達から借りてプレイしてましたね モチロンちゃんとお借りしてマスよ!! 因みにお気に入りはDQ5でございます (結婚イベントは超悩みましたね〜(*^0^*)) 地元のゲームショップでDQ8のCMを見るたび気になってしまいますが まぁ〜、とりあえずは様子見の方向で(^-^; てか、まだクリアできてないゲームもあるのでそっち優先デス・・・ そして更に言えば、今は「マンハッタンラブストーリー」熱が再燃!! レンタルDVDで見てますが、やっぱり好き〜〜(≧▽≦) キョンキョンいいなぁ〜(笑)
2004/11/26 連休が終わって海もお休み続き・・・ 新スーツの進水式(?)もままならない毎日デス(>_<) そんな日にはMUのお留守番を兼ねてサッカー観戦! 欧州チャンピオンズリーグです カードは「バルセロナ」vs「セルティック」 ガチガチに守るセルティックに対してどー攻めるよバルセロナ!? ってトコで独りでワーキャー言ってました(^^; (ハタから見てるとヤバイ人に見えるらしい・・・) 試合はバルセロナが早いリスタートから 中央でのワンツーパスを通して先取点〜!! お見事っ、てカンジでしたね(^0^)b" そして新潟では今度チャリティーマッチが行われるとか! これまで日本代表で頑張ってたメンバーをメインにチームを編成 んでアルビレックス新潟とのマッチが行われるそーです まぁフランスW杯出場を決めたときに絶叫してたモノとしては その頃のメンバーが中心のチームには惹かれるトコもありまして (大阪いた時、翌日のスポーツ新聞を全種買おうと考えたのは内緒だ(笑)) 今から密かに期待(心配?)してるところでござります (果たして宮古でLIVEで見れるのかどーか・・・??(=_=))
2004/11/22 曇り 波高3m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 さてとぉ、みなさん今日が最終日 寒さに負けずの3DIVEでございます!!!! 1本目 『本ドロップ』 今年大活躍のポイントです!! モチロン、ローニンくん狙いですが、ボクらの前にも 4ショップがエントリー中・・・ あわよくば・・・と思い入ってみたらば大当たり!! 沖の根に向うと大型のローニンが4匹泳いでますがな(^0^) 混雑が予想されたけど、ウチのチームだけでゆ〜っくり見れました!! こちそーさまでしたっ、てカンジでしたね 浅場では美味しい(?)イソギンチャク発見(^^)v ミツボシクロスズメダイとクマノミのおちびちゃんズに アカホシカニダマシとイソギンチャクエビがセットになったお得なヤツ(笑) ゲストもかわるがわる写真に収めてました♪ 2本目 『通り池』 さて、今回1番人気のポイントです☆ まずはカスミチョウチョウウオの大群がお出迎え! 船下が白一色に染まってました(^0^) ホールに向うとそのスケールの大きさにビックリ!? 20m以上の巨大なホールはきっと想像以上にビッグなハズですよ!! 池の中心に着いたトコで、みんなで水面へ浮上〜 池の水は冷たくってみんな寒〜〜〜〜って(^^; それでも慣れてくると記念撮影大会スタート!! そして陸から訪れてた観光客も乱入だぁ〜ぃ(^0^)/ このページに気付いたら是非写真をお送りくださ〜い(笑) 3本目 『ハチの巣ホール』 ラストも穴場でございます!! 今度は逆に小さ目のホールで、コレはコレでドキドキ感倍増!? 探検気分に浸りながらの地形&フィッシュウォッチングでした アカマツカサやハタンポも期待通りわんさか! ゲストも思い思いにライトを当てて楽しんでました♪ 船に上がると「われ先にっ」てカンジでお着替え合戦(^_^; みなさん、おつかれさまでした〜 今回ボクの新スーツは間に合わず 急遽修理したスーツでがんばりましたが・・・ ラストはこんな姿になっちゃいました さぁ〜むかったべさ〜(>_<)
2004/11/21 曇り 波高2.5m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 今日から更に大所帯! とても賑やかな連休になりそな予感(≧▽≦) 1本目 『中の島チャネル』 まずはゆっくり体慣らしです! 2チームに分かれてチャネルで遊びました♪ 砂の上に見つけたのはハタタテシノビハゼくん こちらを気にしつつ、自慢の(?)ハタをフリフリしてました(^-^) 地形に沿ってコースを回ると、カクレクマノミや ハマクマノミ、ハナビラクマノミなどなどクマノミ三昧!? やっぱり人気の被写体なのでした 暗がりにはアカマツカサやリュウキュウヤライイシモチ それに加えてアヤコショウダイも見れました!! 2本目 『魔王の宮殿』 やはりリクエストが多いこのポイント! 外せないなぁ〜、ってコトで行ってきました 曇り空ではありましたが、中に入ってくる光はキレイ!! 天井から滲み出す光をみんなで拝みました(笑) 途中暗闇の中、カッポレやカノコイセエビにも出会えましたゾ カッポレくん、お魚食べ過ぎないでネ(^^; そしてメインのお部屋です!! みんな待ちかねた様子で上を見上げて光を堪能・・・ ちょいとベストコンディションとはいえないけど ゲストには喜んでいただけたようでした(^0^)
2004/11/20 曇り 波高3m 気温24℃ 水温25℃ 北東の風 今日はゲストを迎えてお昼から出港です! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 やっぱり今日からボートもいっぱいデス 思ったより空いてたので、行ってきました〜♪ 船下にはいつも通りのアカモンガラがうようよ なんとなく"飛んでるカラス"を連想しちゃいます(^^; メインのアーチポイントに着いたら な〜んだ、貸しきり状態でした〜(^0^) キッチリ最下層から自然の造形美を堪能しちゃった! ボート下に差し掛かったトコでドクウツボ発見! それもナカナカの大きさでした〜 そんなに隠れなくてもキミにはナカナカ近づけないぞッ(笑) 2本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 ケーブの中はスッキリ、キレイ!! 天井からも時どき光が入ってくれました(^-^)v まずは沖のドロップへ向い、またもやサロンパス スミレナガハナダイを見に行きました〜♪ すぐそこにはハナゴンベちゃんもたくさん! きれいドコのコが集まってました〜、ん〜、キレイきれい ケーブの中では一列縦隊でえっちらおっちら・・・ アカマツカサやハタンポもビュンビュン泳いでました ずぅ〜っと進むと、入口から出ちゃったゾ!? ナンとも不思議な宮古の地形、なのでした
2004/11/19 晴れ 波高3m 気温24℃ 水温24℃ 北東の風 朝から沖には白波がピョンピョンたちまくり・・・(=_=) 1本目 『本ドロップ』 久しぶりに入る海は透明度が良くなってるよ〜な?? 沖にはゴンズイ玉ならぬ、グルクン玉ができてました!! 突き出した根にはカスミチョウチョウウオもいぃ〜っぱい 潮に向ってラクラク泳いでました♪ そしてお待たせしました! ココの主役、ロウニンアジくんのご登場〜☆ 大きなの2匹と、小ぶりなの2匹を見れました! ゲストもロウニンくんとのギリギリコンタクトに興奮気味 デジカメでパシパシ撮られてました(^0^) ドロップ沿いにいたスミレナガハナダイもキレかったなぁ〜 ライトアップしてみると一際キレイ!! 体に"サロンパス"貼ってるからスグわかるハズなので 機会があったらチェックしてみてください 2本目 『ミニグロット』 お隣のポイントです! 最近ここでもピグミーちゃんが見られるそーで、地形もソコソコ捜索開始!! またもカスミチョウチョウウオの群れが迎えてくれました そしてまたもやウミヘビくんとご一緒するハメに・・・ なんかフェロモンでも出してんのかなぁ〜(笑) まぁ、今日はスグに引き返して頂けましたが(^_^; そんなこんなで(?)ピグミーシーホース発見!! ゲストはデジカメで撮影も、ピンクの背中ばかり・・・ ねぇPちゃん、こっち向いてぇ〜(>_<) 帰り道はホワイトロードのクマノミ保育園で癒されてきました 明日から忙しくなりそうです NOAHも久しぶりにいっぱいになりそう(^-^)v だからもっと落ち着いてほしぃなぁ〜、海よ・・・
2004/11/15 曇り 波高2.5m 気温26℃ 水温25℃ 北の風 1本目 『中の島ホール』 今日もビバ!地形〜!! ってなカンジで攻めまくり〜♪ 上は太陽の光が! 下は沖のブルーが!! どちらもステキな光景でボクらを楽しませてくれます ホールを抜け出すと、アマミスズメダイの群れがわんさか!! 黒い体に白いシッポが特徴的デス(^0^) もっと沖側にはグルクンもワラワラ泳いでました〜 ボートに戻る途中のドロップ沿いにはタテジマキンチャクダイが☆ それを見たゲストは猛ダッシュでロックオンしてました(笑) 2本目 『サンゴホール』 少し移動して、ラストも地形なのです!! まずは沖のドロップ側からホールに向うとハナゴンベちゃんに遭遇 いつ見てもキレイな色合いですよ〜 ゲストはうまく撮れたかなぁ〜??(^_^) ホールの中にはゴマヒレキントキやアカマツカサ リュウキュウヤライイシモチにサラサエビ そして一番の大物(?)カノコイセエビさん!! なかなか大きかったですよ♪ 出口から入る光もすぅ〜っごいキレイでした(≧▽≦) ボート下ではチータウミウシとエンビキセワタ(?)を発見! これからもジャンジャカ出てきてほしいですね 水面の動きが気になる今日この頃・・・ しかし愛しいあのコは現れず(>_<) 今日は出港準備中にスーツが"ピリッ"って・・・(=_=) かなーりガタが来てたんで気をつけてたつもりだけど や〜っちゃったよ・・・ってカンジでしたが 覚悟を決めりゃ、なかなかに大丈夫でした!!!! 周りからは心配気に見られてたっぽいケド、ナンとか最終日を乗り切れました お疲れっ、マイスーツ、キミの事は忘れないゾっ(笑) (次潜る時は新スーツになる予定なのさ♪)
2004/11/14 晴れ 波高2m 気温27℃ 水温25℃ 南の風 今日は久しぶりに伊良部、白鳥方面ですっ!!!! 1本目 『サージ・オン・リーフ』 まん太郎の出現に期待して!!(>_<) 潮もソコソコ、沖へと向かい進んでいくと アカモンガラとグルクンの多いコト!! 水面を覆いつくさんばかりでした(っていいスギかな??) 途中"ドリー"ことナンヨウハギもウロウロしてました それにしても目立ちまくりのカラーですよね(^0^) 落ち込んだ岩場の中から呼ばれて(?)飛び出た ホワイトチップシャ〜〜クっ!!!! "ぬぉ〜〜〜〜"と体をくねらせながら泳ぐ様のカッコ良いこと! 流線型の体にゲストも興奮気味でした♪ 終わってみると、太郎くんは出てこずじまい・・・ はぁ〜やぁーくぅ、こーい〜こーい〜、まん太〜郎〜〜♪ 2本目 『クロスホール』 ここもホント、いつぶりだろ・・・ ホールへ向う途中、瀬の上でお休み中のウミガメさんはっけ〜ん(^0^) 起こさないよ〜に遠目からじっくり観察できました そしてサザナミヤッコのペアーがボクらをエスコート(?) ウマイ具合にホールまでランデブーしちゃいましたぞ!! そして現れた黄色のカベ!? アカヒメジやヨスジフエダイ、ノコギリダイの群れ群れ〜 ポイントのレギュラーですからね、いてもらわなきゃ、ねっ! 中も静かで、地形と光の織り成す光景に"うっとり"どころか "ズッギュ〜〜〜〜ン"とムネを打ち貫かれたゲストでした(^0^)v
2004/11/13 曇り時どき晴れ 波高2m 気温26℃ 水温25℃ 東の風 1本目 『6番ホール(女王の部屋)』 マリンサービスは"6番ホール"だよっ!! と、お姉さんから教わったので変えてみました(^0^) 最近"女王"の姿が見えなかったので、名前を変えなイカンかな?? とか思ってたので、タイムリー(?)なポイント名変更!? それでも地形はモチロン有るわけで、アーチから入る光もキレかった〜!! お部屋の外のハナゴイもバッチリ見てきました ゲストはホント気に入ったご様子です(^-^) 浅瀬の上にはグルクンがコレでもかッ!ってくらいに群れていました ここに糸をたらしたら・・・などと考えたりしてみたり・・・ ホント丸々してておいしそーなんスよ(笑) 2本目 『ツインケーブ』 宮古の地形に興味津々のゲストとこれまた穴ポイントへ〜♪ トンネル内にはハタンポやアカマツカサがウロウロ・・・ ゲストはデジカメでしっかり撮られてましたね 他にボートも無かったので、いつもよりじぃ〜っくり回りました 天井からさす光もとてもきれいでしたねぇ〜 ゲストはボート下でノドグロベラと格闘中(笑) フワフワユラユラ動くベラちゃんに苦戦してました(^_^; 3本目 『ハチの巣ホール』 光がキレイだったぁ〜〜 久しぶりに光のシャワーを浴びる事ができました!! このポイントはこ〜でなきゃねっ(^0^) そして生き物もイロイロ観察 ハワイアンケーブシュリンプを見に行くと・・・ ゲストが気になったのはミズイリショウジョウガイ! 「あれこそ"ハチの巣"だよぉ〜」ってゆってましたね ん、いわれてみれば・・・(^_^;
2004/11/12 曇り 波高2m 気温26℃ 水温25℃ 北東の風 ゲストとマンツーマンダイブで3本行ってきました!! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 いきなり出迎えてくれたのはカマスの大群!! 船の下をゆ〜っくり漂ってました ん〜、今まで何回来たかわかんないけど 飽きませんねぇ〜、ガウディの地形は(^0^) たま〜にアーチはくぐらず、遠くから全体像を見たりして 改めてガウディの魅力を感じちゃいマスね!! ん、気持ちよかった!! 2本目 『ミニ通り池』 ホワイトロードを飛び越えていくと・・・ ハナゴイさんがたぁ〜くさん(≧▽≦) ゲストはえーらく気に入られた様子で〜す♪ キレイですもんね!! ホールの中も静かでキレイでした 下地島の中に浮上すると・・・なーんと観光客のご一行☆ お互い動物園のパンダ状態で一期一会ってヤツ?(笑) バイバーイ、って手をふりふり再潜行 相も変らぬ沖のブルーの美しさ、うっとりデスわ・・・ 帰りにホワイトロードを進んでくと、クマノミ保育園発見! わらわらと一生懸命泳ぐ姿のカワイイこと ゲストもパシパシ撮影されてました 3本目 『中の島チャネル』 ん〜、入るなりめちゃめちゃ寒いんスけど?? まぁスーツに穴開いてたらそれも仕方なし?(=_=; もースグ、ツーピースの新スーツが届くのまでの辛抱じゃ! アイドルのカクレクマノミはいつも通り愛嬌ふりまくり!! これにはゲストもご満悦(^-^)v 沖へ走る溝を進むと、グルクンの一団がウロウロ・・・ 最近あちこちで見かけますね〜 丸々太ってていいカンジでしたよ(^3^) 明日も3DIVE、寒さを吹き飛ばしていくべサ!!!!
今年も気付けばポッキー&プリッツの日です ポッキーのCMはけっこ〜好きだなぁ〜(笑) ココしばらく南よりのかぜも吹いていて ポカポカとステキなお天気ですが海はお休み(=_=; ボートに置いてるイスがギシギシで倒れそうなので トンテンカンと釘打して補強したり 潮をかぶってた車を洗ってあげたりしてマス ついでに(?)タンクもお風呂に入ってたり・・・ あっとゆ〜まに年の瀬が来そうデス(=_=)
2004/11/8 晴れ 波高1.5m 気温27℃ 水温25℃ 東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 むぅ、またちょこっとニゴりが・・・ でもゲストとマンツーマンダイブでガウディを貸切でした!! ワイド用カメラをお友達から借りてこられた様で アーチから差す光を撮りまくってました(^0^) 生き物もカギテリョーマエビやワラエビの仲間や バラフエダイに沖を泳ぐグルクンなどなど観察〜! ガウディのてっぺんにはオニダルマオコゼも隠れてました 帰り道にはお約束のホウセキキントキに ツートンカラーが可愛いアジアコショウダイも激写!! デジカメで撮ったら目が光まくってました(^^; 船下ではカマスの群れまで出て、まさにワイド尽くし!! ゲストもご満足いただけたようでした〜 2本目 『リベロ』 さて、収まりきらないほどのスカシテンジクダイを撮りに行こう! と思ってこのポイントへ行ってきました んでも、まーだスッキリしない水の中でした(=_=; それでもわんさか泳いでるお魚をバシバシ撮影!! すっかりフィルムも使い切っちゃったよーでしたね そしてここにもオニダルマオコゼが2匹!! 砂に埋もってるヤツと、根の上に何食わぬ顔でズシっと構えてるヤツ 手を付こうしたトコにいたもんだから、めちゃめちゃ焦りました ふ〜ヤレヤレだぜぃ(^^; このごろめっきり(?)暖かくなってきました(笑) お昼休憩はウェットも脱いで日向ぼっこ(^-^)v のんび〜〜〜〜〜り、まった〜〜〜〜〜り あれ、3DIVEと同じ時間帯じゃない??・・・(^_^;
2004/11/7 晴れ 波高2m 気温26℃ 水温25℃ 東の風 1本目 『本ドロップ』 うぉっ、ナンじゃこのとーめー度はっっ!? っていーたくなるほどのヌケ具合!!!! 海の表情は1日たつと"がらっ"と変わりますなぁ〜(^-^) 沖の根に向うと、そのてっぺんでローニンくんがじぃ〜ってしてました 普段は泳ぎまくってるイメージが強いだけに、なーんか珍し気なカンジです ドロップ沿いでも2〜3匹すれ違いました!!(^0^) カスミチョウチョウウオやグルクンの群れも見応えたっぷり! ローニンに勝るとも劣らぬ海の住人ですね 大物の次にはマクロモ〜ドです 小指の爪にも満たない様な、ちびっこいミノウミウシ発見! ナンとかウミウシだなぁ〜、って分かるくらい(^_^; 他にもムカデミノウミウシやサキシマミノウミウシもいましたゾ♪ 2本目 『蜂の巣ホール』 今度は穴に行ってきました!! ん、まだ透明度はマズマズ、ばっちり水底まで見えてました まずはドロップの横っ腹にある窪みへ・・・ アオギハゼがいぃ〜っぱい浮かんでます! そして入ってスグに振り返るとハワイアンケーブシュリンプくん まだ独り身らしく、ペアが欲しそう(!?)に見えました(^^; 戻ってホールに入るとアカマツカサとハタンポがぐっちゃり!! 通り道にもびっしりで、ライトを当てると赤い壁になってます その壁を突っ切ってくと、明るく開けた空間に出ます 水の中、ってのも忘れて(?)ぽけぇ〜って水面を見てました(笑) 船下にはキビナゴがぎゅーんぎゅーん、って 轟さんもビックリなカンジで泳ぎまくりでした♪
2004/11/6 晴れのち曇り 波高2m 気温26℃ 水温25℃ 東の風 洋平がお受験のため、他ショップさんへ相乗りデス そして今日は2本とも宮古の代表的ポイントへ!! 1本目 『魔王の宮殿』 久しぶりに一番乗りで入る気がするなぁ(^0^) エントリーするとちょとニゴってましたが、穴の中は無問題! 出入り口から見えるブルーもキレイでした♪ 光がもーちょっと欲しかったケド、それでも楽しい魔王なのです!! 門番のカクレクマノミの横にはクロスジリュウグウウミウシが のっしのっしと歩いてました! その他出口から出たすぐソコにカミソリウオも発見 ゲストも久しぶりの対面に喜ばれてました〜 2本目 『通り池』 のんびりまったりお昼休憩のあとに行ってきましたよ! カスミチョウチョウウオがわんさか!! 群れてるお魚さんはいいですね〜 例え小さな体でもスゴイ迫力でたりしますし 一斉に泳ぐ様は見てて飽きませんしね(^.^) 池は今日もいろんな色を醸し出してて 遠近感は無くなるは、透視度も計れぬは・・・視覚が混乱気味・・・ とても不思議な感覚に陥っちゃいますね〜 帰り道は沖のブルーが素晴らしいデス! あのスケールのデカさといったら、無いですね!! 宮古の地形、ココに極まれりっ!?
2004/11/5 曇り 波高1.5m 気温26℃ 水温25℃ 東の風 昨日に引き続き、今日もお手伝い! カメラなぞ持って入ってみたりっ!!!! 1本目 『本ドロップ』 ちょいと深場に〜(^0^) キンメがスゴイのナンの!!!!!!! ローニン君もご登場! こっちはカメラに収めるも、ムムム・・・って出来(=_=) 2本目 『通り池』 お久しぶりに行ってきました♪ アーチの入口付近で被写体探しのトコ、ハナミノさん発見〜 むぅ〜、まだまだカメラは難しぃ(^_^; 3本目 『中の島チャネル』 サクッと船下だけ、行ってみました 写真はウミギクガイモドキ サンゴの窪みに住んでる貝の一種で、青紫の色具合がステキなコです 風向きが東よりになった為か、昨日よりも暖かい気がします 船の上のお昼寝が気持ちよかったぁ〜(^0^)
2004/11/4 晴れ 波高2m 気温25℃ 水温26℃ 北東の風 今日は他ショップのお手伝いデス(^-^) お仕事は主に船の上で、なので、みんながエントリーしたら フリーになるので2本行ってきました〜♪ 1本目 『アントニオ・ガウディ』 入るとなんとガウディを貸切り状態!! ちょ〜ぜーたく気分を満喫!!!!(≧▽≦) いつもはちょこっと急ぎ足なのですが、じぃ〜っくりのんびり 地形を楽しむことができましたぁ ワラエビやリョーマエビもお久しぶり!ってカンジです ガウディ沖では今日もグルクンがいっぱいなのでした〜 2本目 『ワジー』 さて、噂のあの子(Pちゃん)はどこかしらん? 今回もハチの巣ホールから沖へ出て、ぐるぅ〜りエモノ探し・・・ んー、やはりそーそーウマクはいかないか Pちゃんがいそーなトコをあちこち探すものの、不発(>_<) しかたなく(?)浅場でウミウシ探しに切り替えて なかなか機会のないフリーダイビングを楽しみました!! まん太は今日も影も形もござりませぬ・・・んむぅ
2004/11/3 晴れ! 波高2m 気温26℃ 水温25℃ 北東の風 今日は朝一で出港ナリ!! 1本目 『リベロ』 んー、砂地が輝いてます! 日の光を浴びてスカシテンジクダイも輝いてます!! ホント、入ってて気持ちよかったぁー(^。^) ヨスジフエダイのおこさまも可愛いらしい♪ ケラマハナダイもワラワラ泳いでました 砂の上に転がる黒い玉が二つ・・・ オニダルマオコゼくんのお目目です! ダルマくんが土遁の術を発動して小魚を待ち伏せ中でした〜 まったり癒されまくりの1本でしたぁ 2本目 『なるホド・ざ・ケーブ』 暗いケーブの中にさす光を求めて! ゲストとゆっくり穴探検♪ 途中、あちこちから光が入ってきてゲストもカメラで撮影開始!! 暗がりにいるアカマツカサもいっぱいでした ケーブの外には丸々太ったグルクンが! んー、おぃしそ〜(笑) 最近水面をチラチラ見てしまぅ・・・ まん太ちゃんはまだかしらぁ〜(^.^)
2004/11/2 曇り 波高1.5→2m 気温26℃ 水温25℃ 北の風 リクエストが入ったので、今日は3DIVEデス!! 1本目 『女王の部屋』 ゴロタを沖へ向い、部屋に入ると・・・おぉっ!! ローニンアジ!・・・?イトヒキアジかも(^_^; 以前部屋の外で見たからなぁ でもホント、ローニンくんと見間違うくらいのデカサイズでした 部屋の上から差す光もナカナカきれいで ず〜っと見てたい気になっちゃいます♪ 部屋の外に出るとそこはハナゴイタウン! 紫色の群れがたぁ〜くさんでした 浅場のウミシダの中を覗くとウミシダヤドリエビに コマチコシオリエビと"当たり"なウミシダでしたね(^0^) ゲストはバッチリ、カメラに収めたよーでした 2本目 『ツインケーブ』 休憩の後、1本目のスグお隣です! ケーブに入ると出口から入るブルーの光がキレイでした たまにはライトを消して淡〜い光を楽しむも良し!! 途中、アーチポイントにも寄り道デス オドリハゼがパタパタとムナ鰭をはためかせてました まるで"おいでおいで"されて近寄ってしまうカンジ(笑) でも近づくとスーグ引っ込んじゃうんよね(^_^; 他にはセンテンイロウミウシやミノウミウシの仲間など発見 どんどん増えてほしぃーっすねぇ! 3本目 『中の島チャネル』 渡口の浜でゆぅ〜っくりランチをとって出発ぅ ここでも地形を楽しんだり、お魚を探したり! ゲストのお気に入りはカミソリウオでした(^0^) デジカメ構えてしぃ〜っとニラメッコしてました!! 今日は上がると寒かった・・・(>_<) でもワイワイ賑やかで楽しかったNOAH号でした〜
2004/11/1 晴れ 波高1.5m 気温26℃ 水温26℃ 北の風 ん〜、今日も空は晴れ渡りっ!!気持ちイイ1日でしたぁ〜 1本目 『サンゴホール』 今日もアケボノくんはぜっこーちょぉ〜!? ピコピコと可愛らしく動いてましたね♪ ホール内であまり見ないウツボくんがいました クモウツボっぽかったんだけど、体の色素がうすいのか? 肌色っぽい体色で、なんかコレまた可愛かった〜 ホールの出口にいたヘラヤガラくん 今日の追っかけ相手はバラハタさんでした 相手は明らかにうっとーしそぉ〜なカンジでしたな(^_^; 2本目 『魔王の宮殿』 お日様も元気に照ってくれてます! ならばいこー魔王へとぉ〜(^0^) ホールの中にはカッポレさんがウロウロ・・・ ボクらが近づいてもスグには逃げないナイスガイ(?)でした メインの部屋では上から差す光とエアー そしてハタンポの群れがキラキラ輝いてめちゃキレイ!! ポイントとして使われ始めたときは「ムーンライトホール」 とも呼ばれてたらしいデス(^-^) ホント周りは青白く、月明かりに照らし出されたように 幻想的でステキな空間なので〜す 昨日よりも暖かくて船の上もポカポカでした 明日もこーだといいですな〜(^0^)
戻る