2004年10月のログ 過去の日記 ←2004年9月へ 2004年11月へ→
2004/10/31 今日は地元のゲストも交えて行ってきました! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 まずは代表的な地形ポイントです やはり何度行っても飽きない地形の複雑さがステキです!! ホントに誰かが創ったんじゃねーの?? って思いたくなるくらい♪ アーチの一番外がわにくると、グルクンが物凄い大群で泳いでました! あーんな群れは久しぶりでしたねぇ〜 1匹1匹は小さくても、みんな揃って泳ぐ姿はなかなかデス 行き帰りにはホウセキキントキを観察 体色が変わるのもばっちり見れました〜 怒ってるのかな・・・?(^_^; 船下ではヒトデヤドリエビを発見! なーんかネズミみたいにチョロチョロ動いて可愛かった〜(*^▽^*) 2本目 『中の島チャネル』 ランチを取って、そのまま2本目に突入〜 ここでも地形をゆーっくり楽しみました(^0^) 今日もゴマヒレキントキは所定の位置でお休み中! ほんと"お気に"の場所なんでしょーねぇ〜 ツユベラは大人も子供もいましたね でもやっぱり幼魚のほーが人気あるようです 帰りみちでロンリーなカミソリウオがフワフワ漂ってました 淋しそうだったので(?)ちょいと遊んでやりました〜
2004/10/30 この調子でがんばってくれ!!ってカンジのお天気でした(^0^) 1本目 『なるホド・ざ・ケーブ』 エントリーすると中はモヤモヤ・・・ なので穴の中へ向おう!ってコトで行ってきました!! ケーブの中はやっぱりキレイ(^-^)v ボートからちょこっと遠かったものの、来てよかったなぁ アカマツカサやハタンポもたくさんいたけど 今日のメインはイセエビさーん♪ 行き止まってるケーブの先はエビ天国(笑) ライトを当てるといたるトコにオヒゲがクリクリ回ってました なかには全身出ているカワイイお子さまエビとかいましたよ〜 2本目 『ワジー』 さて、今日は別のショップさんに相乗りなワケで・・・ みんなが「マリンレイク(ハチの巣ホール)」に入るトコ ちょこっと遠出して、お久しぶりのポイントです!! ドロップ沿いにはカスミチョウチョウウオがいぃ〜っぱい! ナカナカ見応えありましたよん(^0^) ゲストとマンツーマンだったので"エビ穴"にも行ってきました 入るとソコはエビパラダイス(笑) 今日はもーエビ三昧コースでございますぅ〜(>_<) しかもメチャでかい"主"!?もいましたゾ!! 食べ甲斐・・・イヤイヤ、これまた見応えたっぷりでした♪ フリータイムにはウバウオくんはっけぇ〜ん ただのウバウオくんでなく、"家出中"のウバウオくんでした しっかり泳いでたかと思えば"くるん"と体を丸めて在宅モード?? とにかく見ててメチャかわいかったっスよ(≧▽≦)
2004/10/29 快晴 波高2m 気温26℃ 水温26℃ 北東の風 ん〜〜〜、良い天気!! スーツ着てたら汗だーだーです(^0^; 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日はマンツーマンダイブでのんびり行ってきました! ガウディへ向う途中にいるホウセキキントキ 今日は赤茶と白のごちゃ混ぜパーティー! 体色が変わるってのも、コレなら一目瞭然ですね〜 アーチについたそこにはミゾレウミウシがいました でもミゾレちゃんはそこそこに、思い切り地形を楽しみました♪ 光もいいカンジで差してくれてキレイでしたよ〜 フリータイムにはセンテンイロウミウシを発見!! ゲストのカメラにはちゃんと収まったかな?? 2本目 『ミニグロット』 ちょこっと早めのお昼を済ませて2本目です! ん、少しニゴリがでてきたかな・・・ ホールの途中にはハナビラウツボがいました〜 しかも何故か逆さになって"じぃ〜"っと水面を見てました なんか可愛かったなぁ〜(≧▽≦) ミニグロの中は穏やかで、水面下からでも 上の遊歩道がバッチリ見えてました そして帰りにはで〜っかいニセゴイシウツボくん!! ミニグロの出口、スグ下の方に"ぬーん"と顔をだしてました 1m20〜30cmはありそーなお方でしたよ(^.^) ホワイトロードではカミソリウオのペアがウロウロしてました 今日はホント良い天気! ここ1週間は続いてくれそーな予報が出てたが、如何に!?
2004/10/28 晴れのち雨・・・ 波高3→2.5m 気温25℃ 水温26℃ 北東の風 久しぶりに感じるボートダイブです!! 1本目 『中の島チャネル』 ココ最近にしてはなかなかいいカンジの透明度! お日様もがんばってくれてたので気持良く潜れました〜 ちょこっと沖まで出ると・・・ハナミノカサゴの幼魚が "ちょこーん"といらっしゃいました♪ 大人に比べてだ〜いぶ小っちゃくってメラかわいー(≧▽≦) ホントにトゲには毒があるのかしら・・・ 幼魚の純白さに騙されちゃいそぅダワ(^_^; 水玉サンゴの中でお休み中のバブルコーラルシュリンプちゃん! 手のひらに乗っかってくれないかなぁ〜 って思うけど、ナカナカ・・・(当たり前か・・・) 「誰か海の生き物とテレパシッてくれないかなぁ〜」 とか考えてみる、チャネルのひと時でした(^-^) 2本目 『8ポールアーチ』 ポカポカ陽気に誘われて、お昼休みはみんなでお昼寝!! あやうく寝過ごすトコだった ふ〜、ヤレヤレだぜぃ(笑) 近くにいた釣り舟に引きつけられたか、沖にはグルクンがたぁ〜くさん ワラワラわらわら泳いでましたー!! 食べても美味しいケド、水の中で見るのもマタ良いですぞ〜 アーチの下にはコレまたハナミノカサゴ(yg)やら オイランヨウジにハタタテシノビハゼとか見れました☆ ウミウシもだんだん増えてきてますね〜 そのコトに関しては冬の海もまちどーしぃデスね(^0^) 帰り道は雨ザーザー(T0T) お昼はあんなに暖かかったのに・・・ 最近イラストがないのはゲストのお気遣いなのデス!! サボってるワケでわないので悪しからず(^_^;
2004/10/27 晴れ 波高4→3m 気温25℃ 水温24℃ 北東の風 今日も今日とてビーチダイブです(=_=; 1本目 『シギラビーチ』『シェギナベーベ』だった(笑) 今日は"来間デビュー"するつもりだったのですが お昼前にはバチャバチャ・・・むぅぅ 仕方なくポイントを変えて行ってきました 今日は地元のおじさんがいてて、めちゃ話し掛けてきました(^0^; 「えぇ〜っげ、タンクなんか使わんほーが面白ぃよぉー」 とか 「だいず浅いから沖まで出たほーがイイんじゃないなぁ〜? あぁー、でも今日はダーメ、波がザッパンザッパンだ」 とか 「ここにはニモもたぁ〜くさんいるさぁ〜」 とかとか って、をぉっ、こんな(失礼)おじさんまでも知っているとわ!? ニモ恐るべし・・・ てか、おじさん、人恋しかった??(^-^) お魚よりおじさんが気になって気になって(笑) 2本目 『イムギャービーチ』 ランチを洋平にデリバリーしてもらい、エネルギー補給、完っ了〜〜っ!! そっからまたポイントを変えて行ってきましたぜィ(^0^) 思ったよりも他のショップさんも少なく、スムーズにエントリー 今日もほぼフリーダイブでみんなでウロウロ・・・ チドリミドリガイやヒトデヤドリエビ、そしてやっぱりクマノミに スズメダイの群れ群れむれぇ〜〜!!!! 各々被写体を求めて旅に出てました〜 帰ってからはよーやっと、船降ろしできました!! 明日は出港予定でございます〜 コンディションよくなってほっすぃーなぁ〜(>0<)
2004/10/26 晴れ 波高4m 気温26℃ 水温26℃ 北の風 昨日に続き、台風の影響はあったものの ビーチは穏やかだったので行ってきました〜 『イムギャービーチ』 入ってスグに出迎えてくれたのはコブシメくん!! 30cm位のコが、ぎゅんぎゅん体色を変えながら泳いでくれました 今日のゲストは皆さんカメラ持ちなので、揃ってシャッターおしまくり!! 近くにはカマスの群れもいましたねぇ〜(^-^) そしてこのビーチの代名詞(?)的お魚さんのハマクマノミ! いすぎだよ、ってホドの住まいっぷり!? ココのログ書くたび同じネタになっちゃうなぁ(^_^; 少し深場に着くと、みんなそれぞれ被写体を求めてほぼフリーでした クロスズメダイ(yg)やイロブダイ(yg)、ヒレナガスズメダイ(yg)に ハマクマノミにデバスズメダイなどなど 比較的めずらしいお魚たちではないいのですが、被写体にはもってこい!! ボクもカメラ持っていくんだった・・・ (ガイドなのに置いてけぼり食ったみたいで(笑)) 明日はどーなるかなぁ〜・・・
2004/10/24 曇り 波高4m 気温27℃ 水温26℃ 東の風 風向きが変わったため、昨日よりは落ち着いてるかな・・・ と思いきや、ウネリがすんごぃコトになってました(=_=; 1本目 『サンゴホール』 おっ、入ってみると透明度良しッ!! 昨日、一昨日に比べると落ち着いて来たようです (明日からまた台風に・・・) ホールの中は真っ暗で、アカマツカサやゴマヒレキントキ サラサエビとかウロウロしてました 出口の滲み出すブルーもキレイでしたよ〜☆ 浅場に来たら、ひたすら被写体探し! しかぁ〜し、おりからのウネリに体もゆっさゆさ・・・ 3m進んで2m下がる、の、エンドレス(=_=) エキジットするとポイント近くの浅瀬はサーファーに喜ばれそうな波が・・・ 2本目 『魔王の宮殿』 2本続けてコースで行ってきました! まずはホールへ一直線 今日はゲストみなさんカメラ持ち! ボクも用意してはいたものの、1本目のウネリにウンザリ NOAHでお留守番してもらってました(^_^; そしてメインの部屋では寝っころがって撮影スタート しばらく自分たちのエアーをながめてました 気持ちいいなぁ〜(^.^) 今回もいろんなエビちゃんなど見れたんですが 穴の中も穴の外もウネウネで、みんなは大苦戦(>_<) ウミウシもいたけどギブアップ! 帰ってランチをとったら船揚げです! もぉ〜今日の内にロープも張って準備万端!? ってか台風の進路それたりして・・・
2004/10/23 曇り 波高3m 気温26℃ 水温26℃ 北東の風 マジック点灯3DIVE!! モチロン目指すは100本目〜〜(^0^)/ 1本目 『ミニグロット』 いつものカスミチョウチョウウオとアカモンガラを見ながらホールへ直行! ん〜、まだモヤモヤが晴れませぬ・・・(=_=) でぇ〜もでも、一番奥の池に浮上して再潜行してくと まぁーっ青な沖のブルーがキレイでした!! 帰り道にはイソギンチャクエビやハナゴイさんとか見れました〜 船下フリータイムにはタテジマキンチャクダイが遠くから泳いでくると ボクらの前でUターン、いつ見てもキレイだなぁ〜 2本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 ケーブの中はめちゃキレイっ!! 外のモヤモヤがウソのようでした(^^)v 地形をじぃ〜っくり堪能していただこうと思い、冒険心煽るこのポイントへ! みんなでライトを携え、一列縦隊で行進デス イセエビも4〜5匹いたので、入れ替わり立ち替わりでバッチリ観察 時折入ってくる外の光もすごいキレかったデス〜♪ ☆ お昼休み ☆ お昼休みは渡口の浜でゆっくりシチューライス♪ もちろん、直子ママお手製デス!! さて、おなかもいっぱい!一寝入り〜 ってみ〜んな元気に前祝かぃっ!(^0^) 100本達成目前にご満悦(?)の毎熊さん(浮き輪に入ったおねぃさん) 沈み気味な柳原さん(^_^;(ハ、ハナから息が・・・) 3本目 『中の島チャネル』 さぁ、記念ダイブでございます! みんな気合入れて行きましょ――――!!!! おなじみクマノミさん達を見たり 水玉サンゴやバブルコーラルシュリンプを見たり クレナイニセズズメを見たり 丸まったシライトウミウシを見たり そして落ちてたトランクスを見たり・・・ っ待てッ!(笑) な―んでトランクスやねん!? ものの見事にパンツっ、パンツが落ちてましたっ!! そしてしっかり毎熊さんのカメラに収める深沢さん(写真青いゴーグルのリーダー)(笑) 「ここはゲストの為、いっちょ一肌脱ぎますかぁ〜」っと考えたのも束の間 明らかに使用済みのそれを手にする勇気がございませんでした(^^; ペコリm(_ _)m 幸運な事に(?)台風の中休みになった秋の沖縄、宮古島ツアー みなさん、お疲れ様でしたっ!!(≧▽≦) タンクも珍しくカメラ目線!!
2004/10/22 晴れ 波高3m 気温26℃ 水温26℃ 北東の風 台風23号と24号の合間をぬっての出港となりそうです マジック点灯6DIVE!! 今日もシッカリ3本入ってきましたゾ(^0^) 1本目 『アントニオ・ガウディ』 まずは宮古ならでわ!の地形ポイントに行ってきました(^^)v 透明度は良くなかったんですが、そこはそれ ガウディにいい雰囲気を醸し出してました (そーゆーコトにしとこーね(笑)) アーチの下では足早に地形を楽しみました♪ と、その外に大きな影が・・・ バラフエダイがのほほんとうかんでました〜 帰り道はホウセキキントキの群れに突入!! あまりボクらに関心が無いのか、けっこー近くまで寄らせてくれる のんびり屋サンのキンちゃんでしたとサ(^0^) 船下でフリータイムに見つけたウミウシさん?? 帰って図鑑を開くとエンビキセワタガイさんでした 2本目 『ツインケーブ』 これまた地形を攻めてみました! まずは一つ目のケーブに入ると・・・ おぉっ、天井近くには3匹のイセエビさんがおひげをクルクル キミらも、もーちょい出てきておくんなせぇ〜よ ニゴリ気味ですが、出口と天井から洩れる外のブルーは 相も変らぬキレイさでした(≧▽≦) 二つ目のケーブを抜け、お隣のアーチポイントにも寄り道デス!! キンギョハナダイやハタンポの群れもキレイですが ゲストが食いついたのはカミソリウオちゃん 初めて見られたゲストに喜んで頂けたようでした(^-^) 帰り道ではウミシダハウスにおじゃましま〜す 小町さんこんにちはー、失礼しましたー ってヤな訪問客だったかなぁ(^_^; 3本目 『ロックビューティー』 今日の締めは砂地です! 浅めのポイントで遊んできました エントリー後、早速カクレクマノミちゃんちをお宅拝見! 記念撮影のモデルになって大忙しってカンジでしたね〜 他にもクマノミやセジロクマノミもゲストにお呼びしちゃいました!! メインの根からちょいと離れにおわすガーデンイール ぽっこぽこ砂地から顔を出してるトコを、じぃ〜って観察(._.) ・・・全身見てみたーい、って欲求が沸々と・・・(笑) さらに泳ぎ進むとヤッコエイが登場ぉー! ゲストもココゾっ!!ってカンジで猛ダッシュでシッカリ撮影!? 出来ばえは・・・思わしくなかったらしぃ(^^; チョコフレークサンゴはおもきし勝手に命名〜 だってそー見えるんだもーん! ゲストも納得・・・(^^?? 明日も3DIVEでがんばりますトモ! 台風がこないうちに・・・(=_=)
2004/10/21 今日はビーチで2DIVEでした〜(^0^) 1本目 『イムギャービーチ』 今日ご到着の団体さん! ちょこっと流れはあったものの、ゆっくり楽しめました♪ 沖に向う途中、アオヤガラとカマスの団体さんがご登場 細長グループがウロウロしてました(^0^) さらに進むとスズメダイがいぃ〜っぱい!! ユビをスリスリすると、ぴゅ〜っと皆集まってきます ホント人慣れしてる、ってか小バカにされてる??(^^; 水深も浅く、お日様もゴキゲンだったので サンゴの間に住んでるデバスズメダイもキレイでした それにもまして、いっぱい居るのがハマクマノミ!! オレンジが目の前に広がってボクらを楽しませてくれます ゲストもその多さにビックリしてましたね〜 2本目 『シギラビーチ』 『シェギナベェーベ(改名(笑))』 場所を変えてもー1本!! 予定通り行けば、ゲストの1人が今回の宮古滞在中に メデタク100本記念を迎える事ができそーデス(^-^) がんばっていきまっしょいっ! エントリーしてあっさ〜〜いトコを水面移動(笑) おぉっと居ましたカクレクマノミ! 今回のゲストはカクレクマノミの方がお好みのようで とても喜ばれてましたね〜 エモノを探し、ポツポツとある根をウロウロ・・・ ハナミノカサゴとキリンミノを発見!! ヒラヒラと優雅に泳ぐので見ててカッコいいです ゴロタにさしかかると、ツユベラとイロブダイの幼魚も居ました どちらも小さくってキレイでカワイイお魚さんデス(≧▽≦) 大人になると、また違ったお姿になるんですがね(^_^; エキジット後は寒い寒い(>_<) 器材のセッティング中はあんなに汗だくだったのにね・・・ 明日は出港、3DIVEの予定!! 100本まで突っ走るぜ〜ぃ(^0^)
2004/10/19 昨日はナンとなく朝まで見張り・・・ってホドじゃないけど起きてました 風ゴゥゴゥですが、特に大きな被害も無く済みそうです とりあえず暴風域も抜け出しましたしね(^_^; 寝たのは朝の9時過ぎで、さっき(18時頃)起きました カップ麺でおなかを満たしてナニをしよう・・・ と考えてたら眠くなってきたし、眠ってまた朝起きるようにしないと 一気に昼夜逆転、さらに逆!!ってカンジですナ 最近、一青窈のBGMがかかってるMUでした お休みなさ〜い(笑)
2004/10/18 今夜半、暴風域に突入の見込み・・・(>_<) さて、こんな日はマン喫MUの開店です! 因みに今置いてるのはお客さんから頂いたモノも含め・・・ DRAGONBALL 愛蔵版(言わずと知れた宇宙をマタにかける大冒険活劇 通常版も何故か2つも揃ってマス(笑)) ONE PIECE(現在人気連載中の海賊マンガ アラバスタ編が好きかなぁ) NARUTO(少年忍者の成長を描く 裏蓮華がアツイねっ!!) ギャラリーフェイク(美術に関わる人達の様々な人間模様が面白い) ZERO(この世の全ての"モノ"を創り出す ナンかイロイロ知識が付きました) ARMS("運命"に立ち向かう少年少女の成長が、見てて感動・・・) D-LIVE(全ての乗り物を乗りこなすマルチドライブアクションが見物!) トッキュー(海上保安庁の潜水士が主人公! 抑えてマス) サラリーマン金太郎(TVドラマにもなった、男なら読んでおきたい(?)作品) 蒼天航路(曹操が主役の三国志マンガ 力強い絵が大好きです!!) うる星やつら(TVアニメとか見てた方も居るのでは!?) 北斗の拳 文庫版(あーーーーーたたたたたたたたたたたぁ〜〜〜〜〜!!!!!!(笑)) 金田一少年の事件簿(これもTVドラマになったよなぁ(遠い目・・・(゚.゚)) イリヤッド とりあえずこんなモンですね〜(^0^) そしてボクの部屋にはまだまだありますよん(多分倍以上 笑) 最近お気に入りなのが「イリヤッド」です!! "アトランティス"ってフレーズにピンとくる方は読んでて面白いと思うなぁ ボクもそのテのモノに弱いので(^-^) "アトランティス"=荒唐無稽とゆ〜ふうになりそうですが ドコにでも居そうなおっちゃんが主人公で 実在の人物名や地名に重ねて、作者のプラスアルファ・・・ 大西洋の話だけど日本の神話も絡めたり、登場人物もいいカンジで面白いですよ♪ 少しずつ少しずつ謎に迫っていく主人公 そして主人公の前に、その謎を全て知っている人物の登場に 読んでる自分はヤキモキさせられまくり・・・(>_<) 古代遺跡好きで、絵がキライでなければオススメの作品です!! お暇なときはマン喫MUに遊びに来ては!?
2004/10/17 台風接近中・・・ 今日はビーチを見てまわりましたが うねりがスゴくてダイビングは中止・・・ 港では昨日までに出来てなかった船の片付けとロープ張り 夕方くらいから植木蜂の大移動が始まるかもなぁ 晩はお約束のようにビデオ屋に駆け込みかしら・・・(=_=) そーーー言えばっ!! 10/15にお昼に海に入ってた皆さん、水中で地震を感じませんでした!!?? ボクは『ハチの巣ホール』でフリータイム中に 「ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・・・・」 と、某jojoばりに響く大きな音が!!!! 最初は船のスクリュー音かとも思ったのですがちょいと違う気も・・・ そー感じてたところ、ショップに戻り、地震のニュースを目にしたのでした 時間的にもピッタリ!!おそらくは地震の音やったんちゃうかなぁ
2004/10/16 晴れ 波高4→5m 気温27℃ 水温27℃ 北東の風 今後、台風の影響が出るであろうコトを鑑みて 8時出港に港戻り込み、ガンバって3ダイブしてきました(^_^; 1本目 『サンゴホール』 まずはちょこっとアケボノ目指して行ってきました! -30mにおわすアケボノさん 機嫌も良さ気でず〜っと出ててくれました あそこまで行って引っ込まれたらショックよね・・・ ホールの中は真っ暗!! それでもゲストはライトを使って思い思いに探検気分!? アカマツカサやゴマヒレキントキ、サラサエビとか見れました フリータイムにキイロウミコチョウ発見〜♪ 小指の爪に引っ掛けて観察・・・めちゃカワイイ(*^0^*) 2mmくらいの体だったけど、ゲストもちゃんと分かって貰えたみたい ん〜、マクロづいてきましたかな?? 2本目 『8ポールアーチ』 さて、東京からのゲストと合流しての再出港! それにしても波がキツイ・・・(>_<) 今日はもぅ同じ並びのポイントですわ・・・ まだ小ぶりですが、グルクンの群れがさっさか泳いでます オヤビッチャもなかなかの群れ具合 スズメダイたちも潮に逆らうようにユ〜ラユラ アーチの真下にはカミソリウオのカップルが! おなかがぷっくり膨らんでました オメデタですね〜元気なコを生んでくださいよ〜♪ オトヒメエビもいつものお部屋でくつろぎ中 ちょいと失礼して出てきてもらいました(^0^; 3本目 『ツインケーブ』 隣のとなりのポイントです(^^ゞ ん〜、水の中が暖かいね・・・ 穴の中にはハタンポがウロウロしてました 群がったトコにライトを当てると眩しいくらいのメタリックバディ!! 大人も子供もごちゃ混ぜでした 穴から穴へ移動中、ホウセキキントキも見てみたり クルクル変わる体色が面白いデスね! 2つ目の穴ではエビちゃんのおひげが見えてたけど もっと外に出てきてほしいよねぇ・・・ 出入り口から見えるブルーもキレかった〜(≧▽≦) ナンとか予定通りに日程終了〜 ふぅ〜、皆さんお疲れっした!!(>_<) 帰港後スグに船揚げデス・・・ ってオイっ、24号ってナニさ??
2004/10/15 晴れ 波高4m 気温27℃ 水温27℃ 北東の風 今日もなかなかのしけ具合・・・ 2本続けて入ってきました〜!! 1本目 『中の島チャネル』 まずは穏やかそうなポイントで! カクレクマノミは今日もゴキゲン!? 愛想良く、おしりフリフリしてくれました う〜ん、かわいい(^-^) 相変わらず同じ魚とは思えないツユベラさん 大人とお子さまと、どちらも見れました 大人の方は岩めくりするダイバーにマンマークでエサ狙い! でもでもお子さまは、ダイバーから逃げるように石の下をウロウロ・・・ その行動もだいぶかわるモンですね(^0^) ハタタテシノビハゼは相変わらず砂の上で見張り役 同棲中のエビさんはせっせとお掃除に精を出してました 2本目 『ハチの巣ホール』 小休止の後、地形も攻めてみました! 行き帰りにはクマノミさんに遊んで貰ったり コイボウミウシやシボリイロウミウシ、オヤビッチャに オランウータンクラブなどなど、観察しました!! 穴の中は天井からさす光を楽しめましたよ そして広い空間に出てバブルリングに挑戦〜!! 2発ほどクリティカルが出せましたが、まだまだ修行しなければ・・・ 前はハタンポがいたのに姿が見えない・・・ びゅんびゅん泳ぎまわるあなたが犯人ね、カッポレさん(=_=) ハワイアン〜もOKかな??(^0^;
2004/10/13 晴れ 波高3→4m 気温26℃ 水温27℃ 北の風 他ショップさんも相乗り!ナンか冬をカンジます(^0^) 2本続けて行ってきました!! 1本目 『女王の部屋』 さて、荒波を乗り越えポイントへ到着! まずは深場にGO〜!! と、おぉ〜、初めて発見〜☆夜光貝☆ めちゃめちゃ美味しいらいいんだよね・・・ モチロン取ったりしてませんよ(笑) ゴロタを沖へ泳いでいくと、ポッカリあいた入口が(^-^) 入口の脇にはシーサーのように(!?) ミズイリショウジョウガイが並んでます どちらもクチは開いたり閉じたりしますけどね♪ 太陽の光がバッチリ入ってきて幻想的な空間が広がってました・・・ けど深いんでそそくさと退室(^_^; 部屋の外にはハナゴイやミゾレウミウシを観察 どちらもムラサキがキレイなんですよね〜 上がるとめちゃめちゃ寒いっす・・・(>_<) 2本目 『ツインケーブ』 さて、おとなりのポイントです! ケーブをくぐりまくりでぇ〜い(^0^) ケーブ内にはアカマツカサやハタンポの他に イセエビさんのおヒゲがチラチラ・・・ イセエビも美味しいよね(笑) 一つ目のケーブを抜けたトコでイガグリウミウシが!! お久しぶりっス、イガグリ君 なんかいよいよ冬の海にシフトしてますなぁ〜 マクロも充実してくるけど、それ以上にマンタにも期待してマス! 船下でのフリータイムではトウモンウミコチョウまで(^.^)v 4mmくらいのおチビちゃんで可愛かった〜 目がだいぶマクロモードになってしまいました なーんか、南の海に台風とゆ〜モノができたらしぃ ナニそれ?誰か教えてくらさ〜ぃ あぁ〜、もぉーーーーーなんだってのッ(>_<)
2004/10/12 晴れ 波高3m 気温26℃ 水温27℃ 北の風 1本目 『リベロ』 今日もマンツーダイブとなりました 約5〜6年ぶりのダイビングとなるゲストさん のんびりリフレッシュダイブとあいなりました(^0^) んが、ゲストは久しぶりとは思えないくらい すんなり入ってフィッシュウォッチしてました ちょいとビックリ(^_^; このポイントはお魚いぃ〜っぱい!! 根の上に来ると、360度、魚だらけデス 癒されますよ〜♪ 今日はちょこっとコースを外して初めての根も観察 ケラマハナダイがスゴイの! オスメス入り乱れて20匹くらい泳いでました 次も来てみようかな〜 そして今日もウミヘビと遭遇するボクなのでした・・・ 2本目 『ロックビューティー』 さて、お次も砂地でまったり(≧▽≦) カクレクマノミをコレでもか、ってくらい見て回りました ホントたくさんいますよ、ニモ&マーリン!! ギルも見れましたしね☆ 他にもサンゴの上を行ったり来たりのスズメダイ 種類もたくさんで、ダイバーの目を楽しませてくれますよ 今日はガーデンイールもじっくり観察 約1mまで接近できました〜 今度は数10cm内を目指しますデス(^^ゞ 帰りは時化てきました・・・ 久松漁港まで遠回りして帰港 はぁ〜、回復したと思った海況も、またまた荒れてきちゃいました ホント、もっと落ち着こうぜぇ〜(>_<)
2004/10/11 晴れ 波高2m 気温27℃ 水温27℃ 北の風 1本目 『中の島ホール』 今日はゲストとマンツーダイブ! 地形を楽しんできました〜 エントリーからキビナゴだらけです!! またもや"河"のようなキビナゴの群れ、群れッ、群れぇ〜〜(>_<) 太陽も照ってきて、キラキラとてもキレイでしたよ ホールの中は"シン"っと静まり返ってマス・・・ 入口から入る光がこれまたキレイでした さらに最深部から横に広がるこのホール! 沖のブルーが目に飛び込んでくるナンともいえない瞬間 ずぅ〜っとココにいたくなっちゃうよ〜 船下に帰ってくると、今度はグルクンの群れも増えてました 2本目 『通り池』 いつぶりだろぅ・・・とにかくオヒサシぶり〜な池です!! 今日はドリフトで行ってみました 数ある宮古の地形の中でも、"池"はやっぱり一味違〜う! ナニが違うって、スケールが違います(^-^) 神様の悪戯(?)で作り上げられた地形の美 素晴らしいデス・・・ サーモクラインもバッチリ! 池のグリーンと沖のブルーの織り成す光の共演 くぅ〜〜、イイッ(>_<) さて、今回"2の池"まで行ってみました〜 2つの池を見上げ、差し込む光を楽しめましたよ!! んで、水面近くを大き目の魚がっ!? スグに見失っちゃったんですが、シイラかな・・・? 以前迷い込んだ話は聞いてましたが、まだいたりするんかな?? 帰りに横を通ったハタタテダイ よぉ〜っく見ると、旗が二股に分かれたコでした ん〜、久しぶりに来てスゴイ新鮮だったなぁ 今日はちょこっと加工気味(^-^)
2004/10/10 晴れ 波高3→2m 気温26℃ 水温27℃ 北の風 1本目 『ミニグロット』 今日はウミヘビさんにヤられた・・・ エントリーしてホワイトロードを越えた辺り ガケ沿いに進んでいると、ボクらの後ろから見たことない位の バカデッか〜い、ウミヘビがっ!!!!!!!! あまりのデカさにみんな引き気味・・・ それだけならまだしも、キッチリ穴までついてきやがるのです!! ボクら(ボクが?)が止まるとヘビも小休止 ボクら(ボクが?)が動き出すと、またヘビも泳ぎ出す・・・ つかず離れずのマンマークされてました それを見ていたゲストは 「まぁーさかどしゃ〜〜んっ!!」 って追いかけてるみたいやった、ってゆってました・・・(=_=) 穴の前までついて来られ、ホント穴入るの止めようかとも考えるくらい けどなんとかやり過ごせて、無事、地形も楽しむ事が出来ました!! 思えば去年もヘビとボートの上で戦ってたよーな・・・ やっぱりボクの追っかけ!? 2本目 『8ポールアーチ』 みんなでアーチポイントへ〜 ウミシダをひっくり返すと、いました! コマチコシオリエビくん♪ おて手フリフリ、喜んで(?)くれたみたい(^-^) アーチ下ではオトヒメエビのカップルと ムチヤギについたムチカラマツエビちゃんも発見☆ ピョンピョン跳ねててス〜ゴイ活発なコでした〜! 帰り道にはイソギンチャクエビも! ん〜エビ三昧ナリ(^0^)v 赤いカーペットの上で気持ち良さ気でした
2004/10/9 曇り 波高4→3m 気温27℃ 水温27℃ 北の風 『中の島チャネル』 今日も中の島湾です(=_=; 2本続けてはいっちゃいました・・・ またまた半々コース取り 「クマノミコース」と「地形コース」です まずはお約束のようにカクレクマノミに会いに行きます 今はすんごいオチビちゃんもいて、まさに"ニモ&マーリン"ってカンジ CGもいいケド、やっぱり本物もカワイイっすよぉ〜☆ お次はハナビラクマノミとも遊んできました そしてその向かいにある水玉サンゴを覗くと・・・ おぉ、いましたいました、バブルコーラルシュリンプくん!! か細い二の腕(?)が魅力的! 守ってあげたくなっちゃうね(≧▽≦)(笑) 2本目はまたまたアーチやケーブでのんびりフィッシュウォッチ! ゴマヒレキントキやアカマツカサに、リュウキュウヤライイシモチ ハタンポなどなど目の前で観察できますよ〜 それから別のお魚を追いかけるヘラヤガラ 追われる方のうっとーしそ〜な(-_-メ) 見てて面白いデスね 船の近くでは、ヒトデヤドリエビのついた ヒトデをみんなで廻して観察しちゃいました もぉ〜カンベンしてYO、北風さぁ〜ん・・・
2004/10/8 晴れ 波高4m 気温27℃ 水温28℃ 北の風 下地島に渡るまでにバシャバシャです(=_=; 1本目 『だんご岩』 昨日に比べて透明度がいいカンジ♪ 沖のお団子を見に行きました(^-^) 途中、ハナビラクマノミやクマノミちゃんとご挨拶!? いつものように手のひらにのっけたりしてました だんごの手前ではバラハタやタテジマキンチャクダイの姿もチラホラ バラハタはシルエットが大好きなお魚さん☆ 全体的に"ヒレのつき具合"のバランスがステキです そしてお団子到着〜っとだんごの下にはイシガキダイがウロウロ・・・ あの尖ったくちばしで突っ込まれてきたら、ぇえらいこっちゃ〜〜 とか思ったり(^_^; 水がキレイで浮遊感バッチリな1本でした!! 2本目 『中の島チャネル』 さて、昨日まわりきらなかった半分のコース 地形に比重をおいて行ってきました! アーチをくぐって行くと、水底にハタタテシノビハゼが 自慢の(?)ハタをフーリフリ振っておりましたよ! トンネルを通ってると・・・あらま、カワイイ(*^0^*) 米粒くらいのたぶんシライトウミウシが〜♪ 巨人に囲まれたウミウシ君は内心どー思ってたんだろ?? いろんな生き物を自分と置き換えて考えると これまた色んな妄想が際限なく拡がりますよね、ねッ!(笑) 帰りもヒヤヒヤもんでした・・・ ホント、いいかげん落ち着いてくれ・・・(>_<)
2004/10/7 曇り 波高3→4m 気温27℃ 水温28℃ 北の風 ここ数日の北風のため、今日は久松漁港から出発です!! 1本目 『中の島チャネル』 ナンとか下地島まで来れました! なんとなく久しぶりに感じるボートなのでした(笑) 水の中は至って穏やか・・・ いつのもお魚たちに会ってきましたよ☆ も〜〜〜だーいぶウチに通って頂いてるゲストが ツユベラの成魚と幼魚を初めて意識して見られたそうです 「成魚は初めて見るかも」だそ〜な(^_^; カクレクマノミやクマノミ、ハナビラクマノミも ばっちり観察できました♪ ホント、クマノミは人気モノですね 2本目 『アントニオ・ガウディ』 さて、「潜れるウチに潜っとけ」作戦発動です! 瀬の上には、誰かに追い出されたのか? オニダルマオコゼがすっかり体をさらけ出してました(^-^) モチロン(?)ちょいと泳がしてやりました〜 ゲストは半年以上ブリにも関わらず 見事な中性浮力を保ってアーチまで到達!! 次々とアーチをくぐりまくりデス 最下層で水面に目をやると・・・ナンともいえぬブルーの美しさ・・・ ステキすぎデスよ 船下では最近お約束のカマスの群れにも出会えました!! 明日はどーじゃろな!?
2004/10/5 晴れ 波高4→3m 気温27℃ 水温26℃ 北の風 今日もビーチですぅ・・・ 1本目 『シギラビーチ』 先客も3ショップほど来てました(^-^) 昨日とくらべ、お日様もゴキゲン!! 水深も浅くって太陽の光がガンガン差してきて サンゴもお魚もキレイでした♪ イソギンチャクの中から顔を覗かせてるのは 大人気の「ニモ」こと、カクレクマノミちゃんです 一つのイソギンチャクに4〜5匹ほどいてカワイかったなぁ〜 ムカデミノウミウシがいたるトコにいましたよ それもデッカーイ(^0^) "ツン"て触ると"フワッ"とミノをひろげてキレイでした 2本目 『博愛ビーチ(仮)』 昨日の1本目と同じビーチで探索続行です!! 要領を得て、今日は水面移動5分で深場に到達(^_^; ちょこっとダイコンを気にするくらいの深度へ行ってみました 今日の収穫はセジロクマノミとハナビラクマノミを発見! あとはトウアカくんなんだけどなぁ〜・・・ 調査続行しなければ、デス サンゴの中にはパンダダルマハゼやニセアカホシカクレエビ ゲストはセアカコバンハゼを見つけちゃいました(^0^) セダカギンポとかもサンゴの上でキョロキョロしてましたね 台風が迷走しないか気になりますね・・・(=_=)
2004/10/4 曇り 波高4→3m 気温27℃ 水温27℃ 北の風 今日も海は時化時化・・・ ビーチを奔走して2ダイブしてきました(=_=; 1本目 『ポイント名は未定・・・』 まずはボクのお師匠から聞いてやって来たビーチにエントリーです 他にはだーれもいなくて貸切状態(^-^)v 沖に出ると、-10以上も水深がとれるトコでナカナカいいカンジ!! ハギやブダイもそこそこ目につきましたね〜 じっくりゆっくり泳いでると、クマノミ3種発見♪ まだまだ探す余地はありそーだし、また今度だね 2本目 『イムギャービーチ』 お次はいつものホームグラウンド(笑) ぃやしかし、ダイバー多っ!!(^^; 5〜6ショップが入り乱れてましたね・・・ それでも1人のダイバーにつき10匹以上はあてがわれるくらい ハマクマノミの多いコトといったら〜ナイですよっ!! イムギャーといえばハマクマ! ハマクマといえば〜イムギャー の公式が成り立ちますね、ココ出ますよ!(ナニに??) 他にもイロブダイやスズメダイ系のお魚を観察 サイズがでかかったイロブダイはカワユイのをとーり越してました そのままでいろって、ぜったいその方がイイって(^-^)」 と、思うのはボクだけでわナイはず 明日も海は時化てるかも・・・ こーなりゃ今回は宮古のビーチ三昧コースで! って台風出来てるやん、おい・・・ 今日はゲストのサイン入り!
2004/10/2 曇り 波高2→4m 気温28℃ 水温28℃ 北の風 今日はビギナーダイバーと体験ダイバーのゲスト! 湾の外は時化ててバッチャバチャだったので 静かなチャネル内でのんびり遊んできました♪ 『中の島チャネル』 他のショップさんもたーくさん 混ぜこぜになんないよ〜に気をつけてね〜、ってゆっちゃうくらい! まずはカクレクマノミを見に行きました(^-^) イソギンチャクがちょこっとしぼんでたおかげで クマノミも見えやすくなってました 頭を"ニュ"と出してこっちを伺う様がカワユイです!! クマノミとハマクマノミも一緒に見ちゃいました 逃げるどころか近寄ってくるからゲストも喜んでましたね〜 溝を一列になって泳いでると、先頭きって泳いでたゲストが発見! テンスの幼魚くんでした(^0^) 皆で囲んで観察してたら"ズボッ"と砂の中に入っちゃったよ!! ゲストもビックリなテンスくんの得意技でした 2本目はもっと地形をメインに行ってきました! 大きなアーチをくぐって、クレバスに入って行くと・・・ おっと、陽射しも良くなって来たぞ〜 ユラユラと揺れる光を見ることもできました〜 ちょこっと曇ってたのでうれしかったなぁ(^-^) トンネルを抜けたトコでハタタテハゼと クロユリハゼをじっくり観察してました!! 両方ともよぉ〜〜〜〜く見ないと分かんないくらいの 微妙な色合いとかあって、なかなかステキです ハタタテ君の下半身(?)のヒレにあるグリーンのラインとか クロユリさんのマブタの蛍光ブルーとかいいカンジですねぇ〜 水玉サンゴもいくつか観察・・・ と、サンゴの中にちっちゃなエビちゃんが! バブルコーラルシュリンプがこっそり隠れてました ユビの爪にのっかるくらいのオチビさん ゲストも目を寄らせてみてましたね♪ 明日もちょいと時化てそぅ・・・ はやく落ち着いてほしぃなぁ(=_=)
2004/10/1 晴れ 波高2m 気温29℃ 水温28℃ 北東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日は母娘のゲストが乗船です!! お二人とも仲良さ気でいいですねぇ〜(^0^) 水の中もナカナカいいカンジです 透視度も昨日よりぜんぜんよかったなぁ〜 メインのアーチポイントは何時にも増してキレイに見えました! 天井から差し込む光と沖のブルーにうっとりデス 船下ではカマスの群れが行ったり来たり ん〜〜、20匹くらいかな?? ひとかたまりになってグルグル泳いでましたね 2本目 『8ポールアーチ』 お次も地形ポイントです! 入るなりグルクンの群れがあちこちから飛んできました 行く先々でボクらを誘導してるかのようです(^-^) 群れが一斉に動く様は好きですねぇ〜、見てて気持ちいいや♪ アーチ手前ではハナミノカサゴの幼魚がじぃ〜っとしてました ゲストと這いつくばって観察・・・カワユイねぇ(*^0^*) 台風前にいたコたちが見えなくなっちゃって また新人さんを発掘しなきゃ、だね! オトヒメエビはいつもの窪みにいたけどね〜 オトヒメ〜 は大分形になってきたかな・・・ 今日のツボ(^^) 『出港前の会話!』 東急リゾートからお迎えした今日の母娘のゲスト "Yさん"と"おかあさん"とお呼びしてたんですが・・・ テーブルでおしゃべり中、我が家のタンクの話題に! 「このコ、何歳〜?」 「14〜15歳デス!」 「えぇ〜ッ、スゴーい、長生き〜!!」 「大型犬なのにすごいねぇ〜!?」 U(^ェ^)U「わんわんわんわん」 「このコの犬種は??」 「いやぁ、雑種なんです」 「あら、そーなの?脚長くてカッコいいからてっきり〜」 「"おかあさん"はめちゃくちゃ脚短いですよ!!」 「・・・・・・・・・・」 「・・・はっ、イヤイヤイヤイヤ、ソ〜じゃないんです! "おかあさん"のコトじゃなくて"おかあさん"のコトなんです! 決して他意はないですよ〜〜〜!!(^0^; コイツ(タンク)のおかあさんはすっごい脚短いんですって〜 きっと親父似なんですよ、タンクは!!!!」 力説しながらも冷や汗出まくりでした(笑) まぁナンとか笑って過ごしてくれましたが 一瞬、場の空気が絶対零度まで下がってたかも(^_^; ふぅ〜ヤレヤレだぜ・・・
戻る