2004年8月のログ 過去の日記 ←2004年7月 2004年9月→
2004/8/31 晴れ 気温31℃ 水温27℃ 波高3→2.5m 北西の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 到着した湾内でも沖を走る船が見え隠れ 今日もうねりがスゴイっす・・・ そんでも水中はキレイでいいカンジでしたよ(^0^) エントリーしてガウディに向うと、途中からカメさん登場!! ボクらを誘導するかのように、先頭切って泳いでくれました じ〜っくり観察できましたよ〜 メインのガウディは他のショップもいっぱいでした それでもじゅんばんこでキレイな自然の造形美を堪能〜♪ ホントきれいでした!! 浅場ではアジアコショウダイや ツユベラの幼魚とか見てました〜 2本目 『ロックビューティー』 今日も砂地で入ってきましたよ(>_<) でもでも、砂地は今日もめちゃキレー!! やっぱり流れはあったケドね・・・ メインの根の回りをぐるぐる・・・ リーフフィッシュとじっくり遊んできました フタスジリュウキュウスズメダイや ミスジリュウキュウスズメダイにデバスズメダイ ネッタイスズメダイとかちっさくてカワイイ子ばかり! 途中、根の下でお休み中のヒトヅラハリセンボン発見! ちょこっと失礼して出てきてもらおう・・・と思ったんですが 中でパンパンに膨らんじゃってどーにもこーにも(笑) ゆっくり見れはしたんですけどね(^_^; 他にはガーデンイールのアパートに寄ったり セジロクマノミのお家にもお邪魔しました♪
2004/8/30 曇り時々晴れ 気温31℃ 水温27℃ 波高4m 西→北西の風 今日は出港したものの、どこもかしこもウネウネ状態・・・ 台風が去っても影響残りまくり(>_<) 1本目 『スナッパーズロック』 中に入ると水中はクリア! 久しぶりに透視度"良"に感じちゃいます(^0^) まずは離れた根のスカシテンジクダイを見に行きました 日の差し具合は良好!なのでスカシ〜の体も キラキラ光ってなかなかキレイでした! 船下近くの瀬にはヨスジフエダイがいっぱい(^-^) 黄色と白の体色が可愛らしいお魚デス 他にはハマクマノミや、サンゴの間に隠れてた パンダダルマハゼなどなど、見てまわりました〜 2本目 『リベロ』 こちらも中の具合はなかなかデス! さっそくいつものスカシテンジクダイや グルクンのお子さま達でいっぱいになっちゃってます! メインの根にはキンメモドキもわんさかで 一斉に動く様は見ててあきませんねぇ〜 ニセアカホシカクレエビもお手手フリフリ、可愛かったデス(*^0^*) それにしても、エントリー直後から ずぅ〜〜っと尾行してくるウミヘビ君・・・何故に・・・? ホント、ポイント一回り、ウミヘビもガイドしちゃったよ ってかガイドされてたのか(笑) 人なれしてるのか全然怖がらないし(=_=; 2本続けてスパッと帰港しました〜 さて、今日はお盆の最終日! 家族とお友達、ゲストも交えてみんなでお食事&呑み! 日付が変わるころに、みんなでお別れの挨拶を・・・ 「また来年、いらっしゃ〜い」 しかし、宮古の(久松地区?)お盆はまさにこれからがクライマックス!! (霊を)送る際には、それまでお供えしていた果物とか一緒に捧げマス その後はそのお供え物の争奪バトルロワイヤルがスタートするのです! 小さいときはホント必死になって狙ってたなぁ〜 捧げ終わったお供え物は、例えその家と無関係の人であろーと 関係なっすぃんぐっ!!(=_=) 夜中にわれ先に!っと次次とフルーツ目指して突っ走ってました 今じゃその熱い情熱はなくなっちまったぜ・・・(笑)
2004/8/29 今日は旧盆の中休み(^-^) 海はお休みでした〜、ってか風強いよ・・・ 沖縄では旧暦の暦にそって、お盆がスタート!! お食事処も早めに閉まっちゃったりするんです 昨日の夕方お迎えの儀式(といってもぜんぜん簡素なもの)を 済ませて、みんなそろってお食事します モチロンお酒もGO!なのです(^_^; 7時過ぎにはオリオンビールをグビグビっといきました♪ 案の定、真っ赤になってフラフラ・・・ ってホドじゃないけども、うぅ〜〜、頭イタイ(>_<) 明日はもう送り日です あっとゆ〜間の3日間ですね〜
2004/8/28 今日も2ダイブに体験ダイブとNOAHの上は賑やかでしたよ♪ 1本目 『きのこの里』 できるだけ静かそうなトコを選んでエントリー それでもやっぱりうねりがあって、水中ではゆ〜らゆら・・・ 一路きのこ岩を目指して沖へと向います 途中、イソギンチャクに住んでるクマノミや ミツボシクロスズメダイの幼魚に遊んでもらったり(^-^) きのこの周りにはスカシテンジクダイが群れてました じっくり見ると、体の骨が透けて見えるとゆーお魚さん 仲間の体を見て、どんな気分なんだろ〜?と思ったり 船下でのフリータイムに黒点ちゃんゲッツ!! ぷっくぷくになっていただきました(^_^; 毎度まいど、ごめんね でもおヒゲ(?)がちょ〜気持ちいいの(北島風(笑)) しょりしょりしてるんですよ たぬきとかに見えて、めちゃカワイイんデス! 2本目 『Wアーチ&L字アーチ』 さて、午前より海況が厳しくなってきました・・・ 昨日と同じポイントになってしまったので 少しL字の方まで足をのばしてみました 今回はそれが功を奏し、イソマグロげっちゅ〜!! 1匹だけでしたが居るといないとじゃ〜大違い アーチの上からじっくり観察できました(^0^) Wアーチではハナミノカサゴやウツボちゃんを発見 発見ってか見逃せないくらいのデカさでした(笑) ゲストも大興奮でしたさ〜 さて、決して忘れてワケではございませんが 遅ればせながらアテネオリンピックの トライアスロン男子の結果報告で〜す 今回合宿に来られていた西内洋行選手 田山寛豪選手の2選手が出場です(^-^) コースは先日の女子と同じコースです 相変わらず坂がキツそうなコト・・・ 田山選手はパック(選手の集団)のトップを走ったり 最高で6位とゆー上位陣に食い込んで応援にも熱が入ります! ですが前半少し飛ばしすぎたのか、レース後半には徐々に後退 なんとか13位に入りフィニッシュです!! オリンピック2回目の出場で期待された西内選手も 残念ながら38位でフィニッシュです お2人ともお疲れ様でした〜!! 宮古島の大会とは違ったレース展開は見てて楽しかったデス 是非次回も頑張ってください(^0^)
2004/8/27 今日はボートで行ってきました! 3DIVEで〜っす 1本目 『バベの家』 ちょいと流れてましたが、ダイビングに飢えていたゲストは なんのその!で乗り切ります(^_^; オーバーハングした地形の周りにはいろんな生き物が! まずはオトヒメエビのお部屋にお邪魔しました 逆さまになって2人仲良くよりそってました 赤と白の縞々がキレイでした(^0^) 他にはアカネハナゴイがたぁ〜っくさん その中にウメイロモドキも一生懸命泳いでました ウメイロモドキは大好きな魚です 海の中で見る色の鮮やかなコト!!めちゃキレイです 2本目 『クロスホール』 次はおもいきり地形のポイントへ 外はニゴニゴですが、穴の中は静かでキレイでした 穴の出入り口には、いつものノコギリダイに アカヒメジのグループがごちゃ混ぜでいます 結構近くまで寄らせてくれるのでじっくりみれますよ(^0^) 穴の中は神秘的な世界が広がってました ゲストも呼吸するのも忘れて(オイッ)魅入ってました でも欲を言えば、もーっと強烈な光が欲しかったなぁ・・・ 3本目 『Wアーチ』 最後は浅場でのんびりダイブ♪ ポイント名のとおり、2つのアーチが連なっている 地形ポイント! さらにはそのアーチの間にトンネルまである 宮古らしい(?)ポイントなので〜す まずは大きな方のアーチのしたで 今日もビカビカ発電中のウコンハネガイを観察 まるでこわれかけたネオンの様に青白く光って見えます (例え悪い??(^_^;) トンネルに入るとアカマツカサがいっぱい!! ライトアップするとトンネルの中が真っ赤に染まります ぐるっと見渡すと、穴の中からクルクル回ってるお髭が・・・ 近づいてみるとイセエビちゃんが必死に隠れたがってました バレバレだよ・・・ トンネルを出ると、2つめのアーチが目に入ります 太陽をバックにしたシルエットがステキでした
2004/8/26 晴れてます 南東の風 気温30℃ 水温28℃ 波高4〜3m 『イムギャビーチ』 今日はボートダイビングを中止してビーチに行ってきました ボクらが着いたころには他のショップさんたちの姿もチラホラ 今回石垣島でも1日しか潜れなかったゲスト だいぶ海が恋しかったみたい(^0^) 喜び勇んでエントリーしたものの・・・中は洗濯機の様(=_=; そんな中でもなんとか30分でハマクマノミや ミスジリュウキュウスズメダイ、アオヤガラやコブシメなどなど 他にも会ったんだけど、見てられなかったよ〜(>_<) 沖に目をやると、まるで東●映画のオープニングのような ステキな波がだっぱんだっぱんうちつけてました・・・ もちろんヤツは16号つながりで(^_^; 帰りは上野ドイツ村や来間島の竜宮展望台へ寄り道よりみち〜♪ そしてまたまた同業仲間とすれ違ったり(^0^; やっぱりみんな"お約束"なコースなのね(笑) 今日の夕方ボートは降ろしたものの、明日は出港できるかしら・・・ あぁ〜〜、16号よ、明日にでも自爆(消滅)してくれっ!! っっだぁぁぁーーーーーー!!!!って(>0<)
2004/8/25 台風17号はようやく過ぎ去ろうとしています・・・ しかしっ、日本の南にある台風16号 去年の超大型台風14号に 勝るとも劣らぬ強さで近づいてきてマス・・・ えぇ〜っと、あのクラスの台風は〜 確か30年に1回って聞いてますが、アレはウソ??(=_=; それとも去年が30年中最後の年で 今年が30年中最初の年ってことかい? そりゃないでしょ、ねぇ、と思わなければやってられません シャレにならんでしょう、コレは・・・やめてよぉ〜う(T0T) 次回海に入れるのはいつになるのよ・・・ でオリンピックネタを二つほど ・トライアスロン女子 この度、合宿に訪れていた関根明子選手が出場!! スタートからバッチリTVの前に座って応援モードです オリンピックのコースは宮古島大会に比べてかな〜りショート気味 バイクコースの坂道のキツそーなコト・・・ TVの映像では一端選手の体が隠れてから 坂上がって来て見え始めるくらいの急な上り坂です スイムとバイクではみんな様子見なカンジ んでレースは最後のランで大波乱が!! それまでトップを快走中だったオーストラリア選手が ラスト1周(周回コースなので)の中盤から(?) それまで5〜6位につけてたオーストリアの選手に差されて だーいどーんでーん返しっ!!(古いね(^_^;) しっかぁっし、ソレを見たのは"VTRで"でした N○Kのあんぽんたーん!!!!!! レースが決まりそうな肝心なトコでニュースだぁ!? いくらなんでもそりゃナイっしょ!? 興ざめもイイとこ・・・盛り上がんないよ〜、もぉー(>_<) その後関根選手は日本選手の中でトップの12位でゴール! ホントお疲れサマでした〜(^0^) いや〜、直接交流のあった方が出ると、応援にも気が入りますね ・サッカー男子準決勝 さて、今一番注目してるのがこの種目!! イタリアvsアルゼンチンの好カードでした(^0^) ちなみに1-2でARGの勝利を予想・・・ フタを空けると・・・予想に反して(?)0-3の大勝利!!!! イタリアの攻撃陣を完封し、予選を通して 負け無し(!)失点無し(!!)の決勝進出でーす!! いやぁ〜見てて楽しかったサ(^ー^) 是非っ、金メダルを取ってくれよぉ〜、ARGチーム!
2004/8/22 曇り 気温31℃ 水温26℃ 波高2.5m 北東の風 えぇ〜、今日は3ダイブの予定でしたがぁーっ! 台風17号の影響の為ぇ、2ダイブになりましたぁっっっ!!!! (ズコーーーーーー!!(・◇・;って某CM風な1日・・・) お隣り合ったポイントでさっくり入ってきました〜 1本目 『サンゴホール』 まずはドロップをゆ〜っくり降りて行き、ホールの入口を目指します そこにはもー、これでもかっ!! てくらいのキンメモドキがわんさか(^0^) ホールに入って振り返ると、沖のブルーをバックに動く キンメのシルエットがステキ過ぎ(^-^) ってか寒っ!穴ん中、寒っっ!!26℃って、寒〜(>_<) おまたが裂けたロクハンスーツの修理を決意した瞬間でした・・・ ホールを出た先に、カメさんが♪ 窪みのなかでお眠の様子です 会いたがってたゲストもゆっくり近づいて寝起きを襲ってました! ってカメラで撮ってるだけですよ、念のため(笑) 2本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 船の上で休憩中、続々と集まるダイビングショップの舟船 みんな"サクッと入ってピュッと帰るゾ作戦"ですね ケーブの中はまだまだ静かで、皆でじっくり探検気分♪ イン○ィ・●ョーンズばりのドキドキ感 ってのは言い過ぎか(?) でもカンテラ一つで初めての道を突き進む・・・ そんなダイビングをしてみませんか(笑) 帰り道にはウミシダにお住まいのエビちゃん コマチコシオリエビを発見! なかなか表に出てきてくんないんスよね、コレマタ 安全停止中、沖にはグルクンが突っ走ってました ハナミノ(yg)は可憐だなぁ〜♪ ってかさ、やめてよホント・・・ 台風のダブルインパクツって・・・おかしひよ・・・グフッ
2004/8/21 晴れ 気温31℃ 水温27℃ 北東の風 波高1.5m 1本目 『ツインケーブ』 お久しぶりのポイントです ライトもしっかり携えて行ってきました! 穴の中のレギュラー陣ハタンポとアカマツカサに加え 淡い青がキレイなツバメタナバタウオ 外のブルーが泳ぐ魚の動きを映えさせます! 他にはイセエビのヒゲがちょろっと出てたんですが 場所が狭かったのでザンネン、全体は見れませんでした ミズイリショウジョウガイもいつもの大口を開けてます 初めて見たゲストはビックリのデカさっスね(^0^) 2本目 『中の島チャネル』 ニモ&マーリンをひたすら写すゲスト イソギンチャクのまえからしばらく動きませんでした(^0^; いいトコ撮れたかなぁ〜?? サンゴといえば硬ーい石のようなイメージがあると思いますが ぷよぷよやわこくて、手触り気持ちいいのも有るんです! その一つの水玉サンゴ やっぱり気持ちいいからか? その中にも良く生き物が住んでマスよ 海の中で見つけたらじっくり観察してみましょー! 今日はオラウータンクラブが居ました 3本目 『ミニグロット』 今日は貸しきり状態のNOAH号! 急遽3ダイブに変更なのさぁ〜♪ たっぷりお昼寝のあと、水の中に入ると キリっと目が覚めますね(^-^) ミニグロへの行き帰りにはスマガツオがキビナゴアタックしてました そーれにしてもいっぱいいましたよ!キビナゴ いかつい顔したバラフエダイもいつものように ほげぇ〜、っと泳いでました なかなか大きいその姿にゲストも興味津々デス 結構近づけるので見応えありますね!! ホールの中も思ったより静かで、池まで浮上 岩風呂気分に浸っちゃいました(^0^) 戻るときの沖の光もサイコーにキレイな1本でした
2004/8/20 晴れ 波高2m 気温31℃ 水温28℃ 南東の風 今日は東京直行便のゲストを待ってからの出港です 1本目 『バベの家』 入るとちょいと流れてました・・・ ゲストもまずは軽めに行こうとゆ〜コトで オーバーハングの上だけで遊びました(^0^) アカモンガラやカスミチョウチョウウオに アカネハナゴイの大群! じっとエモノを待ち構えてるミノカサゴなど 被写体はたぁ〜くさんいる賑やかなポイント!! ゲストも元気いっぱいに写真を撮るのでした 2本目 『Wアーチ』 最初はL字にも行く予定でしたが ココもちょこっと流れがあったので、Wでゆっくり遊びました 二つ並んだアーチの下にはキンギョハナダイや ノコギリダイ、オヤビッチャなど、群れた魚もいっぱい そのアーチの間にあるトンネルにも突入デス 入ってすぐにノコギリガニ発見! 前も見た脚が足りないカニさんで、ホント歩き辛そうです(=_=; トンネル奥には大きめのイセエビの姿も! 上がってからのゲストは「おいしそぅ」の一言 確かにネ!正直ボクもそーさ!!(笑) 外のサンゴの中にはパンダダルマハゼや オオアカホシサンゴガニも見られました〜 ぶたサンゴは優しい目をしてたさぁ〜(笑)
2004/8/19 晴れ時々曇り 波高2.5m 気温31℃ 水温28℃ 南東の風 今日はビーチで体験Dとシュノーケリングでっす! 『イムギャ−ビーチ』 他のショップも講習やファンDに来ていました(^-^) ボクらもお隣で用意してレツゴー!!! まずはみんなでシュノーケリング! これでもかっ!ってくらいスズメダイ達にかこまれちゃった 手をモゾモゾすると「エサぁくれぇ〜」って集まんのね! ワラワラ湧き出てくるお魚さん 水面からでも充分楽しめるさ〜(^0^) お昼のあとは体験Dでございます シュノーケリングで慣れてたのか、大分スムーズ! 耳抜きもしっかりできててちょとビックリするぐらいでした(^0^; ゲストはヘコアユがお気に入りらしぃデス じぃ〜〜〜っと見つめてました〜
2004/8/18 ん〜、オリンピック、日本はいいカンジじゃないすか〜!? 金メダルこんなに取れてたっけ?? まぁ、なんにせよ応援にも熱が入りますね〜 ただ惜しむらくは一番楽しみなサッカーがね・・・ アレね・・・、哀しぃネ・・・(T0T) でもまぁゴールドメダルは日本よりアルゼンチンに 取ってもらう予定だったしね♪(非国民(笑)) 今日は今日で日本vsアルゼンチンのAマッチがあるらしいし 全くノーマークだったけどた〜のしみぃ(^0^) 台風はまだまだ続きそうデス (午前10:00現在)
2004/8/17 台風でございます・・・ いやぁ〜んナかんじぃ(=_=) 船を降ろしたと思ったらば、また上げねば・・・ また筋肉痛がキちゃいそーっす って、ボクだけかな??(^_^; こーなったらオリンピック観戦と更けこみやしょ〜かなっとぉ
2004/8/16 曇り 波高2m 気温31℃ 水温27℃ 北東の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日はマンツーマンダイブ! ゲストと気ままな海の旅に行ってきました(^0^) ちょこっと曇ってましたが、メインのガウディでは アーチの外からさす光を楽しみました!! 生き物では体色がころころ変わるホウセキキントキや 金魚そっくりなキンギョハナダイ 船下ではツノダシくんなど見れました ん〜〜、やっぱり寒い・・・ 1週間前はあんなに暑かったのになぁ、トホ 2本目 『中の島チャネル』 ニモを見にいきました(^-^) ゲストもじっくりデジカメで撮影してましたね〜 今はほんとちぃ〜さなお子ちゃまがいて めちゃめちゃカワイイんですよ!! リアルニモ&マーリンっすわ〜(*^0^*) バブルコーラルシュリンプも見ちゃいました フワフワ水玉サンゴの上にちょこーんと住んでマス 可憐で(?)とっても可愛らしぃコなのです! アーチの下ではウコンハネガイ発見 不思議な貝にゲストもビックリなのでした
2004/8/15 雨のち晴れ 波高1.5m 気温30℃ 水温27℃ 北東の風 み、水がちべたい・・・(=_=; ってか27℃っていつの水温だよっ!とか思ったさ・・・ 1本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 2本目 『リベロ』
2004/8/14 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温28℃ 南→北東の風 台風後、初ボートです!! 1本目 『L字アーチ』 まずは大物を求めて出発〜♪ するといましたよ!イソマグロ(^0^) しかもデカーイ!! けっこーコワモテでキバとかずらり並んで迫力たっぷり ゲストも大満足のご様子でした おとなりWアーチではゆったりフィッシュウォッチング サンゴの間にいるだんご3兄弟こと ダンゴオコゼをのぞいてみたり、ノコギリダイの群れに 突っ込んでみたり楽しめました〜 と、そこで発見、イロブダイ(yg)(*^0^*) 純白の体がなんともかわいらしい♪ あのおめめで"チラ"っと見られたら撃沈ですね(笑) ほんと一度みてもらいたいなぁ〜、うん 2本目 『バベの家』 今日は超混みこみの伊良部島方面 動き出す船を待って僕らも移動開始! 台風あとだったんですが、思ったホドにごりも無くいいカンジ でも水温さがっててちょこっと寒いんスよね(^_^; このポイントはいつも通り賑やかでした まーずカマスの群れが登場です その後はオーバーハングの辺りでネイルエステに行ってみたり 金魚すくいに興じてみたり、梅の花を眺めてみたり・・・ (アカシマシラヒゲエビ、アカネハナゴイ、バイカナマコなどなど) 他にもカミソリウオのペアを見つけてしまったり(^-^) とても楽しめました〜 ・ ・ ・ ・ と、思ったのも束の間(=_=) 船下への帰り際、ハナビラウツボと戯れたあと "くる"っと顔を上げたらソコに突進してくるゴマモンガラ・・・ いぃぃぃやぁぁ〜〜〜〜(T△T) 40〜50cmはあろうかとゆー巨大ゴマモンに ん間違いなくロックオンされてましたが フィンをぶつけるようにして緊急回避!!!! ふ〜、やれやれダゼ そのあとはも〜ひやひやモンでした、かんべんして 3本目 『がけ下』 さて、台風のおかげで潜れなかった分、今日は多めに! 初っ端スネークホールに入ったんですが うねりがキツく、そそくさと退室・・・ あっこはナカナカ好きな空間なのに、んー、ザンネン(=_=) ここのお楽しみといや〜、アカネハナゴイの群れに突っ込むこと! これは外せませんなぁ〜!! まるで大きな生き物に飲み込まれたみたいなカンジ! なんだけどね個人的には いやぁ〜癒されますよ、ホント 浅場ではナガレハナサンゴに居座ってる ニセアカホシカクレエビやら 水玉サンゴで休んでるバブルコーラルシュリンプを見たり 後半はダイバーでごった返すがけ下でしたとさ ゴマモン怖すぎ・・・(T0T)
2004/8/13 イムギャ−ビーチ でございマス(^0^)/ イトヒキアジはキレイだなぁ〜♪
2004/8/11 台風デス・・・(T0T) 今日、明日が一番のかきいれ時だとゆーのに まったく困ったちゃんですよ・・・(=_=) この間も書いたシャッターアルミサッシは いいカンジに効いてるようです(正午現在) お昼から今夜半、暴風域で過ごす事になりそうです しっかり持ちこたえてくれよ〜 まぁ、こんな事もあろ〜かと(?)用意していた 知恵の輪が大活躍なのです(^_^; 黙々と挑戦するゲストたちなのでした とりあえず午前は『ニモ』を見て過ごしました お昼からはどーしまひょ? マンガ喫茶MUの開店かなぁ〜 あ、『ONE PIECE』の最新巻を買わねば・・・
2004/8/10 アテネオリンピックトライアスロンチームの合宿も無事終了 忙しかったケド、皆が帰ると淋しいのよね(^_^; さて、本番の競技は8/25、26に行われます!! 要チェックなのでぇ〜す 代表の関根さん、西内さん、田山さん頑張ってくださーい!!!! 遠く宮古島から応援してマスよ〜 ってか台風のタイミングもー少し早かったら 宮古島に缶詰状態だったなぁ〜、ヤバヤバですよ(^0^; サイン頂いちゃいました(^_^;
2004/8/9 曇り 波高2.5m 気温32℃ 水温29℃ 北東の風 今日は新たなダイバーが誕生しました!!(^0^) 1本目 『ミニグロット』 まずは朝の光がキレイなトコは?ってことで選んでみました ホワイトロードをすっとび、一路ミニグロへ〜 途中でテングハギやキンギョハナダイ、ハナゴイや カスミチョウチョウウオとかアカモンガラとか 華やかなコもいれば、地味だけど面白い姿のコもいろいろ 十魚十色ってトコでしょうか〜(^0^) ちょこっと水はにごり気味でしたが、穴の中はいいカンジ(^-^)b" 徐々に水面に近づくと、上から光のシャワーが さわさわいって降り注いでました キレかったなぁ〜、ウン! ファンダイブ終了後に最後の講習スタート! いままでやって来たコトを120%出し切るんだぁ〜!!(>0<)/ ってカンジで(?)無事全ての工程を終え、新人ダイバーが誕生したので〜す 2本目 『中の島チャネル』 ポイントを移動して2本目でして 講習生は初ファンダイビングなワケでして みんなで行ってまいりました〜 トンネルやアーチをいくつも越えて、お魚たちもた〜くさん観察 中には水玉サンゴの上でお休み中のオラウータンクラブがっ! いつも見かけるのよりだいぶちっさくって可愛かったなぁ 生ニモ&生マーリン、生ギルなどなど ニモワールドが拡がっていました ギルはちょーてきとー(^_^; 早くも台風が接近中・・・(=_=; 明日は出港予定もどーなるかしら〜ん・・・ 台風が近いときの空ってキレイなんですよねぇ・・・
2004/8/8 さて、今日も限定水域での講習なのです 基本的なスキルを一通りおさらいの後は 緊急時の対応法など勉強するのでした〜 全部終わってから遅めのランチ! 今日はソーキソバとモズク冷やしそばを食べました(^0^) 美味しかったっす〜 明日はいよいよ海洋実習! 頑張るべさぁ(^-^)/ んでも南方にある熱帯低気圧の動きが気になりまする・・・
2004/8/7 今日は講習デス(^-^) 午前中に学科をこなして午後からはビーチへGO! 水深の浅いトコろでいざっ!! マスククリアやレギュレーターリカバリなどなど バッチリできてました♪ 明日もビーチで頑張るのだ〜
2004/8/5 晴れ〜 気温32℃ 水温29℃ ベタ凪 東の風 今日は貸切状態のNOAHなのでした〜! 1本目 『砂丘』 サンゴの上を泳ぎまわるお魚さんたちに会いたーい ってんで行ってきました〜(^0^) エントリーしてスグに、直径40cm弱のサンゴに デバスズメダイが溢れるくらいついてました! ゲストはそのサンゴにくっついて撮影開始〜☆ デバスズメダイとガチンコ勝負!? 「息こらえのタイミングを知ってるんちゃうか?」 とゲストの声 うまい事タイミングを外されちゃうそ〜でした おぉっ!気付くと1時間経ってってたよ でも動いたのは船から半径10mくらいでした(^_^; 2本目 『ハナダイアーチ』 ブイを取ったときは「ちょい流れてるな・・・」 くらいだったんですが、入るともぅ・・・(T0T) ちょこっと気を抜くと、あぁれぇ〜〜〜 っと流されそうなくらい激しい潮でした アーチの下に入ったトコは潮も弱かったので 謀らずもまたまた動かずハナダイ撮影開始〜 アーチ下を行ったり来たり・・・ ハナダイたちを狙ってるハタやミノカサゴもオマケで(?)撮影 でもミノカサゴはゲストのなかでは一番大きかったらしい 時には影から顔をだすも、「やっぱムリっ!」ってカンジの流れに ちょいと大物も期待したんですが、かすらず(=_=; なかなかハードな1本でした 3本目 『ホワイトバレー』 急遽3DIVEに変更!タンク大目にあってよかった〜 んがっ、ここも流れてました・・・ メインの根まで、エッチラオッチラ頑張ったなぁ〜(^0^; 今日はもー、ゲストもガイドも"動かずダイビング"で(笑) ひたすらイイ角度を求めて被写体に迫る3人 時たま流されてくコトもあったりして でもキンメにスカシもたぁ〜くさん根づいて迫力ありましたよ!! 他には白と黄色のハダカハオコゼやノコギリダイの幼魚に カマスの幼魚、ヨコシマクロダイの幼魚などなど かわいいコもたくさんでした♪ そしていよいよアテネオリンピックのトライアスロン日本代表が来島! くぅ〜、日の丸が眩しぃゼ!!!! いよいよMUでの合宿がスタートいたします 食事時は戦争だべ〜(^0^; 空港ではスゴイ歓迎セレモニーとかあったらしく 迎えに行った真司はちょこっとビビリ気味(笑) さっそくバイクを組み立てて島を走りまわっていたようです これからしばらく宿は忙しくなりそうですな〜 そして今晩はお友達のサッカーの試合見学 聞いていたよりずっと本格的でビックリ!! だってみんなユニフォームとか着てんだもん(笑) 試合はナカナカ拮抗してたんですが、後半なかばに 相手チームにヘディングで得点されちゃってそのままタイムアップ んん〜〜残念!! 「次回は参加してよ〜」とゆわれてマスが、ついていけるかしら(A^_^;
2004/8/4 晴れ 気温32℃ 水温29℃ 波高1m 南西の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日もアカモンガラがパタパタいっぱい! 視界を覆い尽くしてました〜 メインに着いたらみんなでグルグルとアーチをくぐり 外からはいってくる光をじっくり堪能〜 リョーマエビくんにも久しぶりにご対面 相変わらずイイ色してるよね(笑) 浅場ではキンギョハナダイと戯れたり ヒトヅラハリセンボンとおっかけっこしたり キビナゴの群れに突っ込んだりしてました 2本目 『スナッパーズロック』 今度は砂地でゆっくりもぐってきました! エントリーしてスグに目に付いたサンゴの間に デバスズメダイがいぃ〜〜っぱい(^0^) 一斉に動くブルーがきれいきれい♪ そして今日のアイドル!? それはチョウチョウコショウダイのお子さまでした 2cmくらいかな〜、すーごい頑張ってフリフリフリフリ☆ ホントかわいかったデス(*^v^*) 他にもミラーリュウグウウミウシのデッカイ子や 砂に隠れたがってたヤッコエイと 黄色がキレイなヨスジフエダイなどなど いろいろみれましたよ 真中のDBキャラは特に意味無し
2004/8/1 晴れ 波高 気温32℃ 水温29℃ 西→南西の風 1本目 『ミニグロット』 いよいよ8月突入デス! 今日も太陽燦燦なのでホールにGO〜♪ ガケ沿いにはカスミチョウチョウウオと アカモンガラの大群が層になってお出迎え(^0^) 黒と白のツートンカラーの群れなのでした〜 ホールの前ではキビナゴの群れにアタックするカスミアジが!! 久々見たなぁ〜、んん〜〜、かっこぶー(^-^) そしてそしてホールに入ると静かで水もキレイ! 太陽もいいカンジの傾き加減で沖のブルーが最高にキレイでした 2本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 次も天井からの光を楽しむ地形ポイント ライト片手にズンズン進む! 冒険心をくすぐる楽しいポイントなので〜す(^-^) ケーブにはアカマツカサやハタンポの群れがいっぱい! 他にはイセエビ、サラサエビ、ショウグンエビ ソリハシコモンエビなどなど、エビだらけです 沖のドロップではハナゴンベのカワイイお顔を見に行きました が、恥ずかしがりやでスグに引っ込んじゃいました(^0^; 今日は素潜りで新記録到達!! ホワイトロードで頑張って、ナンとか22mでした〜 ナンか脳内で一線越えれたカンジ! でもソレってヤバイかなぁ(笑) でも洋平のMAXは25mなんだよなぁ・・・マダマダか??
戻る