2004年7月のログ 過去の日記 ←2004年6月  2004年8月→
2004/7/31 晴れ 西の風 気温32℃ 水温28℃ 波高1.5m 1本目 『中の島ホール』 今日の太陽もゴキゲンです! 久々に行ってきました(^0^) 入ったソバからキビナゴがスゴイんです!! あぁ〜〜、川の流れのよぉ〜〜〜んにぃぃ〜〜〜♪♪ ってカンジです(笑) みんなでその大群に突っ込んでみたりしました! 気持ちイイですよ〜 ホールの中も静かで沖のブルーもめちゃキレイ!! 今日は沖側から入って縦穴を登るコース取り 小さな出口から差し込む光がこれまたキレイ!!!! 地形ポイント万万歳、でゴザイマス\(^0^)/ 2本目 『魔王の宮殿』 珍しく(ド干潮だったからか?)空き空きマオー なのでもちろんエントリー!! 入ってすぐにメレンゲウミウシ発見! プヨプヨしてて、ホント食べちゃいたいくらいカワイイやつ! "ちゅるん"って踊り食いでね(笑) なんて冗談デスよ、モチロンね(^_^; メインの部屋ではバッチリ光が差し込んでました!! ゲストは思い思いの角度からスポットライトを楽しんでましたよ みんなで寝っころがって、ハタから見るとヘンな集団!?(笑) アカマツカサやハタンポがエアーに巻かれてなんともキレイ♪ 夏の魔王、良いですわ〜〜(^-^) ところでココ10年で5度目くらいの西向台風・・・ こちらは影響なさそうですが、向こうの皆さん、大丈夫でしょうか?? ホント他人事でないので心配です・・・(>_<)
2004/7/30 晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温28℃ 北西の風 1本目 『アントニオ・ガウディ』 んん〜〜、海の中も久しぶりに良い透明度に回復! 天気も快晴の地形日より!! ボートとガウディの間には絶えずアカモンガラが ワラワラわらわら泳いでました 水面に浮いてるエサを求めてあちこちから来てるようでした メインのアーチではバッチリ、地形を堪能できました! いたるトコから差し込む光にゲストはうっとりでした(^0^) 2本目 『中の島チャネル』 のんびりお昼休みのあとにこれまたのんびりダイブ トンネルをくぐったり天井のクレバスからさす 太陽の陽射しを体に受けたり ハゼやクマノミたちとたわむれたり・・・ ホントまったりしたダイビングができました〜
2004/7/29 晴れ〜 波高1.5m 気温32℃ 水温29℃ 北東の風 今日は北よりの風でしたが、船長判断で伊良部方面へ!! ほぼっ、貸切状態でしたよ(^-^) 1本目 『L字アーチ』 今日で3日連荘でございます! うまくゲストが変わってくれてたのでね(^0^) ちょこっと大き目の魚はコクハンアラがいました ぬぼぉ〜、っと僕らから逃げるでもなく、ゆったり泳いでましたね でも、もちょっと気にしてよ(笑) Wアーチのトンネルではノコギリガニがいたんですが コイツが足たんないんスよ 右足とか1本しかなくって歩きづらそーだったなぁ・・・ ゲストはハタンポが「ピラニアに似てる」って思ったらしひ・・・(=_=; 2本目 『バベの家』 ん〜〜、やっぱりニゴニゴでした・・・ 早く良くなってほしいですね〜 今日のゲストは女性のみ! なので(?)ネイルエステにいってみた(^-^) エステティシャンのアカシマシラヒゲエビに ツメをつんつん突付かれて気持ちいい〜 今度は口の中もお願いしようかな 今日は歩くウミシダが一番のヒットらしい! 水の中で声をあげてビックリ仰天!? 感心しきりでした〜
2004/7/28 晴れ 波高1m 気温32℃ 水温29℃ 南の風 ゲストが入れ替わり、前日と同じポイントでした(^0^) 1本目 『L字アーチ』 今日は大物当たりました〜!! といってもイソマグロ1匹でしたけどね(^_^; L→Wアーチへ流れに乗って移動中に ハナミノカサゴの幼魚ちゃん発見〜♪ ライトアップしてあげて撮影会だぁ〜い 照れくさそうにお尻をむけるコでとってもカワイらしかったっす! Wアーチのアカマツカサはいっつもいっぱい! 掻き分けなきゃ前が見えナーイ(=0=) ってくらい、いやホントに 今日は夏休みのファミリーが乗船! 船長はおこちゃまと一緒にNOAHの周りを 何週泳いだのかな〜(笑)おつかれさーん 2本目 『クロスホール』 お昼からのゲストを向かえて再出港〜 お昼港に向うときはめっちゃ雨降りでしたが ウソのよーにテリッと晴れました(^0^) 陽射しもよさ気なのでホールでっす!! 最近好きなのがオグロクロユリハゼちゃん ほぼどのポイントでも見られるようなお魚ですが 青白くて1ポイントの尾びれの黒点がカワイイやつです 外はちょいと透明度低いですけど ホールの中は大丈夫!! いつものキレイな北海道でした(シツコイ??(^_^;) ホールの外で発見、イロブダイ! このコもすっごいカワイイですねぇ〜 大きさも3cmくらいでカワイイ盛り!! 大きすぎるとねぇ・・・(笑)
2004/7/27 曇り時々雨・・・ 波高1.5m 気温31℃ 水温29℃ 南の風 今日は今朝4:00に宮古入りしたゲストと行ってきました!! 1本目 『L字アーチ』 ゲストとマンツーダイブ! 大物には会えなかったけど、イロイロみれました(^0^) L字アーチ付近では いつものロクセンヤッコのペアや、オドリハゼ 沖のショートドロップではスミレナガハナダイなどなど Wアーチの下ではサンゴの間に住んでるパンダダルマハゼが めちゃめちゃかわい〜(*^v^*) と思ってるトコに巨大なモヨウフグが! ゲストもビックリのデカっぷりでしたね〜 2本目 『クロスホール』 ちょこっと曇ってましたが ゲストの意向で地形ポイントへ! いつものようにぐるぅ〜り沖を回り込んでると サンゴの上にちょコーンとおわす コブシメのお子様がちょ→カワイイ(笑) なんかねぇ、、、オニギリみたいだったよ(^0^; いっちょまえにギュンギュン体の色を変えちゃって 必死に僕らをイカクしてましたね〜 さてさて、ホールの中はキリっとしてて 光もキレイに差し込んでましたね〜 んでもってやっぱりやっぱり北海道!?って感想でした
2004/7/26 今日は久々海はお休みです 昨日は熱帯低気圧が〜と書いてたら 早くも台風に成っちゃいましたね〜(=_=; しかも西に進んでるし・・・ しかぁ〜し!こんな事もあろうかとぉっっ!! 先日完成ニューペンションMUの雄姿でございます(^0^) どこが変わったか分かります!? もひとつ拡大↓ 去年の台風で割れたガラスにはシャッターがっ!! 各客室の窓にはアルミサッシが装着されましたぞ〜 ピッカピカの状態ですよ(^-^) 早く使ってみたいけど、なるべくなら使わないのが ベストですよねぇ〜
2004/7/25 晴れ 南の風 波高1m 気温32℃ 水温29℃ 今日は♂ばかりのNOAH号です! 体育会系のノリで(?)れでぃGO〜!! 1本目 『本ドロップ』 まだローニンを見たコトが無いゲストと行ってきましたゼ! っとボート下でイキナリ遭遇!! ゲストもちょこっとビックリ気味(^0^; だけどスグにどっか行っちゃいました・・・ 気を取り直して沖のピラミッドを目指します カスミチョウチョウウオやスミレナガハナダイや グルクン玉(大群)などなど、おなじみの顔ぶれも登場! 岸に帰ってくると・・・またまた遭遇ローニンくん しかもトリオで推参デスo(^-^)o でっかいローニンにゲストも大満足!! なのでした〜♪ 2本目 『魔王の宮殿』 雷鳴で目が覚めたまどろみのお昼寝タイム・・・ 北の空がちょ〜暗いんですが(=_=; コリャ降られたらたまらん ってんで予定通り魔王に突入〜 まずはグーニーズケーブでカニエビと戯れのひと時 深いのも忘れてカニをこちょこちょくすぐったり・・・ ってソレはイカンのでコースに戻ります メインのホールはちょこっと浮遊物がありましたが 許容範囲内ですかね!?充分キレイでした そして突き刺す夏の陽射し!! やっぱりどれだけ潜っても飽きるコトはないでしょう めらキレイでしたよん♪♪ 上がってみると暗雲は彼方へ遠のいてました 太平洋上には熱帯低気圧ができた模様・・・ 来週の天気やいかに!?
2004/7/24 ココしばらく同じデータばかりデス(^_^; 今日は下地って来ました (しも)    1本目 『アントニオ・ガウディ』 ゲストの熱いリクエストで行ってきました ちょこっと雲が出てますが、隙間の太陽を期待してっ!! みんなでガウディ目指してパタパタ泳いでると 同じくパタパタ泳いでるアカモンガラがいっぱい! よぉ〜く見るとドラキュラばりのキバがにょっきり・・・ けっこーコワ面デス(^_^; メインのアーチ下では光が射してとってもキレイ 複雑怪奇な(?)アーチをみんなでくぐりまくり♪ 自然の造形美!御賞味あれ!! 2本目 『ハチの巣ホール』 お昼過ぎにはカラリ晴れ渡った青空がっ(^0^) こんな日には穴から射すレーザービームを見ておかなきゃ! 比較的浅めのポイントなので、じっっっくり堪能できました ホント最高の照り具合でしたよ〜 光のカーテンの中踊るハタンポやアカマツカサの群れ ゲストもめちゃ感動してもらえたようでした
2004/7/23 晴れ時々曇り 気温32℃ 水温29℃ 波高1m 南の風 今日もベタ凪っす ダイビング日よりっすぅ〜〜〜(^-^) 1本目 『中の島チャネル』 今日はCカード取得後初ダイブのゲストも合流 まったりできそうなトコで行ってきました まずはココで潜ったら外せない!? カクレクマノミちゃんのお宅訪問(^0^) よく見るとちぃ〜ちゃなおこちゃまがたーっくさん!! 5〜6mmくらいかな??まさにニモってました 太陽も顔を出してくれて、トンネルをくぐると ゆらゆらと光のカーテンを演出してました ゲストもうっとりでしたぁ〜 2本目 『ミニグロット』 昨日のホワイトロードのお隣です 浅瀬をみんなで進みます アカモンガラやモンガラカワハギがウロウロしてました 特徴的な体色やヒレをしてるので ゲストもしっかり覚えてましたよ〜(^0^) ホールの入口にはでっかいバラフエダイが ぬぼぉーーーっと泳いでます 真っ直ぐ向ってこられると迫力ありますよ! ホールに入ってくと、鏡のような水面が見えてきました ゲストはここぞとばかりにシャッターを押し 写真のデキに一喜一憂するのでしょう(^_^; 今日は"写るんです(-15m仕様)"でのチャレンジでした 現像が楽しみですな!! この天気何時まで続いてくれるかなぁ〜
2004/7/22 晴れ続き! 波高1m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 1本目 『ホワイトロード』 今日はチーム分けしてのんびりゆっくり♪ ボートを着けた浅瀬を降りて行くと・・・沖の方に マダラタルミが2匹ウロウロしてました そーこ〜してるとホワイトロードの出発点に到着! きょろきょろ、っと見渡すとテンスの幼魚発見〜 ヒラヒラと舞うような泳ぎにゲストもくぎ付け(^0^) 砂の道を上っていくと、クマノミくんがお出迎え! ウチのイソギンチャクからすっ飛んで来てくれました 2本目 『魔王の宮殿』 さて、宮古の代表的ポイント! ちょこっと太陽に頑張ってほしい空模様だけど みんなで行ってきましたよ〜 さっそく宮殿入口のカクレクマノミくんにご挨拶 入場手続きを済ませて宮殿へGO〜(^-^) 最初の部屋は4ヶ所くらいから外のブルーがにじみ出してました ゲストも全部の穴を行ったり来たりして覗いてましたよ! さらに奥へ進むと・・・サザナミヤッコくんが登場 ボクらを誘導するように泳いでました〜 そしてメインの部屋です!! ゲストは上を見上げたっきり微動だにせず 固まっちゃってました(^_^; デジカメをポロリとおとしちゃってるし かなり魔王の魔術にやられちゃったみたいです(笑) そんなゲストといつもより長く遊んじゃいました ホントきれいだったなぁ〜 夏のイベント(!?) 今日は夏休みで宮古島に来てる子たちと 琉球國祭太鼓宮古支部の子たちが交流会〜(^0^) ペンションの上で太鼓の演舞とBBQナリ! 去年もあったイベントで、改めて夏だなぁ ってカンジちゃいました(^-^; 中央の獅子舞も2人組のお子様です! お隣のショップスタッフも総出でBBQ ウィンナーが美味しかったですぅ〜(^-^)
2004/7/21 今日もいい天気(^0^) 波高ちょびっと 気温内地より涼しいです 水温1時間でも入ってられます 南→南東の風 今日はファンダイブがお一人 シュノーケリングがお一人とホボ貸切状〜態〜 久々、下地方面です 1本目 『本ドロップ』 熱ィリクエストでポイント決定! ロウニンアジをみたぁ〜い、ってコトでドボンっとな いましたいました、今日もバッチリ!! 5〜6匹のロウニンアジとすれ違えました(^0^) でも浅瀬でのギリギリコンタクトが無かったので 写真はちょこっと不本意なデキらしい・・・(=_=) いつまでいてくれるのかなぁ〜、ロウニン君は〜 2本目 『サンゴホール』 アケボノ&ジョーフィッシュをピンポイントでっ! 水底−30mにまっしぐら(^_^) 今日はボクもカメラを持ってはいりました〜 結果はのちほどアップしとこうかな・・・ ホールの入口にはキンメモドキかな? すぅ〜〜〜〜ごいいっぱいいましたよ〜 大きくなったらスゴイ迫力ありそうでした 育つまでいたらね 明日も下地方面かなぁ〜
2004/7/20 快晴 南東の風 波高1.5m 気温33℃ 水温29℃ 連休も昨日でおしまいデス 海もだいぶ空いてきたので好きなポイントに入れました 1本目 『ハンマードロップ』 ひっさしぶりに入りましたよ〜 浅場はにごってましたが、沖まで出るとだいぶクリア! 期待を胸に膨らませてドロップへ飛び降りるボクたちでした カスミチョウチョウウオは相変わらず見事に群れてマス 潮はそんなに無かったので楽に観察できました(^0^) さらに沖にはクマザサハナムロ、グルクンがいぃ〜っぱい! 体横に走るブルーのラインがキレイでした さっさかドロップをかけあがり 浅瀬にあるセンジュイソギンチャクも観察 ぺろ〜んとうらっかえしてライトを当てて見れば あらビックリ!? ナンともキレイな赤紫色!! うっとりしちゃうキレイさでした〜♪ 2本目 『がけ下』 さて、今日はスネークホールを目指して!! 早速入るとひんやり快適! 夏のひと時スネークで過ごしましょ〜 水も冷たくって気持ちよかったなぁ(^0^) モチロン、浮上後にユラユラと輝く洞窟と 沖からはいってくるブルーの光も楽しみました!! 少し離れた場所にある岩の下には ハナミノカサゴとタテジマキンチャクダイがお食事中 タテキンは幼魚もいいけど大人もキレイですよね〜 アカネハナゴイは今日もゴキゲン! ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリと ビッグを引いたかのような出っぷり ホント湧いてきてんちゃうん〜?と思わせるくらいの大群 一度囲まれにおいでマセ〜(^0^)
2004/7/19 南の風 波高1.5m 気温32℃ 水温28℃ 快晴 良い天気が続いてマスね!宮古島ったら 今日は2DIVE&体験ダイビングで〜す 1本目 『バベの家』 んんっ、透明度もだんだん良くなってきた気がする! ッてコトで行ってみよっ(^0^) まずはネイルエステに直行ッス! メインのポイントにいるアカシマシラヒゲエビに コツコツコツコツとお手てをキレイにしてもらいました 被写体には事欠かないこのポイント! ゲストは思い思いに泳ぎまわってました〜 パールホワイトなハダカハオコゼもゲッツ! 大きくなれよぉ〜 体験ダイビングも決行!! 海も穏やか、魚もいっぱい!ランチはおいしぃ!! シュノーケリングも楽しんで貰えたようでした(^0^) 2本目 『クロスホール』 さて、お昼休みをの〜んびりとって いざ行かん、十字架探しの旅へ〜♪ ホールの前では相変わらずごった返してました アカヒメジにノコギリダイ、ヨスジフエダイなど イエロー軍団がいっぱい!! (イエロー○ャブじゃなくってヨ〜(^0^;) ホール内は静寂で神秘的でしたよ〜 初めて入ったゲストもスゴイ感動してもらえたようでした キレイでしたよ♪ photo by YO-HE-
2004/7/18 晴れデス 南東の風 波高1.5m 気温32℃ 水温29℃ 今日は八重干ってきました! ん八重って八重干瀬って??(^_^; とにかくヤビってきましたよ〜 1本目 『40ロック』 ポイント名の由来は、1DIVE中、一つの根で40分は遊べる! ってコトで(^-^) しっかぁあし、真夏のこの時季、40分じゃぜんぜん足らないっ!! 60〜70ロックに改名しなきゃっ(^0^) キンメモドキにスカシテンジクダイ ハダカハオコゼにイシヨウジと黄色のウツボチャン♪ いろんなコたちが賑わせてくれました〜 たくあ・・・ゲフ、ゲフ、ゲフフンッ 船下の石影にカミソリウオかヘコアユか!? とにかくちっさくてカワイイ赤ちゃんがいましたよ(^-^) 2本目 『砂丘』 名前通り、砂地のポイントです デバスズメ、ネッタイスズメ、ミスジリュウキュウ フタスジリュウキュウ、ヒレナガスズメにアマミスズメ とスズメダイだらけ(^0^) 太陽が照るとそのコたちもいっそうキレイに輝きます! 最近の透明度がワルかったもやもやがすっとびました ん〜ん、癒されるなぁ〜 3本目 『ホワイトバレー』 ホントは瀬の外側にもいきたかったケド 潮がブンブン、なので徹頭徹尾、まったりポイントです とはいってもココもちょこっと流れてました・・・ ここでは黄色のハダカハオコゼが見れたり ハナミノカサゴの幼魚と戯れたり・・・ キンメ&スカテンの群れに飛び込んだり(^-^) ボク以外みぃ〜んなカメラ持ってんのよね・・・ 早く使いこなしてやりたいなぁ
2004/7/17 快晴 気温32℃ 水温28℃ 波高1.5m 南の風 3DIVEでれっつらDON!! 1本目 『きのこの里』 おぉぉう、ナイスなグリィーンティー(笑) 緑ににごにごでした(=_=; でも下に潜ってしまえば大丈夫! じっくりお魚さんたちと遊んできました〜 沖にあるきのこ岩の周りにはスカシテンジクダイがチラホラ 今後に期待するば〜い(^0^) すぐそこのナガレハナサンゴハウスには ミツボシクロスズメダイファミリーと 居候の(?)ニセアカホシカクレエビくんが住んでました♪ 浅場にはアジアコショウダイの赤ちゃんが ヒラヒラヒラヒラと一生懸命の自己主張?? オレはココだぜーーぃ!!と叫んでるみたいでしたよ えっ、ホルスタイン?? こっちは大人です↑ 2本目 『L字アーチ&Wアーチ』 今日も今日とて大物狙い! 昼合流のお客を乗せて再出港〜(^-^) アーチを降りてく時はいつもドキドキっす 「当たれ、当たれっ、当たれぇーーーーっ!!」ってカンジ そして今日も大当たりぃ〜〜 イソマグロとローニンアジが2〜3匹ずつ、アーチ下で 小魚にクリーニングされてました すこし上から見てるとぜんぜん逃げないし! じぃぃぃ〜っくり楽しめました♪ 大きなL字アーチと二つ連なってるWアーチと 地形も堪能できましたぁ 相変わらずハナミノカサゴがのほほ〜んと泳いでました 今日はナニを食べようかなぁ・・・ 3本目 『がけ下』 さてさて、久しぶりに20人弱の人数で動いてるNOAH号です 今日のラストは("も"?)がけ下なのです!! この時季、キビナゴがす〜ごい群れてます! そしてソコにアタックしてくるお魚がたっくさんデス カスミアジとかびゅんびゅんですワ(^0^; 本日はアカネハナゴイの根でゆっくり遊びました デジカメやビデオカメラを構えるゲスト 金魚の群れにダイブするゲスト ひたすらフワフワ浮いてるゲストなどなど 十人十色な遊び方がありますよねぇ〜〜(^-^) 船下、安全停止中にはナポレオンも姿を現してくれました♪ 体験ダイビングチームもバッチリ楽しめたようです お昼休みにはNOAHから飛び込み大会〜!! キレイな飛込みには拍手喝采! 腹うちしたら大爆笑(≧▽≦)/ めちゃ元気でございましたよ
2004/7/16 晴れのち曇り時々雨・・・ 気温31℃ 水温28℃ 南東の風 波高2m 今日は直行便にトラブル発生!? 急遽スケジュールを変更しての出港でした〜 1本目 『バベの家』 この3日間で一番透明度がいいカンジ♪ オーバーハングでじっくり遊んじゃいました(^0^) 紅白の縞が目立つオイランヨウジにオトヒメエビ どっちもライトアップされた紅がキレイでした そのお隣にもアカシマシラヒゲエビがいつものユリカゴダンス! 手をさし伸ばすと、コツコツと垢とりしてくれるいいヤツでした ウミシダの中にはウミシダカクレエビや コマチコシオリエビが2〜3匹ずつに 水玉サンゴのうえにはオラウータンクラブが座ってました オーバーハングの壁にはアナモリチュウコシオリエビ 通称ロボコンエビがいてハサミを振り回してました〜 うーん、カワイイね! 2本目 『クロスホール』 お次は地形ポイントです!! エントリーして沖に向うとアカモンガラがわっさわさ! 水面を覆うようなイキオイでパタパタ飛んでました ホント、い過ぎだよ(>_<) ホールの入口まではちょいとマクロモードに バブルコーラルシュリンプがベッドの上でお休み中・・・ ホール入口ではヒョウモンウミウシがのそのそ歩いてました ホール内ではハタンポやアカマツカサがいぃ〜っぱい アパートになっちゃってますワ(^0^; そしてそして天井からさしこむ光もキレイでしたよぉ〜 みんなでねっころがって楽しみました♪ 明日は3DIVE!プラス体験ダイビング!! 気合入れてぇ〜、いきまっしょい(^0^)
2004/7/15 晴れ 波高2m 気温32℃ 水温28℃ 南の風 今日はのんびり2DIVE〜 1本目 『サージ・オン・リーフ』 大物を求めて!! みんなで旅にでました〜(^0^) ちょい潮がありましたケド、えっちらおっちらと進む進む ガケップチまで着いたらウロウロと アイドルの出待ちをするファンの如く粘ってると・・・ おっ!カメさんとぉーじょぉー!!! んがっ!しかしっ、ニゴリ気味だし〜 遠すぎて〜ゲストは見れなかったそ〜っすわ・・・ その後グルクンの大群に遭遇! 大物とは行かないケド、群れの大きさを考えれば ナカナカ迫力ありましたよん(^0^) 2本目 『L字アーチ&Wアーチ』 リッッッッヴェンヂッッ! THE OーMONO!! (↑アホっぽいなぁ・・・) しかし、しかぁっし!今回見事に達成!! イソマグロのコンビがアーチ下を行ったり来たり 片方はホント大物っ!ってサイズでした アーチをくぐってドロップを進むと スミレナガハナダイがウロチョロしてます 遠くからでもサロンパスでまるわかりです!! Wアーチのトンネルではキミオコゼやオトヒメエビに ゾウリエビとアカマツカサ、イセエビくん 色んな生き物がいぃ〜っぱい みんなでライトアップしてあげるのでした♪
2004/7/14 曇り時々晴れ 気温32℃ 水温28℃ 波高2.5m 南東の風 今日はリクエストいただき3DIVEです 1本目 『バベの家』 んむ・・・透明度が・・・(=_=; 浮遊物が多く、ちょいとにごってましたね エントリー後、オーバーハングに向かう途中に スゴイ勢いで泳ぐカメさんが〜〜〜 ゲストは見れませんでした、残念(>_<) メインのポイントではほぼフリーなカンジで それぞれ好きな被写体探しスタート〜 カスミチョウチョウウオやアカモンガラ アカネハナゴイやウメイロモドキなどなど おなじみのお魚もいぃ〜〜っぱいでした!! 船下へ帰る途中、今日もご挨拶(≧▽≦) 見た目がブタさんそっくりなサンゴがあるのです! ムチヤギが生えてたらパーペキなのですが(^_^; ゲストはカメラのレンズを換え忘れてしまい ワイドレンズのカメラをずぅ〜っと抱えてるのでしたぁ・・・ 2本目 『クロスホール』 ワイドのリベンジに地形ポイントです!! お昼の太陽狙って続々集まるボートの群れ・・・ こりゃたまらん、ってカンジでそそくさとエントリー おかげでホール内はクリアーで、燦燦と注ぐ クロスの光が眩しかったなぁ〜〜・・・ ホールから出たあとも、エアカーテンを眺めるゲストたち キレイですよねぇ(^0^) 3本目 『がけ下』 さてさて、お昼からのゲストを迎え、再出港なのです! そのコロには南にあった熱低が台風に・・・(T0T) 海面も白いウサギがピョコピョコ飛んでましたよ それでも島陰に入ると静かなもんです ここは1本目で撮れなかったアカネハナゴイを〜!! ってコトでエントリーです まずはスネークホールに突入〜 ホール内はエアドーム状になっていて、ライトアップされた 天井がオレンジ色にゆらゆらと照り返してキレイです! そして沖に目をやるとブルーがキレイなんです!! 今日のモンツキ村の村民は大胆〜♪ 体をぜーんぶ出してキョロキョロ周りを見渡してました そしてお約束のアカネハナゴイ(^0^) 目の前数センチを 泳ぐハナゴイ達に くぎ付けになるコトうけあいデス!!!!
2004/7/13 晴れ 南→南東の風 気温32℃ 水温28℃ 波高1m 1本目 『L字アーチ』 2本目 『サージ・オン・リーフ』 今日はファンダイビングチームは 半年に1回(?)の船長ガイドでした!! ボクはとゆ〜と体験ダイビングとシュノーケリングです お二人のゲストと順番コでマンツーマンダイブ(^0^) やはり【ニモ】ネタはイケてます! ギルやギルやギル・・・ドリーにドリーにドリーにドリー そしてハリセンボンとニモの親戚などなど(笑) ナイスな反応が返ってきますね!! そしてと〜と〜2Xになったべサ(^-^; 四捨五入でロウソク3本デス〜(>_<) タンクはムリヤリカメラ目線で! ケーキを頂いちゃって、ゲストのKさん、Cさん(一昨日帰っちゃったけど) そしてご同席して頂いたゲストの皆々様、ど〜もアリガトウございました!! また1年ガムバリマス‘o(^-^)o'
2004/7/12 晴れ 南西の風 気温32℃ 水温27℃ 波高1m ナンか久しぶりの2ダイブでした(^-^) 1本目 『魔王の宮殿』 船長の一言で夏の魔王にイザ出陣!! 外は浮遊物が多く、ちょとニゴリ気味でしたが ホールの中はクリアーで楽しかったデス イセエビやショウグンエビ、オトヒメエビに ソリハシコモンエビなどなど、エビ三昧ですよ〜(^0^) メインの縦穴も日が入ってサイコーのひと時を過ごせました!! 2本目 『がけ下』 お昼を佐和田の浜のエメラルドグリーン広がる海の上でとりました♪ 飛行機もエメラルドに彩られるナァ〜イスポイントです 下地よりクリアーな海中はとっても涼しげ! 夏の暑さもブッ飛びです スネークホールは今日もサーモクラインを醸し出し 水面に浮上すると、ライトの照り返しで 照明がユラユラなんともいいカンジ!! そしてそしてアカネハナゴイ! 今日もわんさかボクらを向かえてくれました 何度来ても飽きないなぁ(^0^) ボートのホント真下にはキビナゴもわんさか! こっちも見応えありましたよ〜
2004/7/11 南西の風 気温31℃ 水温28℃ 快晴 1本目 『L字アーチ』 今日は久々にイソマグロ入りました!! ホントに何時ぶり!?ってくらい(^0^) アーチ下ではグルクンの群れもキレイなブルーを見せてくれました ボート下ではハナミノカサゴの幼魚やタコさん コクテンフグくんも見られましたよ〜 2本目 『Wアーチ』 さて、お隣でもー1本!! シマキンチャクフグのめちゃちぃ〜さいコがいて もぉ〜〜、超カワイイ(≧▽≦) "ニモ"じゃないけど持って帰りたいくらいでしたよ、ホント 日が射してアーチもキレイに映えてました♪ 3本目 『きのこの里』 再出港して、3本目(^0^)/張り切っていってみよ〜!! まずは、オーバーハングした根に…。 オイランヨウジタテジマキンチャクダイ(yg)の姿がありました。 すくすく成長しているタテキンちゃん♪とっても可愛いです(^-^) ゴロタでは、テンス(yg)ツユベラ(yg) そして、サンゴの周りでは ナンヨウハギのお子ちゃまが元気良く泳ぎ回っていました!! 回遊魚でもいないかなあ?と沖を見ましたが姿はなく… フッと上を見たらツムブリの群れが頭上通過!! 灯台下暗しってやつですね!! さらに、そのあとホシカイワリも見られました☆ 浅瀬では、ネッタイミノカサゴ(yg)カミソリウオのペア モンハナシャコなどを観察しました♪
2004/7/10 波1m 気温31℃ 水温27℃ 南西の風 快晴♪ 今日も3DIVEナリよ!! 1本目 『バベの家』 今日は透明度が良くって気持ちよかったなぁ〜! 入ってスグに水底までスケスケです(^-^) みんな揃ってオーバーハングした岩場でフィッシュウォッチング! 群れてキレイなアカネハナゴイやカスミチョウチョウウオ 地べたで寝こけてるアカモンガラやヒラヒラおどるハナミノカサゴ にぎやかなポイントなんです!! ほかにもエステティシャンのアカシマシラヒゲエビや 紅白のストライプがかわいいオトヒメエビ 岩場の上にはクマノミちゃんもパタパタ泳いでました 2本目 『がけ下』 エントリーするとキビナゴがいっっっっぱい!!! そしてソコに突っ込むスマガツオ まるで弾丸のようにビュンビュンとびまくりでした ちなみにこのポイントにはバベ(イスズミ)もいっぱい! 現在のバベの家になってますねぇ〜 浅場ではおマヌな顔したモンツキカエルウオを観察 あいかわらず、脱力系の顔してました(笑) そしてメインの根ではアカネハナゴイの超乱舞!!!! まずはシルエットを見て、今度は回りこんで ハナゴイのアカネ色を楽しみました(^0^) ここの群れは圧巻!の一言デス 3本目 『クロスホール』 お昼の陽射しが良さ気だったのでエントリー♪ オグロクロユリ、ハタタテ、クロユリハゼなどなど カップルからファミリーまでたくさんのハゼたちがいました メインのホールでは、真上から射す光がとってもキレイ(^0^) ゲストも気に入っていただけた様子でした ホールを出ると、中で出したエアーがキラキラと 地表面から溢れ出して見事なカーテンを作ってました
2004/7/9 南の風 気温31℃ 水温28℃ 波1.5m 晴れ 風が落ち着き穏やかそうだったんで行って来ました♪ ☆八重干瀬☆どぇ〜す(^-^) 1本目 『40ロック』 メインの根のスカシテンジクダイキンメモドキはますます数を増し もう、根を覆い隠してしまいそうです!!! みんな一斉に、右向け〜右!左向け〜左!! と、全体行動はお手の物U(^ェ^)U ピンク色のハダカハオコゼも健在! 今日は2匹寄り添っていましたよ! 他にも、クチナガイシヨウジアカホシカクレエビ ミナミハコフグ(yg/2cm!)それから、インドカエルウオの幼魚が めっちゃ可愛い〜(*^_^*) あっ!!という間の50分なのでした☆ 2本目 『ホワイトバレー』 真っ白な砂が広がっていてとってもキレイ♪ 砂の上を、裸足で歩くと気持ちイイ〜!! サンゴに群れるデバスズメダイアサドスズメダイ フタスジリュウキュウスズメダイミスジリュウキュウスズメダイ 等など、スズメダイたちがいっぱい♪ ニモでおなじみのカクレクマノミもいましたよ! 4人家族のカクレクマノミなんですが、その中に2cm弱の子が2匹! 小さい体で一生懸命泳いでいました(^o^) 3本目 『ブロッコリン』 メインのコモンシコロサンゴが多数決の結果 ブロッコリーに見えるということだったのでポイント名決定!! (健康サンダルって意見もあったなぁ(^_^; ) 色とりどりのサンゴに加え、赤い色のイソバナや カラフルなウミシダ……そして、沢山の魚たち!!! すんごく色鮮やか!!! ポケーッと眺めているだけで楽しい(^0^)v とにかくお魚いっぱい♪ カクレクマノミハマクマノミクマノミ シモフリタナバタウオオオアカホシサンゴガニ なんかも見ることが出来ましたよ! 今日のランチは今シーズン初【冷やし素麺】♪ 暑い夏に船の上で冷たぁい素麺はサイコー!!! Sさんナイスタイミンッ!! そして今日のベストショット!!!! ↓↓↓↓↓ イッツァ エアーウォーカァー!!
2004/7/8 南西の風 気温31℃ 水温27℃ 波2m 晴れ 1本目 『きのこの里』 ちょっと、お久しぶり!!! オーバーハングした根には、ココの主か?!でかウツボ!!! そしてその脇には、オトヒメエビちゃん! よく見ると卵を抱いていました☆ 沖の小さなサンゴでは、ナンヨウハギの子供達が 元気よく遊んでいました(^-^) 他にも、ミゾレフグハナミノカサゴ ゼブラウツボなんかも見られました。 2本目 『クロスホール』 今日は、太陽も顔を覗かせていたので ホールの中もキレイでしたよ☆ タダやっぱり、縦穴を見上げた時の形は 「クロス」というより「北海道」の意見多数!! こりゃあ、改名か??? ホールの入り口では、青いラインがステキなグルクンがいっぱい! 川が流れているように見えるんです!! キレイですよ〜☆ 3本目 『Wアーチ』 太陽が出ていたので、地形を中心に楽しんで見ました♪ 大きなアーチと小さいアーチ!それからトンネル!! カメラを持っているゲストはバシバシ写真を撮っていました!!
2004/7/7 南西の風 気温31℃ 水温27℃ 波2m 晴れ 1本目 『L字アーチ』 前回、不発だった大物を狙って!!! 潮もそこそこ…、イイ感じ♪そして、やりました!! バラフエダイの群れが、アーチの下でグルグル(^0^)v その中に、ナポレオンも混じっていましたよ☆ ニチリンダテハゼを久しぶりに見に行ったのですが 御機嫌ナナメでした…(-_-) 2本目 『サージ・オン・リーフ』 さらに大物を求めて!!! 沖に向う途中の瀬は、アカネハナゴイナンヨウハギなど 魚達が集まってとっても色鮮やか♪ マダラトビエイには会えませんでしたが とっても大きなウミガメがのんびり泳いでおりました。 帰り道では、フッと殺気を感じ後ろを振り返ると はぐれコバンザメ?!登場!!! 彼等は何かにくっついていないと落ち着かないんでしょうね、 アタフタアタフタ(@_@; 私たちにくっつきたそうでした! でも…どちらかというと… キミがくっついていた大きい人に会いたかったのだけど…(^_^; 3本目 『崖下』 ラストは浅めにのんびり… イソギンチャクエビや、セムシカサゴの幼魚 モンツキカエルウオブチウミウシヒメコモンウミウシ などの小っちゃい子たちを観察! そして、忘れちゃならないハナダイの根!!! ますます数を増したアカネハナゴイ達の乱舞に癒されました〜♪
2004/7/6 南西の風 気温28℃ 水温27℃ 波3m 曇り 1本目 『バベの家』 透明度は、おっ!ちょっとイイゾ!! 沖の根では、今日もアカネハナゴイが乱舞してました☆ それに混ざってウメイロモドキの子供達も…♪ 赤、青、黄色でとっても鮮やか!!   根の下では、今年もスカシテンジクダイが群れ始めました!! それを狙って、ハナミノカサゴが大集合(^-^) 洋平船長が、なにやら石っころを持ってきました(?_?) よく見ると、ちっちゃなヒョウモンダコがくっついています! エキジットしてから、「あれがヒョウモンダコ?」って 分かってて持ってきたんじゃないのね…(=_=; 猛毒を持ってますので、噛まれたら大変です!気をつけましょう!! そうそう!!大変といえば、 船下ではゴマモンガラが卵を守っていました! 卵を守っているゴマモンガラは大変危険です!! 近寄らないようにしましょうね☆ 2本目 『クロスホール』 透明度は…少し落ち……。ゴロタや棚の上では クビアカハゼオグロクロユリハゼクロユリハゼ アカハチハゼハタタテハゼがちょこちょこ…。 そして、アジアコショウダイの赤ちゃんは 一生懸命おしりフリフリ♪ダンスの練習(^-^) ホールの中では、 ウコンハネガイアカマツカサなどを見ましたよ 3本目 『Wアーチ』 透明度が……(-_-)さらに落ち(ToT) 太陽も出ていないので、薄暗ぁ〜!! カミソリウオは元気にしているかなぁ?? 会いに行きましたら、なんと彼女が出来ておりました! 今日はトンネルの中をじっくり探検!! イセエビが大・中・小あわせて10匹以上!! ノコギリガニもあちらこちらに(V)o¥o(V) ソリハシコモンエビリュウグウモエビも見られ、 謎の…というか今まで見たことの無い色をしたナマコがいました。
2004/7/5 曇り 波2m 気温30℃ 水温27℃ 南西の風 今日は午後からお越しのゲストと白鳥方面に出港〜 1ダイブしてきましたよ!! 『L字アーチ&Wアーチ』 昨日までに出港してたショップスタッフに聞いてたとーりのにごり加減・・・ ブイ取りもひと苦労でした・・・(>_<) まずは沖のアーチを目指します! んがっ、途中挫けそうな流れが・・・でもガンバリましたよ! ご褒美に大物をっ!!と思ったんですが、不発・・・ ドリフト気味にWアーチへ移動するのでした(^_^; アーチ下のウコンハネガイは今日も二つ並んで ピカピカとネオンの様に光ってました アーチの間のトンネルにも突入〜♪ ノコギリガニにオトヒメエビやイセエビ、ソリハシコモンエビ エビカニわんさかでしたよ そしてそして、『夕方でダイバーもいなくなったろ?』と油断してた シモフリタナバタウオが普通に外に出歩いてました コイツは臆病です〜ぐ陰に隠れちゃうんですよね(^0^) 船下ではサキシマミノウミウシを発見 小指のツメの先くらいの小っささでした 明日は3DIVEで白鳥方面の予定です はやく海の中も晴れ渡ってほしぃなぁ〜
2004/7/3 いまだ台風の影響が残る宮古島 今日お帰りのゲストとドライビン〜♪ まずは荒れた海をバックにツーショット(^0^) 後ろの看板は気にしな〜い、気にしなぁ〜い(笑) 髪型で風の強さが分かるかと(笑) バリバリバリバリ!ウリィィィィィィィ!! 比較するときゃコレっしょ!? 竜宮展望台下の売店でのショット! モデルはマイブラザーのシンGです そして同じ売店にあったポークランチョンミート! デカすぎっしょっ!?反則的な大きさだよコリャこりゃ〜 食べ甲斐あいそぉですよ、マヂで(>_<) ココはオレんだべ・・・ そして来間島をまわってると、昔(僕が小学校くらい・・・)に比べて 今ではなかなか見られなくなったピンザ(ヤギ)小屋を発見 子ヤギ達がかわいかったぁ〜〜(*^0^*) ・・・って、キミキミ、何故にそんなトコに乗ってるの??(笑) しばらく観察すると、トタンに触れてるほうが涼しいらしい! 壁に体を預けてたもん、冷たくてキモチいいんだろ〜なぁ〜きっと 赤くて丸いのんがAクラス!!だそーで そして帰り道にマンゴーをげっちゅー(^0^) 店員さん曰く、こちらはA級品で、1kg¥2,000とのコト (1箱じゃないよ!) おなかには子猫がいるらしぃ そして市場近くのお店にいたお母さん猫です 動物との触れ合いは癒しをもたらしてくれますね〜 タンクにはないモノ持ってるねキミたち(笑)

2004/7/2 南の風 気温31℃ 水温28℃ 波7m 曇り

台湾に上陸し、大陸の方へ行くと思われた台風7号…。 戻ってきたー(@o@)!? そして、本日も大時化なり… 1本目 『崖下』 透明度は一段と下がり…うねうね…。 なので、エアードームは諦め、フィッシュウォッチングです まず、現れたのはワニゴチ君! 周りの色に溶け込んでいて上手に擬態してましたね。 余程の自信があったのでしょう!どでぇ〜んと寝ていました 他にも、ケショウフグハナビラクマノミ アカホシカニダマシイソギンチャクエビなんかも見られました 2本目 『イーストコーラル』 少しだけでも静かなところへ…。 ちょっとしたの砂地の方へ目をやると、ネムリブカの姿がありました。 しばらく見ていると、あたりをぐるぐる泳いだりしていました! ノコギリダイアマミスズメダイグルクンが泳ぎまわり サンゴを覗くと… ダンゴオコゼカスリフサカサゴが仲良く暮らしていました(^-^) 岩の隙間ではオニダルマオコゼが潜んでいましたよ!
2004/7/1 南の風 気温31℃ 水温28℃ 波6m 晴れ 台風7号の影響を受けて時化です。足遅すぎです7号さん! 頑張って、伊良部島へ行ってきましたが 落ち着いて休憩できそうになくパッパと2DIVEして帰って来ました! 1本目 『バベの家』 透明度はかなり落ちていて、底うねりもしていました(>_<) しかし、魚たちはいっぱい見られましたよ☆ ホホスジタルミの幼魚が3匹仲良く泳いでいたり、 アカシマシラヒゲエビオトヒメエビベンテンコモンエビ 卵を抱えているオオアカホシサンゴガニ等が見られました。 オーバーハングしている根の上で群れているアカネハナゴイ達も 元気いっぱいでしたよ☆ 2本目 『クロスホール』 休憩も短めにそそくさとエントリー!!! 沖へ泳いでいくと、サザナミヤッコのペアが穴の入り口まで 案内してくれました(^-^)♪アリガトー!! 穴の入口付近では、 毎度おなじみアカヒメジ君とノコギリダイ君!! そして、岩の陰には50cmに届きそうな大きな大きな オニカサゴ君!を観察!! ホールに入ると、丁度タイミングよく日が差し込んできて とっても、キレイでした☆
過去の日記