2004年6月のログ 過去の日記 ←2004年5月  2004年7月→
2004/6/30 気温31℃ 水温27℃ 波6m 晴れ 東の風 相も変らぬうねりと風でした・・・ 1本目 『インナースペース』 まずは池間のリーフ内で1本目ですが、ちょとニゴってましたね〜 ここはトウアカクマノミ以外のクマノミは全種見れます! クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミに ハナビラクマノミとセジロクマノミたち!! 海のアイドルがいっぱいでした ガイド中、サンゴの間にオニヒトデ発見(>_<) 全国デビューしたモノとしてわ見逃せないぜぇ〜(笑) しっかり駆除っておきました(^0^) 他にはスズメダイ系のお魚やアイゴ系のお魚もみれました〜 2本目 『タカサゴン』 えぇ〜〜っと、アポゴンのお隣で"タカサゴ"が多かったので このポイント名にしちゃいました(^0^) 透明度もソコソコ、気持ちよかったデス!! まずは船下の根に目をやると・・・スカシテンジクダイがわらわら その中にグルクン(タカサゴ)の幼魚も半々位かな〜 あっちこっち泳いでましたよ!! 根から根へ〜っと渡り泳いでる途中、テンスの幼魚がちらほら ゲストに教えて近づくと・・・"ピュる"とかいって砂に潜っちゃいました そんなお魚にビックリのゲスト、叫びすぎやって(笑) 根の周りでは昨日に続き、ハリセンボンや コクテンフグの姿も見れました〜 そしてそしてっ!全国のマリンサービスMIYAKOファンの皆様 お待たせしました、全国デビューです(笑) 先日アナウンスしていたオニヒトデ駆除の放送が 今朝と夕方のTVで放送されました〜♪ 将門・エミともきっちり映ってましたよぉ〜 ピンぶち抜きで喋ってるトコまで出るなんて(^_^; しかも二人ともデス マリンサービスの割合激高でしたぜぇ〜〜!! そんなこんなで、BBSやメールにて、いろんな方からご連絡頂きました はぃ、これからもオニ退治頑張りますデス!!!! ど〜もありがとうゴザイマシタっo(^0^)o
204/6/29 晴れてます 気温32℃ 水温27℃ 波5m 東の風 予定通り、狩俣方面へ出港です 1本目 『デベソT』 んん〜〜〜、思ったより良い透明度!! 水底まで(-25〜-30)丸見えでした(^0^) 大きな根の周りをみーんなでぐるぐる! 目を皿のようにして(?)生き物の痕跡を探します クマノミやハナビラクマノミ、ハナミノカサゴにグルクンの大群! イソギンチャクエビのカップルやコマチコシオリエビのカップル ニセアカホシカクレエビのファミリーなどなど観察(^-^) 上がる頃にみるみる濁ってきました・・・ ホントあっとゆ〜まに表情を変える海って、自然だなぁ(笑) 2本目 『狩俣沖』 ポイントも決められない状態が続きます・・・ 多くのボートが集まってる海域へエントリーしました ハリセンボンやコクテンフグをちょこっと失礼して・・・ あらまぁ怒った顔のカワイイこと〜♪ コレが前半のメインでしたね(^_^; 根を3つ4つ渡り歩いてるとバイカナマコがぽつりぽつり・・・ ナマコめくりかいしぃ〜〜♪ って一発目でエビちゃん持ちでした(^0^) 砂地も多く、ハゼもそこらにたくさんいました クビアカハゼとテッポーエビのお宅を拝見 お手伝いのエビさんはせっせかお部屋作りに勤しんでいました お疲れさまデス(^_^; 明日も狩俣方面予定・・・ 明後日も・・・??
2004/6/28 波3m 気温32℃ 水温28℃ 晴れ 東の風 南からのうねり・・・ おぃっす! 予想通り、今日は風とうねりに泣かされましたよ(T0T) ポイントに着くと、やっぱりボートは混みこみ! そして1dive終わるたびにボートが少しずつ減っていく・・・ みんなてこずってるみたいでした〜 1本目 『L字アーチ』 風にも負けずエントリー! 海面と違い、海の中はしずかでした 大物を期待してたんですが、影も形もありません・・・ なので(?)お久しぶりにワープホールに突入デス!! 入るなりアカマツカサの大群がこっちを気にしながら ウロウロ・・・うろうろ・・・所在なさ気でした そしてここに入ったらはずせない甲殻類! ノコギリガニわんさかでしたよぉ〜(^0^) ホールの天井にひっついてるんで、こっちも仰向けになって観察です ・・・おいしいのかなぁ・・・ フト、思っちゃいました(笑) お隣のWアーチにも寄って来ましたよ エミちゃんに追いかけられて オニダルマオコゼが5mも!泳いでました(^o^; やっぱりお魚なのね〜 2本目 『バベの家』 このポイントでもエビちゃんがいっぱい! まずはいつものオトヒメエビアカシマシラヒゲエビ そしてムチカラマツエビコマチコシオリエビウミシダカクレエビとか見れました アカシマシラヒゲエビは手を差し出すと ツメの間をコツコツ、ってクリーニングしてくれて カワイイやらくすぐったいやら(^-^) オーバーハングのトコではアカネハナゴイ達が 流れに向って一生懸命泳いでました グルクン、ウメイロモドキも群れをなして沖を泳いでます ホントいつ来ても賑やかなポイントですよ 3本目 『アポゴン』 お昼を港でとってからの再出港! これまた久しぶりの狩俣方面へくりだしました やはり伊良部から避難してきた(?) ほかのボートもいくつか見れましたねぇ〜 入ると海底の根がポツポツと見えてきます その根をみんなで舐めるようにエモノ探し! ヨスジフエダイアマミスズメダイスカシテンジクダイやらキンメモドキグルクンの幼魚 ハリセンボンとかいましたねぇ〜 いやいや・・・明日はボートは出せるのかしらん・・・
2004/6/27 快晴(^0^) 気温32℃ 水温27℃ 東の風 波2m 今日は3DIVEで〜〜す ポイントに着くと陸からセミの大合唱が聞こえてきます もぉー、真夏だねっ、コリャ(^-^) 1本目 『魔王の宮殿』 穴好きゲストからのリクエストで行ってきました魔王まで! グーニーズケーブではアカマツカサがうじゃうじゃ! カニさん、エビちゃんもいっぱいです メインのホールに入るとサザナミヤッコが登ー場ー♪ 僕らと一緒に奥へ奥へと進みま〜す しばらくすると・・・なんとも幻想的な光景が広がります 差し込む光の周りをハタンポたちがぐーるぐる 下から見上げたときのショットは最高ですねっ!! 今日はさらに奥の部屋に進むと、ココにも光の束が〜(^-^) ユラユラと暗闇に映える光を充分に堪能したのでした 2本目 『ハチの巣ホール』 お昼からもう1組のゲストが参戦! 今日は穴三昧コースに決めてたのでレツゴー!! ショートドロップの下にはハナヒゲウツボの幼魚が めぇ〜〜〜〜〜〜〜いっぱいに体を伸ばして(出して) エサを求めて旅立つイキオイでしたよ(笑) ホールの中に入ると、1本目以上の光の乱舞がみれました 光のカーテンに光の柱が「ズドォーーーン」ってカンジです そしてその光に包まれてぽけぇ〜っと漂うのが これまた気持ちイイのですよ!! みなさん、ぜひ一緒に光の国へ遊びに行きましょ〜〜 3本目 『ミニグロット』 予定通り!穴ですっ、穴っ!! 穴へ向う途中にヒメコモンウミウシサキシマミノウミウシを発見(^0^) どちらもちっちゃくってカワイイですよぉ 更に更に、見つけたくないヤツ発見・・・ オニヒトデが半分だけになりつつもこっそり穴に隠れてます 引っ張りだして"滅っっ"てカンジにヤっときました ホールに着くと、スカシテンジクダイがいつの間にか ワラワラと住み着いていましたね〜 今後に期待(^-^) ホール内ではゴシキエビアナモリチュウコシオリエビなどなど 甲殻類中心にエモノ探ししてました 今日は下地方面ウネウネでキツかったよ・・・ 明日も続きそうでユーウツです(=_=;
2004/6/26 気温30℃ 水温28℃ 波1.5m 南の風 晴れ♪ 1本目 『崖下』 エントリーし早速テンテンウミウシ発見♪ 小っちゃな子なんですがよく見るととても可愛い模様(*^-^*) そして、岩の隙間からシモフリタナバタウオが こっそり顔を出していました。 エアードームでは、浮上しようと思ったら 狭ぁい窪みにごっそりイセエビが!!! このときのゲストの飛び付き様と言ったら、…面白かったデス(^-^) 丁度、お昼前でしたしね♪ ハナゴイの根では、今日も金魚すくいが出来そう!! と、いうくらいアカネハナゴイが群れていました。 2本目 『アントニオ・ガウディ』   風の影響で水面&浅瀬はパチャパチャ(>_<) 沖へ逃げろ〜!!! いつもと変わらないアカモンガラ達、 あーんど、ホウセキキントキ… ガウディでは、オルトマンワラエビ! それから、(ロボコンエビ)の愛称で親しまれている アナモリチュウコシオリエビがちらほら……。 と、その中にちょっときれいな子が混ざっていました☆ ミヤビチュウコシオリエビです! ーが、ライトを当てたらスッと引っ込んでしましました(=_=; 3本目 『Wアーチ』 水深は浅く、名前の通りの2つのアーチ そして、たくさんの魚たちを見てのんびりDIVEです♪ 短いトンネルでは、ノコギリガニキミオコゼが潜んでいたり 出口付近にはアカマツカサがごっちゃり!!! アーチの下で群れているノコギリダイや 台風の置き土産でしょうか? 葉っぱそっくりなカミソリウオの姿もありました そして、いまやココのアイドル♪ クマドリイザリウオしろくまちゃん!! 台風4号6号に負けずいてくれました!! 出現から1ヶ月…どうやらお家が気に入ったようですね(^-^)v …でも、落っこちそうダヨ?  
2004/6/25 気温30℃ 水温27℃ 波1.5m 南の風 今日は、八重干瀬に行ってきました! 『40ロック』『ホワイトバレー』の2DIVEです☆ どちらも砂地にポツンとある根に スカシテンジクダイキンメモドキが うっじゃぁ〜!!と群れていて それを狙うハタに加え、 ロウニンアジカスミアジも見られました(^-^)v 他にも…、オビイシヨウジクチナガイシヨウジ、 1本目ではピンク、2本目では黄色のハダカハオコゼ   それから、流れに乗って移動中のミドリリュウグウウミウシ なんかもいましたよ♪
2004/6/24 22日からのNOAHのペンキ落とし&ペンキ塗り…。 まだ一部途中ですが、キレイになりましたゾ!!! 分っかるかなぁ〜??  えっ?!分かりずらい?? じゃあこっちと比べて見て下さいナ! 前に、船底塗料を塗ったときの写真ですが 船底だけがヤケにキレイで汚れが目立ってる……(-_-; しかし!!今は「新艇?!」と思うほどピッカピッカです♪ えっ?まだよく分からない?? ん〜(=_=)じゃあ、実際に見に来て下さ〜い(^0^)♪ 明日は久々に海に行きます!! 梅雨明けしてマリンブルーに輝く海に負けず NOAHも輝く事でしょう☆ 明日のDiaryもお楽しみに〜U(^ェ^)U
2004/6/22 今日はNOAHのペンキ落としをしてました 海から上り下りするはしご部分や、デッキの階段部分などなど スタッフ皆でカンカンギャリギャリ、ペンキを削ってました〜 おかげで作業が終わったころには頭や首筋も真っ白け・・・ まぁNOAHをキレイにするためだ! 明日ももー少し頑張らねばっ!! そしてっ!明日の『とくダネ!』にて 先日のオニヒトデ駆除の放送があるそうです!! よほど大きな事件がない限りは放送されるらしいので 時間のある方は要チェックですぞ! 将門・エミの二人が参加してたので、どちらか "チラッ"と位は写ってるかもで〜〜〜っす
2004/6/21 やってきました、海神祭!!! うす曇りではありましたが、暑すぎず ハーリー日より(?)となりましたo(^-^)o 布干し堂船主組合会長、副会長の挨拶に続き 琉球國祭り太鼓の皆さんによる演舞 う〜ん!かっこイイ(>_<)♪そして……、 切って落とされた、熱戦の火蓋!! サバニという船を漕いで行うレース、『ハーリー』!! 男性の部では17チーム、女性の部では13チームが 沖に設置されたブイをUターンし優勝を目指します! 息のピッタリ合ったチームや…、 あっちへフラフラ、こっちへフラフラのチーム…… はたまた、転覆してしまったチームなどなど…。 デットヒート!!!!もうすぐゴール♪ 我ら、布干し堂船主組合チームも健闘しました!! 気合充分!準備OK!!お疲れサマでしたぁ〜☆ 優勝こそ出来ませんでしたが、 こうして1年の海の安全を祈願したのでした☆ 来年は、この海神祭見に来られてはいかがでしょうか?? 女性の部では、各ダイビングショップのゲスト連合(みんな初めて!)が 力を合わせ、見事に優勝をかっさらっちゃいましたよ〜(^0^) モチロンっ優勝商品ありありデス!(笑)
2004/6/20 台風6号、ナンとかやり過ごしました(=_=; 毎度まいど、ホネがおれますわ・・・ 明日は海神祭! ハーリーもなんとか開催できそうなので 朝からパイナガマビーチで熱いレースが(?)展開されるハズ! 去年の分までハッスルハッスルするのだぁーーー(^0^)/ ちなみにエミちゃん、海神祭のうぐいす嬢に選出されたようです 本人はサバニに乗りた気でしたけどね〜 そしてこっちがメイン! EURO2004ですぜ 『オランダvsチェコ』とゆ〜好カードの1戦 ボクも睡魔と戦いながら観戦してました 前半から両チームとも超アグレッシブで 見ていて非っっっ常〜〜〜〜〜に面白かったデス!! 個人的にはオランダに勝って欲しかったのですが 結果としては2−3でチェコが勝利を治め 死の予選グループ、D組を1抜けしました 楽しいけど勝って欲しいトコが負け(or引き分け)続けで淋しいなぁ でもそこは勝負の世界!結果が全てですわな〜(^0^;
2004/6/19 台風だば〜・・・(T0T) ほんと今年は"当たり年"になりそうだなぁ・・・ もぉ〜、どーゆ〜コトっ!? と、やり場のない怒りが込み上げるこのごろデス ふぅ。。。(=0=) さて、話題を変えて 今日ついに(?)デジカメ発注しました! 洋平は以前使ってましたが、今回のはボクも使いますよぉ〜 まぁガイドに余裕がある時はね、使ったるっ!! なのでこの1週間はドキドキっすわ(^_^)v そして今夜のびっくりドッキリメカ!! ・ ・ ・ でなくて『サッカー EURO2004 チェコvsオランダ』だば! 夜中の3時過ぎキックオフだが、これは見ねばっ!! 特にオランダはW杯で見れなかったからなぁ・・・ みんなで見るばぁ〜よぉー! おしーりふ〜りふーり っもんが もんがぁー!!
2004/6/18 晴れ 波2.5m 気温29℃ 水温27℃ 北東の風 台風6号の接近に伴い、出港時刻を大幅繰り上げ! バッチリ、みっちり2DIVEしてきやした(^0^) 1本目 『本ドロップ』 ゲストからのリクエストです!! ローニンくんを撮りた〜い、ってコトで、行ってきました! エントリー後はいつもたむろってるクレバスへ直行です しばらく進んでいくと・・・うっお!? 出会い頭に正面衝突するかと思うほどのギリギリコンタクト(@o@) メータークラスの生き物だと迫力が違いますね〜!! 誰もオイラを止めらんねぇぜっ!! 5〜6匹はぐるぐる泳ぎ回ってたので ゲストはバシバシっとシャッターをきるのでした それにしてもMさんの猛ダッシュも迫力ありました(^0^; 1本目はホント、ローニンオンリー!! 他の獲物は目もくれずにまっしぐら、でございました スミレナガハナダイも相変わらずキレイでしたん♪ さろんぱすゆ〜なっ! 2本目 『中の島チャネル』 お昼ぬき(>_<)の小休止・・・ でもそんな時にはオヤツで腹ごしらえデス 今日初めて食べた某コンビニの"サツマイモクッキー"がなかなか! ぱくぱく進んでしまいました(^0^) 先の台風後、いろいろ噂を耳にしてから初めて入ったチャネルは だ〜〜いぶ様子が変わってましたねぇ〜〜 まずはやっぱりカクレクマノミちゃん! お家のイソギンチャクごと4〜5m吹っ飛んでました('0'; え〜らいお引越しでしたね・・・ そして真っ白にひっくり返ったゴロタを ぺろりぺろりと舐めるように獲物探しデス カニ・エビ・ちぃーちゃいお魚いろいろいました ご神木も、どぅーやって出てきたのか?? 突き立ってた割れ目の外におん出されてねっころがってるし "ここぞ"(?)と思い、動かそうとしたんですが ピッッッッックリとも動きませんでした、ハイ(>_<) 海の力をまざまざと実感いたしましたデスよ さてさて、台風の動きが気になるこのごろ このペースが続いたりして・・・と思うと ヤになりますねぇ、トホホ(=_=;
2004/6/17 久々の登場!エミで〜す!! 気になる台風6号は着々と沖縄諸島へ向けて進んできています…。 宮古へ上陸(ToT)!!ってコトはなさそうですが あまりにも大きいので強風域に入るようです…。 でも、前回の台風4号は「宮古へは行かないよ!」と 油断させて置いて、急に進路を変えて宮古を直撃していったので 油断は出来ません(>_<)!!! 海のほうも明日からどうやら時化るようです…。 さてさて、暗い話はこの辺にして♪ 今日ついに注文していた例のブツが届いたのです!! それは………、コレ!!! 掲載種数600!写真点数1200!!こりゃあスゴイ!!! 自称ウミウシ大好き♪目指すはウミウシ博士?! の、私は首を長ぁ〜〜くして待っていたわけですっ!! 中を見たら今まで名前が分からなかった子達の名前が続々と判明!!! 更に、名前が変わってしまった子達もいて… んでもって、「この子見てみたぁ〜〜い!!」と初めて見る子も満載で… しばらくはヒマさえあれば本を見て勉強だナ! 枕の下に置いて寝るだけで覚えれたらいいんだけどなぁ(^-^; さぁさぁ、皆さんご一緒にウミウシ探しの旅へ出かけましょう!!
2004/6/16 台風が近づいています・・・それも去年の14号と同等のヤツが(>0<) いやぁ〜んなカンジ!デスね・・・ ここしばらく海はお休みデス 今日は日記用にお魚のイラストをさっさか描いてました! 近々お披露目(ってホドでもナイですが)できるかと 本来のリアル志向からだいぶデフォルメ傾向にかたよりつつあります ってか偏ってるね、確実に(^_^; だって時間かかるシィ〜〜、と自分で自分にイイワケ付け・・・ とりあえず、よく見るお魚をかたっぱしから描いてく予定ですので! 一昨日も見ました!EURO-2004- 僕の予想優勝国イタリアの初戦です(^0^) 試合は一貫して相手のデンマークがうまく支配してたカンジですね〜 イタリアはガチガチに守って2〜3人でカウンターって戦法 どちらもおしいトコまではいくんですが、両チームの キーパー同士がすばらしく当たって(うまく守って)ました!! やっぱりゴールシーンが見たかったってのが本音ですが このキーパー対決も見応えありました いいですよ〜、サッカーは!!
2004/6/14 晴れ〜♪ 波1.5m 気温29℃ 水温27℃ 北東の風 今日は元気に3DIVEしてきましたよ〜!! 1本目 『女王の部屋』 エントリーすると、昨日とはうって変わった透明度! 魚たちの群れのナンとキレイなコトかしらよ(^0^) 部屋にむかう途中のお魚さんがバッチリ見えてました(笑) ハナゴイアカモンガラにオヤビッチャ シコクスズメダイホウセキキントキなどなど いやぁ〜、ホント気持ちいい透明度だぁ! 部屋の中にいた女王様(オルトマンワラエビの仲間)とガチンコ対決!! ゲストはチャンスを逃さない!って気迫でした 船下のフリータイムにはゾウゲイロウミウシに遭遇 久しぶりだったけど、やっぱりキレイだなぁ〜(^0^) 2本目 『ミニグロット』 台風の置き土産(?) 今回は入口のまん前に岩がゴロリ・・・邪魔やなぁ・・・(=_=) 池には浮上せず、トンネルの出入り口で色々探してました ここでもゲストはエビちゃんと第2ラウンド開始です アナモリチュウコシオリエビとガップリよっつ! しばらく続いた勝負の結果はいかに!? 他にはテンテンウミウシがワラワラいました 一箇所でこんなに見たのは初めてかも〜ぐらいいました ちびっこくて結構すきなウミウシなんですよね 3本目 『リベロ』 んん・・・ちょいとニゴってました(=_=; スカシテンジクダイキンメモドキがごっちゃり! まだまだちっこいコ達もいて、このコらが育ったら もぉ〜っとスゴイ事になりそうだなぁ、うん楽しみ!! 砂地にはオハグロツバメガイアオフチキセワタガイが のそのそと歩いてるのもチェックチェ〜ック(^0^) ここではニセアカホシカクレエビのペアも撮影〜 アカシマシラヒゲエビも相変わらずユラユラ揺れてました サンゴの下を覗くと・・・ぅおっ!? オニダルマオコゼが"ずしっ"と構えてました(^-^) でっけぇーナマコの裏にはカクレエビちゃんが1人でかくれんぼ!? 見つけちゃったよぉ〜〜 船下ではこれまたお初なウミウシくん 図鑑で調べたカンジ・・・ツマグロモウミウシとかに 似てるんだけど、色合いがさっぱり違うんだなぁ(=_=; こんな時、こんな時カメラがあったらっ!! って早く買わなければー 今日もやって参りました EURO2004、2日目でございますコトよ! 見ましたぜ「イングランドvsフランス」の好カード!! 眠たい目をゴシゴシこすりながらねっ そしてやってきたのさロスタイム! 99.9%イングランドの勝ちゲームが最後のロスタイムで ひっくり返ろうーーーとわぁぁぁ〜〜〜〜!!!! W杯では不振だったフランスに頑張って貰いたかったのは確か・・・ でもあれじゃぁイングランドがかわいそーとゆ〜か まぁ、自爆気味だったので情けないとゆーベキなのか・・・ これぞサッカーの醍醐味って〜んデスかね 奇蹟の(!?)大逆転劇を早朝から見ましたよ(=0=) 今日も眠れねぇーなこりゃこりゃ
2004/6/13 晴れ 波2m 気温28℃ 水温26℃ 北東の風 今日は布干し堂船主組合での港清掃があり お昼前に出港しました〜(^0^) 1本目 『サンゴホール』 台風後、ってのもあって、やっぱりニゴり気味・・・(=_=) でもでもNOAHの船底はピッカピカだってばよ!! 本日のゲストとはマンツーマンダイブです マクロの世界にひたって、ひたすら被写体探し! アケボノハゼは今日はスカりました・・・その代わり、では失礼ですね(^_^; ジョーフィッシュくんがひょっこり顔を覗かせてたので撮影会です 一応(?)ホールにも入り、光と影のコントラストを楽しみました その後はドロップ沿いにエビカニ探し! ウミシダに隠れてたのは・・・お久しぶり〜な コマチコシオリエビくんでした!! シダの影から出すのに一苦労・・・すーぐ隠れちゃうんだから(>_<) 恥ずかしがぁーらぁ〜ずぅーにぃ〜♪ね(^0^) 機嫌を取りつつナンとか撮影会終了〜 どんなお顔が撮れてるか楽しみぃー!! 2本目 『エイトポールアーチ』 次のポイントでもずぅーっと下を見ながらのダイビング(^0^; まずはケーブを一つくぐってショートカッツ!! 穴のなかにはアカマツカサハタンポがウロウロ・・・ 台風きても相変わらずいてくれるのね〜ん アーチに着いたらまたもやマクロにマクロに(@_@) オドリハゼテッポーエビのお宅訪ー問ー! ヒレフリサンカクハゼの旗揚げゲェ〜ム! オイランヨウジのペアのチークダ〜ンス! などなどカメラに収めるゲストなのでした 船に上がると微妙に寒い(>_<) おまけに今日はシャワーに真水をもってったもので ちょこっと冷たかったなぁ・・・ってカンジです そしていょいょ始まった 『ユーロ2004』!! (ヨーロッパの国々が戦うサッカー大会なのデス!) 昨日は開幕から見ようとテレビに噛り付いてたのに・・・ 不覚にも開始15分前に撃沈(T0T)ヘタレやわ そして今日の夕方、ポルトガル敗戦の報を聞く・・・マヂッ!? けっこークルと思ってたチームが初戦黒星 むぅぅ、だからサッカーはおもしろい!のか!? そして今日(明日)の注目カード、「フランス vs イングランド」は 夜中(早朝)の3:30ごろなんスが・・・果たして観戦できるのか!? ってトコですねぇ W杯まではいきませんが、寝不足の日々が続きそうです ちなみに予想優勝国は・・・イタリアでひとつ(=_=)
2004/6/12 今日は、我がショップの看板犬タンク君をシャワーに…。 水キライのタンク君にとっては それはそれは嫌な瞬間なんだろうなぁ…。 まずは、寝てるタンク君を起こし繋いでいるヒモをほどきます。 まだ状況を理解していないタンク君は「お散歩か?!」 と、足軽に歩くのですがソコはやっぱりすぐに気づくんですねぇ シャワールームは嫌!!!U(>ェ<)Uと足を踏ん張りますが そんな抵抗も空しく、今回も洗われてしまうタンク君なのです。 だっふんだ・・・U(>ェ<)U
2004/6/11 今日は陸揚げしてたNOAHの船底掃除&船底塗料塗りしてました〜 まずはジェットの周りについてたフジツボを 片っ端からガリガリ落とすのだー!! よぉ〜く見てると、海から揚げて数日たつのに まーだ干からびずに生きてるフジツボもいたりします・・・ 掃除があらかた終わったトコでペンキ塗りスタートです 今回NOAHの船底は"白"に大決定!!? 他にも赤・青・緑とかあったんですが白、シロなのデスよ!! スタッフ総出で塗りたくってお昼の3時スギにはなんとか終了 んん〜、ナカナカいいカンジに仕上がったと思います でもそのキレイさを保つのも、また大変そうでわありますね(^_^; 今日の発見 カナブンはペンキの匂いが好きらしひ・・・ "うざっ"ってくらい周りを飛ばれてました(=_=)
2004/6/8 気温29℃ 水温26度 波2m 南東の風 曇り&雨 今日は、朝から雨…そして雷(=_=; ポイントに着く少し前にはバケツの水をひっくり返したようなで 一時、視界も奪われ…稲妻なんかも見ちゃいました(>_<) そんな訳で、『午前中にパパッと2DIVEして お店であったかランチを食べるぞ』作戦!!! 海の中はと言いますと…、 ナンともまぁナイト☆ダイブを思わせるくらい暗いわけで 普段はライトを使わないところでライトを使っちゃいました。 20m付近にいるのに30m位にいるカンジ???なのです。 しかし、お魚さんたちはいつもと変わらない生活…。 アカヒメジノコギリダイはごちゃ混ぜで群れています! なかよしこよし♪ 穴の中ではカノコイセエビゴシキエビ オトヒメエビが潜んでいました。 そして、「もーいーかーい??」 「…もーいーよー!!」 o(^-^)o 「しろくまちゃん、みぃーっけ♪」 バレてない!バレてない!! クマドリイザリウオのしろくまちゃんは 今日も元気にかくれんぼしていました(^0^)/
2004/6/6 気温30℃ 水温27℃ 波2m 西の風 晴れ 1本目 『アントニオ・ガウディ』 西よりの風でドンブラコッコと揺られながらガウディに到着! 少し濁り気味な上に、流れもありました(ToT) 匍匐前進で進んでいくと……ちびナポの登場(^-^)♪ 私たちに興味津々だったのか、しばらくウロウロしてました。 ガウディに近づくにつれ濁りもとれ、 アカモンガラホウセキキントキのお出迎え☆ ガウディでは、色んな角度からアーチを眺め 不思議な地形を堪能しちゃいました(^o^)v 白い砂がとってもキレイな渡口の浜で ランチタイム♪ そして、ご飯の後には皆でスノーケル!! 水温も上がって気持ちイイ〜☆ 2本目 『中の島チャネル』 1本目とはガラっと変わり、透明度バツグン!! ゲストがカクレクマノミを激写している時、 ゴロタをめくっていたら、 1cmにも満たないキンチャクガニ発見U(^ェ^)U ポンポンを振って私たちを威嚇していました! ……でも君、、、左手に持ってるのは…ナニ??? レギュラーメンバーのウコンハネガイハナビラクマノミ! それから、そこまで大きくなったら可愛くないなぁ! と、思わずゲストと突っ込んでしまったイロブダイ(yg) めっちゃオチビなオビテンスモドキの幼魚なんかもいましたよ♪ 船下では、ファンダイブの時は見たくないのに(=_=; オニヒトデがいました(ヤな奴だから汚い色にしてやる!)
2004/6/3〜4 2日間、オニ退治に出港デス! 今回はあの朝の情報番組「とくダネ!」の取材班が同行し 宮古のオニヒトデ事情をリサーチされてました! ちなみに放送は6/23 or 6/30どちらかの水曜日になる予定らしいデス 6/3 八重干瀬 イフ 朝はちょっと曇り気味だった空も、八重干瀬に着いた頃には なんとか晴れ間も見えてきました(^_^; 肝心のオニヒトデはとゆ〜と・・・ いやぁー、いスギですねぇ〜 珊瑚が食べられて白くなったトコをよく見てると 30cmオーバーの個体がゴロッゴロしてました(>_<) 特にデカいやつは60cmをこそうかとゆ〜くらいの育ちっぷり あっとゆー間にカゴや網も満杯状態ですよ・・・ この日は約240匹のオニを駆除しました このあまりの育ち具合、繁殖具合に TVクルーの皆さんも驚かれたようでしたね ってかホントやば気デス(=_=) 6/4 下地島 渡口方面 晴れてはいるケド風が・・・ ホントは八重干瀬に行きたかったトコだったのですが ここは無理せず下地方面へ向かいます 八重干瀬に比べてだいぶ個体は小さいヤツばかりでした 今回のポイントは"よく探さないと"見つからないぐらいです まぁ、オニがいないに越したことはないんですけどね! ヤツらは体が柔らかくって、予想以上に狭い穴や 珊瑚の間、裏側に入り込んでます 駆除する方もなかなか苦戦してました そして揚がった数が約90匹 前日に比べると少なく感じますが、やっぱり格段に増えてマスね・・・ かろうじてオニの攻勢を免れている、といったトコでしょうか 今月はまだまだオニ退治に忙しくなりそうです(>_<)
2004/06/01 気温31℃ 水温27℃ 波1m 晴れ 天気は晴れ!白鳥方面にNOAHは走る!! っと、昨日とは打って変わり、北から大きなうねりが入っていました 1本目 『きのこの里』 船を泊めることが出来ず、ドリフトダイブを決行! 船が迎えにきてくれるのをイイことに広範囲で遊んじゃいました♪ スミレナガハナダイヤマブキスズメダイ それから…久しぶりにアケボノハゼにも会いに行きました(^-^) オグロクロユリハゼヒメユリハゼはペアー同士で Wデートをしていたようです☆ 浅瀬では、ピンク色したハダカハオコゼと これまたピンク色オニダルマオコゼを発見! 前回見た、タテキンのお子ちゃまはいなくなっていました(>_<) 2本目 『スナッパーズ・ロック』 1本目を終え、すぐさまうねりを避け下地島方面へ! そして、静かぁな砂地のポイントへ行ってみましたよ☆ ポイント名の由来のヨスジフエダイの群れや ノコギリダイなんかも群れていました! たくさんのリーフフィッシュと珊瑚に癒されちゃいました〜♪
戻る