2004年3月のログ 過去の日記 ←2004年2月 2004年4月→

2004/3/31 北東→東に風 気温22℃ 水温23℃ 曇り

なかなか、スッキリ晴れません…(-_-; 太陽ガンバレ〜!! 1本目 『リョーマ・ドロップ』 穴には入らずドロップで遊んでみました♪ 透明度もイイ感じU(^ェ^)U そして!!「一緒に潜ると大物・レアモノに会える?!」 Oさんが、今日もパワーを発揮しちゃいました!! スミレナガハナダイの群れを横目に ドロップのコーナーに差し掛かったその時!! 出ました!1m越しのナポレオン!! のんびり&ゆっくりと泳いでくれたので、 じっくり見ることが出来ました♪ さらに、下のほぉ〜ぅの砂地ではパタパタ泳ぐエイの姿が! おそらくヤッコエイでしょう!! うん、泳いでいてくれなきゃ気づけなっかたよ☆アリガトね(^0^)/ さらにさらに、のんびり屋さんのバラフエダイや… のほほ〜ん… グルクンアマミスズメダイカスミチョウチョウウオツノダシ群れ♪群れ♪群れ♪ と、お魚いっぱいのダイビングとなりました(V)o¥o(V) 2本目 『リベロ』 Oさんのラストダイブはリクエストもあり、砂地に決定!! デバスズメダイアサドスズメダイ フタスジリュウキュウスズメダイグルクン(yg) ヨスジフエダイ(yg)ケラマハナダイ などの群れに癒されてて来ました♪ サンゴの間に隠れるとっても可愛いナンヨウハギのBabyや 砂の中に上手に隠れていた、ヤッコエイにも出会うことが出来ました。
2004/3/30 北西の風 波2m 気温22℃ 水温23℃ 曇り や〜な西風が続いております・・・ んがっ、モチロン今日も出航ズラ(^-^) 1本目 『サンゴホール』 今日もアケボノちゃんを目指してドロップを降りてきますが・・・ 残念、今日はお留守でした 長期出張にならない事を願ってマス(^_^; ホールに入ると真っ暗ですが、このドキドキ感も たまらないモノがありますねー♪ そーこ〜してると、ホワイトチップシャークのご登場!! まだまだ小さいコですが、海の中のサメは迫力あります ホール出口は淡いブルーが見えてキレイでした! ココに夏の陽射しがほすぃ・・・と、最近こればっかデスね 船への帰り道、ドロップでシロウサギウミウシを発見!! ボクははーじめて出会えました〜 ちょこっとちぢこまってまん丸になった姿が めちゃカワイイかったデス また会いましょ〜(*^0^)/ 2本目 『ツインケーブ&8ポールアーチ』 ウミウシ天国めざしてレツゴーです(^0^) まずはケーブを目指して行くと、イソギンチャクエビのカップルが 大きなベッドを二人占め!?くそー(笑) ケーブの中にはハタンポの群れがウヨウヨです ちょと増えた気がしないでもないかも?? イセエビさんもお髭をクルクル回してましたね〜 2つ目のケーブへ向う途中、ルージュミノウミウシをGET'S!!(もぅ古い?) 次の瞬間、ヤッコエイが"ズバー"っとダッシュで逃げ出しました 取って食やしねぇーっての!もっとゆっくり泳いでよ・・・ アーチポイントではウミウシ探しがスタートです キスジカンテンアカテンイロタヌキイロ イボウミウシなどなど、今度はアーチに搾ってみても面白いかも?? ゲストは100本記念で船下で記念撮影! やりましたねぇー!!
2004/3/29 西の風 気温24℃ 水温23℃ 晴れ! 今日は、お昼に到着されたゲストと潜って来ましたよ☆ 午後からは、太陽も出て気付いたら90分も潜っていました! さてさて、海の中はとイイますと、 まずはツマジロオコゼの登場!しかし!! 落ち着きがないといいますか…恥ずかしがり屋といいますか… カメラを構えると、カメラの下に隠れようと寄ってくるんですねぇ 困ったもんだ(-_-;元気なのは大変嬉しいんですが 落ち着いてユラユラしてた方が葉っぱっぽいよっ(^0^)/ じぃ〜としてて!!! お次に現れたのはニシキテグリです! サンゴの隙間から顔を出していました♪♪ よく見たら、お腹がパンパンに膨らんでいました! 元気な赤ちゃん生んでね(^3^)v さらに今日はトウアカクマノミともご対面! まだおチビちゃんなんですが、 親代わり(?)のクマノミに守られ写真を撮るのも一苦労… いや…正面向かれても…横向いてくれた方が嬉しいかも、、 おてんばさん!!! 他には、デバスズメダイミスジリュウキュウスズメダイ キリンミノハナミノカサゴギンガハゼ ニシキフウライウオオトヒメエビ などを、見ましたよ(V)o¥o(V) そして、夜はお店でもんじゃ焼きパーティーです〜U(^ェ^)U
2004/3/28 北西の風 波2m 気温21℃ 水温23℃ 曇りのち晴れた! 今日は3ショップが乗りあうNOAH号でした〜 1本目 『中の島ホール』 ボクはかなり久しぶりなポイントでした☆ ホール入口まではのーんびり泳いで行きます 着いた頃に、おっ、いいカンジの日が射してきたぞ! ここでもゆっくり降り注ぐ光を堪能しながら潜行です 途中、アカマツカサの視線を感じつつ小物を探してると・・・ 可愛らしいが壁に張り付いてました(^0^) 初めて見るコです(キカモヨウウミウシに近いような?) 着底して横穴に目をやると・・・ロウニンアジが"つぃ〜" っと逃げてっちゃいました・・・デカかったですよ! 帰り際には、水面を泳ぐカメさんを遠めに発見 ちょこっと遠すぎでした(^_^; 2本目 『中の島チャネル』 お昼休み後、同じ湾内で行って来ました まずは舐めるように水底を見ながら沖を目指します しばらく行くとハナヒゲウツボの幼魚ちゃんが コワゴワこちらを伺ってました(*^0^*) 折り返して船への帰り道、いわっころの小さな穴に アナモリチュウコシオリエビが!! 体に似合わない大きなハサミをかざして威嚇してマス ゲストもこの1cmくらいのエビちゃんに声を荒げてました(^_^) かわいいデスよね〜♪ 更にケーブをくぐる頃に、またもやナイスな光が射してきました!! ユラユラとオーロラのような光のカーテン・・・ 早く夏来ないかなぁ 今日の太陽は出どころをわきまえたナイスガイ(?)なのでした(笑)
2004/3/27 東の風 波2m 気温22℃ 水温22℃ 曇り 1本目 『アントニオ・ガウディ』 Aさんラストダイブ!!宮古の地形を余すところ無く 味わっていただきましょ→!!!(^0^)/ アカモンガラの群れを横目に進むと見えてきます、 自然の力で出来た、ジャングルジムのような アントニオ・ガウディ♪ アーチをくぐっては振り向き、くぐっては振り向き… ゲストはハート型のアーチが気に入ったようで パシャパシャ、カメラに収めていました! カギテリョウマエビはお留守でしたが オルトマンワラエビは2匹で仲良く並んでいましたU(^ェ^)U 船に戻る途中、砂の中から顔が!! オニダルマオコゼです。 1匹と思ったら3匹もいました。 船の下では、岩の隙間にハリセンボンが潜んでいましたよ ちょっと、失礼…ゴメンね!! photo by EMI 2本目 『通り池』 こちらはAさんのリクエスト!! エントリーしたらクジラの声が聞こえてきました♪♪ カスミチョウチョウウオが元気に群れていたり グルクンが川のように泳いでいったり… 通り池につながるトンネルでは、 オイランヨウジが1,2,…4匹!! そして、サーモクラインを見て池に浮上! Aさんは「すっごいですね〜!」と 感動したご様子!!!良かった〜(*^-^*) でも、水面付近の水温はまだ低かったデス(_ _ ; 船下では、シモフリタナバタウオモンハナシャコがいましたよ☆
2004/3/26 北東の風 波2.5m 気温22℃ 水温22℃ 曇り時々雨 昨日とは打って変わって曇り空…お昼からは雨もパラつきました。 1本目 『中の島ホール』 海の上はウネってましたが、潜ってしまえば静かです♪ クロユリハゼハタタテハゼもいっぱい! 縦穴に入ると、アカテンイロウミウシテンテンウミウシ イガグリウミウシが集まっていました!! みんな、可愛い子ばかりです。 縦穴を降り、今度は横穴……っ?! 出口付近に大きな魚のシルエットが! ロウニンアジです(^0^)v 一瞬、こちらに向って来たのですが すぐ様沖へ消えてしまいました…。 穴を出ると今度はドロップです。カラフルなトゲトサカなどが いっぱい生息しており、キレイですよo(^-^)o ふと目をやると、キカモヨウウミウシ それから、タテジマウミウシの仲間がいました。 私の人差し指くらい大きな固体だったのですが 図鑑には載ってなく、名前は不明です… (こんな時にデジカメを持っていない私なのでした… ダメじゃん!(>_<) ) 2本目 『サンゴホール』 ハゼが大好きというゲストのリクエストで今や、ココのアイドル!! アケボノハゼを見に行きましたU(^ェ^)U ドロップを降りて行くと、いました♪いました♪♪ アケボノハゼ!!ライトを照らしてあげると まさに、曙色!!!ゲストも始めての対面に大興奮でした。 さてさて、ホールでは特大イセエビネムリブカをウォッチング!!! そして、ホールを出てからはヘラジカハナヤサイサンゴに 隠れていたカスリフサカサゴを見たり、 キイロウミウシを見たり…。 っと、そこで丸まって動かないオオコノハミノウミウシを発見! ゲストに大きなウミウシがいるよ!と教えても気付かず これこれ!!と教えるととてもビックリしていました(^-^) よ〜し!今度こそ写真に撮るぞ!! ……、バッテリー切れな私なのでした(ToT) (ダメダメじゃん!!!!)

2004/3/25 南東の風 波2m 気温25℃ 水温22℃ 晴れ 天気も良く、海は穏やか…♪ 行って来まぁ〜すU(^ェ^)U 1本目 『魔王の宮殿』 エントリーすると程よい流れと、無数のプランクトン! M太が期待できそう!! まずは、門番のカクレクマノミに挨拶し穴に入りました。 天気が良かったので 最初のお部屋も、メインのお部屋も とってもキレイ(^0^)/ 穴に差し込む光がなんとも幻想的で ポーっと見とれちゃいます! 穴を出て、ちょっと遠回り…♪ プランクトンを食べている グル君サバヒーの姿はあるのですが M太は現れませんでした(-_-; 移動してお昼休憩を取ろうとしたら なにやら周りが騒がしい…?! ヤツが現れました!!M太の登場です スノーケルでバッチリ見て来ました。(V)o¥o(V) photo by EMI photo by EMI 2本目 『中の島チャネル』 エントリー前に再び、M太の登場! 今度はスクーバを背負って見に行きました♪ 中の島チャネルでは、アーチやクレバスを堪能しつつ フィッシュウォッチング!! カクレクマノミハナビラクマノミクビアカハゼ ハタタテシノビハゼウコンハネガイ ツユベラ(yg)イロブダイ(yg) 鰯の群れにそれを追いかけるホシカイワリ など等!大満足の60分となりました(^0^)♪

2004/3/24 『来間島南岸』 今日は来間島でオニ退治してきました!! 最近宮古の海でも目に付くようになってきたオニヒトデ こいつらからサンゴを守ろうと集まったショップの面々 みんなで行ってきました! エントリーしてみると、ソコには山のように重なったオニヒトデが・・・ いると思ってたのですが、8〜9割方はサンゴの奥まったトコに "ど〜やって入ったん??"て場所に隠れてました みんな結構苦戦してた模様です 初めてのメンバーも多かったみたいですしネ(^_^; その後 20人弱のダイバーがツーマンセルで入って1時間・・・ とりあえず上がったその数約170匹(>_<) それでも1つの瀬を一回りも出来ていない広さ(狭さ?)でこの数デス ポイント1つ守ろうとしたらどれほどの人と時間が要るコトか・・・ これからも他のショップさん達と連携して キレイなサンゴの見られる海を守って行きたいなぁ とかナンとか思ったり

2004/3/22 北の風 波3m 気温21℃ 水温23℃ 曇り 立教合宿最終日はビーチになりました 『イムギャーマリンガーデン』 ひっさしぶりのビーチエントリー 水温が心配でしたが2本入ってきました〜!! やっぱりあいも変わらぬ歓迎ぶり スズメダイたちのチェックがキビシイィィッ(>_<) ソレにもめげず、みんなでお魚ウォッチング♪ クマノミくんたちもわんさか!! 何処を見ても視界に入ってくるほどデス ただ、もぅ少しべつの・・・ゲフン、げふふんっ まぁね、良いですよね、クマノミちゃん(^_^A そしてひっそり隠れて(?)たのは オニカサゴエンマゴチ! 指差されてもなーっかなか気付けなかったりするんですよネ おいしぃ、っても聞くんだけどなぁ・・・ 昨日、今日で50本100本150本記念のメンバーたちを みんなで祝福(≧▽≦) 今年はこれにて合宿終了〜パチパチパチパチ♪ みんな、おっつかれサマでした!! そして・・・今年もやってきた恐怖の瞬間・・・ そぅ、あの伝説の(笑)スキューバメイツ打ち上げ大会〜♪ なんてイカツイこと書いてますが、楽しいお酒が飲めました(^0^) 今回はコショーが乱れ飛ぶコトも無く、焼肉のタレを飲まされるコトも無く ワイワイがやがや、ペースぶっとんでるコもいれば〜 ひたすらマイペースにコクコクのんでるコもいたり そしてやっぱり出ました! めちゃいけ加藤家のお父さんバリのジャイアントスイング(笑) も〜〜、はちゃめちゃですねぇ〜(^_^; これから恒例になって行きそうで楽しみなような、恐ろしいような・・・ 朝のみんなの顔が楽しみだなぁ〜(≧▽≦) 記念ダイブのお三方! 撮影班の皆さん!! (photo by EMI)

2004/3/21 北東の風 波2m 気温23℃ 水温23℃ 曇り ダイビング合宿3日目なり〜(^o^)

1本目 『ミニグロット、アントニオ・ガウディ』

立教チームはミニグロへ! さて、エントリーしてホワイトロード越えです! みんなでパタパタ泳いで行きます ミニグロに近づくにつれ、クジラの鳴き声がドンドン大きくなってきました 実際にはかなり離れているんですが、なんだか興奮しちゃいマス いざ、穴へ入って下地島内部へ 水は澄んでてキレイでした(^0^) 浮上後は良ぃ〜い湯ぅーだーなぁ〜♪ って歌いたくなっちゃう雰囲気がいいんですよね、ここは!! エミチームはW田さんご夫妻とアントニオ・ガウディへ!! 昨日、一昨日とビデオを持って入っていたW田さんですが 今日はビデオはお休み…。 こんな時に限って出ちゃったりして〜♪アレが!! って、出ちゃいました!本当に!! アーチをくぐりくぐりして外洋に出たとき 私が両手をめいいっぱい広げたくらいのマダラエイです(^-^)v どんどんこっちへ近づいてきます… どこまで近づいてくるんだろう???この子は(- -;? と、あと2,3mの所で「くるん」と向きを変えて沖へ行ってしまいました☆ 2本目 『本ドロップ』 W田ご夫妻、大物づいてマス!!エントリーし、さぁ出発U(^ェ^)U♪  って目の前にオニカマスの登場です☆ 私達など気にせず悠々と泳いで行きます。 さらに、ドロップを進んでいくと前方にローニンアジの姿が!! デカイです!!そして、いつ見てもコワイ顔(^^; さらにさらに前方では、水面近くをカメさんが♪ 良く見ると後ろ足がかたっぽありません う〜ん、誰かに襲われちゃったのかな?可愛そう(>_<) そのあとも、2匹で泳ぐローニン君や、 小ぶりなカメを見ることが出来ました。 立教チームも行ってきました モチロン、ロウニンアジにもバッチリ遭遇!! カメさんも見れましたよ〜(^0^) ウミウシもタマゴイロイボウミウシキカモヨウウミウシなどなど見られました〜 でも流れが速くて、えっちらおっちら岩を掴みながらの道のりでした・・・

2004/3/20 東の風 波2m 気温25℃ 水温23℃ 曇りのち晴れ ダイビング合宿2日目で〜す♪ 1本目 『だんご岩』 出航前は怪しい雲が出てたんですが ポイントに着くといい感じに晴れてきました(^-^) 浅瀬に沿ってクロユリハゼハタタテハゼを見ながら泳ぎます 途中くぼみにヒラヒラフワフワ華麗なダンスを披露する オドリハゼくんがいました〜 けどこっちは大所帯、そんな集団が頭の上に来たら 引っ込んじゃうよね(^_^; だんご岩の周りでは巨大なウミウチワグルクンの群れ 岩の下ではサザナミヤッコユカタハタなどなど観察 帰り道にはお久しぶりのハナヒゲウツボちゃんが おっきなお口で必死にボクらを威嚇してました! かわいぃ〜デスよー 2本目 『中の島チャネル』 お昼は毎年"絶品!"と言われてる 直子ママお手製クリームシチュー!! 3杯おかわりしたツワモノも出現(^-^) エントリーしたスグそこにハナミノカサゴの幼魚が キレイな黒い燕尾服をなびかせて踊ってました! 水上にあったら人が歩いていたんじゃないか ってくらいキレイな溝を通って行きます 少し小さめのアーチをくぐった先にいたのは カクレクマノミちゃんデス ホント映画の力がこんなにスゴイとは 今日、体験ダイビングをされたゲストも まずは「ニモが見たいっ!!」ですからね(^0^) まぁあの映画見てたんで、ボクも気持はわかります カワイイですもんねぇ〜♪ みんなは小浜島でおなかいっぱいマンタを見てきたそうで・・・ こちらもシーズンだったけど、今回はマクロちっくに 偏っちゃうかもしんないなぁ(^_^; マンタが通っても放置しちゃうくらいかも??

2004/3/19 北東→東の風 波3→2.5m 気温23℃ 水温23℃ 曇り 今日から立教大学スキューバーメイツの皆さんが 宮古島でのダイビング合宿スタートです 1本目 『アントニオ・ガウディ、ミニグロット』 さっそく宮古でも有数の地形ポイントに行ってきました!! エントリーするとアカモンガラがわんさかでした! これでもかっ、と言わんばかりにヒラヒラ泳いでましたね 道すがら、ホウセキキントキに挨拶して ガウディを目指します(^-^) ちょこっと水が濁り気味でしたが、地形はバッチリ堪能できたかな?? 入り組んだ穴、穴、穴をくぐりまくりだ〜 帰り道ではホルスタインのような(?)白黒カラーが特徴の アジアコショウダイをみんなでかこんで観察しちゃいました 可愛かったねぇ〜(≧▽≦) エミチームはW田ご夫妻とのんびりDIVE♪ミニグロットへ! のんびりついでに池でのんびり温泉気分♪♪と思ったら 今日は池の中までウネウネ(×o×) そそくさと穴を後にしたら……宮古の海から贈り物?! 大きなバラフエダイホンソメワケベラに クリーニングされていて、近くでじっくり見れました(^-^)v さらに!ちょっと沖を横切るマンタにも遭遇しました♪ W田さんご夫妻は初マンタでした!やったね(*^0^*) 2本目 『8ポールアーチ、ツインケーブ』 お昼の味噌汁とおにぎりをペロリと平らげ 準備万端レッツゴー、デス!! 沖側からショートドロップを泳いでいくと・・・ 70cm大のコクハンアラが"ぬぼぉ〜”っとボクらの前に現れました!! するとどうだろう、みんなを誘導するかのように アーチをくぐって泳いで行きます モチロン予定通り、こちらもアーチをみんなで通過♪ 船下に向う途中も、あまり近づきすぎないようにして 大分ゆっくり見られました ボート下ではサガミリュウグウウミウシが子作り中だったようで 2匹重なり合うように寄り添ってました〜 エミチームはツインケーブ&8ポールアーチです! ケーブとアーチ、地形を堪能!!! ハタンポカノコイセエビツバメタナバタウオ クロスジリュウウグウウミウシキベリアカイロウミウシ などを見ましたよ♪ 明日は体験ダイビングもあるし マスマス賑やかになりそ〜だなぁ〜 天気もよくなるといいんだケド・・・

2004/3/18 U-23サッカー日本代表 アテネオリンピック確定ー!!!! 始まる前はかなり心配しちゃってましたが 終始安心して観戦出来ました(^-^) こりゃ〜眠れぬ日々が続くヨカンが・・・?? ナンにせよ、代表のみんなおつかれさまでしたー 白い巨塔 -最終回- だめだ...なんか涙が... あぁ、もぅダメ 財前、あんたは何処まで行っても財前だったよ・・・

2004/3/16 東→南東の風 気温24℃ 水温23℃ 波2m 快晴!

仕事はお休みでしたが、とてもいいお天気だったので

これは行くっきゃナイ!!と行ってみました(^0^)♪

1本目は普段はなかなか行かないポイントへ…

ちょっと深場でオキナワサンゴアマダイと格闘してみました。

(格闘と言っても写真を撮るってコトですよ)

とっても臆病でビックリさせると巣穴に逃げてしまうのです(=_=;

結果は……惨敗でした(ToT)

他には、産卵中のヒョウモンウミウシをみる事ができました!

2本目は『8ポールアーチ』です

アーチのところに居座りひたすらウミウシを探してみました。

見られたウミウシは、コールマンウミウシテンテンウミウシ

アカテンイロウミウシキベリアカイロウミウシなどです。

1本目、2本目の移動中船の上からマンタを発見!!

そして3本目も現れました!!ざっと5枚です(^-^)v

なので急いでエントリーし目指すはマンタ!!!

水中では4枚の姿を確認する事が出来ました☆

2004/3/16 ぃやっほぃ!! やーりましたねぇU-23のみんな♪ 今日もお隣のショップのスタッフと応援した甲斐があったよ〜 一時追いつかれたときは「あ、ヤバ...」 とか思ったけど、即追加点上げてたしねぇ(^-^) 内容も超ーアグレッシブで見てて楽しかったデスね! ディフェンスはかなり前目から出来てたし サイドの突破も左右バランスよく行けてたし ポストプレーあり、ミドルシュートあり セットプレーの精度もナカナカだったと思います かなり追いつめられてた状況だったと思うんですが 今日は最高の結果を残せた事ですし、明後日の最終戦ですね 全てはソコからダーーー!!!!

2004/3/15 なんと、イキナリですが、この度アテネオリンピック トライアスロン競技の候補選手の皆さんに MUをご利用していただきました!! 日本代表候補の寝食をお世話できたんスよ〜(^0^) なかなか出来るコトじゃないですよねぇ!? 今日で一先ず合宿を終え、フィリピンでのアジア大会 石垣島大会に参加して、メンバーを決めるそうです そしてその対策本部長にメキシコオリンピック重量挙げで 金メダルを取られた三宅義信さん!が来られてました ウチのママさん世代は"ピン"ときてたようです 昨日はみんなでバーベキュー大会〜♪ お肉ガンガン焼いてパクパク食べて 約10日間、合宿の練習風景の写真を見返しては 大いに盛り上がってました!! なにはともあれ本大会まであと少し 今回はトライアスロン要チェック!!なのです!! 天気わるかったので洗い場で・・・ やっぱり15人の大所帯、帰っちゃうとなんだか寂しいデス(^_^;

2004/3/14 だめだ、こりゃ... (サッカーネタです)

2004/3/13 さて、昨日の夕方から天気も下り坂・・・ 海はまた少しのお休みです(=_=) 巨塔がおもしろいっ!! いま一番気になるTVドラマ、『白い巨塔』ですねぇ〜 第1部の時には裏のドラマ(マンハッタンラブストーリー)が 面白かったので見向きもしてなかったんですが 第2部からでもグイグイ引きこまれてマス ただの病院モノのドラマじゃなかったんスねぇ〜 そのテのドラマはキライではないんですが ほとんど見てなかったものでして、今回もまったくノーマークでした けど周りからも「面白い!面白い!」の声が出まくり!! ものの見事にハマッちゃいました(^_^; 昔の『巨塔』と今の『巨塔第1部』もレンタルDVDが出てたんで チェックしちゃおっかなぁ、と、企んでますし・・・ 今週のラストシーンとかビデオでリプレイして見ましたよ 東先生の「なっ、、、んなぁんじゃぁあ、こぉりゃぁぁぁーーー!!??」 って表情が気になる気になる もぉ〜、次回予告が出てる時の、スポンサーの文字が あれほど邪魔に感じたことはない位に気になりましたネ(笑) いやぁ、来週の最終回が待ち遠しいィーーー!!!

2004/3/10 気温23℃ 水温22℃ 波2m 南東の風 晴れ!

久々に伊良部方面です!!

1本目 『L字&Wアーチ』

今日もばっちし大物に地形!攻めますよ〜!!

ちょっと遠回りして目指すはロウニンアジ!ドロップを降りると…

いたぁーー!!!でっかい魚!!!

私達に気付いて影に隠れてしまいましたが、

1mはありましたね、アカマダラハタっぽかったカナ(=_=;?

そして、その横をスィ〜っとロウニン君(^0^)v

ゲストのカメラには収まったかな??

2本目 『クロスホール』

天気も良いし、光を堪能しに行きました。

エントリー直前、息継ぎの為水面に上がってきたカメさん発見!

水中で見れるかなぁ??

カメさんがいたほうへ行ってみると…いました

岩の隙間に入り込んで休憩しています。

ゲストも大興奮でシャッターを切っていましたよ!

ホールでは、縦穴に差し込む陽射しが最高にキレイでした(*^-^*)

光のカーテンがとても、幻想的な感じです。

地形と光が作る幻想的な世界をぜひ見に来てくださいね!

3本目 『崖下』

まずはエアドームに向かいます。

ハタンポアカマツカサイセエビを見て浮上!!

「広いんだねぇ」とゲスト。さらに、「あのイセエビ美味しそう!」ですって!

う〜ん…、確かに!!!まちがいない!!!(^0^)☆

ドームを出た後は私もお気に入りハナゴイの根に行きました!

金魚すくいが出来そうなくらいアカネハナゴイが群れているのですが

かなり見応えあり!ですよ♪

2004/3/9 気温21℃ 水温22℃ 波2m 東→南東の風 晴れ♪

朝から晴れ!!なんか良いコトあるかも〜!!

1本目 『サンゴホール』

アケボノハゼを写真に撮りたい!!!って事で行ってきましたよ☆

今日も、キュートな姿でDIVERを魅了しっちゃってマス!!

ライトを浴びて、トップモデルのようでした(^3^)/

「あっ!いいね〜♪」「はい、ポーズとってみようかぁ☆」

なぁんて言いながら写真を撮っていたのかも?!

ホールの出口も、陽射しが差し込み最高にキレイでしたU(^ェ^)U

2本目のポイントに移動してからお昼休憩♪

と、思ったら込んでいたのでちょっとズレたところで休憩…。

を、してたらマンタが…ちらほら、ちらほら

船下を通るじゃありませんか!!その数10枚(@o@)?!

ヒレをパタパタ、呼んでる?呼んでるのね!ココに潜りまぁす♪

2本目 『下地マンタスクランブル』

エントリーしてまずは船の横にいたマンタ目掛けて…。2枚ゲット♪

しかし流れについていけないので、浅瀬で待ち伏せ作戦に変更!!

と、その時船長から呼ぶ声が!(正確には船を叩く金属音)

船の方へと泳いで行くと前方を横切るマンタが4枚!!

あっちにも、こっちにも、そっちにもマンタがいっぱい(^0^)♪

え〜そんな所通っちゃうの?!

それ以上寄らないで!!モニターに入らないから!!

そんなこんなで「のべ」で言ったら20枚は軽く見たでしょう!!!

今回マンタ狙いで来られたゲストもあっちゅ→間にフィルムを使いきり

次ぎから次へと現れるマンタを横目にエキジットしたのでした(^-^)v

photo by EMI

2004/3/8 曇りのち晴れ 波3→2m 北東→東の風 気温19℃ 水温22℃ 昨日までの海にに比べると、だ〜いぶ落ち着いてきました 今日も続けて2DIVE、行ってみよっ!! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 静かになってはいましたが、ちょっとうねりも残ってました エントリーして沖に目をやると・・・・ おぉー!マンターーーー!! と思ったのも束の間、"っぴゅ〜"と泳ぎ去ってしまいました(=_=) 仕方なく沖へ泳ぎだし、ガウディを目指します 透明度もナカナカ良く、遠目にもバッチリ地形を見れました! そしてお約束のようにアーチをぐるぐるとくぐって 地形と生き物を見て回りました 帰りはちょこっと遠回りしてハチ合わせを狙ってると・・・ やぁーりましたぁ〜(^0^) マンタにバッチリ出会えました!! ゲストもマンタとのギリギリコンタクトに大興奮! 良かったですねー、願い通り、水中でも見れましたネ! 2本目 『ミニグロット』 さてさて、お隣のポイントにちゃぽーんと行ってきました ガケに沿って沖に泳いでると、"ギロッ"と睨みを利かせた バラフエダイが行ったり来たり・・・ ヤツラ目つきワルすぎですな(>_<) 入口近くでコンペイトウウミウシオイランヨウジなど、ちょこっと小さめのコを観察観察 そしてハタンポ達をかき分けて下地島の内側へと向かいます この辺りから日の差込みも良くなって 久しぶりにキレイなミニグロに来たなぁ〜、って思っちゃいました(^0^; でも水面はバシャバシャなので、そそくさと再潜行・・・ 帰り際の沖のブルーもすばらしくキレイでした!! 船下まではホワイトロードを遡り、テンス(yg)クマノミと戯れながらの帰路でした いやぁ〜、昨日が寒すぎたせいか、今日はめちゃめちゃ快適に感じました 明日からはさらに南風が吹いて暖かくなりそう、かなぁ〜

2004/3/7 曇り 波4〜3m 北の風 気温17℃ 水温21℃ 今日も波風がキビシイですが、頑張って2DIVE行ってきました!! 1本目 『中の島チャネル』 波飛沫を乗り越えて到着〜(^0^; やはり、といいますか、他のショップさんも来て混みこみです エントリー後はコースを辿りながら オラウータンクラブアオギハゼアカマツカサヤライイシモチなどなどを観察しました アーチの下にはいつものウコンハネ貝が妖しく光ってます ちょっと小ぶりの体ですが ネオンの様にしっかりピカピカしてました そして帰り道は映画でおなじみカクレクマノミです(≧▽≦) ゲストも何枚もカメラに収めていましたね〜 ※ポイント移動時にまん太に遭遇−!!!! 久しぶりに見られたばかりか 4匹ほど船の周りをウロウロしてました 見られたのは水面だけでしたが、やっぱり船上は大騒ぎ! あっちへ行き〜、こっちへ走る 皆さんやりましたねぇ〜(^0^) 2本目 『女王の部屋』 さて、今日も続けて2本目なのだ!! まずは沖へ向ってGO−!! ドロップ沿いにはシコクスズメダイアカモンガラハナゴイの大群がわんっさかデス それに加えてグルクンも流れ出したら ナカナカ見応えありましたね〜 女王の間ではちょこっと大きくなった(?) オルトマンワラエビのお仲間さんが"ちょこん"と座ってました これまた記念撮影♪ 部屋を出たトコにハタタテシノビハゼが2匹並んでにらめっこ(?) フリフリはたを振って勝負はついたかなぁ?? 今日はめっちゃ寒かった〜・・・ ホント「これはヤバイ」って久しぶりに思ったホドでした(>_<) 船の上ではブルッブルでした、トホホ・・・

2004/3/6 曇りのち雨 波2〜4m 北の風 気温19℃ 水温22℃ んんん〜〜っ、U-23の見事1位での折り返しについて書きたいけど 仕方ない、ここは久しぶりの海のログを書きましょう 1本目 『サンゴホール』 今日は海が時化る予報だったので9時前には出航しました(^0^) ポイントにエントリーしてまずはドロップを "つぃ〜"っと降りていきます 途中ハナゴンベがキレイなお顔を覗かせてたのでカメラで"パシャ"っとな 底について周りを見渡すと・・・いたいた、アケボノハゼ!! 藤色が鮮やか〜、うっとり(≧v≦) ホールに入るとアカマツカサがうじゃうじゃデス ぼくらのライトの光から逃げ、あっちへこっちへ たまに目玉に反射した光が眩しかったりします そーこーしてるトコにイセエビさんが! それもナカナカご立派なお体で(笑) 大きすぎて逃げ場が無いのか? おとなしくファインダーに入るエビさんなのでした 2本目 『ツインケーブ』 前のポイントからちょこっと移動してエントリー まずはボクらの前をグルクンの群れが通って行きました んん〜、久々の光景、こうでなければ!! さぁ、1つ目のケーブに突入です アオギハゼを横目に進んでいくと・・・ ここではお馴染みのリュウキュウハタンポの群れがぐるぐる いいカンジに泳ぎ回ってくれました 2つ目のケーブでは、くぼみにはまってる ゴマヒレキントキくんをラーーイトアァァッッップ!! みるみる体の模様が替わる様が、ナンとも不思議なお魚さんデス 出口にはこれまたお馴染みツバメタナバタウオ 淡いブルーのかわいいヤツらでした 帰り道ではセジロクマノミにもご挨拶 お久しぶりなーのだ〜 いやぁ〜、ホント久しぶりの海でした これからまたGWに向けまっしぐら!なのです んまぁーちがいなぁい!!(笑)

2004/3/3 1日に続き、今日もサッカー話で♪ またもpm10:30頃のキックオフ 日付変わっても応援するベシ!!とテレビの前で座ってました〜 相変わらず右サイドの突破からセンタリング そして平山くんのポストプレイ〜 でも今回は制空権をほぼ日本が抑えてたため なかなかいい具合にチャンスは作れてましたね〜 ホント、安心して見れました(笑) 決定率を上げればもっともっと大量得点ってカンジでしたが 何はともあれ、アウェーでの勝利、喜びたいと思います ホームも頑張ってほしいですね(もぅ1試合あるケドね)

2004/3/1 さてさて、早いもので2004年も3月に突入ですな〜 今年はサッカーファンには堪らない年になりそうで アテネオリンピック World Cupドイツ大会予選 と、代表の試合が目白押しですね〜! (親善試合もいくつかあるそうで) そしてコレを書いてる今、U-23オリンピックチームの アウェイマッチが先ほど終了〜 日付が変わるまで応援してましたが 結果はナンともいえないスコアレスドローでした・・・ んん〜〜〜、パスミス多し!かなり目につきましたね(=_=) ビッグチャンスが潰れた場面が幾つあったコトか 解説で「芝の具合がちょっと〜」とか言ってましたが その辺は序盤はまだしも後半になっても目立ってたし ナンとかしてもらいたかった・・・ あとはショウガナイっちゃぁショウガナカッタかもだけど 安易なクロスをポンポンぽんぽん・・・(=_=; 確かに平山くんは狙いやすいでしょうがね もちょっと他の組み立て方もあったのでは?? とか思ったりしましたサ 敵チームのカウンターもヤバ気なトコがありましたね〜 「うっわ、キーパー退場!?」 とか焦りましたがセーフティ〜(^0^; あ〜ゆー1発の怖さ、こちらのチームにももっと欲しいなぁ・・・ まぁアウェイで勝ち点1ゲットしたので 最悪の発進は免れましたが、次はやっぱり勝って欲しいデスな、ウム 期待してるよみんなー!!

戻る