2004年2月のログ

←04年1月へ 04年3月へ→

2004/2/27 キビ刈り日和!!

ってなワケで! 今日はブラザーがおじぃおばぁのお手伝い ペンション近くの畑で額に汗して来ましたよ〜 それぞれ二股の鎌を手にさっさかキビの葉落とし キビを間にはさんで 昔は"大人"だけがやってたコトだけに 年取ったなぁ〜、と思ったり(笑) サトウキビは機械で刈るより手で刈る方が高値がつく みたいなコトを聞いた覚えがあったり無かったり・・・ とりあえず昔ながらに手作業なのです、ウチは!! まずは地面に1本ずつ、4本の鉄棒を四角状に打ち付けて その間に葉を落としたキビをポイポイ積み上げていきます そしてある程度まで溜まったら荒縄でグイグイ締め上げ きっちりホールドします ズボズボズボズボポイポイポイポイポイ 全作業が終わる頃には、この塊が約20個ばかし出来上がり♪ ソレをトラックに積み込んで、精糖工場までひとっ走り ってカンジです 以上、かなーり適当気味な解説でした(^-^; お昼も青空の下でコンビニ弁当広げて食べました なんとなく何時もより美味しい気も?? 宮古島にはハブがいないから 安心してキビ刈りできるさぁーよ〜(^0^) あぁ、また顔だけ焼けていく・・・グフッ

2004/2/26 北→北東の風 気温22℃ 水温22℃ 晴れ(^-^) 今日はお隣のショップさんのお手伝いでした! 1本目(ドリフト) 8ポールアーチツインケーブ女王の部屋サンゴホール 下地島の南岸にあるポイントをさっさか流れてきました♪ 女王のポイントでは、昨日もそうでしたが ツノダシくんが大量発生!? 20匹オーバーの数で見応えありました!! 他にもハナゴイキンギョハナダイ ミズイリショウジョウガイなどなど見てきました〜(^0^) 2本目(ドリフト) 1番ドロップ (本ドロップ) ↓ 2番ドロップ3番ドロップ またもやドリフト行ってきました ガウディ方面から中の島側へドリドリ♪ まずは本ドロをいつものように泳いでいくと・・・ みんなが見たがってたスミレナガハナダイ(^0^) 元気に泳ぎ回ってましたゾ そしてそのスグ下を、ゆら〜り泳ぐデカイ影!? やりました!ロウニンくんにも見事ヒットです メーターオーバーの生き物は迫力が違いますね、やっぱり 2番はカスミチョウチョウの群れが見応えありましたね〜 ちょこっとバラけてましたが、それでも充分ってカンジです そして3番ではオニダルマオコゼと遭遇・・・ みんなに分かってもらえるまでだいぶ間がありました(^0^; "ツンツン"ってやっても動きゃーしねー ガンコなお方でした

2004/2/25 北西の風 気温23℃ 水温22℃ 波2m 晴れた♪

風はちょっと強く海もうねっていました(・_・;

でも頑張って3DIVEです!!

1本目 『中の島ホール』

太陽が出ていたので、イイ感じかも?!と行ってみたんですが

綺麗でしたよ〜(*^0^*)縦穴に差し込む☆光☆そして、外洋のブルー!!

ホールの出口では大きなカスミアジがウロウロしていて

ダイナミックな地形と合わせて迫力満点でしたよ♪

2本目 『ミニグロット』

うねりに負けずドンブラコとやって参りました!!

二股、そして三股に分れている洞窟を進んで…下地島の池に浮上!!

途中、ゾウリエビイセエビキミオコゼが潜んでいました(^o^)

洞窟を出ると、バラフエダイが3匹。と、ほんの一瞬でしたが

ここでもカスミアジが見られました(^-^)v

3本目 『ツインケーブ&8ポールアーチ』

欲張って2つのポイント行っちゃいます!トンネルやアーチをくぐりくぐり…。

ハタンポアカマツカサイセエビがわんさか!!!

イソギンチャクエビムチカラマツエビ等のエビちゃんもいましたよ♪

大きなコーナーをグルッと泳いでいたら、カメさん登場(^0^)/

出会いがしらでぶつかりそうなくらい近くでした!

いきなりでしたのでゲストも私もビックリ(+o+)!

多分カメもビックリしただろ〜な〜!!

そしてそして、ウミウシファンの皆様!お待たせいたしました!!

今日もたくさんのウミウシに出会いましたゾ☆

ソライロイボウミウシツノキイボウミウシサキシマミノウミウシニセイガグリウミウシ

アカテンイロウミウシミゾレウミウシムカデミノウミウシシライトウミウシ

センテンイロウミウシコールマンウミウシキイロウミウシゾウゲイロウミウシ

クロスジリュウウグウウミウシミドリリュウグウウミウシです。

皆さん!ウミウシ探しDIVEはいかがです?!

そして、今日はいつもは個人プレーのあるお魚さんが団体行動していました。

中の島ホールでは18匹(数えました)

ミニグロットでは、30匹以上(数え切れませんでした)

3本目のツインケーブでは21匹(頑張りました)

コレだけ群れるとナカナカ見応えのあるツノダシさんでした〜

2004/2/24 東の風 気温23℃ 水温22℃ 晴れ時々曇り

今日は、飛び込みでいらしたゲストとビーチで2DIVEして来ました。

『イムギャ-ビーチ』

こちらも1ヶ月ぶり!!皆、元気かなぁ(^0^)/?!

ハマクマノミデバスズメネッタイスズメ

ヒレナガスズメ等などスズメダイ達は元気いっぱい群れていました!

ネッタイミノカサゴの幼魚ハナミノカサゴオニカサゴ

小さくて可愛らしいコブシメ

マンジュウヒトデヒトデヤドリエビも見られました.

ビーチだけどサンゴも魚もいっぱいでゲストもびっくり!!

太陽も顔を出していたので、海の中もとってもきれいでした☆

明日はボートで3DIVEですU(^ェ^)U

人間、【慣れ】とはなかなかコワイもんです…。

寒さに耐え切れず、ついに実家から持ってきた

ドライスーツを着て潜ってみました♪

軟弱ダイバーまっしぐら?!

2004/2/17 晴れ 半袖でも充分OK(^0^) ハイッ、こんにちは! いつもこのページをご覧いただきありがとうございます いまさらですが、このページは 基本的にその日の出来事を載せる様にしてます いやぁ〜、最近あまりにも海ネタが無くって・・・ 書いてるコトもだいぶ偏ってる気もするし ちょこっと自分でフォロー入れてみました(^_^; で、今日は直子ママのお話を 今日も干潮を狙ってお出かけママさん 何処に向うかとゆ〜と、ママさん秘密の海岸です さてさて、そこでナニをするかといいますと "アーサー"と呼ばれる海草の1種を摘んでるのです 天気も良くて最近通い詰めで、『2年分は取っちゃった!』 とのこと(オイオイ・・・(^-^;) この海草、お吸い物や天ぷらとかにして頂くのです これがまた美味いんだなぁ〜 遊びに来られた際は、皆さんも一度御賞味あれ!! さぁ、明日はいよいよ 2006年 W杯 ドイツ大会 アジア地区予選がスタートいたしやす!!! みんな気合入れて応援するように!! いや、しましょう いやいや、して下さいm(_ _)m ヨロシクぅ!!!!

2004/2/16 晴れですが風がちょこっと冷たいかも・・・ こんにちは! イキナリですが、ボクは”ヨンア”派です 皆さんは誰派?? などとワケのわからん出だしですが、引かないでネ さて、今日は洋平のチャリを借りて、ペンションから 久松漁港までかなーり遠回りしてサイクリン〜♪♪ NOAHが泊まっているので毎日毎晩チェックしてるのでがんす!! 日ごろの運動不足が解消できたらなぁ〜 とか淡い思いをいだきつつのチャリこぎです(=_=; そして既に太もも付け根辺りがタンクばりに ”ぷるぷる”って震えがきちゃってたり・・・ ある程度チャリで走るのを日課にしようかなぁ などと考えてみたりしました

2004/2/15 晴れ 皆さんは最近いつ泣きました? お休みの中、ボクは今日泣いてしまいましたよ(T0T) ナニで泣いたかって?? それわコレ!! ONE PIECEアラバスタ編 』(マンガ)です!! ペンションのマンガコーナーで何気に手に取ったのが運のつき!? 何度も読んでるハズなのにグイグイと引き込まれちゃいました・・・ 思えば週刊誌でも読まなくなってたのが 立ち読みした(単行本で第23巻 206話"点火")のがきっかけで 本屋に変な目で見られるほどまとめ買いしてまで また読み始めたのを覚えてるなぁ〜、ウン 王女って激アマだよ・・・ナニ考えてんだよ・・・ Mrプリンス、かっけぇーーーー!! マユゲが素敵ぃーー!!! カルガモ乗りてぇー(≧▽≦) ウソツキもトナカイもカッチョイィィィ 男の生き様見せてもらった!! 獅子歌歌見てみてぇーー 切られてみてぇーーー!!! オレも左腕にX印書こうかなぁ・・・ などなど思いながら、最高潮に達したのがコレ 『 ・・・・・・・・---------- ・・・・アラバスタの守護神・・・・ ・・ファルコン・・・ 王家の敵を   打ち滅ぼす物なり 』 うっぎゃぁぁぁ〜〜目から熱いモノが流れてくるよぉぅ(T0T) ぶっちゃけ自分で自分にビックリさ まだまだ泣けるじゃねーかよ、オレ、とか(笑) お陰で今度はアニメでみたくなってビデオ屋を行ったり来たり DVD借りられてる・・・・・ッチッ・・・ アラバスタ激闘編の第6巻を借りてる誰か! ココを見たら返却しとくよーに!!(ってアホ?) とにかくオススメのマンガです! 最後に一つ・・・ Mr2.盆暮最高!!!

2004/2/14 本日は聖バレンタインデーですね〜 お客様からスタッフへ送っていただき ありがとうございましたm(_ _)m 美味しく頂きます!! チョコ以外にも超ーーーー辛いハ○"ネロチップスもありました 原産国アメリカで、あり得ない痛辛さデス!! 最近TVにでてる怪しげなCMのやつとは比べ物になりません・・・ 約50gですが、1日では到底食べきれませんでした 1週間くらいかかるかもよ、ホントに(^0^;

2004/2/11 晴れ 気温22℃ 皆さん、ヨシギュ〜は駆け込みましたか? もぅ〆切っちゃってたかな?? ネット上のニュースでもイロイロ取り上げられてますね〜 牛丼投げたり、品切れで店内で騒いだり そして隣のお客たちを敵に回してあーだこーだと・・・ それにしても牛・鳥・豚までも危ないとわ・・・ こ〜なりゃ魚ですな!決まり!! 日本人の原点回帰が始まるかもね、そーかもね!? とか思ったりする毎日デス(^0^) そんな中、今夜はU-23サッカー日本代表のテストマッチが!! しっっかぁぁぁっし! 宮古島では見られんのよね(T0T) 民放全部リアルタイムで見られる日は 果たしてやってくるんかいのぉ... 笑っていいともを晩の7時に見てた頃が懐かしいスわ

2004/2/10 いやいやいやいや、天気予報ぴったんこカンカンです!! ものの見事に晴れ渡りましたで御座いますコトよ 昨日までの寒さはなーんだったのよ(>_<) って位にケロっと晴れた1日でした ホント2人は昨日宮古を出て良かったんちゃうかな〜 今日の暖かさだと内地との気温差でまいっちゃってたかも?? あぁぁ・・・もったいないオバケが出ちゃいそうなくらいの天気 海に行きたくなっちゃいますた こっそりビーチを潜ってみよっかなぁとか画策中・・・ 狩俣や来間とかちょいとやっちゃおかな シギラとか晴れた日のビーチもきれいだったし 当たれば今後も利用するかも?? 気が向いたらタンクかついでビーチ巡りですかな、こりゃ

2004/2/9 明日辺りからは晴れてきそうだが・・・ ホント、いつまで続くのこの天気(曇りor雨)(=_=) 起きたソバからじっとりですよ 今日からエミちゃん洋平がそれぞれ神奈川大阪にご出張〜♪ その間はお留守番ナリよ さてさて、ウチもいよいよブロードバンドにランクUP!! 本来の速度はムリらしく、ちょと納得行かないものの それでも今までの数10倍は速くなりそうなので変更しちゃいます これまでちょと敬遠気味だったネットゲームにも手を出しちゃうかも?? ドップリ浸かってたりして・・・ あとPCもランクUPしたいなぁ〜、なんて考えるも、 これはもぅ少し先になるかな〜、ん〜(^-^) メーカーのHPをウロウロしてるんスが 最近のPCのスペック見ても想像つかない(=_=? まぁ、PC使って何をスルかにもよるだろうけどもね Pentium4の2G〜3GHzとか速いのかなぁ、やっぱり メモリも最大1GBとかですかぁ... あとは某ダイビング誌で紹介されてたタブレットが欲しいかも それがあればもっと絵を描く意欲も湧く...かもしれないしぃ〜(^3^) やっぱりマウスはちびしぃデス ハワイアンケーブ・・・ダメ?? (マウスで5分で作成(=_=)↑)

2004/2/3 んん〜〜、ダイビングも一先ずオフに入り このページもすっかり停滞気味・・・ 宮古の天気も曇りで停滞気味デス(=_=) 今日は節分ですが、みなさん 豆まきましたか? 太巻きたべましたかー? MUではどちらもやりましたよ〜 「鬼は外〜♪」って豆をまくと、タンクが外に出ちゃったよ(笑) まぁ暫くすると帰ってきましたケド んで、豆はまかれたそばからタンクが啄ばみついばみ・・・ でもスグに飽きちゃったようで、コロコロ残ってました(^0^; 太巻きは近くのスーパーやコンビニでゲット!! TVを見るかぎりでは、いまや100億円市場の商品だとか なんか、いつの間にか刷り込まれて買わされてる気がしないでも・・・ とりあえず 「タコス巻き」 「トンカツ巻き」 「しそ納豆巻き」 「七福巻き」 を食べてみたー!! そのお味はとゆーと・・・想像にお任せいたします(^-^)

戻る