2007年12月のログ 過去の日記 ←2007年11月 2008年1月→
2007/12/31 曇り 波高4m 気温16℃ 水温23℃ 北の風 2007年もラストです(^0^) 遊びに来て頂いた皆様、今年もお世話になりました 来年もまた、どうぞよろしくお願い致します 1本目 中の島チャネル まずは1年お世話になったチャネルへGO→ 地形に小物に盛りだくさんでしたね まずは恒例の(?)クマノミはしごコース!! ハナビラクマノミにハマクマノミ、先日見つけたクマノミのおチビちゃん♪ 沢山のクマノミさんにご挨拶して来ました〜(^-^) ゴロタで石めくりをすると、オレンジウミコチョウがワラワラ・・・ びっくりするくらい、見つかる見つかる! 水温下がって寒くなると見られる生き物も変わって来てオモシロイですね!! それにしても今日はたくさんいましたねぇ〜 ボート下では変わったカニさんに会えました 初めて見る子で甲羅は砂に擬態している様に真っ白 でも万歳三唱してるせいでバレバレなカニさん もっと落ち着いた方が良いですよ〜(笑) 2本目 女王の部屋 んー、ボートの上は寒波寒波の大寒波!! 手先、足先が冷たいを通り越して痛い(>_<) でも水中に入れば"ホッ"と出来るほどの温かさ(^0^) 水の中の方が温かいですよ〜 沖のショートドロップを泳いでメインの部屋へ→ ハナゴイは今日もたっくさん泳いでいました! 今年も見納めですね〜、いつも以上に泳いでる様に見えましたよ 部屋の入り口にはハナゴンベちゃん! こちらもキレイな体色で楽しませてくれます☆ ライトアップしてその鮮やかさを焼き付けてきました(@_@) 可愛いねぇ〜 部屋を抜け出た先にはハタタテシノビハゼが!! ん〜、エビちゃんもせっせか働いて年末の大掃除中〜 そしてハゼは見てるだけ〜・・・(笑) ここでもいろんなウミコチョウに会えました ん〜、今日は大当たり☆ "鶴拳"みたいなカンジでヒョコヒョコ動く可愛いやつでした(^_-)-☆ 2007年、潜りおさめで御座いました 来年も無事故で楽しく、皆さんと宮古の海を楽しみたいと思います どうもありがとうございました!!
2007/12/30 曇り 波高5m 気温20℃ 水温23℃ 北の風 本日はビーチからののんびりダイブになりました(^0^) イムギャーマリンガーデン 島の北側の海とは違い、かなり穏やか♪ おニューのスーツを着て行って来ました、1時間!! 入ってスグ、ヒメジが群れて漂っています なんだか動きが鈍いような・・・?やっぱり魚も寒いのかなぁ〜?? クマノミは何時もの様に出迎えてくれました! 元気にガンガン突っ込んで来てカメラに体当たり 寒さも何のその!ってカンジです(^_-) 更に小さなミナミハコフグのおチビも登場です♪ 4cmくらいの子と3cmくらいの2個体見られました(^_-)-☆ 他にはイロブダイの幼魚・・・のカラーをしたイロブダイ成魚!? ってくらいに育った子もいましたね〜(笑) ちゃんと(?)可愛らしいチビもいましたケドね!!
2007/12/29 曇り 波高3m 気温21℃ 水温23℃ 北の風 昨日とうって変わって風の冷たい1日でした(>_<) 1本目 中の島チャネル 昨日の休憩地点ですが、湾内も少しパチャパチャしています・・・ 徐々に海況が悪くなっていきそ〜(=_=; でも入ってしまえばこっちのモノ!? ゲストとマンツーマンでのんびりダイブ♪ クマノミ好きなゲストさんとハシゴしてお宅訪問して来ました まずはアイドル、カクレクマノミちゃん宅☆ 少し大きめのイソギンチャクの中に隠れたカクレたちと格闘スタート! おニューのデジカメ片手に奮闘していましたね〜 お次はピンク色のハナビラクマノミ宅 ナカナカ強気のこの子らを撮るのは一苦労?? がつがつカメラに噛み付いてくるので、アップは撮れるけど あんまり近すぎてピンボケばかり・・・もー少しリラックスしなさい(^0^; 続けてハマクマノミ宅と、水底にいたクマノミちゃん とても小さなイソギンチャクに寝ッ転がってました 手のひらにすっぽりと収まりそうなサイズで可愛かったデスよ!! これで中の島クマノミコンプリート♪ その後小さなアーチを潜ってボート下へ→ ボート下での安全停止中、やったら人懐っこいベラが急接近! そのショットがこちら かなりカメラ目前まで迫って来ました(笑) 鏡(カメラ)に映った自分に見惚れてたのかなぁ〜?? 2本目 中の島ホール 一端港へ帰ってからの再出発〜♪ 午前のお隣、ホールポイントです 最近レアモノ情報が飛び交ってたのですが お目当てのモノには会えませんでしたが、予定外のレアモノに遭遇 いつぶりに会ったかなぁ〜、パンダツノウミウシちゃん ちっさくて爪の中に収まるサイズでした! ゲストと一緒になってカメラと睨めっこ・・・ ん〜、この子だけで1本終わるかも・・・(^0^; ってくらいに食いついていました(笑) モチロン、メインのホールにも入って来ましたよ〜!! マンツーなのでゆっくりのんびり♪ いつもより時間をかけてくぐってみました ミズイリショウジョウ貝やウコンハネ貝なども観察できましたね 出口のブルーも鮮やかでキレイでした☆ 浅場ではソライロイボウミウシにも会えました 普段スルーしがちですが、よくよく見ると(失礼)とてもキレイな色合いです ダイナミックな地形に可愛いマクロ生物も楽しめた1本でした〜(^0^) さてさて、明日はチョイと時化予報・・・ 午前で2本トンズラ作戦決行予定(>_<)(笑)
2007/12/28 晴れ! 波高2.5m 気温24℃ 水温23℃ 北の風 久しぶりの海ログでございます(^^; 1本目 なるほど・ザ・ケーブ リフレッシュダイブの様にドキドキしながらエントリー(笑) 天気も良く、透明度もまずまず♪ドロップの下が見えていました(^^)v 浅瀬を通ってメインの穴へ→ 3人でオモシロケーブを堪能してきましたよ〜! 所々に開いた穴からは、外のブルーとお魚さんに太陽の光が・・・☆ たまに光のスジも入って来ていいカンジでした(≧▽≦) 水底にはキンチャクガニも居たのですが、ゲストに見せる前にトンズラ! くそぅ・・・(=△=) ハタンポも群れていて、その泳ぐシルエットがキレイでしたね 探検気分を味わえる宮古らしい地形ポイント オススメです!! 外にはこんなチビ(3〜4mmくらい)にも会えました♪ オレンジウミコチョウちゃん、ドンドン出てきておくんなまし(=人=) おニューのカメラを携えて来られたゲストさん 色々試しながらクマノミさん達と戯れていました これからジャンジャカ撮っちゃって下さいな!! 2本目 ツインケーブ お次も地形ポイントへ〜→ ん・・・ちょこっと透明度が落ちてしまってました(^^; 水底に沿って泳ぎながらメインのケーブを目指します そんな横を通り過ぎようとしてたコクテンフグちゃん! コラコラ素通りしないで愛想振りまいて〜!!(笑) よく『パンダっぽい』とか『犬みたい』などといわれます かわいいフグさんですよ(^_-)-☆ 一つ目のケーブに入るとスグに出口の光が見えてきます 穴の中で行ったり来たりしてるハタンポの群れ群れ〜 その上、天井にはカノコイセエビのおひげがクルクル回ってました♪ なかなか大きかったデスよ! 外へ出て岩の上に目をやると・・・面白い背びれのトゲトゲ サラサゴンベくんがチョコチョコ動き回ってました(^^) 解りますか〜背中のトゲの先が三叉に別れてます こんなおしゃれさんもたぁ〜くさん居ますよ 二つ目のケーブを潜ってお隣のアーチポイントまで足を伸ばしてみました! 少し流れもありましたが、クマノミやオトヒメエビにウミウシなどなど ココでもいろんな生き物を観察出来ました♪ 帰り際には三つ子のミゾレウミウシも登場!! 自然に集まったのかなぁ〜?? とても暖かで平和な1日でした! リハビリにはもってこいでしたネ(笑) ただ明日からの天気がぁ〜・・・(>_<)
2007/12/25 ☆ 〜Merry Christmas〜 ☆ 今年ももぅクリスマスを迎えてしまいました〜 皆様、いかがお過ごしでしょうか(^-^) ログをうってるボクはTシャツ短パン姿でございます(笑) 今日はボクのいとこのちびっ子たちがクリスマスケーキを作っちゃいました♪ とても美味しそうに出来たのでアップしてみま〜っす!! 仲良しの姉妹でございます( ̄▽ ̄) 今巷で話題の(?)フルーツメガ盛りケーキ!!(笑) なにげにアポロチョコが乗っかってます(^^; サンタさんもるぶらな瞳をしてらっしゃいますね〜 『美味しそ〜でしょ!?』 そして直子かあちゃんはバナナ狩りに・・・(笑) 畑で育っていたバナナが黄色く色づいていました!   いい具合に熟れてきましたね〜 ってトコで"モギッ"と取って来た様です(^_-)-☆ 半分から下は落ちちゃってましたが、美味しく食べましたよ〜♪ 海ログはもぅ少ししたらアップ致しますので(^_^;
2007/12/20 さてさて、クリスマスも近づいております 年越しももうスグです♪ みなさん、師走の一時、いかがお過ごしでしょうか〜(^0^) MUとマリンサービスでも年末年始へ向けて着々と(?) お掃除、買い物、年賀状作成などなど走りまわってます 最近海ログはありませんが、モチロン海にも出ますよ〜!! 今日は海の中のクリスマス特集〜!? 海の中はあっちもこっちもキレイな生き物達の輝きに満ちています☆ マリンサービスMIYAKOのクリスマスツリーを飾り付けてみました(≧▽≦) ツリーの上には=☆ですね〜 小さな生き物ですが、まるでクリスマスツリーそのままのイバラカンザシ カラーバリエーションも豊富でどのポイントでも見られますよ! ウミウシ3連荘〜♪♪♪ 大きさも様々、色・模様はいうまでもなくどれもコレも見て楽しい生き物です!     こちらは赤い体色とイルミネーションの様な模様がキレイな生き物 エビの仲間とカサゴの仲間です♪ こちらは普段見落としがち(?)な海の生き物たち(^-^;      ゴカイの仲間にホヤの仲間2種、どれもキレイで可愛い生き物です( ̄▽ ̄ ) みなさんの手元、足元にもこんなステキな子らがたくさんいますよ〜 今度じっくり観察してみてくださいナ♪        両端は貝の仲間と、真ん中はウミシダの仲間です これまたスゴイ色合いで、楽しませてくれます(^_-)-☆ ん〜、こうしてみると・・・ 海の中は年がら年中クリスマスだぜぇ〜ぃ!!(笑)
2007/12/19 今日は朝からビックリなビッグニュース! なぁんとなんと、あの、あぁーのぉー 元サッカー日本代表監督のフィリップ・トルシエさんが JFLに所属するFC琉球の総監督さんに就任!!!! トルシエさんの熱望で現役引退した元日本代表DFの 秋田豊さんも劇的なカムバック!!らしいですし J1、J2、さらにその下部のJFLですが 来シーズンからは更に注目度UPですな〜♪ トルシエアカデミーなるものも開設予定だとか・・・? 是非、参加してみたいものです(笑) 海とはまっっっったく関係ない日記でございます 久しぶりの(?)サッカーネタ日記でしたm(_ _)m
2007/12/15 晴れ 波高2m 気温22℃ 水温23℃ 北東の風 1本目 本ドロップ うーん、徐々に良くなっていく海況 お日様も良いカンジに顔を出してくれて気持ちよかったです!! 寒いケドね・・・(^_^; さてさて、ロウニンアジを求めて よしんばマン様を求めて〜(^0^)/ エントリーしてドロップ沿いに泳いでいると早速登場! 1mほどありそうなロウニンアジくんです ドロップの影から出てきて影へ帰って・・・ しばらくボクらの前を行ったり来たりしてました でもどーせなら、もちょっとコッチこんね?? 上手い具合に距離を離されたカンジでした( ̄□ ̄ ) 沖のピラミッドロックにも行って見ました 沖側には相変わらずたくさん泳いでいるカスミチョウチョウウオ! 真っ白な体色がキレイですね〜踊るように泳いでました グルクンの大群もあちこちで見られます 流線型の体に入った青白いラインがメチャきれい 一斉に泳ぎ去る姿はまるで流星雨!! 水中プラネタリウムでございます(^_-)-☆ スミレナガハナダイもたくさん泳いでいましたね 紫色の♂にオレンジ色の♀、どちらもとってもキレイです ボート下への戻り際、約-25mほどの水深に魚の影・・・ ナポレオーンまで登場してくれました!! 2本目 ミニ通り池 次は地形をメインに行って来ましたよ♪ ん〜、ココも透明度いいカンジ(^^)v ホワイトロード(水底の砂が積もるクレバス)も沖へ伸びる先がクッキリ! 水面を見上げるとアカモンガラがわんさか泳いでいます 大きな体のバラフエダイは、今日も睨みを効かせてパトロール中!? ギョロギョロと大きな黄色い目だまを動かしてました(=_=; 今日は遠出してドロップに開いた亀裂まで行ってみました 毎回いてくれるアカククリ、今日は4匹いてくれましたよ! 穴の奥に回りこみ、沖のブルーをバックにアカククリのシルエットが4つ・・・ ため息出そうなホドきれいでした〜( ̄▽ ̄ ) 更に奥に進むとゴシキエビ♪ このコも良く見られますね〜、今日は1匹でしたけどね 黄緑色のミナミハタ、ライトアップするととてもキレイ!! ずぅ〜っと逆さのまま逃げ回ってました(笑) メインの穴でも池の光と出口の光をバッチリ堪能 最高のブルーでしたね☆ このポイントでもナポレオン登場! んー、当たってますね 年末ジャンボでも買いに行こうかなぁ〜(^皿^)
2007/12/14 晴れのち曇り 波高2m 気温21℃ 水温23℃ 北東の風 今日はお昼前までお日様が顔を出してくれて あたたかな1日でした〜!! 1本目 女王の部屋 まずは大きなドーム状の地形を楽しんで来ました! 今日も透明度は良い感じ♪ 青い水の中を泳いで行くと見えてきたのはハナゴイの群れ!! ショートドロップに群れている青紫の集団が目につきます とても鮮やかな色合いで、みんなにも人気のあるお魚さん よ〜く観察すると、お鼻が"ツン"と上を向いてるおすましさん(^_-)-☆ とても可愛い表情してますよ〜♪ 更にドロップ沿いに泳いで行くと、大きく開いた穴から下へ・・・ 岩場に5箇所ほどある穴からは、外のブルーが滲んでいました ココで振り返ってゲストもパシャリ☆ 地形とブルーのコントラストを楽しまれていました! ホシゾラワラエビ(女王)様も元気にいらっしゃいました 来年もヨロシクお願い致しますm(_ _)m ゆっくりしたいトコですが、ちょいと深いのでそそくさと退室・・・ そのまま泳いでもぅ一つのケーブにも寄り道して来ました! ケーブ内にはハタンポの群れがキラキラ☆ スグに見えてくる出口の向こうには、ステキなブルーが見えてました ここでも1枚、パシャッ☆ キレイでしたよ〜(^-^)v 2本目 一の瀬ドロップ 長めのお昼休み〜 大物を狙って行ってみましたが・・・今日は不発(>_<) 流れはバッチリ!頑張って泳いだんだけど、チョウチョウウオどまり それでも透明度と合わせて充分キレイなんですケドね・・・ ドロップに入った亀裂に入って行くと、こじんまりとしたスペースに お久しぶり〜なカギテリョウマエビ!! 茹で上がった様な姿がナンとも食欲をそそります(笑) 他にはトマリヒイロテンジクダイの姿も見られました♪ 流れの中、頑張って沖のピラミッドロックまで遠征〜 カスミチョウチョウウオとアマミスズメダイの群れがスゴイ!! しばらく岩に掴まりながら観察してました 帰りは流れに乗ってドロップをドリフトダイブ 可愛いハマクマノミや、ここでもハナゴイの群れ 水底には大きなタコも見られました!! 近づくとギュンギュン体色を変えて面白かったですね♪ 明日はもっと晴れてくれい!!
2007/12/13 曇り 波高2.5m 気温21℃ 水温24℃ 北の風 昨日までの太陽はドコいったの〜?? ちょこっと寒い1日でした・・・(>_<) 1本目 アントニオ・ガウディ うねりを乗り越えやってきました地形ポイントへ! いざ、アーチをくぐりにエントリー(^0^) ボート下から沖へと泳ぎだしてスグ、なんだか大きな魚の影・・・? ガウディで何度か見たことのあるオニカマスでした〜 メータークラスの大きさでスゴイ迫力!! タイミング良くいつも居るカマスの群れがやってきてくれました その比率から巨大さが解ると思います! あまり刺激しなければずぅ〜っと漂っているカンジでしたが やはり地形も楽しみたいのでサヨナラして沖へ出ました 透明度も良く、外側から入るブルーの光がキレイでしたよ☆ ゲストとマンツーマンでぐるぐるアーチをくぐりまくり!! ん〜、ほぼ貸切状態でした(^0^)v カマスは帰り道でもしっかり会えました でもその下にいるカミソリウオの方も気になったり(笑) カマスを横目にカミソリと戯れていましたよ♪ ボート下ではキンギョハナダイにハナゴイと とても色鮮やかなお魚に囲まれながらの安全停止となりました〜 2本目 クリスタルパーク お昼を食べて、次は砂地でのんびりダイブ!! だったのですが、40分入っていると流石に冷えてきます・・・(>_<) 泳ぎ渡るのは4箇所の岩場! どの岩場にも生き物がたぁ〜くさんいついていました まず目に着くにはスカシテンジクダイにキンメモドキの大群!! 夏場に比べると数は減りましたが、まだまだわんさか泳いでます そしてそれを狙うユカタハタたち中型魚 今日は1匹頭がえぐれてるハタさんが居ました・・・う〜痛そう・・・(>_<) でもスゴイ生命力です!!ガンガン小魚を追いかけてました サンゴの下にじっと隠れているのはオニダルマオコゼ! 良い具合の大きさに育ってますね〜 唐揚げにしたら、美味しそうですわ・・・(笑) ん〜、バッサバッサ泳ぐ姿も見たかったなぁ〜(^_-)-☆ 他にもお馴染みですが、ケラマハナダイちゃん ピンクの体色にグリーンのおめめ☆ 見れば見るほどキレイな色合いですな(^0^) 明日はもーちょっと温かくなってくれないかなぁ〜(^_^;
2007/12/10 晴れ 波高2m 気温23℃ 水温24℃ 南東の風 うねりはありましたが、今日も天気よく気持ち良い1日でした♪ 今回ポイントの名前が若干変わっております(笑) 1本目 ミニ魔王の通り池 (ミニ通り池) 透明度良しッ!!ブルーが目にしみるぜぃ〜 メインの池への途中にはハナゴイさんがいっぱい! 海の青とハナゴイの紫色がメチャメチャきれいでした ゲストもしばらく足を止めてデジカメでパシャリ☆ ホール入り口へ着いて、ゆっくりと奥へ進んでいくと "魔王"を見つけたゲストのお一人、しばらく浮上せずに格闘されてた様です 池の水面も穏やかで気持ちよかったですよ〜、冷たいけどね(^^; 浮上した先には観光客の方がお一人でいらっしゃいました どうやらだれかと待ち合わせをしていた様です ボクらのチームの後ろから来られたチームとお知り合いだったのかな? ご挨拶を交わして再潜降〜・・・あ〜この沖のブルーの色合い、最高でした!! ボート下、みんなが横一列になったトコを1枚☆ 透明度・透視度ともに良くて泳いでるだけでも気持ち良い♪ 2本目 イセエビの宮殿 (魔王の宮殿) さてさて、少しうねりがキツかったけどリクエストも頂いてたのでGO→ 外の光も強いので、穴の中から見る光が最高にキレイでした!! みんなでライト片手に探検気分♪ メインの穴ではハタンポの乱舞を堪能〜(≧▽≦) みんなで寝転がってバシバシ撮影していました☆ 最近お気に入りの角度のショット! 右側、猛獣がクチをあけてる様に見えません?? 良い角度から光が入ってましたね!! こちらもお昼の日差しが凄かったです☆ ずぅ〜っと見ていたい光景でした(^^) お昼休みは釣り大会〜!! ボート下に以下の姿がウロウロ・・・コレは釣らなきゃウソでしょう!? ってコトで、すぐさま船長のルアーが登場〜( ̄▽ ̄) みんなでワイワイとフィッシングタイムを楽しみましたよ♪ 3本目 中のし魔王チャネル (中の島チャネル) ふぉっとぉ〜、みんなして寝過ごしスギ〜!!(笑) あまりのポカポカ陽気にあてられて、お昼休みが30分オーバー(^^; さてさて、ラストのポイントでは地形に生き物に色々楽しめました コクテンフグはボクらの姿を見るやいなや、猛ダッシュ! もぉ〜、そんなに恐がらんといて〜( ̄ー ̄ ) サンゴの上に居たのはこのコ、オラウータンクラブちゃん 温かそうな格好してますよね〜、フワフワですよ♪ ゲストも大好きだったらしくかぶりつき!! 2〜3cmのかわいいカニさんでした(^^)v ポイントのコース取りによりますが、沢山のクマノミちゃんも見られます このハマクマノミもそのひとつ、オレンジ色が目立つコです! 正面からの可愛いショットが撮れました☆ また来年もよろしくお願いしますね コース後半は地形を攻めまくり! クレバスやケーブをぐるぐる潜って来ました 午前中よりお日様が陰ってしまいましたが、まずまずの光がさしてくれました イロブダイの幼魚や、オレンジ色のキレイなホヤなども観察♪ みんな上手く撮れてるかな〜?? 最後の最後、テグリちゃんも出て来てくれました 逃げる気配も無く、じっとして良いモデルさんでしたね ありがと〜(^_-)-☆ 今日は何からナニまで魔王尽くし!!(笑) とても賑やかなゲストさんたちでした〜 天気・海況にも恵まれて気持ち良いダイビングが出来ましたね(^_^)b
2007/12/9 曇り 波高2.5m 気温22℃ 水温23℃ 東の風 今日は朝一いつもお世話になってる港の大清掃〜♪ みんなで一丸になり額に汗してえんやこら(^0^) おかげで(?)大物尽くしの1日で御座いましたコトよ!! 1本目 サンゴホール まずは地形を楽しんで来ました! エントリーしてドロップをゆっくり降りて行きます・・・ 途中、くぼみに居るのはハナゴンベちゃん(≧▽≦) ライトアップするとメチャきれいなお魚さんデス!! ゲストも刺激しすぎないように慎重に撮影されてました 良いカット、撮れたかな〜? さてさて、メインのホールは・・・入り口は冷たい水でユラユラ・・・(=_=; 『ヒャーーーーーーッ!!』っと心の中で叫びながら(冷たくて)穴の中へ→ ライト片手に進んで行くと、アカマツカサにゴマヒレキントキ 目玉の大きなお魚さんがいっぱいデス! とても大きな空間で、ライトがもーひとつ欲しくなるほど(^0^; 水底にあんな空間があるなんて!!考えると不思議でオモシロイ♪ 出口からは外のブルーが滲んでキレイでしたよ! 外に出てからはマクロチックなダイビング♪ 美味しそうな名前のキャラメルウミウシにクロスジリュウグウウミウシ 3mmくらいのオレンジウミコチョウなど見られました〜 2本目 本ドロップ さてさて、大物目当てに行ってきましたドロップへ! まずお出迎えしてくれたのはこのコ、サロンパスこと スミレナガハナダイちゃん(≧▽≦) どーですか、この横っ腹に貼られたサロンパス!! これまたライトアップするとキレイなんだなー♪ よ〜く見るとお目目もグリーンですっごいキレイ みなさんも出会ったら是非観察して見てくださいナ 沖のピラミッドロックまで出張ると出ましたロウニンアジ! ウロウロと泳ぎながらグルクンの群れに突っ込んでました ピラミッドの頂点から水底を見ると大きな影が2〜3〜・・・6匹ほど!! 近くでは見られませんでしたが大満足なのに更に登場 イソマグロの大きなヤツが4匹泳いできました(^0^) んもぉ〜、どっちを見たらいいのやら(笑) 笑っちゃうけどこまっちゃう〜!!はーなんて贅沢 まだまだ終わりません、大物劇場 ボート下に到着、フリータイムに入ってスグ、水底にキレイな六角形 居ました居ました、海カメちゃん♪ 近すぎて近すぎて、ゲストがだっこできちゃった〜 な〜んて冗談ですよ!たまたま重なったタイミングの1カット!! なかなか面白い絵になりました(^_-)-☆ そしてそして、出てくれました、マン様でござます!!!! エキジットして港へ向かいノアを出した矢先、水面にぱちゃつく不自然な波?? ぃやりましたねぇ〜、見事に出てきてくれましたよ 朝頑張って掃除した甲斐もあるってぇ〜モンです! 船長のOKが出たのでカメラを持ってエントリー! 水面を一緒に泳いで撮るのは難しいデスね・・・ 動画でも撮ってみたりして、何とか絵になるカットをチョイスしてみました☆ ん〜、明日も出てきて欲しいですね!! 今年はマン様の登場が早い気がしますね〜 当たり年でしょうか? まぁ、ナンにせよ、あり難いですね(^^)v 寒さも吹っ飛ぶ大物パラダイスでした!!
2007/12/8 晴れ 波高3m 気温22℃ 水温24℃ 北東の風 ん〜、なんだか久しぶりの海! だめですねー、3日開くとエラ呼吸したくなります(笑) 1本目 アントニオ・ガウディ 今日到着のゲストさんをお迎えしてからののんび〜り出港♪ さっそく宮古の人気地形ポイントへ!! 久々の海は透明度もまずまず!水温もまだまだガマンできるトコですね〜(笑) アカモンガラの大群を見ながら沖へ出ると、見えてきましたA・ガウディ(^0^) 貸切状態でゆっくり・・・は出来ませんが(深いしね) じっくり楽しむコトが出来ましたよ!! アーチの中でハイチーズ☆ メインの地形を堪能してるタイミングでお日様も照ってきました! 良かった良かった(^_-)-☆ そして今日はこの子ら、カマスの群れにも出くわしました! もーいないだろー、って思ってただけに嬉しいですね 思いもよらぬ再会、まだまだ続きました ピグミーシードラゴンちゃんも久しぶりに再会できましたよ♪ ゲストはデジカメのファインダーと睨めっこ!? 実物を見てはファインダーを覗き込む〜の繰り返し 頑張ったおかげで(?)いいカンジにドラゴンちゃんが撮れてました☆ 2本目 中の島ホール お次はこちらもダイナミックなホールポイントです! 浅瀬に開いた入り口から、スコーンと-28mまで落ち込みます 途中、入り口を見上げるとこんなカンジ〜☆青い光がなんともキレイ!! 他にも壁に付いてるミズイリショウジョウ貝に くぼみに隠れてるウコンハネ貝なども見られました(^0^) 縦穴から横穴へ→出口付近にはアマミスズメダイがわんさか ゲストとの1ショットです 群れて泳いでいるお魚は見応えありますよね〜!! ボート下では小さすぎてよくわかんないくらいのウミウシちゃん発見! ゲストもコレまたファインダーと睨めっこ(^_^; 小さい生き物も可愛いですよ〜 やっぱり良いですね〜ダイビングわ!! 寒いけど潜ればデスクワークの疲れもてんできます(^_-)-☆ 明日も出港予定、この天気が続いて欲しいモノです
2007/12/6 さてさて師走に入り、海日記も更新が滞っております・・・ ココ最近はPCに向かい、ひたすらたまったデスクワークです(=_=; 巷では徐々にマン様のお姿も見られ始めているようです はやくこんな写真が撮りたいモノです この時はマン様もお食事中で、人間なんて無視ムシ状態(笑) こんな近くまで寄らせてくれました!! 最近見られてるマン様たちは『通りすがり』が多いので まだまだコレからに期待したいモノですな〜(^_-)-☆ MUの中では直子かあちゃんの趣味『ガーデニング』 色々なお花がキレイな色をつけて咲いては散り咲いては散り・・・ たまにじぃ〜っと観察するのも"マクロ"に通じるモノがあったり(?) けっこ〜鉢植えを前に佇んでいる自分がいたりして 見かけたらそっとしといてくださいね(笑) これからお越しのゲストの皆様、防寒対策はしっかりと!! ウィンドブレーカー等あれば、忘れずに(^0^)b"
2007/12/1 晴れ 波高4m 気温22℃ 水温23℃ 北東の風 今日は大物大フィーバー♪ なんでも御座れ!ってカンジでしたね(^_-)-☆ 1本目 アントニオ・ガウディ まずは人気地形ポイントへ! エントリー直前、遠くから近づいてくるダイビングボート お?途中止まって水面を覗いている・・・? 『マンタでも出てるんですかねぇ〜』と相乗り先の船長と話したり(^^) エントリーするとまずまずの透明度!! アカモンガラの群れを掻き分けて沖へと繰り出します いくつかのチームとすれ違い、ホウセキキントキの群れを見てると ボクらの後ろ、岸側から泳いできた巨大な影・・・ うぉっとぉ〜〜〜〜、ヤリマシタ!! 今シーズン初の水中マンタ☆ エントリー前に話してたマンタと同じか別か、でもそんなの関係ねぇ〜(笑) 優雅に泳ぐ姿に釘付けでした(≧▽≦) スグに沖へと姿を消しましたが、ウチを含めて4ショップのチームとも バッチリ確認出来たようです サービス良いマン様でしたね〜! モチロン、その後は二つと無い地形も堪能♪ グルグルとアーチをくぐりながら、小さなウミウシなども忘れずに 黄色のキレイなミノウミウシをゲッチュー(^^)v 大物・地形・マクロとなかなかお腹いっぱいの1本でした〜 2本目 本ドロップ さてさて、ゲストも見たがっていたロウニンアジを見にドロップへ! と思ってたんですが〜・・・嬉しいことに、ココでも!? 出ましたマン様〜!! って、遠ッッッッッッッッッッッッッッッッッッ(笑) なんとマン様とロウニンアジのランデブーを目撃!!!! こんなシチュエーション初めて、ってぇ〜のにカメラに撮れませんでした・・・ はぁ〜、泣きたくなっちゃった・・・(T0T) スゴイ"絵"だったのになぁ〜、残念、無念 コース途中、大きなロクセンヤッコのペアも登場〜 沖の岩場ではカスミチョウチョウウオに、ドロップ沿いでは サロンパスこと、スミレナガハナダイも見られました♪ 更に更に、ボート下で安全停止中、他チームのシグナルが!? グルグル辺りを見回すと、泳いでいたのはナポレオーン(≧▽≦) すごい、大物オンパレードですな!! ここでもお腹いっぱいになったので口直し(?)のオチビちゃんカットです(^_-)-☆ 可愛いですよね〜、クマノミちゃん!! 3本目 中の島ホール さてさて、他チームが光を求めて『ハチの巣ホール』へ行く中 マンタ3連荘を目指して沖を通って隣のポイント 中の島ホールへ・・・ 軽い流れの中、ドロップ沿いに浮遊感を楽しみながら泳いでいきます 水底には可愛いハナビラクマノミやハマクマノミ、スズメダイが居るのですが 水面が気になって気になったしょーが無い(笑) しかーし、そのままホール着いちゃったのでしょうがなく(?) 穴の中へ入りました〜・・・おっと、入り口にはアデヤカミノウミウシ! キレイですね〜(^_-)-☆ そしてこのホールではお馴染みの貝、ウコンハネ貝☆ 赤い触手の様なヒラヒラがなんともキレイ オマケにクチの中がピカピカ光って更にキレイ!! ホール内に入るブルーの光もキレイ・・・ マンタのコトはす〜っかり忘れてました(笑) ホールから抜け出てボートへ向かう途中もキョロキョロ辺りをチェック ですが流石に3連荘は当たりませんでした〜・・・ と、別チームのガイド、T君がなにやらジェスチャー!? 聖闘士星矢に出てた"キグナス氷河"の様な羽ばたく腕・・・ やられました、ちょっとしたタイミングのズレで出たようです マン様〜ニアミスでした・・・残念〜(>_<) 3連荘きたら年末ジャンボでも買いに走ろうと思ってたのにな〜(笑) それにしても、3本とも同じボートに乗ったチームのドコかが遭遇 今日はマンタデーでした 初っ端コレだとこの後続いてくれるかなぁ〜?? わんさか出てくれないかな〜 ボート下ではモザイクウミウシとか見てみたり マンタもそうですが、これからはこのチビたちもドンドン出てきてくれるでしょう(^^)
沖縄・宮古島 ペンションMU(ムー)マリンサービスMIYAKO 906-0015 住所:沖縄県宮古島市平良字久貝670-1 TEL:0980-73-7511 FAX:0980-72-8773 mailto:mu-m.s.miyako@nifty.com
戻る