2003年12月のログ

←03年11月へ  04年1月へ→

2003/12/31 北東の風 波2m 気温20℃ 水温23℃ 曇り 大晦日!もぐり納めでゴザイマスm(_ _)m 今年も1年ありがとうございました〜 1本目 『ツインケーブ』 今日もちょこっと変則的に出航デス まずは浅瀬のクロユリハゼハタタテハゼ みんなで囲んで観察開始 どのポイントでも見れますが、どちらもカワイイですよ ケーブの中は静かで水もキレイでした 天井から見える沖のブルーが印象的です ふたつ目のケーブには手の長〜いサラサエビ(?)が 壁に張り付いてました 出口にはいつものツバメタナバタウオもウロウロ でもすぐに引っ込んじゃうんですよね(^0^; ケーブを出たトコにタヌキイロウミウシがのそのそ 岩の上を我が物顔で歩いてました 他にはゾウゲイロウミウシが交接中 2匹でくっつきあってました 2本目 『スナッパーズロック』 一度港に帰って再出航(^0^)/ 砂地の癒しポイントにいってきました エントリーして船を付けた根をぐる〜り散策 ヨスジフエダイネッタイミノカサゴ クマノミちゃんの姿が見られました 隣の根に移ってさらにぐるぐる・・・ サンゴの間にいたのはテングカワハギです カワイイ体色に目も釘付けになっちゃいますよ! 船下に向かうとボクらの前にグルクンの群が出現 まだ大人になりきっていない若いグルクンの群れでした 船に上がると寒い寒い・・・(>_<) みんなココアを片手に"ホッ"と一息 帰りは雲に隠れた夕日にマタ来年〜と挨拶しときました 皆さんは紅白派? K-1派? PRIDE派? ボクは・・・とりあえず例のカードを見とこ〜かなっと

2003/12/30 南東の風 波1.5m 気温22℃ 水温23℃ 曇り

1本目 『リョーマ・ドロップ』

浅い瀬の上にエントリー!「ドリー」の名で有名な

ナンヨウハギがお出迎え!!!ニモは見つかった!?(^-^)

今日は穴の中でゆっくり探検!!

カギテリョウマエビ・イセエビ・ソリハシコモンエビ

ハワイアンケーブシュリンプ・ノコギリガニ

がいましたよ(^o^)/

ドロップではサロンパスを貼っているスミレナガハナダイがいたり、

チータウミウシが2匹で仲良く(?)追いかけっこをしていました☆

2本目 『通り池』

リクエストを頂いたので行って来ましたよ♪

カスミチョウチョウウオが気持ちよさそうに群れていました!

穴に入っていくと、今日もサーモクラインがくっきり!!

黄色やグレー緑に青…いろんな色の層が見えました!!

水面に浮上すると…寒〜(><)!

なんと、池の水面の温度は20℃でした!

でも、しっかり記念撮影しましたよU^ェ^U

帰り道では、カスミアジオイランヨウジなどが見られました!

2003/12/29 東の風 波2m 気温20℃ 水温23℃ 晴れのち曇り 今日はお昼を食べてからの出航になりました!! 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日は少し透明度が落ちたかな・・・ まずはやっぱりメインへ一直線! 中層をパタパタ泳いでいきました(^0^) アーチの下にはカギテリョウマエビ ハナゴンベバラフエダイとか見られました 帰り道にはアカモンガラがいっぱい! もの凄い群れてました 遠目に見ると海のカラスみたいなカンジ?? 2本目 『本ドロップ』 ロウニン狙いでエントリー! まずは沖のピラミッドロックに向かって泳ぎます と・・・その下に(-45m)大きな影が(@o@) 2匹のロウニンくんでした いつものように次はドロップへ〜(^-^) サロンパスのあだ名を冠するスミレナガハナダイ 行ったりきたりしています 見つけたらライトアップしましょうね! めちゃめちゃキレイな体色ですよー 船下で遊んでると、サキシマミノウミウシを発見 だいぶ大きなヤツでした 今日は思っていたより(?)寒くて みんな上がってからはすぐシャワーです やっぱり寒さ対策はバッチリしないとね(≧▽≦)/

2003/12/28 北東の風 波3→2.5m 気温21℃ 水温23℃ 晴れ 昨日の寒さがウソの様!! 船の上はアツイぐらいでした(言い過ぎ?) 1本目 『アントニオ・ガウディ』 湾内は少しうねってましたが、入っちゃえば大丈夫(笑) 太陽の光も燦々と注がれてキモチいい〜☆ まずは中層を泳いで、ガウディに着くと潜行開始 複雑に重なり合うアーチに見とれるボクらなのでした(^0^) 水面近くに目をやると、カメさんがのんびり泳いでました あ〜見えて実は素早いんですよねぇ〜 陸と海とじゃ大違い、なカンジです 2本目 『8ポールアーチ』 さて、お昼休憩もそこそこに行ってまいりました エントリー後は沖へ向かい、大きな根を ぐる〜り回り込みます(^-^) 途中、ツンッとすましたハナゴイちゃんが群れてます ホント日差しが良かったのでお魚の色もキレイでした アーチではキンギョハナダイヤマブキハゼ ハタタテシノビハゼなどを観察♪ ウミウシも増えてきそうなカンジかな?? 船下に帰ってからはみんなマクロモードでじっくり! ミドリリュウグウウミウシトウモンウミコチョウ イソギンチャクエビオラウータンクラブなどなど ゆ〜〜〜〜〜っくり出来ました(^0^) ホント今日は見事なダイビング日和でしたね〜

2003/12/27 北の風 波4m 気温19℃ 水温23℃ 曇り めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ寒かったーーーーーーーーー! あぁ、あの夏日が愛おしい・・・(>_<) 1本目 『中の島チャネル』 浅めでゆっくり潜りました まずはカクレクマノミにご挨拶 いまは"ニモ"って書かれる方が断然多いでしょうね〜 イソギンチャクの裏にはアカホシカニダマシがいたので 表舞台に出てきてもらいました アーチをくぐったトコにはオラウータンクラブが2匹 こっそり丸まってたんですが ちょこっと失礼して起きてもらいました ゲストも声を出して指さして〜☆ 船下に戻ってきたらハタタテシノビハゼ こちらを伺いながらハタをピコピコ ボクがライトアップしてあげたんですが しばらくすると恥ずかしがって引っ込んじゃいました(^^; 2本目 『一の瀬ドロップ』 さて、いっぱい泳いで寒さを吹き飛ばそーーー!! ってコトで選んだ訳ではございませんコトよ(笑) まずはドロップに沿って泳いでいきます 途中にはハナゴイカスミチョウチョウウオの群れが うねりと一緒にぐわんぐわん動いてます そこから沖のピラミッドロックを目指してると イソマグロが3匹中層を泳いできました ピラミッドの周りにはグルクンがわんさか! 青白く光る体色がキレイなんですよね〜(^0^) ドロップ側に戻り、船に帰る途中に発見 アカフチリュウグウウミウシ 蛍光の赤がいやがおうにも目に付きます これからも増えて欲しいすわ〜

2003/12/26 北の風 波2.5→3m 気温20℃ 水温21〜23℃ 曇り

昨日までの天気はどこ行った(?o?)海は時化模様となりました。

イムギャービーチシギラビーチに行って来ました☆

水も冷たく感じますが、お魚達は元気いっぱいでしたよ!

デバスズメダイミスジリュウキュウスズメダイU^ェ^U

ウミヅキセグロアケボノチョウチョウウオ(^o^)♪

とっても大きなタココブシメ(*^_^*)

ヒバシヨウジミナミハコフグ(yg)キリンミノv(^^)v

ハマクマノミカクレクマノミアカホシカニダマシイソギンチャクモエビ(^0^)/

タテヒダイボウミウシニシキツバメガイ……(☆o☆)

う〜ん・・・いっぱい見たので書いていくときりがない(^^;

あっ!!!ちゅ→まに時は過ぎ

60分オーバーののんびりダイブになったのでした〜(V)。\。(V)

2003/12/25 南東の風 波1.5m 気温23℃ 水温24℃ 晴れ晴れ〜 1本目 『ガケ下』 マダマダ続くこの晴天!気持ちイイ〜♪ この時季思ったとーり、ウミウシがわんさかデス キスジカンテンモザイクタマゴイロイボ ミカド(yg)と色々見ることができました ゴロタのトコにはお顔を真っ白にお化粧した ツマジロオコゼちゃんが可愛かったなぁ〜(*^0^*) そしてアカネハナゴイの根へ! 朝の太陽をバックにしたハナゴイの群のキレーなこと! 久しぶりでしたけど、やっぱり良いデスね スネークホールではイセエビが3匹ほど隠れてました 2本目 『クロスホール』 さて、お昼の太陽を狙ってエントリーです まずは穴へ向かわず、沖側をぐるぅ〜り回り込みました 途中アカモンガラグルクン達に出会い 少しずつ穴へ進みます 出入り口にはお約束! アカヒメジノコギリダイの大群がいます いつまでもその場所にとどまってるのは 子々孫々に伝わっていくのでしょ〜か?? DNAに刻み込まれてるのでしょか・・・ 穴を出て船下に着く頃、ふと水底に見慣れないモノを発見 よーく見ると巨大なマシンガンの弾の様にみえるのですが・・・ 約30cmホドですが、弾頭(?)は無く中身は錆錆です もしも、もしもがあるとコワいんで そそくさーと上がっちゃいました 3本目 『サージ・オン・リーフ』 このポイントは"ドリー"がいぃ〜っぱい見られるトコです リーフの上に沢山のナンヨウハギが泳いでます カラフルな体色でキレイなんですよね 沖へ向かう途中、またもやカメさんに遭遇 今回のゲストはホント遭遇率高いです! しかも今日のはデカかったし(^0^) 先のドロップの下にはネムリブカがいたんですが 見れたのはボクだけでした・・・ 船に戻ろうとすると、イソマグロが2匹 ちょっと遠目でしたが見れました!!

2003/12/24 東の風 波1.5m 気温23℃ 水温24℃ 快晴ナリ! 今日も風が暖かく、のんびりできた1日でした〜 1本目 『L字アーチ』 さてさて、久しぶりにやってまいりました 伊良部方面です(^0^) まずは沖を目指して流れに逆らいギコギコ泳ぎます 目の前のドロップに降りて行き、今度は流れに乗ってすーいすい アーチの下にはお目当てのイソマグロは居ませんでした が、ロクセンヤッコのペアがウロウロ ノコギリダイヨスジフエダイの群れもボクらの目を引きます アーチの上にカメさんが! 全くボクらを気にせず飛んで行きました 帰りはワープホールに突入!! 暗がりの中をアカマツカサをかき分けて進みます すると登場、オトヒメエビイセエビくん 穴の中や天井にもへばりついてマス(^-^) お魚も天井にへばりつくときはお腹を上に(水面)向けてマス そのお魚にするとボクらのほうが逆さまになってるかもデスね その姿がおかしく見えるのは 地球の重力に魂をひかれた人間達だからだ! なんて今ハマってるゲームは秘密なのだ〜(笑) 2本目 『バベの家』 去年、人生で初マンタを見たポイント! 今日も期待してエントリーしました オーバーハングの上は、相も変わらぬ賑やかさ! アカモンガラカスミチョウチョウウオ ウメイロモドキクマザサハナムロアカネハナゴイ などなど、多種多彩な群がお出迎え〜♪ ホントいっぱい居ましたよ(^0^) 船下へは沖を通ってマンタ探し・・・ も、不発ナリ(>_<) 浅瀬ではベニゴンベを観察した後船へ・・・ 戻る途中に怪しい生物発見? 見た目はクモとナナフシが合わさったよーな? 大きさは足を広げて約3cm弱かなぁ(..? とりあえず、初めて見た生き物でした 3本目 『きのこの里』 さてさて、他の船の船長さんから得たマンタ情報で決定! 前のポイントから動いてきたらいるわいるわ!! 大きな影が3枚も(^0^) 早速エントリーして突進しました 沖に向かうと、やりました!でっかいマンタと遭遇〜 このポイントで3枚のマンタと出会えました!! 沖のドロップをぐるり回って来ると、またもカメさんにバッタリ 今日はホントついてました〜♪ 明日も3ダイブ、いってきま〜っす

2003/12/23 南東の風 波2→1.5m 気温22℃ 水温24℃ 晴れでっす(*^0^*) 風が南よりで暖かい1日になりました 行きの船上ではTシャツ1枚でOKなくらいでしたよ!! 1本目 『本ドロップ』 まずは大物狙いでいってきました! エントリーすると、ボクらの前にグルクンのカーテンが!? あんなに群れたグルクンは久しぶりに見たかも(^0^) 青白い光が一斉に動く様はナンともキレイです! ドロップ沿いに泳いでいくと・・・ 出ました!まずはロクセンヤッコのペア いっつも2人(匹)でアツアツですなぁ〜、ホント 浅瀬ではキイロイボウミウシソライロイボウミウシ発見〜☆ ゲストに紹介すると、「(ウミウシ)イヤイヤ〜(>血<)」 ってゆーので先へ進むと、ボクの後ろでなに気にさわってたり 結局さわるんかぃ!(笑) 今日はナカナカお目にかかれなかったロウニンクン 船下へ帰ろうとした時にご登場〜♪ もぉー、待たせスギだよぉぉ (内心出ないんじゃないかとドキドキでした(^0^;) 2本目 『魔王の宮殿(グーニーズ)』 今回のゲストは2回目の魔王デス なので今回はグーニーズケーブをメインに入りました! まずはノコギリダイアカマツカサを後目にケーブに突入 暗闇の中に浮かぶソリハシコモンエビくん 必死に漕いでる足が可愛らしいデスわ〜 進んでいくと、イセエビクンも2〜3匹見られました! やっぱりおヒゲは隠しきれませんね ケーブを出たそこにはっ! カメさんが優雅におよいでました〜、やったね!! 3本目 『ツインケーブ』 さてさて3本目も穴でした 船下で目に付いたのはアオヤガラさん 横から見るとめちゃスリムだけど、真上から見ると、実は・・・(^-^; なかなかですよね?? 最初のケーブではリュウキュウハタンポがいいカンジに群れてマス ライトで照らすと、恥ずかしいのか逃げ隠れ ブルーに映えるハタンポの影がナイスで〜〜す 2つ目のケーブに入って、少し進むと・・・ ゲストがノコギリガニを発見!! 見事に周りの岩肌にとけ込んでました 見つけた本人もビックリでしたね♪ 帰りは少し沖側を通ってセジロクマノミに挨拶してきました ウルトラマンの様なラインが目を引く可愛いヤツなのです 『たこ焼きパーチー』 今日は晩ご飯はたこ焼きです!! ペンションとダイビングのお客さん、スタッフ みんなでお手製たこ焼きパーチーを開催デス 最初はフツーのたこ焼きだったのですが・・・ 途中タコ切れでメインをチーズに変更! これがまた悪くなく、美味しく頂けました(^-^; 最後はチーズフォンデュ風なたこ焼きまで? できちゃいましたとサ☆ もっとイロイロタメさねば!と思ったり

2003/12/22 北東の風 波2m 気温21℃ 水温23℃ 晴れ♪

5日振りの海となりました。ここのところ寒く時化の日が続いていましたが、

今日は風もおさまり、ダイビング日和となりましたよU^ェ^U

1本目 『女王の部屋』

エントリーすると無数のプランクトンが…。痛っ!イタタ(×o×)

これは、マンタが出るか?!っと小っちゃいのも探しつつ

上の方にも目を配ります…。

アナモリチュウコシオリエビシボリイロウミウシゾウゲイロウミウシを見て

お部屋に…、ハナゴンベは仲良く3匹☆(^-^)☆

ムギワラエビの仲間も2匹でラブラブ(^o^)♪

お部屋の雰囲気も幻想的でイイ感じでした!!!

マンタはというと、エキジットしてから

船の後方(でもちょっと沖)をゆっ〜くり通過したのでした。

2本目 『なるほど・ザ・ケーブ』

エントリーしてビックリ(◎o×)?!なんと、とても大きなのつくエイ

船の下にいるではありませんか!!!!

そう!ノンダイバーの方でも知っている…ンタ!!では…なく。

マンタに負けず劣らず人気ダラトビエイ!!!でも……なく…。

マダラエイがどでぇ〜んと寝ていました!!

ケーブの中では、光が射し込みハタンポがキラキラ、イセエビ

大きいモノからお子さままでごっちゃり見ることが出来ました♪

3本目 『中の島ホール』

少し流れがありましたがえっちらえっちら到着!

オシャレコンペイトウウミウシカクレクマノミも流れに耐えていました(><;

横穴を入り、振り返ると外洋のブルーがとってもキレイに見え、

太陽も出ていたので縦穴もキレイでしたよ♪

ウコンハネガイキミオコゼも見ることが出来ました(^o^)v

船の下ではホソカマスの群も見られました☆

2003/12/17 北東の風 波2m 気温22℃ 水温24℃ 晴れ時々曇り

1本目 『サンゴホール』

リクエストを頂きました!目指すはアケボノハゼ!!

アケボノハゼをビシッと紹介すると、「何処?ドコどこ??」

と、ゲストの声が…念願のご対面に歓声が聞こえてきましたよ♪

穴の中では、ネムリブカアカマツカサ

ドロップ沿いではグルクンの群れ、スミレナガハナダイサキシマミノウミウシ

などが見られ、少し遠回りして船に戻ろうとしたところ

大きな魚の影を発見!!まっすぐこちらに向かって泳いできます(?_?)

巨大ナポちゃんでした♪♪ゆっくりゆっくり私たちの船の方へ

泳いでくれたのでじっくり見ることが出来ましたU^ェ^U

2本目 『魔王の宮殿』

太陽がご機嫌さんなのでいってみました♪

門番のカクレクマノミに挨拶し、お部屋へ!!

ミヤケテグリが石の上にちょこんと乗っていましたよ☆

しかし…ちょっと大きいかな?もう少し小さいと可愛いのにぃ(>o<)

ライトを照らし進んでいくと、リュウグウモエビ・オトヒメエビ・ソリハシコモンエビ

コールマンウミウシが見られました!!

メインのお部屋では……Very GoodTime!!!

光が射し込みハタンポ☆☆キラキラ☆☆とってもキレイでしたよ(^o^)/

穴を出て辺りを散策……マンタの姿はありませんでした……がっ!!!

更に広範囲を散策していた将門さんは、マンタ見たらしい……。

3本目 『通り池』

3本地形で閉めちゃいます!!!!

エントリーするとたぁくさんのカスミチョウチョウウオがお出迎え!!

オイランヨウジウオミナミハコフグ(yg)

ハワイアンケーブシュリンプイソマグロ等が見られました!!

池にも浮上しましたが、水面近くはとても水が冷たく

そそくさっと帰って来ちゃいました…。

サーモクラインはしっかり見られましたよ(^-^)

2003/12/16 北東の風 波2m 気温22℃ 水温24℃ 曇りのち晴れ 体験ダイビング 『中の島チャネル』 水の中の方が暖かい!宮古も冬だなぁ〜 と、大晦日の2週間前に思ったり(^-^; まずはクマノミくんと遊びにイソギンチャクへ! 近寄っても逃げるどころか、かみつくイキオイで ボクラの方へ突っ込んできます ゆっくり間近で見れるのでイイですね ゲストは40cm大のクロナマコを見て大興奮!? こわごわ指で"ツツーーッ"てなぞってみたり 手裏剣のようなヒトデをマジマジと見つめては "さよーなら〜"て手を振ってみたり(^0^) ゲスト本人はギチベラくんの「あくび」がツボだったそーデス ありますよねぇ〜、はまるタイミングって!? ファンダイビング 『リョーマドロップ』 午後からのお客さんを迎えて出発です! ちょっと流れてたケド行ってきました ドロップの奥にある穴蔵に入ると、いましたいました カギテリョウマエビ 茹で上がった様な体色が食欲をそそりますネ 穴を出てドロップを進んでいくと・・・ おぉ、沖側をイソマグロが音もなく泳ぎ去りました! ちょと遠目だけどゲストもバッチリ見れました 更にコースを進むと、 真正面からバラフエダイが急接近!! これまた目つきがワルくって、コワイんですよね、実際(>_<; 浅瀬に戻り、安全停止中に船長からの合図が!? 急いで船の下に戻るとたぁ〜くさんの カスミチョウチョウウオグルクンの大群 サバフィーも群になって水面近くを行ったりきたり この雰囲気は・・・と回りに注意を張り巡らせます・・・ おっとー出ましたーー!! でっっかいマンタです(^0^) 水中では2〜3枚の影を確認出来ました! ゲストは初宮古で初マンタ!やりましたねぇ〜☆

2003/12/14 北東の風 波3→2.5m 気温21℃ 水温24℃ 晴れ

1本目 『アントニオ・ガウディ』

うねりにも負けずガウディに到着!透明度もまずまず…。

マンタの期待も高まります!!!

まずは、アカモンガラの熱烈歓迎!いつ見てもスゴイ数です。

水面近くをキョロキョロしながら泳いでいたらホソカマスの群が

私たちの目の前を通過!そして何故かそれを追いかける

テングハギ…光り物好き?!

ジャングルジムの様なガウディが見えてきました♪

本当に自然に出来たなんて凄すぎです!文章では伝えきれません!!

ぜひぜひ皆さん潜りに来てみて下さいネ☆

そして、のんびり船へ向かおうとした矢先……

、ででででで・でたぁ〜!!!!

マンタです!!私達の前方を悠然と泳いでいましたU^ェ^U♪

2本目 『ミニグロット』

穴から見る外洋のブルーが見たいとのことで決定!!!

ホワイトロードにはテンスの幼魚がユラユラ…かぁわいぃ♪

穴の手前ではカスミチョウチョウウオアカモンガラグルクンの乱舞!

そして、この所レギュラー出場のバラフエダイは3匹仲良く泳いでいました。

池に浮上してから、お目当てのBlueを堪能(^_^)v

ここも、いつ来ても☆キレイ☆ですね。

穴の中ではゾウリエビも見ることができました。

なかなか愛嬌のあるお顔です。ちょっと犬っぽい?!

帰り道では、小さなカメを見ることが出来ました♪

今回遊びにいらしてくれたゲストは3日間でなんと

ナポちゃん、マダラトビエイ・マンタにカメ…なんとも大物三昧!

Oさんの大物運にバンザ〜イ(^o^)/

2003/12/13 北→北東の風 波3m 気温21℃ 水温23℃ たまに晴れ!

今日はのんびりビーチエントリーしてみました♪

ビーチも侮る事なかれ!!です(^o^)v

思っていたよりも、かなり透明度も良くカクレクマノミクマノミ

イソギンチャクエビマンジュウヒトデと共生しているヒトデヤドリエビ

ニシキフウライウオ等々、じっくり観察出来ました!!

しばらく泳いでいくと根がポツン、ポツン……。

デバスズメダイ達がのんびり泳いでいましたよU^ェ^U

のほほ〜ん、と癒し系のポイントだなぁ♪と思っていたら!!

なんと、子供のマダラトビエイが4枚お行儀良く私達の目の前を通過!!

あのときの私の焦りようと言ったら……、

ゲストに早く教えなければ!と、いっぱいいっぱいでした(^^;

その後も、2〜3枚並んで優雅に泳ぐ姿をしばらく見ることが出来ました☆

2本目のイムギャービーチでは、大きなモヨウフグコブシメ

カマスの群れ等々がお出迎え♪

そして、私的大ヒット☆ブッシュドノエルウミウシが2匹見られました(^o^)

(クリスマスも近いしね♪)

今まで見たモノよりも大きくて14cmありましたヨ!!

(思わずクエストを使って大きさを調べました…。)

1人カメラ持ってくれば良かった〜!と後悔しつつ、大興奮の私なのでした〜☆

今日の珍事!?

ってホドでもないいのですが、庭先に生えていたスイカを収穫〜♪

直径約5cm位・・・(^-^;

最初は期待もへったくれも無いと思ってたのですが・・・

包丁を入れたであろうその時、台所から嬌声が!!

なんとなんと、見事に熟れて(?)るではあ〜りませんか(^0^)

スプーンを使って食べようとすると『シャクッ』てスイカの音が!(笑)

そのお味もしっかりスイカすいかしてました

季節はずれのミニミニスイカをいただきましたとサ!

次はマンゴーかなぁ〜(^-^)

2くちくらいが限界(^-^;

2003/12/12 北の風 波4m 気温21℃ 水温24℃ 曇り

風は強く、海は時化…船の上より水中の方が暖かい(×o×)!!!

宮古もすっかり冬かなぁ?!

1本目 『中の島チャネル』

うねりが強いので静かな湾内へ!!!ちょこっと沖の方まで行ってみました。

昨日、ハナビラクマノミ猛攻撃を受けたゲストは今日は遠目から

ハナビラクマノミを観察!!!う〜ん…クマノミ嫌いになっちゃてたりして??

岩の窪んだ所にはウコンハネガイがいましたよ(^-^)

ライトで照らすとピカピカ光ってとっても☆キレイ☆です。

アーチをくぐってくぐってしていたら、シモフリタナバタウオ発見!

初めは影に隠れていましたが、しばらく見ていたら気をよくしたのか、

影から出てきてくれましたよ♪全身ばっちり見せてくれました(^o^)v

2本目 『中の島ホール』

浅瀬は波でうねうね…(××;そそくさと穴に入ります。

アカマツカサがわっさわっさお出迎え!!キミオコゼが端っこでいじけてました…。

なので、ライトあぁっ〜ぷ!!ウコンハネガイライトあぁっ〜ぷ!!

お願い、お日様!私たちもライトアップして〜((泣))

お天気がいまいちなので深場も少しどんより…。

穴を出て、ちょっと探検!アジアコショウダイ(yg)ネッタイミノカサゴ(yg)

ムギワラエビの仲間、それからただ今人気殺到中?!

カクレクマノミを観察!アンナウミウシシライトウミウシも見ることが出来ました。

マンタがいないかと、辺りをキョロキョロ………としていたら

ナナメ前方から巨大な魚が接近中!!!

マンタではありませんでしたが、なんと!メガネモチノウオこと

ナポレオンフッシュでしたぁU^ェ^U沖に向かって泳いで行きましたが

ゆっくり泳いでくれたのでしっかり見ることが出来ました♪

2003/12/11 南東→北東の風 波2.5m→3.5m 気温21℃ 水温24℃ 曇り時々雨 さてさて、5日ぶりのファンダイビングです 午後からのゲストを迎えて行って来ました〜 1本目 『だんご岩』 静かな湾内に船を泊めてエントリーです まずはハナビラクマノミにご挨拶m(^0^)m ニモに選ばれたらフィーバーしてたんだろーなぁ〜 とか思いながら見てました(^-^; やっぱり絵的にアレなんでしょうかね?? 浅瀬にはウミウサギ貝を発見! そこはもー手のひらサイズの小宇宙(コスモと読みましょー!) 真っ暗な闇に浮かぶ瞬く星☆ ホントきれいですよ 船下に向かう際に沢庵のよーな、真っ黄黄のヘラヤガラ 相も変わらず他の魚を追いかけ回してました んで、 追っかけられてたのはバカ殿顔のギチベラくん! ホント顔の部分だけ真っ白で "あいーん"とかやって欲しくなりますわ 2本目 『中の島チャネル』 ちょいと船を移動させて今度はチャネルです ボート下にはいつものオヤビッチャ ロクセンスズメダイがこんがらがってマス 本人達は間違えたりしないものだろうか・・・ アーチをくぐってくとオラウータンクラブが! こちらと目があった瞬間、後ずさり よほど苦い経験があったのか・・・(笑) Uターンしてもう一つのアーチを抜けていきます その真下にはクレナイニセスズメがあちこちに そのままでもキレイなブルーのお魚ですが ライトアップしたらこれまたキレイな赤紫色! 1匹で二度美味しいヤツです(^-^) そして季節柄、いつもはスルーしてますが サンゴの上から"ニョキッ"と生えてるイバラカンザシ まさに海の中のクリスマスツリーですね♪

2003/12/6 北東の風 波2.5m 気温24℃ 水温25℃ 曇り

朝から雨がパラパラ…。ですがポイントでは雨は上がり

帰り際には太陽が顔を出しました!(もっと早くから晴れてよ(>o<))

1本目 『ミニグロット』

透明度は良く、水底もくっきり!!中層を泳いでいるだけで

気持ちイイ〜〜U^ェ^U

岩の窪んだ所からシモフリタナバタウオが恥ずかしそうに

こちらを見ていました☆ウツボに擬態しているつもりなんでしょうが……

体全部見えてたら、バレバレだよ……(--;??

穴の手前では、バラフエダイが4匹見られました!

1番大きいバラフエダイはココの見張りをしているのか

穴の入り口から離れず、堂々と泳いでいましたよ!

その立ち居振る舞い(?)目と特に口元が歌舞伎役者のように

見えるのは私だけかなぁ〜?!

池に浮上し岩風呂気分を味わい再び外洋へ!!

今日もベンツマークがキレイでした☆

2本目 『サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ』

本日のゲストはこのDIVEで記念すべき50本!!!

おめでとうございま〜す(^o^)/

アケボノハゼネムリブカもお祝いに駆けつけてくれました♪

穴の中にもうっすらと光が射し込みとってもキレイでしたよ!

ホールを抜けるとグルクンオヤビッチャがごっちゃり!

『なるほど・ザ・ケーブ』でも穴に差し込んでくる光のシャワーが

とってもキレイでした☆

2003/12/5 東の風 波2m 気温25℃ 水温25℃ 晴れ!!

今日もインターナショナルちっくなNOAH号!

張り切って2DIVEです。

1本目 『333°(トリプルスリー)』

エントリーするとまずはアカククリが2匹お出迎えしてくれました。

ライト片手に3つ又のアーチに入っていくと、私たちには

お構いなしで大きなアカククリがぬぼ〜っと泳いでいたり、

これまた、大きなミズイリショウジョウガイがおっきなお口をパクパク…

今日は透明度も良かったのでアーチから見える外洋のBlue

めっちゃキレー!!!!

さらに、久々で会えるかどうか心配だったのですが

ネムリブカも2匹見ることが出来ました!!!

2本目 『通り池』

リクエストを頂きました!!!宮古島自慢の地形をご賞味あれ!!!

太陽も出ているし、透明度もバツグン!!

期待が高まります(^o^)v

穴に入ろうとすると、私たちの下をイソマグロが2匹通過!

いいぞいいぞ♪更に進むと大きな魚のシルエット…。

どうやらフグのようです…、もっと近づいてみよう……?!

触れちゃうくらい近寄れちゃった!!!

なんとものんびりさんなモヨウフグを追い越し、目指すは池!

サーモクラインもくっきり、ばっちり見えましたよ(^o^)☆

っと、ココでも大きな大きな魚が!イソマグロが3匹!!

池の中をグルグル、ぐるぐる(@o@)!

その後は、池に浮上してからのんびりボートに戻りました。

地形も大物も楽しめたDIVINGとなったのでした〜♪

2003/12/4 東の風 波2m 気温23℃ 水温25℃ 晴れ!! ぃやりましたっ!てカンジに晴れ渡りましたー(^0^) 3DIVE行って来ましたよ〜☆ 今日はインターナショナルちっくなNOAH号でした なので(?)ポイント名もむりくり横文字で〜す(^0^; 1本目 『Drop No.1』 大物好きのゲストといってみました ただ今出血大サービス中のロウニンアジ!! 入ればまず9割方出会えます いつまでもずーっといて欲しいですね 水底、ドロップ沿い、浅瀬のミゾ、等々 ポイントのあらゆるところで見られますよ! すれ違うときはちょっとコワイくらいに 近寄ってもくれますしね! 2本目 『Demon's Palace』 リクエスト頂いてたのでお昼の太陽目当てでエントリー ささっと1つ目の部屋に入ります 天井から差す光がめちゃめちゃキレイでした!! ハタンポもクルクル動き回ってキラキラです 2つ目の部屋は・・・ 少し光が足りなく感じましたが それはそれで神秘的な光景が広がってました 3つ目の部屋に入ると、微かな穴から光の束が〜 その下ではイセエビくんが どーしたって隠しきれないおひげを引きずり 穴の中へ穴の中へと必死でしたね(^0^) んでっ、穴から出たボクらの眼前に 優雅に泳いでくる巨大生物がっ!!!? やったぁーー!今シーズンの初マンタでした!! この1本で宮古島での野望を2つも叶えた ゲストさんなのでした〜、やったね! 3本目 『Libero』 さて、ラストは砂地の癒し系ポイントへ エントリーすると・・・ ぅおっ!?ウミヘビが1、2、3・・・ 8匹ものウミヘビが待ちかまえてるではありませんか(T_T) 恐々としながら根に付いたスカシテンジクダイ ヨスジフエダイ(yg)、グルクン(yg)を観察 そーしてると、ウミヘビが突然のダッシュ!? めっさ速い・・・3倍界○拳や・・・ とかアホなこと考えてました(^-^; その他にはケラマハナダイとかも見られました あぁ〜、今日はあったかで気持ちイイ1日でしたー あしたも晴れそうだなぁ〜、ウム 番外 ゲストとサッカーアジアカップを見終わった後 近くの居酒屋でお食事を そこでヤシガニ食べてきました〜♪ まずはお客の前で茹で上がりを・・・その後バラされて再登場〜(^0^: ボクも久しぶりに頂きました(^-^) これでゲストは3つ目の野望を達成!! 濃い一日だ(笑) その後はお隣のおねぇさん(見ず知らずのかたで)達と 仲良しこよしで、更に隣のお客さんと三味線生演奏で 盛り上がってみましたー!!!

2003/12/3 北の風 波3m 気温22℃ 水温25℃ 晴れ時々曇り 1本目 『アントニオ・ガウディ』 今日も行きましたよ、ガウディへ エントリーするといいカンジの透明度!! ウッキウキでガウディへ向かいます(^0^) ゲストとはゆっくりアーチを堪能〜 沖のブルーを眺めたり、アーチをぐるぐるくぐったり ホントいつまでも居たくなりますね!   Uターンして船下に向かう途中にツムブリが〜 遠目で見えました(^-^) 2本目 『ミニ通り池』 さてさて、ゲストとホワイトロードを沖へと進んで行きます 途中、カスミチョウチョウウオの群が 水底へと誘うように泳いでました ケドすぐそこにいたバラフエダイにエスコートされて ボクらは穴の方へ一直線〜(^0^) 池の水はやっぱり冷たかったデス・・・ あぁ〜、暖かかったらホント"岩風呂"なんだけどなぁ〜 帰りもメチャメチャきれいなブルーが見られました 3本目 『なるホド・ザ・ケーブ』 ラストは浅めにネ 入り口の前にいたナマコくんを覚えてケーブに突入 先ず見えてきたのはハタンポの群でした 光の入り具合もまずまずで、体に反射されて きらきらとキレイでしたよ! 更に進むとアカマツカサがうじゃうじゃ 奥の穴に出たり入ったりしたました 更に更にコーナーを通っていくと・・・ 二股になってる途中行き止まりの穴へ進みます すると、いましたいました!! "誰も来ないだろう"と油断してたのか? イセエビくんが穴から出てて、全身ばっちり観察出来ました ぐるぅ〜〜り一回りして出口に着くと おろ?このナマコくんは?? ってなったかしら??? ケド、よくよく考えたらナマコも動きますよね・・・ あほやなぁ〜、ホンマ(=_=;

2003/12/2 北の風 波3m 気温24℃ 水温25℃ 晴れのち曇り 台風21号も過ぎ去り 海も落ち着いてきました〜 1本目 『アントニオ・ガウディ』 リクエストをいただいたので行ってきました! メインのガウディに向かう途中 ホシカイワリが目の前を"ピュッ"て走りすぎました ゲストと一緒に指さしながら「おぉぉぉ〜〜」 って見てました(^0^) メインでは地形の素晴らしさを堪能すべく 最下層からアーチを見上げてまったり 傍らにいたハナゴンベを見てUターンしました 帰り道にはホウセキキントキの群を観察してると またもやホシカイワリが走ってました 今度は3匹で追いかけっこしてるみたいでしたね〜 2本目 『ツインケーブ』 続けて地形を攻めて行きます!! 1つ目のケーブではライトを消して天井から見える 沖のブルーとハタンポのシルエットを楽しみました(^-^) 2つ目のケーブでは2又3又に分かれたケーブを 行ったりきたりで2往復・・・頑張りました 途中、お隣のアーチポイントにもちょこっと寄り道・・・ アーチの脇にはオイランヨウジ イセエビがおひげをピンピンさせてました 天井にはオラウータンクラブが隠れてたので 失礼してライトアップ(^0^) くつした履き忘れたのか、足下はすべすべでした 3本目 『中の島チャネル』 さて、お昼からのゲストを迎え、3本目デス! ミゾに沿ってのコース取り まずはアーチをくぐって進みます 壁際には可愛らしいお子さまサイズの