沖縄 宮古島 ダイビング30年 海の見える宿     ペンションムー        マリンサービスミヤコ     ペンションMU&マリンサービスMIYAKO
News
ダイビング
NEW海日記
宿の予約状況
宿ペンション
掲示板
2008/2までの海日記
リンク
宮古島 海日記 主にその日の宮古島でのダイビング・海情報を載せています 過去の日記
2008/2/11 曇り 波高3m 気温18℃ 水温22℃ 北の風 イムギャーマリンガーデン さて、今日もビーチから行って来ましたイムギャーです♪ おとといも入りましたが、また違った生き物も観察できて楽しかったデス(^_-)-☆ まぁ、まずはお馴染みのハマクマちゃんです! よく見ると2本目の線が入ってますが、ハマクマのおちびちゃんなのです 大人から子供まで盛りだくさん!! 今日のゲストはボクの伯母様で一緒に潜っちゃいました〜 約半年ぶりでしたが、体が思い出したかスグにしっかり泳いでました! そしてボクらの前を行ったり来たりしてたツノダシくん 白・黒・黄色の体色が目立ちますな( ̄▽ ̄) そしてちょいと遠いですがアカヒメジの群れ! 黄色いのにアカとはコレ如何に!? 水揚げされると赤くなるらしく、この名が付いたようです キイロヒメジ・・・水中で見たら絶対コレですね(≧▽≦) そして白・茶色のハダカハオコゼでございます!! 横から見ると見事なモヒカンくんですが、上から見るとぺらんぺらん♪ まるで木の葉の様にヒラヒラ動いています どちらもお目目がメチャメチャきれいなのです☆ まるで宝石の様ですよ! サンゴの上は今日もスズメダイでいっぱいでした〜♪ そして気づくと1時間オーバー!? それでも伯母様は全然元気!! 「えっ、もう上がるの〜」ですって( ̄□ ̄;
2008/2/10 曇り時々雨 波高4m 気温17℃ 水温21℃ 北の風 曇りですら嬉しくなる様になった今日この頃(^^; 宮古島の南海岸へ行って来ました 1本目 ムイガー 今日もマンツーマンで、のんびりダイブ! 水底には小さいながら、サンゴも頑張って育っています キレイな緑色でした(^_-)-☆ そのサンゴの隙間にはスズメダイがいっぱいデス クマノミ・ハマクマノミもあちこちで泳ぎ回っています 透明度・透視度も良くて遠くのクマノミちゃんまで丸見えでした!! 沖に出るとショートドロップになってて30Mの水底は真っ白な砂地♪ 良いカンジの透明度も手伝って、深さをまったくカンジさせません! ある意味キケンですが、泳ぐだけでも気持ち良いですよ〜(≧▽≦) 超巨大なプールみたい!? 今日は残念、イソマグロは出てくれませんでした・・・ そしてカスベも出てくれませんでした・・・(笑) バブルリングも熟練すれば"2つのリングが交互に浮かんでいく" とゆー技も使えるだか使えんだか噂を聞き、ちょこっとチャレンジ♪ 1度は追い越すものの、それっきりなリングさん・・・ 要練習やわ(=_=; 2本目 ガオー お次は穴にも入って来ましたよ〜 天井からはブルーの光☆ 透明度良いし、外の光も良いカンジ!! メチャメチャきれいでしたよ( ̄▽ ̄) 外ではルリホシスズメダイがたぁ〜くさん! 今日はちびっ子も見られました(2cm) 可愛かったデスよ♪ そして見てください、この可愛らしいオ・シ・リ☆ コクテンフグちゃんの、ぷりぃ〜ん、って後ろ姿です これを見てニヤニヤしちゃうボクってヤバイですか〜??(笑) 明日ものんびり、マンツーダイブ予定♪ ビーチからゆっくり行ってきまぁ〜っす( ̄▽ ̄)
2008/2/9 雨(T△T) 波高4m 気温18℃ 水温22℃ 北の風 イムギャーマリンガーデン しとしとよくもまぁ雨が続きますコト・・・梅雨みたい(>_<) ですが朝からビーチポイントで行って来ましたゼィ!! おなじみのビーチです、今日も牛さんは海を見守っていましたヨ♪ まずはミスジリュウキュウスズメダイのいる珊瑚まで→ 少し透明度は落ち気味ですが、お魚はみんな元気ゲンキ! ダイバーの姿を見ても全然気にしないそぶりで泳ぎ回ります(^0^; ゲストもかわいいスズメダイを見て喜んでました 水底の砂を持ち上げると「エサだぁ〜♪」と勘違いして寄ってきます この動きがまたかわいいんですねぇ〜(≧▽≦) そしてあっちこっちに居るハマクマノミ! 小さいコから大きなコまでたっくさん!! 何匹いるのか数えてみたいなぁ イソギンチャクの中には透明なエビちゃんの姿も見られました ゲストはその保護色(?)っぷりに見つけるのに大苦戦・・・ 4cmくらいのおちびちゃんでした(^_-)-☆ 他にはでっけーアオヤガラや、ルリスズメダイにコクテンフグ ネッタイスズメダイにかわいいシライトウミウシの姿も 見られましたよ♪♪ 明日はとりあえず雨だけでも止んでほすぃ・・・(T_T)
2008/節分の日(^_-)-☆ 雨が降っております・・・ 波高3m 気温18℃ 水温21℃ 北の風 本日は先輩のボートに乗り宮古島の南岸へ行って来ましたよ!! 寒いけど普段潜らないポイントだったので新鮮♪ 大物に地形にと楽しめました(^_-)-☆ 1本目 ムイガー まずはドロップ状の地形を更に沖に出て行きます・・・ 大きな離れ根(岩場)があって、その周りを泳いでると 出ましたッ!!巨大なイソマグロさん(≧▽≦) 画像は良くないんですが、大きさは伝わるかなぁ〜・・・赤丸の中がマグロくんですよ!? ゲストと変わらないくらいの大きさでした! スグに逃げて行ったかと思うと、もう1匹と再登場〜♪ サービス満点なマグロくんでした 浅場ではニジハギがたぁ〜っくさん! ドコ見ても泳いでるカンジでしたね 2本目 ガオー 一度港へ帰って休憩中、鳥がボートに近づいてきましたよ お昼を食べてると思ってか、スグそこをウロチョロ飛び回ってました(笑) 雨の中おつかれチャン♪ ポイントのスグ側の崖に、獣が大きくクチを開いた様な穴が!! そぅ、それが「ガオーッ!」ポイント名の由来です(^^; まずはドロップをゆっくりと降りて行きます・・・ そしてダイバーが通れるギリギリの穴をズンズンくぐって行くと 天井の所々にこんなカンジの穴が開いています 外に見えるブルーがきれいでしたね〜☆ ん〜、もっと光さす日にもう一度潜りたいですナ( ̄▽ ̄ ) 大きな穴を抜け出たトコに隠れてたネッタイミノカサゴくん ちょこっとサンゴの裏からコンニチハ♪ 手のひらサイズのかわいいコでした(≧▽≦) ボート下のフリータイムにはこんなミノウミウシも発見☆ こちらは3cmくらいのオチビちゃんでしたね〜 3本目 牛さんありがとう さてさて、なんともおマヌケな(?)ネーミングのポイントです(笑) その由来は・・・ポイントの上から200%"牛さん"が見えるのです(^^; 陸上からも見られるので、宮古島へおこしの際は是非ご覧下さ〜い やはりココもドロップ気味の地形が続きます 水底には砂地が広がり、天気の良い日にゃ、最高の浮遊感を得られるでしょう! 雨の日の今日でさえ気持ち良かったのだから(^_-)-☆ メインの穴へ入って行くと・・・おぉ、ちょこっと広めの部屋に出ます ドコとなく下地島の"魔王の宮殿"を彷彿とさせます♪ 穴の中にはハタンポにアカマツカサ、居る生き物も似通ってますね〜 ココも沖のブルーがキレイでした!! 穴の中でUターンして更に細い穴を通り、沖へ出ます・・・ 瀬にはスズメダイやクマノミもたぁ〜くさん! 背中に青い星のあるルリホシスズメダイがきれいでしたね☆ ボート下へたどり着く前にかわいいウミウシ発見!! ん〜見れば見るほど不思議な色合いですよね(≧▽≦) フリータイムには輪作りに余念がありませんでした!!(笑)
2008/2/2 美ら海協力金のお願い 以前から"海面利用料金"として1日一人500円を頂いていましたが この度、改めて三漁協(宮古島・池間島・伊良部島)との協定を結び "美ら海協力金"としてのご協力をお願い致します 2008年2月1日よりスタートしております 美ら海協力金とは?  三漁協(宮古島・池間島・伊良部島)に対してボートダイビングをされる  全てのゲストの方に、1日一人500円をお支払い頂く協力金です。 協力金の使い道とは?  @アンカリングによるサンゴ破壊を防ぐ為、ボート係留ブイの設置費用として Aオニヒトデの駆除や海洋保全の為の費用として B水産業の振興の費用として使用されます   領収証の写真部分はポストカードとしてご利用できます また、領収証には通し番号が印字されています  年に4回抽選が行なわれ、当選された方には宮古島特産品をプレゼント♪   当選番号は今後宮古島漁協HPにて発表されますのでお楽しみに(^_-)-☆ 第1回抽選は6月の予定です!
2008/1/29 本日も体験ダイビングです! イムギャー3連荘でぇ〜っす(^0^)v イムギャーマリンガーデン 時折見える晴れ間が恋しい天気デス・・・ んがッ、頑張って2本行ってきましたゾ!! ここは人気モノのクマノミがわんさか住んでいます!! 今の所2種いますが、どーせならもっと増えて欲しいですね〜♪ こちらは"クマノミ"のおちびちゃんデス 大人はこの上でダイバーを威嚇してました(^0^; 体長2cmくらいのかわいいおちびちゃん♪ オシリをフリフリくねらせててメチャかわい〜(≧▽≦) そしてこのビーチは殆どがこの"ハマクマノミ"↑が占拠(?)しています(^^; もー、ドコを見てもハマ・ハマ・ハマ・ハマ・ハマってカンジです(笑) ↓ ↓ ↓ ↓ ハマちゃんばかりで飽きちゃわない!? イエイエいえいえ、同じ種類のクマノミでも個体差があったりするのです なかでも面白いのがこーいったコ!! 体にある白線のてっぺんがはげちゃってます(=_=; 他にもオレンジの鮮やかなコ、ちょっと日焼けして黒くなってるコ 以前は片眉のハマクマノミなんてコも確認できました〜 よ〜く観察してみると面白いモンですよ♪♪ 今回で2回目の体験ダイビングのゲストさん 水中でも全然余裕(?)に見えますね〜 こりゃ次はライセンス発行コースかな!? また遊びに来て下さいね(^_-)-☆
2008/1/27 今日も朝から雨続き・・・ですが元気にビーチダイブへGO→ イムギャーマリンガーデン 本日は体験ダイビングのゲスト2名様♪ 地元の高校の先生さん(^0^) 二人ともダイビングは初めてらしく、ちょこっと緊張気味!? エントリー前に記念撮影です☆ まずは腰あたりまで水に浸かって器材を着けて呼吸の練習〜♪ やはり初めての水中呼吸は難しいようです・・・ついつい鼻から出ちゃうのよね(^^; それでも次第に慣れてきたお二人は頑張って第1関門クリアー!! 息を整えてから徐々に深い方へ向かいます→ 早速お出迎え!のハマクマノミたちイムギャーの住人たち かわいいデスね〜( ̄▽ ̄) 少しずつ・・・ 少しずつ〜・・・ 二人も水中の動きに慣れてきたのか、バランスよく泳げるようになりました!! ん〜、これはもーライセンス取るしかッ!?(^_-)-☆ フウライチョウチョウウオや・・・ ミズジリュウキュウスズメダイなども見られましたよ♪ ん〜、今日も透明度は良いカンジ!! 湾の一番奥まで行くと、これまた可愛いクマノミちゃんたち! イソギンチャクに近づくとスグに突っかかってきます(^0^; 本人たちは決死の突撃かもしれませんが、その動きがまた可愛いカワイイ〜 と、そんなクマノミたちの後ろになんか居る・・・? 近づいてみるとフグのチビ!! 水底に腹ばいになって寝そべってる〜、やる気ねぇ〜(笑) さすがに手の届く距離で逃げて行っちゃいました(^0^) 最後にまたクマノミアパートに寄ってエキジット 二人は寒さもなんのその!! 帰りの車の中では次の予定もきまっちゃいましたよ(^_-)〜♪
2008/1/26 雨 波高2m 気温20℃ 水温22℃ 北東の風 今日は小雨降る寒い天気でしたが、親子仲良くビーチダイブ♪ 二人ともライセンスを取ってしばらくぶりとの事でしたが 水中では全然余裕のヨっちゃんでした(^0^)v まずはセッティング前に1枚☆ 1本目 イムギャー(湾内) さてさて、ビーチとしては良く使うこのイムギャービーチ 入るとソコはクマノミ天国♪ クマノミ好きなダイバーは一発昇天のビーチです!!(笑) まずはサンゴに住んでいるハマクマノミファミリー うじゃうじゃ居ますね〜( ̄▽ ̄) 住み心地良いんデスかね!? 中には白くなったイソギンチャクもありました またクマノミのオレンジ色が映えますね!! 水中の動きもだいぶおちついてきました 中性浮力をとってます、スゴイ!!(^_-)-☆ 透明度も良く、まるで水族館のような(?)色合いですね〜♪ そして今日も居てくれました、イムギャーのアイドル ミナミハコフグの幼魚ちゃんです(≧▽≦) 直径2〜3cmでしょうか?めちゃ可愛いですよ〜!! 小さなヒレを使って泳ぐ姿にもぉ〜メロメロです(古ッ!(笑)) 記念撮影もバッチリ撮れました☆ 2本目 イムギャー(湾外) 続けて2ダイブ、行ってきました!! 元気げんきに泳ぎ回ります 次は橋を越えて沖にでました! クマノミ城まで遠出でーっす(^_-) ホント、透明度良くて気持ちよかったですね 最後は牛さんバックにハイ、チーズ☆      (牛)↓   お疲れさまでした〜(^0^) 明日はゲストが変わって体験ダイビングの予定♪ もぅ少しで良いから晴れてくださいませ(=人=)
2008/1/23 関東地方は雪が舞って(?)いるそうですが こちらは曇り空が続いています、宮古島です(-_-) この時季、島の道路には大型ダンプがバンバン通っています サトウキビの収穫の為、畑と製糖工場間を行ったり来たり!! 道路には荷台から落ちたキビもよく転がってたりします ボクらのじいちゃんばあちゃんもキビ畑があるので、たまにはお手伝い・・・ と行きたいトコなのですが、これがまたナカナカの重労働〜 サトウキビも束ねるとめちゃめちゃ重くなっちゃいます・・・ 雨の降った日なんか、靴に土は付くわ、葉っぱも水吸って重くなるわ(>_<) 冬場クローズしてるショップのスタッフは、お手伝いでアルバイト 兼、体作り!?していたりする話もチラホラと・・・大変みたいデス 休憩中にもらえる缶コーヒーとおやつに気をつけろッ!! 量がハンパじゃないので逆に太ってしまうかも〜(笑) みんなが刈り取ったキビは宮古島の中の二つの工場に運ばれます 近くをお通りの際は、ちょこっと車の窓を開けてみて〜 すっごい甘〜〜〜〜〜〜い香りが漂ってきますよ! はやくスッキリと晴れ渡って欲しいモンです(^^)
2008/1/21 雨 波高3m 気温20℃ 水温23℃ 北の風 今日は終日雨模様・・・(T△T) 寒いよぅ〜 1本目 アントニオ・ガウディ まずはココ、宮古でも人気の地形ポイントです! 透明度はまずまず、かるい流れがありましたが問題なし♪ アカモンガラは今日もわらわら泳いでいました 沖合いは徐々に透明度が上がってアカモンガラの群れもきれい☆ 一斉に同じ向きに泳ぎだす瞬間は見応えありますね〜 メインのアーチは貸切状態!! ハートに見えるアーチもしっかりチェックしてさらに降ります たくさん開いた穴をグルグルとくぐりながら写真を撮りながら〜 見上げたり見下ろしたり、ドコを見ても楽しい地形ですよ ゲストさんは壁際に佇んでた(?)ハナミノカサゴを発見! 卸したてのデジカメでバシバシ撮られてました☆ そんなこんなでUターン 穴から出る瞬間も楽しいガウディでした! ボート下までの途中に会えたカマスの群れ♪ いつまで居てくれるなかなぁ〜(^^)v 漁師に採られるまでか!?(笑) このコらもたいがい人なれ(ダイバーなれ)してるのでかなりノンビリ ゲストさんは1mまで近寄れたようです(近ッッ!!) 2本目 ツインケーブ ん〜、うねりが残っててゆ〜らゆら・・・そそくさとエントリーです まずは一つ目のケーブへ向かう途中、壁に付いてたのは 小さな小さなオレンジウミコチョウちゃん(≧▽≦) その小ささにゲストさんはビックリ! かなり小さかったけど、写真きっちり撮れたかな〜?? そのスグそばに居たのはアカテンイロウミウシのちび♪ 今まで見た中では一番小さな個体でした! 色も薄くて全体的に白っぽいんだけどチャームポイント(?)の 赤点はしっかり赤い色になってましたね〜(^_-)-☆ かわいかった!! さて、メインのケーブは水もきれいで出口から見えるブルーが最高〜♪ ハタンポやアカマツカサの群れも居ましたが、なによりもそのブルー! これまたキレイでした!! ケーブの外にはイロブダイのチビも登場 かわいいサイズでしたよ 3本目 クリスタルパーク 最後は砂地でのんびりダイブ! でも1時間近く入ってると最後は寒かったですね・・・(笑) 若干透明度は落ちた様でしたが、岩場で遊ぶ分には充分キレイ! スカシテンジクダイにキンメモドキは相変わらずグルグル泳いでます 水底にはエソがあっちにもこっちにも、ソコにもココにも ちびたちを狙って目を光らせていました☆ たまに捕食シーンも見られますよ!! そして今日のゲストのNo1ヒットは・・・ オニダルマオコゼくんでした〜( ̄▽ ̄ ) 砂の上に貝のくち・・・????? 棒でなぞるとプルプル動いてる?? よくよく見ると魚のくちだぁぁ〜〜〜!! ギョロリッ!と目を動かしたと思ったら、一気に砂の中から飛び出しました コレにはゲストもビックリ大興奮(≧▽≦) サメ見た時と同じドッキリ具合!とはゲストさん♪ よっぽどでしたね〜(笑) 岩場の間を泳いでいるとタツノハトコ発見! 2cmくらいのかわいいチビでした ボート下では久しぶりのバブルリング〜◎ ん、まずまずじゃ( ̄▽ ̄)/ ん〜、ハナビラウツボが・・・ちょっと・・・(笑)
2008/1/20 曇り 波高2.5m 気温24℃ 水温23℃ 南の風 約2週間ぶりの海ログ更新〜!!(^^; 中の島チャネル 今日は到着後に1ダイブ行って来ましたよ〜(^0^) 少し波が残っててパチャパチャしてました・・・ ボートの上からだと透明度良さそう!!だったのですが エントリーするともーちょっと(>_<) でも久しぶりの海は気持ち良かったですね〜♪ ボート下にはいつものオヤビッチャにロクセンスズメダイの似た者軍団! 水底にはイバラカンザシやチョロチョロ動き回るギンポ達・・・ 沖に泳ぎだすと迎えてくれたカクレクマノミちゃん(^_-)-☆ 一緒に居たミツボシクロスズメダイには指を噛まれちゃったよ・・・ 更に沖に出るとクロユリハゼがわんさか居ました お友達?家族??とにかく一つの穴にたっくさんのハゼが入って行きます 中でぶつかったりしないのかなぁ〜(笑) 水底にある窪みにはツユベラの幼魚が行ったり来たり 僕らの視線から逃れようと必死に泳ぎまわります そのクセ1m四方しか動かないからずっと泳ぎまくりでしたね〜(^^; ボート下で安全停止中にはオドリハゼ発見!! でもスグに引っ込んじゃってこの1枚のみ・・・あぁ、もっとアップで撮りたいなぁ〜 明日も出港〜3ダイブ予定!!! 天気もってくれぃ(>_<)
2008/1/17 離島は月刊誌が届くのが遅くて困る・・・(>_<) 昨日ようやく確認できました〜 ぃやりましたぁ〜!! 先日ダイビング雑誌の『Diver』さんの企画 みんなで作る水中写真カレンダー 「みんカレ!2008」 に応募した所、見事ハゼ部門で選ばれましたよ〜♪(^0^) 撮影者 洋平 予想以上の応募点数だったそうで選ぶのが大変だったそう(^0^; 掲載写真の中には知った名前もちらほら・・・? どれもキレイで面白い写真でいっぱいでした〜!! どれか一つでも〜・・・と思ってたところナンとか1部門に入ってました! 宮古島に来られてたダイバーの作品は載ってたのかな〜 また他にも応募してみたいですね(^^) 載らないとけっこーへこむんだろーけど・・・(笑)
2008/1/11 最近天気は良く、南より風で温かい(暑い?)1日♪ ですがデスクワークの日々が続いています・・・(=_=; そんな今日ではありますが、新聞に目をやると 第24回 全日本トライアスロン宮古島大会まであと100日 カウントダウンが始まりました〜(^0^) 毎回ウチの宿も選手とサポートスタッフでいっぱいになります ボクも今年もスイムスタッフで参加するかと思いますが あっとゆ〜まに1年が経とうとしてますね(^_-)-☆ 今年は宮古だけでは無く、北京オリンピックも要注目! 正式種目になっているトライアスロンを是非応援しましょ〜!!
2008/1/6 晴れ 波高2m 気温23℃ 水温23℃ 南東の風 1本目 魔王の宮殿 今日は風向きからか、下地島方面はボートも少なめ 貸切状態で"魔王"を満喫できました!! 日の光はちょこっと足らなかったケド朝一特権♪ とてもクリアーな宮殿でした(^^)v まずはとなりのグーニーズケーブに行ってみました 相変わらず真っ暗ですが、その分中にはいろんな生き物も住んでいます アカマツカサはコレでもか!ってくらいウジャウジャ居ましたね!! カノコイセエビも3匹ほど確認できました 水底にはセミエビのおちびちゃんも居ましたよ♪ 最初は抜け殻かと思ったけど近づくとソロソロ・・・と後ずさり ナンかかわいい〜(^^) ケーブを抜け出たトコでお久しぶりにシロボンボンウミウシに遭遇 4cmくらいの大きさでキレイな白色でした! さて、メインの宮殿は青白い光に包まれててナンとも幻想的・・・ こんな日は・・・やっぱりバブルリング??(笑) 穴の上の方にいたアカマツカサは『なんじゃこりゃ?』 みたいな感じでリングの周りを逃げ戸惑っていました(^0^; 宮殿内の3室とも入ってきましたよ〜 どの部屋でもゲストさんと一緒にのんびり光を楽しめました☆ ボート下では初めて見るウミウシさんが!! ミノウミウシの一種かと思われますが図鑑を見ても解らず・・・(>_<) とてもキレイなウミウシさんでした! 2本目 L字アーチ&Wアーチ お昼休みは佐和田の浜に入ってのんびりお昼寝デス 時折雲が散って夏の様な日差しもありましたね〜 青い空に藍い海・・・最高ですナ(^_-)-☆ さてさて、久しぶりな伊良部島方面へ→ いつぶりだろぉ〜?? まずは少し沖合いにあるL字アーチへ!! 軽い流れの中えっちら泳いで行くと・・・おっと、ロウニンアジ でも、あっちゅーまにトンズラされました・・・ アーチを潜って回遊してくるマグロでも居ないものか? しばし岩の上で待ってましたが、今日はタイミング合わず(=_=; UターンしてWへ向かうとでっかいウミヘビ登場〜! ゲスト二人ともビデオでじっくり撮られてました☆ でかかったっすね! Wアーチ近辺では小物探しに突入〜(@_@) 水底のミゾや転がってる石の裏など舐める様に牛歩進行!? ちびウミウシやゴカイの仲間、ちいさなハゼに1cm未満のクマノミ発見 メチャメチャかわいかったデス(≧▽≦) 二つ連なったキレイなアーチを見た後はトンネルにも入りました 入り口からキミオコゼやネッタイミノカサゴにカノコイセエビ アカマツカサは油断してたのか、殆どが水底でサボって?ました(笑) ボクらが入って来るとワラワラと蜘蛛の子を散らすように行ったり来たり 驚かせちゃった様です(^m^) マンタはあちこち確認情報が飛び交っていましたが遭遇できず・・・ 残念〜〜〜〜(>_<)
2008/1/5 晴れのち曇り 波高2m 気温23℃ 水温23℃ 東の風 1本目 本ドロップ 今日は風もゆるやか、波も穏やか・・・平和な海に戻って来ましたよ さてさて、大物ロウニンアジを狙ってエントリー! 意気込んで入ったのは良いけれどぉ〜 自然の厳しさを思い知らされた激流でしたぁ〜(T0T) まるでドロップを横に転がってくカンジでした!!(笑) まぁおかげ様で(?)ロウニンアジと群れて泳いでるグルクンの群れはバッチリ! ゲストのお二人もビデオを構えてしっかり撮られてました☆ も〜少しゆっくり観察したかったけどね(^_^; 浅場のクレバスでもロウニンくんとすれ違い、ボート下近くでも遭遇 ボート下の子はサービス満点で、一度沖へ出たかと思うと スグにUターンして戻って来てくれました♪ その後もボクらの周りをウロウロ・・・3〜4週してくれましたヨ その時の近接撮影〜☆ なかなかシャッター下りずにあせりまくりッ(^^; なんとか収められました!!大迫力です 他にもノコギリダイの群れに攻撃的なクマノミさんなど観察出来ました 2本目 中の島ホール 『フガァッ!』自分のいびきで(!?)目覚めた冬の午後(笑) なんとも暖かで寝過ごしたッ!! スタート時間がズレちゃったヨ〜(>_<; 一路目指すはホールです! 浅場から一気に20メーター以上落ち込むダイナミックなホール♪ その中にも色んな生き物が住んでいます まずは妖しく光っているウコンハネ貝☆ ライトの光を当てると紅い触手の様なモノが ユラユラゆらゆらとなびいています・・・ 近づいてくと今度は青白いネオンの様な光まで発してします・・・ なんとも不思議な生き物ですね〜、何度見てもそう思います(^_-) アカマツカサは今日もいっぱい! こちらも光が当たると穴の奥へと逃げていきます よくもまぁぶつからないモンだと感心しきりデス!! ふと見上げると、入り口から入る光が最高にキレイ ブルーの中に溶け込んでいる自分も幸せな気分です♪ ん〜、このコンディションが続いて欲しいモノですね!! 吐き出されたエアーにすら見とれてしまう瞬間でした・・・ 着底して横へ広がる空間も青く照らし出されてメチャきれい☆ ゲストと一緒にしばらく放心状態でした(笑) アマミスズメダイにヤマブキスズメダイ、クマノミさんに カクレクマノミ、ヤマブキハゼなどなど観察出来ました〜 ボート下フリータイムにゴロタで物色・・・ 2005年4月以来の発見♪モンツキウミコチョウ(≧▽≦) 動きが可愛いんデス、この子♪ ホントにお久しぶりでした〜、いやいやレアモノげっちゅ〜!!
2008/1/4 晴れ 波高2.5m 気温20℃ 水温23℃ 北東の風 1本目 クリスタルパーク 今日のクリパ(クリスタルパーク)は何にもましてオニダルマ♪ たくさんの生き物に出会ってたハズなのですが全て忘れちゃうくらい! いくつか岩場を回って最後のボート下で安全停止中に発見してしまいました(笑) ナイスな砂遁(?)の術でしょう!? 顔とオクチだけを出しながらエモノを待ってたようですが みんなの良いモデルになって頂きました〜(^0^) どーですかこの顔!! デカイですよねぇ〜(^^; 威嚇行動か?コブシがすっぽり入りそうなホド オクチを開いて『ガッポンガッポン』言ってました 最後に可愛い子もね、必要ですよね〜(笑) サラサゴンベくんのおちびちゃん(≧▽≦) サンゴの上をチョロチョロ動き回ってました〜 可愛かったですよ♪ 2本目 アントニオ・ガウディ ゲストのリクエストにより行って来ました!! 先日入った時より少し濁りが・・・ ですがなによりゆっくり見て回れたので良かったデスね(^_-)-☆ ゲストも思い思いのアーチを被写体に、カメラにビデオに あちこち撮られていましたね〜 光も強く、とてもキレイな光景でしたよ☆ そして帰りにまたまた会えました、カマスの群れ(^^)v 今日はかなり接近出来ました!! ホントここの子らは人慣れしてますね〜・・・ それとも舐められてる・・・?(笑) しばらく一緒に泳いでくれました♪ 3本目 中の島チャネル さてさて、ラストも地形を堪能 なかなか良い日差しで、クレバスの中に入ってくる光のスジがメチャきれい☆ ゲストと揃って上を見上げてました〜( ̄□ ̄ ) 地形の黒と水の青が最高にキレイな海でしたね(≧▽≦) 生き物もいろんな子に出会えました!! 小さなウミウシからたくさんのクマノミさん達 ゲストは代わる代わる撮影されてましたね〜 ウミウシはこれからジャンジャカ増えてきそ〜(^0^)
2008/1/3 曇りのち晴れ 波高2.5m 気温19℃ 水温22℃ 北東の風 今日到着のゲストをお迎えしてからの出港でした〜(^0^) 1本目 魔王の宮殿 本日は別ショップさんのボートへお邪魔させて頂いたのですが 期せずして宮古の人気ポイントへ行くコトが出来ました! エントリーするとなかなかの透明度☆ 水面から水底が見えてましたよ(^^)v まずは沖のトンネルへ・・・ 今シーズンの初魔王、さっそく穴へ入ります アオギハゼがあちこちに漂っていました ゴロタにはクレナイニセスズメ、壁際にはスミレヤッコなど 可愛い、キレイなお魚さんにも出会えました♪ さてさて、メインの穴へ入るとまず目に入って来たのは・・・ 黒いアンクルウェイト(片方)・・・?? このログを見てお心当たりの方はご連絡下さいませ 気を取り直して、天井から入る光をじっくり堪能( ̄▽ ̄ ) 今日は3人でゆっくり地形を楽しめました!! 穴の中ではオトヒメエビにソリハシコモンエビ 可愛いエビちゃんも健在、今年もヨロシクね! 一番広い部屋ではハタンポの群れが行ったり来たり キラキラ輝く魔王の初ハタンポ☆ 何時見てもキレイでございます!! 2本目 ミニ通り池 お日様が顔を出してくれてお昼休みもお昼ねしちゃいそ〜(^^; ランチも美味しく頂きました♪ さてさて、今日もメインの穴はまず素通り! 少し離れたクレバスに行ってきました これまた去年から見られていたゴシキエビにアカククリがウロウロ ゲストもスグにカメラを構えてパシャリ☆ 沖のブルーと魚のシルエットがキレイでしたね!! Uターンしてメインの穴へ・・・ の前に、小さいけど大きな(?) その生き物としては大きなサイズのオレンジウミコチョウ発見♪ 約5mmくらいはあったと思います(^^; 小さいけど、大きな方でした、えぇ とてもキレイな色をしてますよ〜!! メインの穴は少々混雑気味でしたが、ダイバーのシルエットが またまたキレイで良い味出してましたね! ゲストもココぞとばかりに撮られてました ここも沖のブルーがメチャメチャきれいでした☆ ボート下では恒例の(?)バブルリング造り!! ん〜少し腕が・・・クチが(?)ナマッタかなぁ・・・(=_=; 今日は夕方なかなかいいカンジの夕陽が見られました! 車で慌てて駆けつけたのですが間に合わず・・・ ケータイで撮ってみた写真をどうぞ
2008/1/2 曇り 波高4m 気温17℃ 水温22℃ 北の風 何とかガウディの湾まで到着〜でも水面はバチャバチャ・・・(T0T) 1本目 アントニオ・ガウディ ウチのチームが入ったタイミングで既に3〜4チームの泡が見えてます ようやく海況が回復つつある今、我先に!! ってカンジでたくさんのチームが入っていました 浅瀬を通ると何時ものアカモンガラがうようよ(^0^) 今年もヨロシクお願いしますね〜♪ 透明度が良かったので、その黒い姿が遠くまで見えてました メインのアーチもやはり混雑気味でしたが、ダイナミックな地形を楽しめました! 沖に出ると、スミレナガハナダイの♂♀がたくさん泳いでいましたよ♪ 相変わらずのキレイさでしたね〜 Uターンしてボートへの帰り道にはカマスの群れに遭遇 まだ居てくれてるんだ(^0^) ゲストもデジカメにしっかり収められてました☆ 群れて泳いでいる生き物は見てて気持ち良いデスね!! ボート下でのフリータイムにタカラ貝発見(^^)v 久しぶりに見たコブシ大の貝でした キレイですね〜(≧▽≦) 2本目 ロックビューティー 今日も砂地は透明度良好でございました( ̄▽ ̄) みんな気持ち良さそうにエントリー・・・ (あくまでも"良さそうに"であって、とてつもなく寒かったデス(>_<)) 昨日のクリパとは違った生き物達も多く、ゲストも思い思いにカメラを構えて あっちをパシャリ☆こっちでパシャリ☆気持ちよかったですね〜! サンゴの中にはパンダダルマハゼがチョロチョロ動いてました ゲストも見られた方とそうでない方がいたりして(^_^; なかなか観察するのが難しいお魚ちゃんデス そしてコースも後半、ボートに近づくと・・・ 水底にナゼか集まってるシャコ貝の殻・・・( ̄□ ̄ )? この他にもゴロゴロ落ちていました 誰かが発掘ゲームでもしてたのかな〜(笑) そのスグ後に砂の上を歩・・・いてはいなかったゴマフビロウドウミウシと思われるおチビ オレンジの体色に黒いトゲトゲがなんとも可愛い(≧▽≦) ちっさくってめちゃキュートでした☆ そして2008年の第1号記念ダイバーさん 最終日のラストダイブで50本達成〜♪ これからも寒さに負けずに潜りましょうね(笑) 昨日はゲストと一緒にお食事会でビールを飲みすぎて(?) 後半寝こけてしまいました・・・(>_<;
2008/1/1 曇り時々晴れ 波高4m 気温16℃ 水温22℃ 北の風 皆様、新年明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い致します 1本目 200"8"ポールアーチ まずは2008年の1発目ってぇ〜コトで"8"つながり! エイトポールアーチに行って来ましたよ♪ まずはエントリー前にお清めの泡盛を(^0^) モチロン、呑んじゃ〜いませんぜ!?(笑) 今年も1年、無事故で過ごせます様に・・・(=人=) ボート下から沖のドロップを壁沿いに泳ぎます すると今年も沢山のお魚さんたちがお出迎え!! 沖の方ではグルクンの大群に、アマミスズメダイ、スミレヤッコ キンギョハナダイにハナゴイなどなど、本年もどうぞヨロシク〜 今日は沖側からアーチをくぐりました 大きなアーチで向こうの光が見えてキレイでしたよ〜☆ アーチ下にはハナミノカサゴに、メデタイ紅白カラーのオトヒメエビのペア すぐ側でクマノミファミリーなど観察出来ました! そして寒い中潜ったお年玉か!? とても可愛らしいプレゼントと会えましたよ〜 とても小さなシンデレラウミウシちゃんです(≧▽≦) 指先くらいの大きさで、淡い紫色がナンともキレイでした!! 浅場ではクロユリハゼやパイプウニなど観察出来ましたよ(^_-)-☆ 2本目 クリスタルパーク さてさて、透明度も良さそう! 初砂地です(^^)v ちょいと水底に落書きを・・・ 砂上に書かれてた『2008』わかりますかぁ〜?? ん〜、もーちょいハッキリ見えて欲しかった(=_=; ここは相変わらずたくさんの生き物と出会えましたね!! まずは岩場の上を行き交うグルクンのチビの群れ わんさか泳いで小魚を狙っているようでした 他にもエソがチームをくんで?スカシテンジクダイや キンメモドキをジロジロ見つめています・・・オセチ料理は目の前だゾ! 水底にはテンスのチビにオビテンスモドキのチビ、オシャレカクレエビなど こちらもレギュラー陣がワラワラ登場デス♪ みんな、今年もヨロシクね(^_^) サンゴの下にはティアダルマ・・・じゃないオニダルマ!! 厳つい目玉にギラリ揃ったキバがナンともコワイ・・・ こちらも、どうぞヨロピクね・・・ ボート下では記念撮影なんかしちゃったり♪ 寒い中お疲れ様でした〜(^0^)
宿泊はお一人様からでも、ノンダイバーの方でも大歓迎です!!(^-^) 下記お電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さ〜い 沖縄・宮古島 ペンションムー       マリンサービスミヤコ ペンションMU&マリンサービスMIYAKO 〒906-0015 沖縄県宮古島市平良字久貝670-1 TEL:0980-73-7511 FAX:0980-72-8773 mailto:mu-m.s.miyako@nifty.com 送迎承ります空港まで車で10分。市街地まで徒歩10分。港まで車で1分
サイト内における全ての画像文章の無断転載を禁じます!!